車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
今朝の外苑銀杏並木毎年この時期になると神宮外苑では絵画館前の銀杏並木で有名な「いちょう祭り」が開催される。全国各地のB級グルメを中心に露店が並び、ビール片手に食べ歩きをするのも楽しみの1つであった。
しかしながら今年は例の東京デザインウィークの傷ましい火災事故のため、いちょう祭りは中止となってしまっている。
火災の映像をご覧になられた方も多いと思うが、ご遺族の心中を察すると居た堪れない気落ちでいっぱいになる。白熱灯が高温になる事など我々世代では当たり前に察しがつくことであるのが残念な気持ちに更に輪をかける。イベントでの事故は起きてしまってからでは遅いこと。開催側は充分過ぎる程の注意を是非払って貰いたい。

さて、追悼の想いを頭の片隅に置きながらも今日は急遽の休日出勤であったために通りがてらに銀杏並木に立寄ってみた。


昨年もそうであったが樹々の色付きと葉が落ちるタイミングがいま1つなのか、見た感じどうもバランスが悪く見える。銀杏の上の方の葉が落ちてしまっており、妙に痩せ細った樹木のように見えるのだ。今年の夏は猛暑ではなかったが相次ぐ台風の上陸で異常気象であったことは否めない。野菜の高騰もあるように決して植物にいい影響を与えていたとは思えない。
そう云うものの折角なので記念撮影してから出勤したのであった。



先ずはM5の左目のアップからパシャリ。


並木の舗道は黄色い落ち葉の絨毯が敷き詰められていた。朝の7時過ぎ位であったが、当然カメラを手にした方々がたくさんいらしていた。



新型が発表されてしまった5シリーズではあるが、まだまだどうしてF10の完成度の高いエッジの効いたボディ・デザインは当分の間通用するのではないか?と贔屓目に見てしまうのである(^^♪





ささっと写真を撮り終えて緊急の休日出勤に向かったのでありました。昨晩も仕事でALPINAイベントには行けなかったし、こんないい天気の土曜日、ビルの中で夕方まで過ごしておりました。
残念ながら明日は天気が悪そうですねww。

Posted at 2016/11/26 21:27:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
ALPINAの集いにMいつものツーリング仲間の方から「九州から遠征中のALPINA乗りの方が箱根に来るんですが、ご一緒しませんか?」のお誘いがあり、まぁ予定もないのでTPKを走るのも悪くないと思い、二つ返事で参加を表明。


ところがいざ集合場所の早川料金所に到着するといつものM×4台(46M3×1、92M3×2、M5)はまだしもALPINAが何と8台!ri-co父さんの招集能力にはいつも頭が下がる(^^;。
AM5:20集合に誰も遅れることなく集合するのは流石に大人。きっと習慣的に朝早くに目が覚めてしまう年頃に違いない(笑)



今回は遠方からのゲスト(B3@シュウさん)を伴うため、おとツーではいつもスルーしてしまう御所入り、大観山で集合写真を撮影。なかなか箱根を訪れることが機会が少ない方への先導車の配慮。maharinaさんの心遣いが難い演出となった総計12台のALPINA&Mの眺めは圧巻でもある。



さて所用でお帰りになっった92M3@kaz♪さんを除く一行は7時前でも通行可能な箱スカへ。
決してトレイン走行のペースではないものの、ややゆったりモードで走行する早朝の箱根は気持ちがいいものだ。ウィンドゥを少しだけ下げて走行中の各車のエキゾーストサウンドに耳を傾ければ、ストレート6のアルピナ・チューンが軽快に聞こえてくる。やはりターボ車のボワっとした排気音よりNAのメカニカルな音質は心地よいものだ。



次に立ち寄ったのは富士山が真横に見える絶景ポイント。
AM6:30を廻り明るくなると、縦列駐車した各車の色合いもハッキリと判るようになる。ALPINAブルー、グリーンを前にするとソリッドなアルピンホワイトが味気なく見えてしまうのは何故だろうか。


いつもは通過してしまうコースにもこんな絶景ポイントがあったとは...。いや、あったのは知っていたが脇目も振らずに路面と次のコーナーのAPEXポイントを見つめていたに違いない。
朝陽があたる富士山を観て美しいと思う時間を過ごすのも悪くないものだ。偶ににはこんな普通のツーリング(笑)も有りだと思った次第である。



