• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももまろの愛車 [トヨタ アベンシス]

ブレーキランプ LED化 その後加工して再取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年07月17日
1
ダメもとで作業していたので、画像は有りません。。
先日ブレーキを踏むと、スモール(ポジション)ランプ点灯状態となり交換を断念したLEDバルブを解体してみました。
スモール側に整流ダイオードが入っていない為、と予想してましたが。
テスターで導通チェックしてみたところ、ブレーキ側からスモール側に導通有り。
この時点でほぼ間違いないだろう、と確信。
2
解体してみると、予想通りでした。
スモール側には抵抗だけ、ブレーキ側には整流ダイオードが有りましたが、その配線はスモール側に繋がっている為、逆流してる?
何とか隙間有ったので、スモール側に整流ダイオードを追加し、再組立て。
車に取り付けてみたところ、無事ブレーキ踏んでもポジションランプ点灯しなくなりました。
これでテールランプのLED化が出来ました。
3
おまけ、というか失敗が1件。
バルブを外して付けてを繰り返していた際、ホルダの+と+の端子どうしを接触させてしまったようで、ヒューズを飛ばしてしまいました。
ヒューズの場所はグローブボックス裏の15Aヒューズでした。
前期の車両取説にはヒューズのマップが無いので、場所が特定出来ずいろんなところを抜いて確認してました。
アベンシスっていろんな所にヒューズ有りますね。
予備のヒューズを使ってしまったので、忘れないうちに購入しておかないと。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

冷却水交換

難易度:

OSRAM LEDriving LG 取付作業

難易度:

パワステオイル交換

難易度:

37万2020キロ バッテリー交換

難易度:

車高調取り付け

難易度: ★★★

ダンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/21 06:58:38
はじめまして(^^)
私も、全てLEDに交換してるんですが、ブレーキ&スモールのT20のW球をLEDにすると不具合が出ます。
抵抗は入れてメーター内の警告灯は点かなくしてるんですが、ブレーキを踏むと、モニターデッキ(ナイトモードに変わる)、メーターパネル、エアコンパネル、フロントポジションが点灯、ブレーキ踏んでない時にはフロントポジションが微点灯する始末です。
今度、私もスモールの配線に整流ダイオード追加してみます。対策のヒント有り難う御座いました。
コメントへの返答
2014/07/21 22:35:35
閲覧頂きありがとうございます。
T20の内部配線を加工するのは大変ですね。
私の場合はS25だったので金具部分の中に配線が有り、追加できるスペースが有ったので加工できました。
セレナの方で対策したのは、シャインテール化した際に追加したソケットへ引いた配線の途中に整流ダイオードを付けてました。
参考になるか分りませんが。

プロフィール

ももまろです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
R☆M AZT250(元CL1)R☆M AZT250(元CL1)

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
最近オークションで購入しました 。 お金は掛けずぼちぼちやっていこうと思います。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.