• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chidakiyoのブログ一覧

2015年05月02日 イイね!

危うく昭和に逆戻り

ゴールデンウィークまっただ中ですね、こんにちは。
暖かくなったら車を弄ろうと思ってたら、暑くなりすぎて腰が引けてるchidakiyoです。


今日は午前中に奥さんの外出の付き添いをしていたのですが、
突然ドアハンドルでのロック/アンロックが故障!?

キーレスのボタンでのロック/アンロック
ロック状態でのリアゲートの開閉はできる。

ドアハンドルに手をかけてのアンロック、
ドアハンドルをポチッとしてのロックがドア4枚とも不能に・・・


キーレスぽちぽちしかできないだなんて、完全に昭和の車状態ぢゃないかーーーッ!!

と叫んだか叫んでないかは置いといて、


車屋に最速で入庫予約をキメ、コーヒーを飲んでのんびりしていたらひとつのアイディアが!


「もしかしてVCDSケーブルでエラー見たらなんか出てるんじゃね?」


「善は急げ」、、ではなくて「銭がかかることは急げ」というわけで、
Ross-Techケーブルを握りしめて車に飛び込み、華麗にステータスチェック!!

そうすると・・・

ありました!!


----
1 Fault Found:
03285 - Sensor for Contact with Door Handle; Front Left
011 - Open Circuit
Freeze Frame:
Fault Status: 01101011
Fault Priority: 2
Fault Frequency: 1
Reset counter: 94
ゴニョゴニョ

----


と言った感じで茄子4(ナスフォー)くんが「エラーでっせー」と教えてくれております。

エラーがわかっただけでは嬉しくないので、
"Sensor for Contact with Door Handle"というキーワードでググり、外人さんたちばっかりのaudiのフォーラム的なところに迷い込んだところ、

俺も出たけどエラーを飛ばしてやったら、たまに調子悪いが動いてんで!

という有用なコメントを発見!

勝利の予感がしつつ、VCDSケーブルで再度接続し、エラーを飛ばしたところ・・・


「復活した〜〜〜!!ッ!!」


というわけで、またしても最速で車屋さんにキャンセルの電話をし、
ほっと一息つきながらまたコーヒータイム ← いまここ


ひとまず、普通に動く状態になってよかった(T_T)
エラーが出るってことはなにか良くないところがある可能性は残っているけど、、、まー、いっか。

せっかく大金はたいて買ったケーブルもDRLのコーディングにしか使ってなかったけど、
以前サーキットに言った時のエンジンチェックランプの際の確認やら、今回のようなチェックとエラー消去などに使えてそろそろ元はとれたかな・・・と。

私はこんな感じのGWとなっております、
皆様、引き続き有意義なGWをお過ごしくださいませ。


ドアノブでアンロックできないのがあまりに不便すぎてショックだったので、回避出来た喜びの勢いで書いてます。。。><
Posted at 2015/05/02 17:02:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月29日 イイね!

【神対応】ハンズトレーディングさんありがとうございます!

お花見の時期ですねこんにちは!
洗車するタイミングを逃し、ツヤなし茄子色号にショボーンなchidakiyoです。


先日PPEを装着し、
何をどう間違ったか、防水袋を紛失するという大失態を犯してしまいまして、、、

そのままえいやっ!と装着してパーツレビューを書いたところ、ハンズトレーディングさんから

「防水袋を送りますので住所を教えてください」

とメッセージがあり、


テッテレー‼︎


届きましたっ!!

まだ装着できていませんが、迅速な対応をして頂きホントありがとうございますm(_ _)m


洗車したいけど、今日はちびっこと自転車の練習がてら近所の公園に花見に行く約束をしてるので難しいかなぁ〜

こうなったら他力かっ!?
Posted at 2015/03/29 11:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月02日 イイね!

気づいたら3月!!

そろそろ上着のチョイスに悩みますね〜おはようございます。
筆不精のchidakiyoです。

筆不精って響きはフデ武将って感じで響きがカッコいいです!←(中二病)


先週は一週間お休みしてましたが、ガチガチに予定を突っ込んでしまい洗車もタイヤ交換もできず、、、

トゥルントゥルンの写真を見つつ、いいなーと指をくわえてました。


まず前半はちびっ子と東北二人旅。


奥さんがいないのをいい事にコッソリとグランクラスへ、

座席も広くて平日だからか空いてるし(他の客がおらず貸切状態)、ちびっ子とジュースとシードルで乾杯しつつすてきな往路を。
車だと飲めないですからね、、(>_<)