K23を北上し次の休憩ポイントを目指す。この陸自横の直線は富士山に向かって延びているので、改めて富士山の雄大さを真正面から感じられる。制限速度でのトレイン走行は景色を眺める上ではとても有効な手段である(笑)。



K152富士スカイラインを落ち葉をまき散らしながら駆け抜けて到着したのは水ヶ塚公園P。この日は雲一つない快晴に恵まれて富士山全体をくっきりと臨むことが出来た。11台並んだALPINA&Mの光景を見知らぬ人がカメラに収めていたのが記憶に残る。自分がその立場なら同じように写真を撮りたくなるのもよ~く解る気がしたのであった(^^♪


そして富士スカイラインを適度なペースで駆け抜けて到着したのはみんカラの定番撮影ポイントであるメタセコイア並木。maharinaカメラマンの指示に従い、各車被写体となる準備(笑)



maharina氏にデジイチで撮って頂いたM5。ALPINAもいいけどMもいいよネ!(笑)



撮影後のブランチは静岡飯と言っても過言ではない「さわやか」御殿場インター店。ここに来たら’げんこつハンバーグ’を食べるしかないですよね!外側をグリルした後、通常高温のオーブンで熱を入れるハンバーグではあるが、こちらは熱い鉄板に焼けていないハンバーグの内側を店員がカットして押し付けて熱入れする独特の焼き方を施す店だ。牛肉の鮮度に自信があるのであろう、ハンバーグとしては珍しいレア~ミディアム・レアで食せる。



食後は東京・横浜組の帰路に大黒PAへ立ち寄り。日曜日の午後は小春日和の暖かさで上着は不要の陽気であった。休憩ポイントが多かった割には初めての方とは多くは話せず終いであったことが反省点であるが、BMWフレームのスペシャルなクルマ達との1日はとても楽しかったのである。
ご参加の皆様、有難うございましたm(__)m。



Posted at 2016/11/16 23:40:23 | コメント(14) | 日記
2016年10月23日 イイね!
ビーナスライン~御嶽山~濁河温泉お泊りツーリング毎度毎度の大人の休日ツーリングですが、今回はグループ1周年特別企画のお泊りツー・ビーナスライン~御岳スカイライン~濁河温泉~鈴蘭スカイラインまで足を延ばして来ました。


いつもの時間に集合するのは中央道八ヶ岳PA。集合時間に間に合わせるには皆さん1~2時間睡眠または完徹でありました(^^;。



諏訪IC~R20経由でいつものようにK40~ビーナスラインのくねくね道を駆け上がりますが、今回はmaharinaさん・のり/さん・T-CARさんは車載カメラ付き。ここには画像はありませんが各車の熱い走りが後々の宴会のつまみになりました(^^♪



先ずは霧ヶ峰Pで小休止して全車の集合写真。幸いお天気にも恵まれて見上げれば青空が拡がっています。



小休止も束の間、一行は次のポイントである美ヶ原高原まで一気に駆け上がります。いつも思うのですが、この観光的景色を見ようとアクセルを緩めていたら先行車両に置いて逝かれてしまうのがおとツーのペース。カメラを取り出して片手運転しようものなら先行車が見えなくなってしまいます(笑)



美ヶ原高原Pに着くと眼下に素晴らしい雲海が拡がっておりました。前回よりも雲海の高さが低いので小山が雲から顔を出していかにも!という雲海の眺めは素晴らしいですね!



先月ビーナスラインを走った時、最後の上りの九折でツルツルのFタイヤがグリップせずに前を行くmaharinaさんのB4とAtsushiさんのGT4に遅れを取ってしまったのですが、今回は3週間前にFタイヤを交換してあったためグリップ力向上!2t車両のM5でもタイトコーナーを追随することが出来ました✌。Newタイヤって改めて素晴らしい!と感慨に耽るのでありました(笑)



ここでは例によって試乗会。比較的新しいmaharinaさんのALPINA-B4がターゲットとされるのは間違いなく、皆さん他人様のクルマにも拘らずアクセル全開モードのエキゾーストノートが高原に響き渡っておりました。私は前回試乗させて頂いたので今回は自重、但し気温が低いのと風が強いのとで外で待っておられずに車内待機でありました(^^;。




