• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすきーのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

物申すブログ(皆さんどう思われますか?)

こんばんは!

せっかく楽しい3連休を過ごしたのに、最終日に高速乗ってて色々うざい思いをしたので、久しぶりに物申すブログを書こうと思います。

実はこの内容、今年の5月頃にも書かせていただきましたので…正確には2度目となります。そちらも良かったらご覧下さい。

奇しくも、今年6月に起こった東名高速での事故(っていうかここまで来ると事件)が明るみになった今、もう一度高速道路の走り方、そもそも運転する者としての最低限のマナーについて…考える時間を作るべきだなと思うんです。


http://www.asahi.com/sp/articles/ASKB85SBPKB8ULOB00Y.html

朝日新聞デジタルより


自分はこの事故をダシに使ってどうこうというつもりはありません。別にいい人ぶるつもりもありません。でも、こういう悲惨な事故を無くすためには「遺族が可哀想」とか「トラックドライバーが一番の被害者」だとか「加害者は殺人罪で極刑だろ」とか、そういうことだけじゃダメだと思うんですよ。(もちろんそういう感情もまたあるのは事実ですが)
どうしたらこういうことを無くせるか、もしくは回避するか…失われた命は戻せません。遺族の方のためにも、そして、自分達のためにも、改めて運転について考えていこうというブログです。






実は昨日は、家族で久しぶりに軽井沢ドライブに行ってきたんです。朝5時起きで、8時には現地着、旧軽井沢やアウトレットを散策し、別荘地を見ながら「宝くじに相談だね(笑)」なんて絵空事を話したり、楽しく過ごしました。





本当に空気も棲んでてリフレッシュには最高、帰り道に碓氷峠を走って横川の峠の釜飯たべて…最高のお休みを過ごせたのですが、、


帰り道、っていうか行きの道もそうなんですが、高速での運転がまあ荒いこと荒いこと。
嵐山付近で事故渋滞にハマって40分くらいダラダラ運転を強いられましたが…まああんな運転が横行してたら事故も起こるだろうなと、つくづく思った次第です。


こっから色々書いていきます。箇条書きになって読みづらいかもしれませんがご容赦下さい。


1.とにかく追い越し車線をいつまでも走ってるアホが多すぎる。
気のせいかもしれませんが…高速道路の標識でも、これを見る機会が減った気がします。



基本的には左、もしくは真ん中の車線を維持し、追い越しのために右車線は走る。
これは憶測ですが、警察はこの標識をわざと減らして、右車線にもクルマを走らせれば必然的に最高速が落ちる→事故が減るとでも思ってるんでしょうか?

大間違いです。右車線を延々と走ってるクルマ、それに捕まって後ろを延々と走るクルマ…なーんて感じに連なってしまい、どの車線も中途半端にクルマがいて走りにくいことこの上ありません。

それに痺れを切らして左車線からカッ飛んでくるクルマがいますが、これも結構危険です。
確かにそういうシチュエーションもなくはないです。一台アホを抜けばそのあとはスムーズに走れることもあります。
が、たまにその先も窮屈なのに車間ギリギリのところをブレーキしながら突っ込む無能がいるため…かなり危険です。



2.とにかく車間が詰めすぎ
これ最近本当に多くなりました。高速道路でそれやるかってレベルの車間です。
具体的に言うと、100kmで走行中でも車間10mも厭わない、何かあったら、それこそ無事死亡ってレベルです…




ってわけじゃないよね(*_*;
プロで全開走行やってるならいざ知らず、一般道でそこまでやるか?その車で
(先日も書きましたが、アルファードが首都高で自車フィットシャトルに車間2mでガンガン煽ってきました。。フィットがフルブレーキしたら120%追突するでしょうね…ま、そんなことも想像出来ないくらい頭が沸騰してるんでしょうけど)

ただし、車間に余裕を持たせておいても、更なる問題が発生します。



3.隙間という隙間、クルマが入れる場所なら飛び込む輩が多すぎる問題。
まあ、警察とか教習所では、100kmなら100m、80kmなら80m車間をとりましょうねーなんて話してますが…そんなことしたら何台クルマが入り込むか分かりませんwwそのため、2.のような車間をギリギリまで開けないという原因になってるんだと思います。
とにかく後ろのこととか構わずガンガン入ってくるので…真面目に車間保持してるのがアホらしくなります。



4.路肩にむやみやたらに停車する命知らずが多すぎる

最近良く見かける首都高での風景。
路肩のゼブラー帯とか、路肩に停まってるクルマがやけに多いです。あの、なにやってんの?




