車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
大人の休日ツーリング~いつもの西伊豆スカ
大人の休日ツーリング~いつもの西伊豆スカ 世間的には3連休でありましたが、残念ながら東京地区はあまりお天気には恵まれませんでしたね。それでも晴天確率が1年間で最も高い本日体育の日はなんとか回復傾向でしたのでいつものメンバー+αと西伊豆スカまで足を延ばして参りました。


いつもの場所に集合ですが、連休最終日でもあり帰路を考えて本日はAM5:30に集合。常連のメンバーに本日お初のgushikenさん(M135クーペ)、ちとせさん(E92M3)とお友達のkazutenさん(981スパイダー)も加わり総勢11台と最近ではイチバン台数が集まった感じです。TPK早川料金所が満車状態でありました(笑)。



例によってTPKを一気に駆け上がり大観山をスルー、椿ライン経由で伊豆スカ熱海峠まで向かいます。


話は前後してしまうのですが、ちょうど1ヶ月前に美ヶ原高原まで雲海を見に行った際、タイヤのトレッドがツルツルでビーナスラインで踏ん張りが効かなかったので先週フロントだけ純正サイズのミシュランPSS(265/35/20)に交換しておりました。
東名~小田厚のグリップは当然ながらまずまずと思っていたのですが、横GがかかるTPKの上りを調子こいてスポーツ・プラスモード全開で踏んでいったら、4速⇒3速でGAPを超えて着地する際に完全にフロントのグリップをなくし、右へ左へのダンスモードに陥りました💦
今回ばかりはやっちまったかっ!と覚悟したのですが、幸い対向車もなく、カウンターを2回充てたところで落ち着きました(ホッ!)。
やはりミシュランは皮むきが大事であることを思い知らされましたので、皆さんもご用心を (^^;。




話は戻って熱海峠で集合の図です。山の上は若干風が強めで気温は12℃くらいで少々肌寒い感じでありました。



熱海峠から一行は走り出し、次の集合ポイントである亀石Pを目指します。






場所を変えて伊豆スカの無料Pでパシャリ!




981スパイダーは軽量化のためにトップが電動オープンではありません。故に走行中での開閉は不可であり、停車して手動で開け閉めするのって結構大変な作業なのかと思ってましたが、意外にも開閉作業はあっさり。20秒程度でトップをセット出来るようになったのは987からは大きな進化ですね。



さて次の目的地に向かって一行はスタートします。TPKでは後ろから2番目だったポジションを変更して今回は前から2番目でmaharinaさん@B4のお尻を追い掛けます。


後ろからはのり/さん@92M3、ちとせさん@92M3がM5の尻を突きます(^^♪。



富士見パークウェイ~K134~R414~K17の海沿いを経由し、K127~K18で達磨山レストハウスでトイレ休憩。そして西伊豆スカイライン~仁科峠経由でいつものブランチのお店へ向かいます。



我々には毎度お馴染みの民芸茶房。
まぁ朝からやってるゴハン屋さんも少ないので、必然的にブランチでリピートしてしまいます。



今日は10台と台数が多かったのでお店の駐車場に入り切らないので、漁港の無料駐車エリアに駐車。


そして民芸茶房で頂くのは例によってフライ定食(@1,620円)。相変わらず美味でありました(^^♪


この時点での走行距離は266km、平均燃費は4.6km/Lでありました。


普段よりガソリンの減りも激しかったので各車とも給油して集合。この江奈辺りを通った時が一番お天気が良かったみたいです♪



ブランチを食べた後は下りて来た仁科峠を上って西天城高原牧場の家まで駆け上がります。
この駐車場の奥側には2輪のツーリング・グループが先着されてましたが、メーカーはBMW。
この日最もBMW比率が高い駐車場だったことは間違いない!(笑)



’シカ’に縁ある一行はどうしても’シカ’が気になります(笑)
この鹿角は以前から商品として展示されているのですが、買う人居るのだろうか?といつも疑問に思います(笑)。どうみてもここ1年位は売れていない気がする同じ鹿角のように見えます(^^;。



