• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

奥多摩と道志をいつもの仲間と(クルマへの愛情等その他雑談)

こんばんは!

いやぁ…日に日に暗くなるのが早まってますね。。暑いのは確かに苦手だけど、やっぱり淋しい季節だなぁと個人的には一番思うのがこの時期です。





昨日は何してる?でも書きましたが、ドラレコを取り付けました。
実際には取り付けてもらおうと思ってたんですが、、思ったより簡単そうだったので、とりあえずポン付けです!

ドラレコって、もちろん当て逃げとか、信号の色がどっち優先だったかとか…その他色々な「もしものとき」に役立つアイテムだと思いますが…
個人的にはそこが目的ではなく、自分自身が、いつも誰かを乗せているように安全運転でいよう!という意識を啓発するものなのかなぁと思います。

事故があったときの事態に備えるのはもちろん重要です。。最近アホな運転してるやつが多いですしね(TT)
とはいえ、事故なんて起きない方がいい、それを未然に防ぐのは、運転してる自分しかいないんだなぁと思うわけです。



そんなドラレコ取り付けでした!


さてさて、本題に移らせていただきます。
土曜日のことですが、いつもの仲間といつもの場所で、また走ってきました(笑)

なんかもう…いい加減飽きない?って言われそうですけど、飽きませんww
本当に根っからの車好きなので。




いつもの桜葉さんと、今回もカレッツァ 八王子で集合。

今回は天気にも恵まれ、奥多摩、都留、道志と山梨県を横断するロングツーリングです。







もう、見ただけでお腹一杯になること必須です(笑)
でも楽しいんですよね。仲間がいればますます楽しい。桜葉さん、少しは先頭走りたかったかな?(笑)








最高ですよね、こういう仲間がいて純粋に嬉しいです。桜葉さんともだいぶ付き合い長くなってきましたね…





道志ではいつものメンバーが揃ってワイワイしてました、といっても既に夜は更けてるんですけどね(笑)
写真も撮るの忘れて楽しみました(^-^;




で、その時にクルマへの愛情って何だ?って話になりまして…

(こっから少し長々としたかったるい文章になるので、、面倒な人はここまでで笑)


結構考えました。日曜日ドラレコ付けながらずーっと考えてたら、間違えて逆向きにカメラ付けてたくらいw




あんまりハッキリした結論は出ませんでしたが…好きなもんは好きなんだと思ってます。
そういうのって理屈ではないと思ってるので
例えば付き合ってる人がいて、その人の何がいいの?なんて言われてもそんな上手く回答って出来ないじゃないですか。
自分はこの人がいいし、この人も自分がいいと思ってくれてる。そういうのって理屈抜きの世界だと思うんですよね。


あんまり具体的にどこどこがいいって言われちゃうと…まあそれはそれで嬉しいですけど、そういう基準なら何とでも言えるというか…




愛情のかけ方とか、何を重視するかは個人差があるので…あまり語っても仕方がありません。

とにかく改造にお金をかける人もいるでしょうし、いつもキレイに乗ってあげている人もいる。
とにかく愛車と一緒にドライブが好きな人もいるし、ツーリングでみんなと走ることが好きって人もいます。
みんカラを見ていると、皆愛の溢れるブログが沢山ありますよね…たまにナンパ目的くらいでみんカラやってるような不貞の輩もいなくはないですが


皆さん、クルマが大好きに違いありません。

そしてきっと、「自分はこの車じゃなきゃダメなんだ!」くらいの強い意志があるんじゃないかなと思うんですよね。
それは他人が計れるようなものではないですし、合理的なことでは決してないと思います。

でも、そんな強い気持ちや、生き様に他の人も共感し「あのクルマに愛情注いでるなぁ」と思われるのではないでしょうか?



例えばあすきーの場合ですが
何故スポーツカー大好き人間が、わざわざインプレッサのSTIではなく、ただのWRXを買ったんでしょう?