そういうクルマに限って、緊急には見えないんですよね…
高速道路上で止めるって、並々ならぬ状況のはずだと思うんですけど、そういう危機感が全然ないんですよね。リスクとか考えてないのかな?






……

まあ、その他色々書きたいことありますが…とりあえずそんなところでしょうか。
つまるところ、個人的に思うのは
「自分が良ければそれでいい」的な考えの人が運転していることが増えてきている。という感じです。



例えばクルマを停める場所にしてもそうですよ?
そこに停めたら交通の流れ妨げるだろうなぁとか、横断歩道に人が待ってて、自分が停止して譲っても、対向車が全く止まる素振りもせずにガンガン通過するとか…あー、他人のことなんてどうでもいいんだろうなぁと。

以前、中国で、道で倒れていた老人を誰も見向きもせずにそのまま死亡した…なんて出来事が話題になり、「あり得ねーわ」みたいな反応してる人が沢山いましたが…
同じじゃない?要は自分の都合が良ければそれでいいって考え方なら、自分の不都合なことからは目を背くのと同義ですよ。


そういうあすきーはいつも安全運転なのか?って言われると、必ずしもそうでない部分もあります。

表筑波スカイライン、制限速度30kmですが、制限速度守ってますか?→いいえ
奥多摩周遊道路、制限速度40kmですが、制限速度守ってますか?→いいえ
箱根ターンパイク、制限速度50kmですが、制限速度守ってますか?→いいえ
首都高速道路、制限速度60kmですが、制限速度守ってますか?→いいえ


それについての批判は受けます。ドライブ大好き人間のあすきーは、速度オーバーも確かにしてます。危ない目に遇ったこともありますし、実際道志みちで一度単独で事故ってます。





だからこそ、普段の道では細心の注意を払ってるつもりです。無謀な運転、人のことを考えずに動いたことで、どれだけのものが失われる可能性があるか、それをよく考えていますし、これからも考えるつもりです。



でも、くどいようですが…日本って自動車産業としては世界トップクラスかもしれないけど、ドライバーのレベルは低いままですね。あ、これは腕だけじゃありませんよ。気持ち、心も大切です。




日の丸交通の宣伝ってわけじゃありませんが…大切ですよね、こういう心がけは。

もちろん、ドライブ好き、スポーツカー好きのあすきーとしては、腕やスキルも必要だと思ってますけどね(笑)
(特に日本の警察の「スピードを出さなければ事故は起きない」的な考えの元からくる取り締まりはどうも好きではないですが…)


クルマが大好きなみん友さん、ご覧になってる皆さんだからこそ、今日は書いてみることにしました。
せっかく楽しい趣味を持ってるんだから、気持ちよく乗りたいなと、切に願います。。じゃないと、今後のインプレッサでのドライブは夜中か早朝だけになっちゃうかも(^^;



今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
Posted at 2017/10/10 21:11:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

いつもと違うメンバーで筑波遠征(別名:桜葉さん感謝祭)

こんばんは!

今日は珍しく暑かったですね。日差しが強かったことと、若干湿度高めということで汗をかくぐらいでした(^-^;

そんな本日朝のこと…



あすきーさんは大黒PAにいました(笑)

元々来る予定はなかったのですが、ある人が筑波山まで同行していただけるということで、、道に不慣れかなと思い、勝手に大黒PAで待機してました。
とはいっても、大黒で待っていることをわざわざ言うのもあれなので、、、辰巳で改めてスタンバイし、合流することにしました。



そう、この方です(笑)

そして筑波山の朝日峠、いつも通りすぎるけど、またまたあの方にもきていただきました。





桜葉さんshungoR32さんです!!

桜葉さんとは最近も会ったばかりだけど、shungoさんとはご無沙汰でしたね…shungoさんはご結婚などもあり、お忙しかったようで、、なかなか時間合いませんでした涙


今回の筑波山遠征の目的は、実は桜葉さん感謝祭という名を打って行われました(個人的にですがww)
いっつも神奈川遠征や首都高ドライブなど、こっちに来てもらいっぱなしで一向に桜葉さんの地元に行けていない…たまにはみんなで筑波山にお伺いしようという企画なのでした(結果2名しか参加していないという事実には触れない)


そんな3人(shungoさんの奥様入れて4人!いやぁ、結婚できる人とできない人の差を感じる涙)で朝日峠展望台でしばしお喋り、今日はロータス勢(っていうかエリーゼ、エキシージばっかり)と、常連さんのGT-R勢の皆さんを筆頭として、沢山のスポーツカーがいらっしゃってました。

(あのニスモR32,間違いなくイマジンRさんだと思うんだけど、、話しかけられず(^-^;)


おしゃべりのあとは筑波山を下山して、相変わらず通行止めのフルーツライン入口で撮影会を行いました!!