そしてお約束の牧場ソフト。
普段街中ではソフトクリームを買ってまで食べることはないのですが、ツーリングに来ると他のSAとかも含め、ついつい食べてしまうのは何故なんでしょう?(笑)



今日もアクシデントなく、無事に帰路へ着く事が出来ました。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 20:24:21

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 20:32:30
こんばんは~今日のツーリングも
豪華メンバーで楽しそうでしたね(笑)

いつもの牧場のアイスクリーム食べたいなぁ

もうすぐ愛機が戻って来ますので
何とか間に合いそうです(笑)

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016/10/10 21:49:16
こんばんは♪
今日はいつも以上に台数も多く豪華な顔ぶれでした♪牧場ソフトも参加者全員が賞味!(笑)

B10のメンテアップももうすぐですね!
次回のツーリングではノダックスさんともご一緒出来そうですね。夜はエロックス全開のネタ話も大変楽しみにしておりますので、宜しくお願いします(笑)

2016/10/10 21:13:00
ダンスモードから無事復帰できて良かったですね!
今度のツーリングではご一緒させていただきます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/10 21:51:13
こんばんは♪
低速でDSCカットのダンスは意図的にしたりしますが、3速~4速域でのダンスは心臓に良くないです💦
無事でホッとしております(^^v。
2016/10/10 21:20:54
こんばんわ。

ダンスモード!段差を着地!いつもそんな激しい走りを?M5が速いだけでなくcloud5 さん自身の腕も速いんですね。

わたくし度胸も腕もない。修行が必要そうです。
コメントへの返答
2016/10/10 21:55:44
こんばんは♪

TPKはNewタイヤ&隊列ラス前ポジションと相まって、少し離れてから加速して遊んでいたのですが、少しばかり調子に乗り過ぎました(笑)

車重が2tばかりあるのでクルマが暴れ出すとタイヤのグリップも負けちゃいますね。
安全運転に徹します(笑)
2016/10/10 21:29:53
今日はお疲れ様でした(^^)

k127でmaharinaさんとcloud5さんのペースについていこうとすると、もう横・縦Gとステアリング、シフト、ペダルワークで忙しくて後半クタクタでした(^^;;

おとツーだと車の運転も結構カロリー消費ありそうです(汗)

あっ、だからソフトクリーム食べたくなるんですね(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 22:04:14
こんばんは♪

久し振りにのり/さんの前後を走れて楽しかったです♪
K127の上りは何処からでもトルクで加速するターボ車が有利ですよね、しかも2ペダルですから体力は消耗しておりません!(笑)

でも、今日のソフトクリームは格別に美味しかったように思えるのはお二人に挟まれた緊張で喉が渇いていたのかも知れません(笑)
2016/10/10 21:56:38
こんばんは

そちら方面はお天気良かったみたいですね。
下から5、12枚目の写真など特に気分良さそうな景色&空模様ですね♪
千葉の方は曇り空でした><
コメントへの返答
2016/10/10 22:09:49
こんばんは♪

西伊豆方面は早朝の時間帯は曇っておりましたが、10時~お昼位は青空が拡がっておりました。
お蔭さまでいつもガスに泣く西伊豆スカもドライで気持ちよく快走出来ました(^^v。
2016/10/10 23:57:56
こんばんは!

ここ最近はおとツーに全然参加できておらず、次回が久々のいきなり本番となってしまうので少々ビビってます(笑)
タイヤを交換したcloudさん、足を変えた羊さん、RZさん、すでにどこまでいじってるのかすら判らないkaz♪さん、そして車まで変えちゃったmaharinaさん達と勝負になるのか…
ある意味楽しみでもありますね~(^^)
次回は宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2016/10/11 23:05:47
こんばんは♪

ここ最近で走りが大きく前進したのはやはり「たちゅけて~っ!」RZさんだと思います(笑)
コンパクトなM135ですからタイトコーナーの上達は目を見張るものがあります。

次回は長距離になるようですから勝負と言わず安全運転で逝かないと持たないかも知れませんよ!(笑)
こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m。
2016/10/11 05:41:11
cloud5さん、おはようございます。

V8ツインスクロールターボのシフトダウンしたらピークのフラットトルクの呪縛からも逃れられないと思うとゾッとします。
もちろん、瞬間的にできることはステアリングとの格闘なのでしょうが・・・
アップヒルで対向車なしというのが唯一の救いでしょうか。

危険退避の操作は、安全な場所でトレーニングのときに楽しむくらいで十分ですね!