到着後に両親2人にらくらくスマホを買って久々の親孝行。


2日目は久々の三陸方面の観光。
階上の行きつけの寿司屋も、気仙沼の南駅前の釜飯屋も無くなっちゃって、新しく美味しい店を探さなくては。。

とはいえ、美味しいものを食べれる店もとても多いので、みなさんもぜひ三陸旅行を〜(PR)


大谷のマンボウのいた駅も無くなり、それどころかもう海岸の砂自体もなくなってました、、、いい海岸だったのに、、


陸前高田は元々すっごい平地だったので何もかも流されてしまい、今は山から土を運んで土地を上げてます。


しかも山からパイプラインのようにして土を運んでるらしいのですが、トラックよりも結果的に安くて効率がいいとか。

夜の姿もなんとなく力強いです



その次の日には東京に戻ってきて飲み。。。
あとは家庭の用事などで気付けば今日!

一週間なんてあっという間ですね(>_<)


あ、ちなみに、
今日から六本木のアノ有名なビルでお仕事することになりますので、この近辺で素敵なお店をご存知の方は教えてください〜
ヽ(´o`;

六本木は人生で数回しか行ったことがないので未開の地なもので、、、

しかもなんとなく怖いですよね、、、
σ(^_^;)
Posted at 2015/03/02 09:09:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年02月16日 イイね!

Motor Man

みなさん弄ってますか〜?こんにちは。
「暖かくなったら本気出す」がテーマのchidakiyoです。

本気出したところでたかが知れてるんですけどね!笑


さて、土日の1泊2日でアウトランダーPHEVを借りたので、ちょっと感想を。

義父母が恥ずかしがり屋(?)で気になる車があっても冷やかしでディーラーに行くような人ではないので、横着者界代表の自分が借りてみたというわけです。

外見は割と好きです。

もう少し下の方にボリュームがある方が好きかな〜というぐらい。

あまり外見写真を撮らなかったという致命的なミスを犯しつつ、

車は大きく見えるが車幅は1800ぐらいでS4から乗り換えてもあまり違和感なし。


200Vのコンセントはヨメさんの実家で探したけど3本の差し込みは見つからず、、、
(2本の似たようなのはあったのですが、よくわかりません、、笑)
レンジエクステンダー的な感じで自分で発電してやれば、充電しなくてもいいやーとキッパリと諦め。

ちなみに4月くらいから充電施設の制度(カード?)が共通化されるとかしないとか。


ボタンはアウディのクリック感のあるボタンに慣れてるとチョット違和感のあるスコスコタイプ。
ハンドルのボタンは押した時に大体のものが音が出るけど、画面などの見た目の反応が少ない(何が起きてるかわからない)
座席脇のボタン系は押しても全く音が出ないのだけど画面などにコッソリ表示が変化してる(子供に押されても気づかないことも、、、)


内装はそれなりですが、所々高級感もあり、、


こ、こうきゆぅかん、、、お、おう。


車内はまーまー広いです、
PHEV仕様は残念ながら5人乗り。


借りた車体は前期型(?)とやらで、ここのフタはカギがかかりませんので、誰でも開け放題です。
宅配ボックス代わりにでも使えるかもしれませんね!
ちょっとタイミングは逃しましたが、気になるあの人のPHEVにコッソリチョコを!という下駄箱的な使い方をする人も多そうです。


エンジンは2リッターだったかな?
正直フツーのハイブリッドと見た目で何が違うのかわかりません。笑

ずっとインバーターがヒーンって鳴いてます、、、


エンジンがかかってなくてもこの謎の液体がコポコポいってるのでインバーターを冷やしてるとかなんとかそんな感じかと思います。ハイ。


テールランプは独特の雰囲気があってかっこよさげ。


車体はとても丈夫で、ちびっ子が1人乗っても大丈夫!


そして、10000キロゲット!


肝心の走りのインプレは


☆よいところ
低速加速はとても乗りやすい。
Sトロに慣れたせいなのか、アクセルに足を乗せた瞬間に飛び出す感覚は新鮮。

燃費を超えた新たな意識の下で運転できる未知の体験!笑
(単純にS4だと燃料メーターグングン減ります、、、)

エンジン回して充電とか、なんか楽しい!笑
「クッ、エネルギーの残量がッ!!・・・」「エネルギー充填開始しますッ!! ポチッ」
とかは大人なのでやりません。

窓が大きくて周りがよく見える。
RV車のフェンダーに付いている鏡がなくて、液晶モニターなのですが普通の人は使い方に気づかなそう。。。ハンドルにこっそりボタンがついてます。

回生ブレーキのB4が自分の感覚に合っててすごく良かった。
S4に乗り換えた時に、アクセルオフで空走し過ぎて焦るぐらい。
ミリ単位でアクセル操作する人にはオススメ。
ガバッと踏んでガバッと抜くうちの親父のような運転の人には強い回生は向かないかと。
同乗者の首が死にます。