駆け上がって来たビーナスラインを今度は下りますが、上りとは逆に急こう配を下る九折は重量車両にはこれまた辛いステージ。ABSを効かせながらのコーナリングはNewタイヤが削れていくのが手に取るように判るのは複雑な心境。サーキット走ってないので年2回の交換でも痛いのに年3回は避けたいと思ってしまいます💦




再度霧ヶ峰Pへ集合してバラけた隊列を整えます。とは言っても皆さん無線機を装備しているので走りながらも常に連絡が取れるので安心して各自のペースで走れます。


霧ヶ峰Pを出た頃には一般ペースカーも多くなる時間帯となり、一旦富士見台Pで車間調整。モノトーン車両よりも原色に近いカラー車両が入ると映になります♪



さて次はランチポイントを目指して一行は再スタート。白樺湖を横目にする頃は一般ペースカーも入って来てややスローペースに落ち着きます。



前を行くのはRZさんのM135。サスをKWにしてからはガラっと走りが変わってキビキビとコーナーを攻めておりました。春先の純正脚とは別の車両のように速くなりましたね。次はブレーキを入れればタイトコーナー最速車両になること間違いなしです(笑)



ランチに向かう際、信号待ちで隊列がバラけて遅れてしまい皆さんにご迷惑をお掛けしました。当初予定で同じ明治亭でも中央アルプス登山口店だったのですが、時間から混雑を嫌って本店に変更。これが入店タイミングバッチリと功を為しました。maharinaさん、nice変更です!



ここで頂いたのは名物のソースカツ丼。ごはんの上に山盛りのキャベツを乗せて、その上にカツが盛られています。やっぱり皆さん、食べる前にカメラをカメラを構えていますね(笑)



さてお腹もいっぱいになったので次の走行ポイントである御岳スカイラインのくねくね道を駆け上がります。先導maharinaさん(B4)、2番手ともひろ赤/白ノーズさん(46M3)に次ぐ3番手だったのですが、ともひろさんの速いこと!相当気合いが入った走りは今までご一緒させて頂いた中では一番速かったです!パーキングに着いてから頂いた一言、「M5が付いて来るとは思わなかった!」ですって!(笑)。翌日も含めて2日間気合入りまくりのともひろさんでありました(^^v。



さて一行は今晩の宿泊先である濁河温泉「湯元館」に向かいます。山の中の秘境宿にALPINA&Mがずらっと並ぶ映はある意味異様です(^^;。



宿に着いた1日目の走行距離は540km。
エンジン始動からjust12時間、また今日も朝からよ~く走りましたね!(笑)



露天風呂の温泉に浸かった後は勿論宴会です♪山の幸盛りだくさんに鮎の干物&骨酒で食事を堪能。元公務員とは思えない愛嬌の良い番頭さんのリップサービスも良かったです(^^♪
食事の後の2次会は別室で各車に装着した動画の鑑賞会。自車を含む皆さんの走る映像を見ながら酒を飲むのは最高でありました。PCまで持ち込んでくれたisorockさんに感謝ですm(__)m。





宿の裏手の白糸の滝を見たところで2日目のツーリングへ出発。予定のあったisorockさん、Atsushiさん、かりぷよさん、ri-co父さんはここでお帰りになりましたが、残ったメンバーはT-CARさん曰くの体育会系の走りをしながら鈴蘭高原へ。





紅葉シーズンであるお山の道は落ち葉が路面に舞い、先行車両が巻き上げた落ち葉がグリルに刺さります。画像はのり/さんの92M3、キドニーグリルまで落ち葉が刺さるほどの落ち葉を巻き上げたのはmaharinaさん(B4)ですけどね(笑)



今回も事故もなく無事に給油3回、往復1,000kmを駆け抜けて参りました。ご参加の皆さん、お疲れ様でした&有難うございましたm(__)m。

Posted at 2016/10/24 10:05:07 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
大人の休日ツーリング~いつもの西伊豆スカ世間的には3連休でありましたが、残念ながら東京地区はあまりお天気には恵まれませんでしたね。それでも晴天確率が1年間で最も高い本日体育の日はなんとか回復傾向でしたのでいつものメンバー+αと西伊豆スカまで足を延ばして参りました。