燃費がかなり悪くなるくらい走り込んだようですが、フロントタイヤのグリップは良くなったでしょうか。
コメントへの返答
2016/10/11 23:14:38
こんばんは♪
旅先は今頃はお昼頃でしょうか、バカンスをお楽しみの中でコメント有難うございます♪

コーナーでの滑り出しであれば予め心の準備が出来てはいるのでしょうが、ステアリング舵角が5度程度でのブレークは全く予期していませんでしたのでかな~り焦りました💦
仰る通りアップヒルで対向車無しが唯一の救いであり、これが下りであったら....桜の幹に突き刺さっていたかと思うとゾッとします。

ただお陰様でこれ以降のグリップはPSS本来の姿を取り戻したのでした(^^♪
2016/10/11 06:49:01
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
新品タイヤ キチンと皮剥かないと本当にグリップしないんですね。
先日は箱根で満タンにし無給油作戦を取った為帰路燃料怪しかったでのんびり走行と思ったのですが、睡魔も怖かったので後追わせて頂きました。
次回もよろしくお願いします。


コメントへの返答
2016/10/11 23:21:45
こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。
タイヤは侮るものなかれ、でした。
あの速度域でグリップを無くしたのは雨のFSWの300R以来の恐怖でした!

帰りの高速ではT-CARさんのスラローム走行について行こうと頑張ったのですが、海老名の先で見失ってしまいました(笑)

次回も宜しくお願い致します(^^♪
2016/10/11 07:35:23
おはようございます!
昨日はお世話になりました〜
今回も皆さんと熱い走りを満喫させて頂きました♪
後ろ姿のお写真ありがとうございます。(笑)
最後の下りでのatushiさんとの動画ばっちり撮れてますのでそのうちアップしますね。
重いとおっしゃるMですが、下りも軽快でしたよ♪
コメントへの返答
2016/10/11 23:27:21
こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした!
B3Sの後ろに付いたという事は戸田峠手前で道を譲ったのは作戦だった訳ですね!(笑)

動画愉しみだなぁ~来週末の宿でのり/さんの動画と一緒に上映会が出来たら盛り上がるでしょうね!
でもあういう走りをしてると2t車両のタイヤは1年持たないわけです(笑)


2016/10/11 07:50:49
おはようございます♪

お疲れ様でした♪
所用のため早々に退散したのでソフトが食べられませんでした!
昨日はかなりの台数になりましたね~!
しかし・・・、あの重そうなM5より燃費の悪い私の車・・・。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
コメントへの返答
2016/10/11 23:31:20
こんばんは♪
昨日は途中まででしたがお疲れ様でした!

ふと思うと珍しくkaz♪さんと絡まなかった気がします。まぁ今回は台数が多かったですから違った意味で愉しめましたけどね♪

燃費は帰りの東名で若干回復して総合で5.3km/Lでした。やったぁ~!(笑)

2016/10/11 09:05:14
いいですねー
普通車になってしまった私には遠い世界になってしまいました(ヒクツ)
コメントへの返答
2016/10/11 23:33:50
こんばんは♪
次期戦闘機は確定しましたか?
是非ブーストアップして参戦してください。
2016/10/11 09:18:20
TPK~伊豆スカイライン、地図で確認してしまいました。
是非走ってみたいルートで、何とか今年中に実現できないかと、スケジュール帳と睨めっこしています(笑)