いやぁ…



木漏れ日に照らされるボディが綺麗です



輝いてますね。



こういう絵図って、、、なかなか撮れるようで取れませんよ!!
はやくフルーツライン復旧してほしいと思う一方、この希少な撮影スポットは今後も残してほしいという葛藤があります(笑)



インプレッサ2台とGT-Rっていうのも、異色ですよね。よく考えたら
でもそういう垣根を越えた仲間ってことなんですよね。元々GT-Rオーナーということもあるかもしれませんが、クルマ好きはクルマ好き同士、共感できるとこともあるし、譲れないところもあるし…いずれにしても、大切な仲間です。




そのあとは筑波山麓をのんびーりカルガモ走行して…




筑波山をバックに集合写真を撮りました。
そういえば、桜葉さんフロントリップ新調されてますね。前と同じリップ…でもこれ、確かにカッコいいんだよなぁ…

あんまり走りまくったツーリングってわけではないけど…いいですね。連休の秋のドライブを楽しめました。筑波山もこれから本格的に紅葉って感じですし、今年はあと何回かは行きたいですね。(年明けると凍結が怖いので…冬は桜葉さんを首都高に誘致しよう笑)



お二方、本日は本当にありがとうございました。今回も自分が主催したような感じだけど、相変わらずグダグダで申し訳ないです(・_・;)


今度はどこ走りにいこうかなぁ…



今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/
Posted at 2017/10/08 19:49:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

インプレッサについて語ろう!

こんばんは!お疲れ様です。

聞いてください!
この度、私の同級生(小学生の親友)が結婚することになりまして…
(お前じゃないのかよとか言わないww)
いやそれ自体は大変めでたいことですよ、えぇ。
でも遂に、自分の周りの友達は全員結婚してしまいました涙
幸運?なことに、みんカラのお友達はまだまだーなんて方もいて…そんなに焦りとかはないですけど、同級生の仲良かった友達が5人とも結婚って(;゜゜)


いくらあすきーがクルマ溺愛してるからって、、ヤバくね?気にしすぎ?

友達からは「普通に彼女とかできるでしょ?」などという(自分のような陰キャには信じがたい)発言が飛び出し…

本当かなーと思ってたのですが、、
あ、条件があるみたいで
①イケメンであること
②高収入であること

このどちらかが絶対条件のようです。
なるほど、
じゃあ無理だわww




さてと、茶番はさておきですよ。
インプレッサ、納車されて2カ月経ったし、ちょっと語ろうかなと思います。





まず結論から言うと

今まで乗ってきたクルマのなかで
一番トータルバランスのとれているのがインプレッサ

というのが本音です。





RX-8のような家族もゆったり乗れる空間を確保しつつ




GT-Rのようなターボを感じ、4WDの安定という恩恵をつけつつ…





インテグラのような軽さを武器としたフットワークの良さを感じる。


それぞれのクルマの良さを、まるでインプレッサが勉強したかのように走るんです。
文句のつけところが今のところ本当にないんですよ、これはマジです。





「いや、あすきーさん、それSTIじゃないし、やっぱ所詮はWRX…」
っていうネットの評判もありそうですが、、そうかな?正直WRXで十分だなぁ個人的には。←不人気車種の方が自分は燃えますしね(笑)


色々なネガティブキャンペーンにも言い返す自信ありますね。

タイヤサイズ
まあ、PCD100という変態サイズなのは認めるけど、最近は某有名なあのクルマもそうなので、困ることなし!215タイヤ?十分です!

エンジンパワー
うん、これもぶっちゃけ気にならない。STI乗ったことあるので言いますが、劇的には差はないと思います。チューニングするなら別かもしれませんが、自分には少なくとも関係ないですね(笑)
あと、トルクが低回転で足りないとか寝ぼけたこと言ってる人いますけど

ここまで普段乗りで楽なクルマないと思いますよ。少なくともRX-8より懐が深いし、GT-Rよりも扱いが楽です。

あと、これは数字として出してないのではっきり分かりませんが
250馬力って本当かなぁ?なんかもっと馬力出てる気がする。
少なくともインテグラよりはあるんですよ。もちろんRX-8よりずっとあります。
GT-R(一番長く乗った400馬力仕様←ダイナモ機で計った数値)と比較しても遜色ないんですよね。
もちろん車重との関係、エンジン特性も違うから一概には言えないのですが、とにかく「250馬力ってこんな走るっけ?」という印象、体感は300くらいあります。