それにはちゃんと理由があります。

一つは、自分の中で一応のスポーツカーの区切りが付いているということ。
今でもスポーツドライブは大好きです。だからこそ首都高にも行くし、筑波山や道志にわざわざ遠征してるんです。
それでも、以前書いた通り、前のように走りを突き詰めてどうこうなんて話は、もうないんです。
それについえは色々辛いこともあるのでこのくらいにします。






そしてもう一つの理由は
不人気なGDAという立場が凄く共感できたことです。

本当に人気ないですよ。ネットとかでの書かれようは酷いもんです。
「わざわざGDAを買う理由がわからない」とか「見た目がインプレッサってだけで中身はポンコツ」とか、泣き出しそうな内容ばかりです。





でも、そんな境遇が好きなんですよね。
というより、そんなクルマだからこそ、自分が乗ってやろうと思うタチです。


大学の頃、塾講師やってましたが、その時も、何でも言うこと聞いて、言われたことを簡単に出来る子どもより、反発して、成績も良くないなんて子どもの方が好きでした。
無性に何とかしたい、周りからはダメな奴と思われることが多いけど、それは周りがそう思ってるだけ、きっといい将来を描けるし、それを手伝えるのは自分だけ(今思えば少し自信過剰な部分もあったかもなと反省いてることもありますが汗)

そんな子ども達から信頼されて、最後は行きたい学校を合格させるというのが毎年の目標で、それを達成させられた時が一番嬉しかったですね。



ちょっと話が逸れましたが

不人気だからとか、そういう理由で売れ残っているぽつんと残されていたインプレッサを見つけて、つい買ってしまった。そんな感じです。

今までGT-RやインテグラR、名車と言われるクルマに乗ってきた人間が何言ってると思うかもしれませんが、今はそんな気持ちでインプレッサに乗ってます。




本当に、いいクルマですよ。





なんか、話があっち行ったりこっち行ったりでワケわかりませんがw


クルマが好きって、やっぱり理屈じゃないんですよ。
自分がいいと思ったことを通すこと、自分の車が何よりも一番だと思うこと。その車にオーナーが自分で良かったと思われるように一生懸命頑張ること。
そんなことなのかなぁ…


皆さんは、クルマへの想い、どんなものがありますか?




今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました(^-^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 22:12:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

妄想遍歴(インプレッサ編)
マスターの75と106さん

分身のようなクルマ
◎ルカ◎さん

久しぶりにブログ
Yusuke Masudaさん

久々に試乗してきました②(スバルに ...
グループCさん

この記事へのコメント

2017/09/11 22:44:43
いつも拝見しております。

車への愛情ですか・・・
自分はあまりない方だと思います
車が好きというより、大事に使おうと心がけています。
洗車が面倒なのでボディコーティングをかけて汚れを落ちやすくしたり、メンテナンス記録をこまめにつけたりしてます。
近々車検ですが欲しい車がないので修理して乗り続けます。
(10年早く生まれていれば新車で欲しい車がありました)

長く乗れば乗るだけ車のいいところが当たり前になって薄れることはあるかもしれませんね。

それぞれの車の立ち位置やキャラクターを理解した上で選択するのはとてもいいことだと思います。現に自分はスノーボード行くためにこの車を買ってとても満足しています。

スポーツモデルだから速いとか、不人気だかよくないとかは気にせずに自分なりのカーライフを楽しめれば車も満足でしょう。

電装品などを取り付ける時は呼んで下さいね~
コメントへの返答
2017/09/12 19:43:59
こんばんは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)先日は夜なのになかなか勇敢なことまでして来ていただき…ありがとうございます。

まあまあ、愛情って表現だとハードル高そうですが、大事に扱うこともまた愛情表現だと思いますよ。

金額のことを考えても乗り続けようと思っているのだから、それだけ思い入れがあるということです。そういうオーラがあのインプレッサからも伝わりますよ。

人というのは残念ながら忘れる、また、飽きる動物ですからね(^^;仕方のない部分もあるでしょう。

カーライフっていうくらいですから、その人の生活にクルマがどういう役割を持つかで価値って変わるんでしょうね。

分かりました!相変わらずわかってない部分もあるので、、頼りにしてます(^-^)/

復活したらまた走りましょうね。
2017/09/11 23:44:19
ちょっと違いますけど最近思ったことを^ ^

自分はスポーツカー好きなんですけど、それには掠らないような車と集まっても、車好き同士だと一緒にいて楽しいんですよね。
やっぱりスポーツカーだけで集まったりもしますけど、楽しさは変わらないなと思います!
コメントへの返答
2017/09/12 19:47:17
コメントいただきありがとうございます!

