• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユニットマンのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

長男の不満 ~グランビアの想い出~

長男の不満 ~グランビアの想い出~先日、両親の家に向かうときの話です。長男が言い出しました。

「ねぇぱぱぁ、あのね、えーと、あのね、」

なかなか本題に入らないのはいつものこと。聞き流しながら待っていると...

「じいじのうちにね、持っていきたいものがあるんだけど...」
「何を?」

まぁ、いつものようにキャラクターのカードとか、ゲームとかかな、と思ったのですが、

「あのね、自転車。」

...たしかに、子供用の自転車なので、前の車、グランビアのラゲッジスペースには余裕で載りましたから、時々持って行って私の父に乗り方を教わってましたっけ。

「...残念だけど、今の車には乗らないから我慢して。」

「えー、ちゃんと持って帰るからぁ。」

...そういう問題じゃないって。

「おねがいぃぃ(T_T)」

...だから無理だって。(X_X)

リアシートを倒したりすればなんとか載るかもしれませんが、そしたら今度は本人たちが乗れない道理。なだめたものの仏頂面の長男を乗せて、30分ほど先の実家に向かいました。

そう考えると、グランビアは本当に物が載りましたね。妻の実家からもらった古着や野菜を満載して帰ったことなど、昨日のことのように思い出します。そういえば、長男を病院に迎えに行ったのもグランビアでした。

アクセラに乗り換えて2か月くらい、今頃は海の向こうに渡っているらしい、グランビアを思い出してちょっとセンチメンタルになった土曜日でした。
Posted at 2014/09/30 22:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車について | クルマ
2014年09月25日 イイね!

正式発表?

正式発表?みんカラとかではだいぶ前から話題に上っていますが、マツダの公式ページで告知が出ましたね。

マツダコネクト コネクティビティ・マスタ・ユニット(CMU)プログラム更新情報

個人的に気になるのは、「変更点の詳細」の中にある次の一文。

「『時間優先』設定でルート案内中、直進すべき立体交差を正しく案内するようにしました。」

...とりあえず、自分の場合「幹線優先」でもこの現象が発生しているので、ちゃんと直っているかどうか不安...

<喜>
ようやく正式告知 /(^o^)/

<怒>
どっちにせよ、「バージョンアップしたらすぐに連絡する」とか言ってた、でぇらぁからはまだ何も連絡が来ていない...

<哀>
というより、「側道案内」は本当に直っているかな...

<楽>
まぁ、楽しみに待つとしますか。

Posted at 2014/09/25 20:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト喜怒哀楽 | クルマ
2014年09月19日 イイね!

キリ番?

キリ番?今日、会社についたところで気づいたので記念撮影。

そんだけ。(^^;)
Posted at 2014/09/19 19:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車について | クルマ
2014年09月18日 イイね!

「時間優先」に戻してみた

「時間優先」に戻してみた毎度おなじみのマツコネナビ研究です。

いろいろやってみてます「マツコネナビ」ですが、この1週間ほど、検索条件をメーカー出荷時設定の「時間優先」に戻して試しています。結論からいうと、以前に投稿した「マツコネの真実は?」と同じように、「現象としては」、まっすぐ行けばいいのに曲がりくねったり、大通りを避けて狭い道を案内したりということが、時折発生するようになりました。

ただ、やはりそれはちゃんと理由のある状況でした。

タイトル画像は、「曲がりくねった」案内している例です。
見てわかると思いますが、まっすぐ行けば右折一回で済む道を、左折、右折、左折、右折と4回も曲がらされるルートになっています。

ですが、よく見ればわかるとおり、直進の道は赤い線、すなわち渋滞を回避しようとしてこういう道になっているわけです。

ここに限らないのですが、どうも「時間優先」にするとちょっとした渋滞でもすぐに回避しようという傾向が出て、結果的にこういう曲がりくねった道になってしまうようです。もっとも、それならそれで結構なことで、「不満」となるべきものではないはずなんですが、問題になるのはこの「渋滞情報」があんまりあてにならないことにあると推測しています。

と、いうのは、この写真を撮ったのは本当に渋滞しているところだったんですが、私の経験上、VICSの情報ではガラガラの道が「渋滞中」になっていたり、逆に大渋滞が反映されていなかったりということがしょっちゅうあります。これは、私がこれまでに使ったすべてのナビで言えることで、いつもガラガラの大通りが、VICS上は渋滞中になっていた、ということは珍しくありません。

しかし、マツコネナビはこの情報をうのみにすると見え、時間優先だと目の前のガラガラな道を避け、混雑している脇道へと案内することが現実問題としてあるようなんですね。ナビ画面をよく見れば、ナビ君の意図しているところはわかると思うんですが、日ごろイタイ目にあっていたり、ネットの情報で先入観を持っていたりすれば、そんなことには気づかないでしょう。