4WDのアンダーステアが強い!?
この問題は、確かに初めてフルタイム四駆ってことで乗りだし当初は不安もありましたが、、そんなに気にならないですね。
コーナーでのアクセルオンのタイミングさえ間違えなければ、つまりアンダーさえ出さなければあんまり苦労はないですし、むしろ運転が楽です。GT-Rだと多少アンダー→パワーオンでオーバーみたいなことがありますが、インプレッサはどちらかというと、アクセルを踏んでいいタイミングでドカンと踏み込めば、インテグラのように前を引っ張るような感覚で直進安定性があるので、操作に余裕があります。






そんなこんなで、今のところネガティブな要素がほとんどないんですよね。



ほとんど…ということで、一応不満な点が3つ(一つは走り関係なさすぎだけど)あります


1.ブレーキの効きがどうも好きになれない、っていうか弱い

別に効かないってわけではないんですよ。普通に曲がる、止まるの為の機能は果たせてるんですが特に峠とか、特に特に下りとかで、ブレーキを踏み込んだ時にブレーキペダルが底付きするというか…表現が乏しくて申し訳ないのですが、70%くらいの踏力まではイメージと同じ制動が効くものの、90%くらいだと80%くらいしか実際には効いてない感じ。これってインプレッサWRXの仕様なんですかね?それともあすきーのインプレッサに問題あり?
(ちなみに、パッドは新品に取り替えたばっかなのでそこは問題ではないことは確かです)
サーキット行った時に困りそうだなと思う点ですね…今のところ予定ないからいいけど(笑)






2.意外とフロントが簡単に地面を擦ってしまう。

一番意外な出来事でしたね。今まで乗ってきたどのクルマよりもガンガンフロントがアスファルト叩いてますw
RX-8はそもそも純正サスなのでほぼ問題なし、GT-Rは車高はかなり低いものの、オーバーハングが短く問題なし、インテグラは思ったより車庫を低くしても車格が小さくホイールベース短めなので問題なし

インプレッサは結構楽勝そうな段差でも危険です。都心なんか走ってると、駐車場選びで苦労することもあるくらい。
そんなに変にシャコタンってわけでもないのに、、


3.ナビが古すぎて色々ヤバい。

これはもう…インプレッサが悪いとかそういう問題ではありません、時代のせいですww
さすがに当時のナビってこともあって、自分が普段使う道で乗ってないところがちらほら出てきます。基本的には初めて行くところとかは地図で大体の行程は見てるので、到着できないことはないですが、念のためナビも設定すると、予想と違う道をガンガン使わせる(たいていは新しい道がないから通らないだけ(^^;)
そんなわけで、ナビは近いうちに変えたいなぁ…



そんなところです。とにかく良くできすぎてきて、、こんなに良くていいの?って毎度聞きたくなるくらい(笑)




長く乗っていきたいですね。毎度書くことですが、こんなに乗り換える予定全然なかったんですから。

いま思い出したこと、せっかく長くのるから、色々いじりってあすきー色出したいなぁと思ってるんですが、クルマが良すぎてやることがないですね(>_<)
それもある意味欠点かな、本来は素晴らしいことなんだけど。





今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2017/10/06 21:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

のんびり、奥多摩へ

こんばんは!




なんか最近、我が家のインプレッサをイタズラする命知らずがおりまして…
っていうか、洗車した翌日にここまで汚されると、洗車する気起きなくなりますよね涙


今月でこの手の出来事が毎週のように起こってて参ってます。あーあ、ろくな住民いないなこの辺(笑)


そんな本日は、久しぶりに昼間の野良ドライブってことで、奥多摩まで行って来ました(^-^)/



っていうか、一部紅葉してましたよ!!もう着々と秋が近づいてる感じで、、いい季節でもあり、寂しい季節でもあり…



奥多摩周遊道路が開く前に着いちゃったりしましたが、、相変わらず大人気ですね。主にバイク乗りのメッカという感じですが、いつきてもここは楽しいです。



クルマで言えば、今日はオレンジ色のガヤルドが結構いいペースで走ってました。
都内をおしゃれにとりあえず流してる人より、こうやって峠に来て元気に走らせてる人の方が個人的には好きです。そもそもスポーツカーなんだし、ファッションとして乗るというより、走りの尖ったクルマとして楽しむのがいいなぁと
ガヤルド級のクルマが奥多摩だと、少し大きさ的に大変そうでしたが(;゜゜)