いつもの場所に集合ですが、連休最終日でもあり帰路を考えて本日はAM5:30に集合。常連のメンバーに本日お初のgushikenさん(M135クーペ)、ちとせさん(E92M3)とお友達のkazutenさん(981スパイダー)も加わり総勢11台と最近ではイチバン台数が集まった感じです。TPK早川料金所が満車状態でありました(笑)。



例によってTPKを一気に駆け上がり大観山をスルー、椿ライン経由で伊豆スカ熱海峠まで向かいます。


話は前後してしまうのですが、ちょうど1ヶ月前に美ヶ原高原まで雲海を見に行った際、タイヤのトレッドがツルツルでビーナスラインで踏ん張りが効かなかったので先週フロントだけ純正サイズのミシュランPSS(265/35/20)に交換しておりました。
東名~小田厚のグリップは当然ながらまずまずと思っていたのですが、横GがかかるTPKの上りを調子こいてスポーツ・プラスモード全開で踏んでいったら、4速⇒3速でGAPを超えて着地する際に完全にフロントのグリップをなくし、右へ左へのダンスモードに陥りました💦
今回ばかりはやっちまったかっ!と覚悟したのですが、幸い対向車もなく、カウンターを2回充てたところで落ち着きました(ホッ!)。
やはりミシュランは皮むきが大事であることを思い知らされましたので、皆さんもご用心を (^^;。




話は戻って熱海峠で集合の図です。山の上は若干風が強めで気温は12℃くらいで少々肌寒い感じでありました。



熱海峠から一行は走り出し、次の集合ポイントである亀石Pを目指します。






場所を変えて伊豆スカの無料Pでパシャリ!




981スパイダーは軽量化のためにトップが電動オープンではありません。故に走行中での開閉は不可であり、停車して手動で開け閉めするのって結構大変な作業なのかと思ってましたが、意外にも開閉作業はあっさり。20秒程度でトップをセット出来るようになったのは987からは大きな進化ですね。



さて次の目的地に向かって一行はスタートします。TPKでは後ろから2番目だったポジションを変更して今回は前から2番目でmaharinaさん@B4のお尻を追い掛けます。


後ろからはのり/さん@92M3、ちとせさん@92M3がM5の尻を突きます(^^♪。



富士見パークウェイ~K134~R414~K17の海沿いを経由し、K127~K18で達磨山レストハウスでトイレ休憩。そして西伊豆スカイライン~仁科峠経由でいつものブランチのお店へ向かいます。



我々には毎度お馴染みの民芸茶房。
まぁ朝からやってるゴハン屋さんも少ないので、必然的にブランチでリピートしてしまいます。



今日は10台と台数が多かったのでお店の駐車場に入り切らないので、漁港の無料駐車エリアに駐車。


そして民芸茶房で頂くのは例によってフライ定食(@1,620円)。相変わらず美味でありました(^^♪


この時点での走行距離は266km、平均燃費は4.6km/Lでありました。


普段よりガソリンの減りも激しかったので各車とも給油して集合。この江奈辺りを通った時が一番お天気が良かったみたいです♪



ブランチを食べた後は下りて来た仁科峠を上って西天城高原牧場の家まで駆け上がります。
この駐車場の奥側には2輪のツーリング・グループが先着されてましたが、メーカーはBMW。
この日最もBMW比率が高い駐車場だったことは間違いない!(笑)



’シカ’に縁ある一行はどうしても’シカ’が気になります(笑)
この鹿角は以前から商品として展示されているのですが、買う人居るのだろうか?といつも疑問に思います(笑)。どうみてもここ1年位は売れていない気がする同じ鹿角のように見えます(^^;。



そしてお約束の牧場ソフト。
普段街中ではソフトクリームを買ってまで食べることはないのですが、ツーリングに来ると他のSAとかも含め、ついつい食べてしまうのは何故なんでしょう?(笑)