同じことが、「大通りを避けて狭い道を案内」という現象についてもいえます。

さて、ここでクエスチョン(^^;)。時間優先ということは、当然、所要時間を推定しているわけですが、所要時間は何をもとに推定するでしょうか。
常識的に考えれば、距離を平均速度で割るわけです。では、速度は何を基にするでしょう。考えられるのは、「制限速度」です。実際のところはわかりませんが、そのように「仮定」すれば、「狭い道案内」にも説明がつきます。

どういうことかというと、外国はどうか知りませんが、日本の「制限速度」というのが、どれほどあてになるでしょうか。

私の家の近くには、できたばかりの高速なみに広い車幅の「バイパス」に沿って、トラックがぎりぎり走れるぐらいの「旧道」があったりしますが、これがどちらも40km/h制限だったりします。
仮に、所要時間を距離÷制限速度で割り出しているとしたら、バイパスも旧道も同じ所要時間になります。であれば、目的地に対して、単純に「近い」方を案内するのが道理です。
しかし、ドライバーから見れば、「なんであっちの広い道を通らない」となっておかしくありません。

すなわち、ナビの性能というより、VICS情報の不確かさ、制限速度の不適切等によりこういう現象が起こっている可能性があると、小生は結論しました。

と、いうわけで最近忘れがちな「喜怒哀楽」。

<喜>
 また一つ疑問の答えが見つかったかな?
<怒>
 しかし、改めて思うと納得できない「速度制限」が多くありません?
<哀>
 もし、「幹線優先」が標準だったら、多少不満も少なかったんじゃ...
<楽>
 皆さんも、設定をいろいろ変えて試してみることをお勧めします。
Posted at 2014/09/18 22:52:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダコネクト喜怒哀楽 | クルマ
2014年09月14日 イイね!

電話帳編集...失敗

電話帳編集...失敗前にも投稿しましたが、マツダコネクトの電話帳(連絡先リスト)はスマートフォンからの転送を前提としていて、、マツコネ側では追加・編集ができません。しからば、電話帳の編集専用にスマートフォンを買えばいいのではないか、というわけでやってみました。あ、タイトル画像は使いまわしで直接関係ないんですが、ご容赦ください。

スマートフォンを買うといっても、契約変更をする気はさらさらありません。(ご承知の通り、スマートフォンはデータ通信等が非常に高いので。)本当に電話帳専用で買うことにしました。もちろん、新品で買うなんてとてもとても。近くのBオフで約2千円で初期型のスマートフォンを購入してきました。もちろん、PBAPに対応していることは確認した上で、です。

まず、スマートフォンの電源を入れます。SIMカードが入っていないので警告が出ますが、当然無視して進めます。赤外線通信機能で必要な電話帳を自分のケータイ(ガラケー)から転送し、準備完了。

そしていよいよ、ガラケーのスイッチを切り、スマートフォンとBluetoothで接続...このへんは「おおよそ」説明書通りですね。(毎度のことですが、少々エラーが出ますが無視無視^^;)


で、電話帳を転送すると、おー、転送出来てる出来てる。(すみません、個人情報なので画像は無しで勘弁してください。)
これで着信が誰だったかわからないこともなくなるぞ...と思ったのですが、これが思いっきりぬか喜び。どうしてかというと....

スマートフォンと接続を切った時点で、転送した電話帳にアクセスできなくなります。(泣)
もちろん、当初の目的のガラケーに接続しなおしてもだめです。ちなみに、もう一度スマートフォンに接続しなおすとちゃんと先ほど転送した電話帳が出てきます。

どうも、接続されているケータイによって電話帳の有効無効を切り替えるんだか、よくわかりませんが、とにかくできないものはできない。とにかく、今日のトライアルは失敗です。(X_X)

Posted at 2014/09/14 21:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダコネクト喜怒哀楽 | クルマ

プロフィール

「あいすくりん http://cvw.jp/b/2240956/40977300/
何シテル?   01/13 17:29
神奈川県在住の40代・機械系エンジニアです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  1 2 3 4 5 6
78910 111213
14151617 18 1920
21222324 252627
2829 30    

リンク・クリップ

NNGナビをとことん追い求めるプロジェクトw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 12:54:25
アクセラ用マツダ純正サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 07:56:55
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 21:27:25

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マックス (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年7月28日、無事納車しました。オプションをわりと沢山つけてもらったので、ぼちぼ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
独身時代、初めて買ったマイカーです。初めて妻とドライブしたのも、生まれたばかりの長女を迎 ...
スバル ヴィヴィオ ちいさなくるま (スバル ヴィヴィオ)
5MTの軽自動車です。近くの中古屋さんで、諸費用混み12万円で購入しました。ただし、その ...
トヨタ グランビア おおきなくるま (トヨタ グランビア)
中は広く、本当のウォークスルー。第2列のシートが回り一家4人で向い合わせで車内ランチとし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation