• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y.B.Sの愛車 [ホンダ バモス]

バモスHM2 リア左右タイヤハウス&荷室の錆び穴補修 その1

カテゴリ : 補強 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
助手席側荷室マット取り外した状態。
雨がふると動いて無くても左下(リアゲート近く)のマットが湿ってます。
ゲート付け根あたりから漏れてるかもしれないです。
2
運転席側です。
こちらの方が腐食状態が酷いです。
北海道の中古車なのでしょうがありませんが、中古で探してる時にこの車とは別のもう1台のバモスも見ましたがその車も右リアタイヤハウスと荷室のここは錆びて腐食していました。
まだ、今回買ったほうのが症状が良さげだったのと価格が倍も安かったのでこちらにしました(笑)
3
工程は飛んでしまってますがインパネも外してみると隅のほうが錆びてボロボロでした。
取れる錆は削ってパーツクリーナーで脱脂したあとに、ホームセンターで売ってる錆の上からでも塗れるって塗料で刷毛塗りした後です。

過去に乗ってた車で同じように錆び補修したときに、割高ですが興味もあってサビキラーなるものを使った事がありましたが自分の施工の仕方が悪かったのか錆びが再発したので
今回はサビキラーより1/3位の値段の塗料にしてみました。
4
運転席側も同じようにパネル外したら隅のところが腐食してたので削り落として脱脂した後に錆止め塗料を塗りました。

錆を削ると結構おっきな穴があいてしまいました。
どう処置しようか悩みます。
5
悩んだ結果画像は処置した後ですが穴を厚めのアルミテープでふさいだ後、これまたホームセンターに売ってある500円ちょっとの屋外用シーラントをガンに装着して惜しみ無く塗り、ヘラで慣らした後です。
6
助手席側リアタイヤハウスからも惜しみ無くコーキングを塗り、ヘラで整形した後です。
7
運転席側も同じようにアルミテープをはり、上にコーキングを塗ってヘラで整形しました。
8
運転席側リアタイヤハウスです。こちらも同じようにコーキングを塗り
ヘラで整形しました。
直ぐに乾かなかったので荷室マットとか翌日に戻す予定です。

余りにも簡易的な処置で済ませてしまいました。当初の予定ではFRPでも貼って補修するつもりでしたが面倒になってしまったのでコーキング材のアルミテープサンドイッチ方式で済ませてしまいました。
これでどれ程持つか観察してみようとおもいます。

明日、乾いていたら荷室マットを戻してみる予定です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤドア左右 錆び穴補修その2

難易度: ★★

ルームランプLED自作 残光ユニット自作

難易度: ★★

カストロールマグナテック 5w-30

難易度:

ライフダンク用ステアリング

難易度:

勢いで

難易度:

#24 病気再発(ーー;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ DE5FS リア右足回りからの異音修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/2240603/car/1740771/3916452/note.aspx
何シテル?   09/23 21:37
Y.B.Sです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S210Vマフラー補修作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 10:28:40

お友達

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
中古で格安だったので入れ換えしました。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成12年式 中古で購入しました。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
某オークションにて購入。なかなか直し甲斐のある車だ(´;ω;`) 平成15年式
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
某オークションで購入。 平成15年式 S210V 走行距離100,800キロより

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.