今日もアクシデントなく、無事に帰路へ着く事が出来ました。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>。
Posted at 2016/10/10 20:24:21 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!
美ヶ原高原から見る雲海ツーリング大人の休日ツーリング、美ヶ原高原から見る雲海ツーリングに行って参りました。今年何度か美ヶ原には行ってますが、漸く運よく雲海を見る事が出来ました(^^♪




いつもの時間に集合ですが今回は八ヶ岳PAに6時!復活したisorockさん@E46M3のモディを先ずは見学(^^。漸くおとツーフル参戦が叶いました。そして前回タイヤがバーストして西伊豆ツーをパスされたmaharinaさんもB4で参戦です。


この後T-CARさん、AtsushiB3Sさんも合流されて総計7台でビーナスを目指します。今回は諏訪IC~R20~K40~ビーナスラインのルート。


途中霧ヶ峰で休憩するも例によってガスっています。それでも上空は青空が拡がりつつあり、逆に雲海に期待が持てたのでありました♪


美ヶ原までmaharinaさん@B4の速さに圧倒されながら何とか追従、上りのタイトコーナーが続くのでDSCをカットしてみましたが、ペースが速過ぎてドリフト走行になってしまうので敢えてまたDSCオンに戻すシーンも(笑) 美ヶ原に到着すると期待通りの青空に恵まれました。


そして青空が拡がる眼下には念願であった雲海が登場!


見渡す限りの雲海に圧倒されます!条件に恵まれないと雲海は観ることが出来なので今日はLuckyでありました(^^♪ maharinaさん、コース変更Niceでした<(_ _)>。


ri-co父さん@B7との2ショット。


そしてメンバーも興味津々のmaharinaさんのALPINA-B4の大試乗会が開催。
乗らせて頂きましたが、予想外にしっかりした脚周りにへぇ~でございました(^^♪ イメージ的には例によってALPINAロールなのかと思っておりましたが、Sportモードorプラスモードでは可変ダンパーによってさほどロールせずにしっかり路面を掴んでくれます。しかも荒れた路面でもバンプせずにスムーズにコーナリングしていくのはF82とは全く異なる仕上げになっています。上質なのに速い!乗り易い!がインプレです。
しかし、このメンバーは他人様のクルマを借りてよくも飛ばすものです(笑)




さて一行はまたツーリングモードに戻ります。車重1,980kgのM5は下り時にはFタイヤに非常に負荷がかかります。昨年12月に交換したPSSもグリップ力をなくし、下りコーナーではフロントが踏ん張り切れずにアンダーが出ることもしばしば。今日は相対的に滑ってましたのでそろそろ次のタイヤを考えねばなりません(>_<)。




途中撮影タイムを挟んで一行は長坂のブランチ会場を目指します。11時オープンの30分前に着かないと入店が危ない有名店だそうです。


女神湖の周辺では既に紅葉が始まっておりました!


晴れた土曜日にも拘らず、八ヶ岳エコーラインは空いており予定の時刻前にお店に到着。



山の中の静かな地に佇むお店はひとつひとつ拘りを感じずにはいられません。別荘のような一面ガラス、簡素ながら清潔なデザインも素敵な造りでありました。




基本メニューはもりそばの「ざる」と「田舎」。大盛りは受け付けていないので2種類を堪能させて頂きました(@880円)。そば、うどん、ラーメン等は嗜好品であると考えておりますので、敢えてコメントは控えさせて頂きますm(__)m

翁 :山梨県北杜市長坂町中丸2205


ランチを食べたら解散がおとツーのルールですので、ツーリングはここまで。しかし無給油での帰宅は困難であったため中央道双葉SAで給油(@145円!)。この時点での燃費はやはり良くないですね(^^;。


中央道下り線の大渋滞を横目に上り線を快走して帰京。ご参加の皆さん、お疲れ様でした♪




Posted at 2016/09/10 16:52:32 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「漸くフォト蔵が復旧し、ブログ画像が表示されるよになったようです。
リンクを確認したところデータは無事のようなので安堵しております(^^)/。」
何シテル?   12/08 20:53
平均1,000km/月の走行距離の半分はGOLF EXPRESS。 残り半分は首都高とお山で遊んでます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M5 BMW M5
初代E28 M535に憧れてから”いつかはM5”と思っておりましたが、E39はLHDしか ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.