それにしても、ボーッとバイクの走りも見てましたが、結構スゴい人もいますね(笑)
膝するのは当然のこと、もう頭から入っていく感じというか…あれ速度間違えたらガードレールに身体持ってかれそうで見てて怖いです(^^;


楽しいのは十分分かりますけど、事故らないよう祈るばかりです。あんまり死亡事故とか多発すると筑波山みたいに二輪車通行止めなんて最悪の事態もあり得るし…





でも、こんなので奥多摩とか走ったら面白いでしょうね!いいなぁ、1台ほしぃ…






帰り道、某みん友さんからプレゼントいただいたワコーズのF-1をハイオク満タンと共に入れてみることにしました。

この手のものあんま使ったことないのですが…まあ年式も年式だし、やってみようと
このあと50kmくらい走りましたが…
効果は不明。あすきーさん、超鈍感なのでww


まあ、長く走ってくれているクルマへの恩返しみたいな気持ちがいいかと知れませんね。
ありがとうございました(^-^)/(こういう時って名前書いていいのかな?ww)



帰り道、面白いクルマがよく売られてる中古車屋さんをなんとなく見に行くと




やっぱ面白いクルマが売ってましたw
マーチ、あ、アーミー仕様!?

この塗装にわざわざオールペンしたってことですよね?すごいなぁ
それでこの値段は安いのか高いのか…自分は戦車の模型とか作るからこういうの好きだけど、もし中古のマーチ買って、こんな風に塗装したら親はマジで呆れるだろうな(笑)



そんなに距離を走ったわけではないですが、、のんびりマイペースに楽しめました。秋のドライブ満喫って感じです。




いやぁ…楽しいなぁ本当に、そろそろインプレッサに名前つけてあげるのと・・・あと、このクルマの感想もちょっと書こうかなぁ、そろそろ納車されて2か月経つし


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)
Posted at 2017/10/01 20:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

先日の話の続きですが…

こんばんはー

今週の始めに、グランツーリスモスポーツどうでしょう?的な話をさせていただきましたが…

気になってたので、、情報が確かかどうか別として

衝撃の情報が!

http://gtsport.ogwb.net/?%E8%BB%8A%2F%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E8%BB%8A%E7%A8%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

こ、これマジで!?笑

5→6→スポーツとどんどん劣化ゲーなんですけどwww

しかも150台といいつつ、もはやお家芸、同じ車種の謎の改造車、仮想車のオンパレードということで…えぇ…

っていうかフェラーリのラインナップ
458ってなんだよ(笑)488は?
ランボルギーニにもウラカンだけって…



いや別に、ウラッコを出せとは言わんよ。でも、ガヤルトとか、アヴェンダドールとか…一時はカウンタックを収録してた頃もあるのに、どうなってんの涙


ワーゲンにしてもゴルフRないし、日産はGT-R、しかも35だけという





遂にグランツーリスモシリーズも終焉を迎えたみたいですね。
お疲れ様でした。

悲しくなったので、プロジェクト・カーズを楽しもうと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました(^-^)/
Posted at 2017/09/30 00:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「週末の飲み会でどうやらカラオケ大会があるようで…
今回はGLAYの誘惑を課題曲にしてます(笑)っていうか、あの曲1998年リリースなんだ…センセーショナル過ぎますね、全く古さがない。」
何シテル?   10/18 22:28
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

クルマ好きの方々と是非仲良くさせていただきたいです。
土日を主としていろいろな場所に出没します。関東近辺峠、首都高などなど

主に野良で走っておりますが、実はツーリング大好き人間です。
こちらから声をかけること少ないですが、お気軽に申請して下さい。
113 人のお友達がいます
アラフィフぱじぇろうアラフィフぱじぇろう * ディグセグディグセグ *
takuma@VABtakuma@VAB * くりえい@DC2くりえい@DC2 *
★☆ヌマッチ☆★★☆ヌマッチ☆★ * タツオ(TA20)@飛火タツオ(TA20)@飛火 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
愛車の名前をとりあえず検討中です笑
マツダ RX-8 レベッカ号 (マツダ RX-8)
RX-8、RSモデルです。 2008年、3月生産…恐らく後期の出だしのクルマだと思います ...
日産 スカイラインGT‐R クリナーレ号 (日産 スカイラインGT‐R)
色々なことが上手くいかず、塞ぎこみだったある日、ふと中古屋さんでみかけたこのクルマに瞬時 ...
ホンダ インテグラタイプR マリアーノ号 (ホンダ インテグラタイプR)
自分のドライビングのスキルアップと、与えられたクルマのポテンシャルをめいいっぱい楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.