ご無事で何よりです♪
コメントへの返答
2016/10/11 23:40:34
こんばんは♪
このメンバーでいろんなコースを走っていますが、あまりタイトだと重量的にM5は辛いですよね。その意味ではTPK~伊豆スカ~西伊豆スカは3速~4速に入るので関東ではイチバン楽しいコースです。
遠征される際は是非ご連絡ください(^^♪
お陰様でご一緒出来ます(笑)
2016/10/11 10:21:48
おはようございます♪

昨日はお初であるにも関わらず、色々と教えて頂きまして、ありがとうございましたm( )m

自分の中ではF10は高速クルーザーとの認識でしたが、昨日180度ひっくり返りました。

結局乗り手次第という事ですね♪

是非また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/11 23:45:18
こんばんは♪

昨日はご参加頂き有難うございました&お疲れ様でした!

高速は他の一般車両の飛び出しで怖い思いをした経験があるのであまり飛ばしません。
逆にお山大好きな変態であります(笑)

無線持参は実を言うと昨日が初めてだったのですが、とても有意義でしたのでお勧めですよ!
次回も宜しくお願いしますm(__)m。
2016/10/11 17:22:02
こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。

復路の伊豆スカにはビビりましたね(爆)

素直な私とAtsushiさんは大和トンネル渋滞に思いっきり引っ掛かりましたよ><

次回もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/11 23:48:45
こんばんは♪

昨日も先導有難うございましたm(__)m
行きはkazutenさん情報の検証モードでゆっくり走りましたが、復路はすっかり忘れておりましたねぇ~(笑)。減速しても思いっ切り睨まれていたのが印象深いです(爆)。

下から行っても大和トンネルの渋滞にはハマリましたのでそんなには変わらなかったのかも知れませんよ(^^;。
次回も宜しくお願いしますm(__)m。
2016/10/11 21:31:36
こんばんは。

昨日は急な参加にも関わらず、ご承諾頂き、ありがとうございました。
久しぶりにBMW三昧、とても懐かしい雰囲気で楽しめました。

同じく伊豆スカ復路、言った本人もビビりました(笑)
又、機会がありましたら、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/11 23:52:38
こんばんは♪

昨日は有難うございました。
秘かに憧れているスパイダーをマジマジと拝見させて頂く共にトップの開閉、実演光景を勝手ながらアップさせて頂きましたm(__)m。

復路の伊豆スカ、焦りましたよね。今後も気を付けさせて頂きます(^^♪
また機会あれば宜しくお願いします。
2016/10/11 23:23:59
こんばんは。
ツーリング、お疲れ様でした。
走った後とゴルフの後は甘味が必須ですね。
そーいえば、PS3ですら購入時にちゃんと皮剥きするように言われ記憶があります。
無事で何よりでしたね。
コメントへの返答
2016/10/11 23:56:50
こんばんは♪

仰る通りでGOLF後とツーリングの時位しかソフトクリームなんて食べないですが、何故か皆さんも当たり前のように食べているのが不思議です(笑)。
で、例の反省会はまだ先ですが、次の予定も抑えないと寒くなっちゃいますね。
2016/10/12 00:47:37
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!
やっぱり慣れたコースで、皆さん色々と試してたようですね(笑)
アンダーパワーのB3Sではもはや付いてくのがしんどいですが、それを思い切り走らせるのもまた楽しいんですよね。
再来週はまたGT4でM5に挑戦したいと思います!(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 01:10:21
こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。

やはり乗り慣れたB3S、GT4よりもキレイにコーナリングしていると同時にクルマを使い切っているなぁ...テールを見ながら感心しておりました(^^♪
やはりM5サイズとなると狭いコースや傾斜の強い下りは重量的に不得意でして昨日のルートは美味しかったです(笑)
次回はどうも狭そうなコースなのでGT4に軍配が上がることでしょう!
また宜しくお願いしますm(__)m。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@chosy さん 風が冷たいですねー。今辰巳です(^^;)。」
何シテル?   12/11 07:04
平均1,000km/月の走行距離の半分はGOLF EXPRESS。 残り半分は首都高とお山で遊んでます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M5 BMW M5
初代E28 M535に憧れてから”いつかはM5”と思っておりましたが、E39はLHDしか ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.