とても重要なことだと思いますよ。
自分も色んなジャンルのクルマが好きですから分かります。
クルマへの想いは人それぞれ違っても、共感できる部分は沢山ありますよね。

類は友を呼ぶ部分も大いにありますが、また別の世界を見ているようで楽しいんですよね。
2017/09/11 23:57:13
こんばんは~

ドラレコいいですねぇ、レーダー探知と一緒に買おうと検討中です。
もう少しで丸2年の付き合いになりますねぇ・・・w

GD型の不人気と言えば丸目インプでしょう(笑)
デザインも走りの方もね・・・S202とスペCの走りは別として・・・w
GC8よりも重く、アンダーが強い(限定のFK2シビックみたいな)車と言われましたが、むしろこんだけボロクソに言われた車をカッコよくして、速く走れたら最高じゃね?って感じで外装も走りの面も変えました、今では気持ち良く走る車に仕上がりました(笑)
最初から完璧な車よりも少し劣ってる車の方が闘争心が湧いて愛着もでますね、自分の場合w
後は電子制御が最低限ってのがお気に入りです。

クルマへの想いは、人生のパートナーですかね、上手く表現出来ませんが彼女と言うよりは嫁さんかな?家族みたいな、そんな感じですかねぇ。
コメントへの返答
2017/09/12 21:11:04
こんばんは、コメントありがとうございます(^-^)v

どちらも無くても問題ないものではありますがwとはいえ、あって損はないと思います。


レーダー探知機は、初めて行く場所などではやっぱり有効なこと多いですし、ドラレコは、ブログでも書いた通り、気持ち的にもメリット多いと思います。

本当ですよね、思えば早かった笑
クルマ仲間とこうして輪が広がることは自分としても嬉しいことです。今までは同じ趣味の仲間ってほとんどいませんでしたから。

個人的には丸目、好きですよ。一番チューニングカーらしさが出るし、、玄人好みだなぁと。


手のかかる子ほど可愛いものですよね。
万能なクルマならなんでもいいもんではないんですよね。
制御ありきの動きも好きではありませんね。やっぱり人が操る以上、、人に寄り添うようなクルマであって欲しいものです。

寄り添うという意味では、確かに恋人や家族、そんな存在がクルマというものかもしれませんね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「中谷明彦さん…今月還暦になったんですよね。。おめでとうございます(^-^)v
レーサーの中では一番、中谷さんに憧れているのにランエボを買わず、何故かインプレッサを買ったのであった…
一度中谷塾も受けてみたいなぁ」
何シテル?   11/24 19:17
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

クルマ好きの方々と是非仲良くさせていただきたいです。
土日を主としていろいろな場所に出没します。関東近辺峠、首都高などなど

主に野良で走っておりますが、実はツーリング大好き人間です。
こちらから声をかけること少ないですが、お気軽に申請して下さい。
114 人のお友達がいます
アラフィフぱじぇろうアラフィフぱじぇろう * YS1986YS1986 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 彼ら快彼ら快 *
RS_梅千代RS_梅千代 キャンにゃんキャンにゃん

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX ブルースター号 (スバル インプレッサWRX)
GDBという名車に隠れがち、STIとは比較にならない駄馬と言われがち…だからこそ好きにな ...
マツダ RX-8 レベッカ号 (マツダ RX-8)
RX-8、RSモデルです。 2008年、3月生産…恐らく後期の出だしのクルマだと思います ...
日産 スカイラインGT‐R クリナーレ号 (日産 スカイラインGT‐R)
色々なことが上手くいかず、塞ぎこみだったある日、ふと中古屋さんでみかけたこのクルマに瞬時 ...
ホンダ インテグラタイプR マリアーノ号 (ホンダ インテグラタイプR)
自分のドライビングのスキルアップと、与えられたクルマのポテンシャルをめいいっぱい楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.