ハイオクじゃないこと。←大事


★ちょっと??なところ。
ハンドルがすっごい重い、、、
S4に乗った時、Autoだと軽すぎてDynamicに変更しました。Dynamicと同じぐらいか、も少し重い。
こんなに重いとおばちゃんドライバーにはつらそう。

高速度域だとエンジン併用になるらしいけど、エンジンパワーが物足りない?
→多分そういうのを楽しむ車ではない。。
0-100は最初の60キロぐらいまでは割といい感じ。そのあと鈍るっぽい予感。
とはいえ、コレ系のクルマに速さを求めてはイカンですね。
そーゆーひとはRSQ3とかSQ5とか買いませう。

ブレーキがプアすぎる!
回生するためにモーターと油圧うまくコンビネーションしてる関係とかあるのかもしれないですが、ツルツル感がすごくて怖い。
いや、S4とくらべてはダメなのか。。。普通のクルマのブレーキってこんなもんだっけ?と自分の感覚がおかしい気もしつつ、最後は慣れてました。笑

BMWのi3は油圧と回生のコンビネーション制御を潔く捨ててそれはそれでなかなかよい感じらしいので、今度試してみたいですー
この方のblogが非常にわかりやすいかも。



個人的には一般的な乗り方をする方は非常に良い車なのではないかな~と。
自分は所有する可能性は今のところ無いかな。

理由としては、帰省で長距離走ることも多いので、高速度域の乗りやすさとか考えるとディーゼルの方が良さそうな気がしてます。
(マツダのディーゼルとかBMW320dとか乗った感覚で考えると。)

あと、やっぱりブォオーンっていわないと車な感じがしないですね・・・。


とはいえ、とても良い経験ができて楽しかったです~。
あと、来年ぐらいにもう少しこぶりなPHEVが出るそうです。
アウトランダーのサイズにちょっとアレだなぁと思っている人はもう少し待つのがよいかと。
たぶんこいつですかね?

たまに他のクルマに乗ると、自分の車の良さや悪さが分かっていいものだなぁ~と思った週末でした。

おしまい。

Posted at 2015/02/16 12:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月01日 イイね!

あんのうん

夜分遅くにこんばんは。
物欲にまみれてるchidakiyoです。

今夜は寒いし、風がすごいですね。

そんな天候なので、玄関から徒歩2歩に停めてある車に行くのもめんどくて、
外人さんたちのスレでカラーコードを探してやろうというミッションを遂行しておりました。

で、その中に

「アルピナとかと同じでカラーコード内緒ぢゃね?」

って書き込みを発見!


「またまたご冗談を〜(汗」

って思いつつ、諦めて車に行って見た結果・・



カラーコードがないッッッ!!!、、、><
(めんどかったので、カラーコード以外全ぼかし。笑)

あるいみスッキリしたのでこれで穏やかに寝ることができそうです・・・


いろいろアドバイスを頂いた皆様、ご協力ありがとうございます〜><



ある人の書き込みではベルベットパープルは6000ドルのExtraって言ってたけど、ほんとかな・・・。汗

私めもこんな仕上がり目指して精進します〜笑
Posted at 2015/02/01 02:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換した〜!(先日だけど)

倉庫が物いっぱいになってしまったので、買うだけ買って放っといたNITTO INVOに交換。

履いてたPSSも溝まだまた残ってて店の人に勿体無いっすよーと言われたけど倉庫空けなきゃならないので仕方なく...
外したタイヤあげたらオイルもらった♪」
何シテル?   08/16 11:25
狂おしいほど車が好きです。 昔はビュンビュン走るのが好きでしたが、 今はのんびり運転します(と言いつつお馬さんが足りない病を発病中。) 車歴 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

欧州車ばっかりの2015年お泊まりオフ会!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 10:22:29
歴史、グルメを訪ねて・・・埼玉県 東京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 20:05:23

お友達

みんカラはじめてみました!

使い方良くわかってないですが、
気軽に絡んでやってくださいー。
76 人のお友達がいます
PootaroPootaro * 潜水士潜水士 *
てっちゃん24てっちゃん24 なごみ.なごみ.
Crystal BoyCrystal Boy whitestylewhitestyle

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
A4(B7)からS4(B8)に乗り換えました。 Exclusive限定のベルベットパープ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
初のドイツ車。 RX-8からの乗り換えで、パワーダウンしているかと思ったが思ったよりトル ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
1台目のRX-8を壊してしまったので悔しくておかわりの2台目。 ヴェイルサイドのフルエア ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
6速かつHIDの車が欲しくて発売直後に衝動買い。 マツダスピードバージョンは予算オーバー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.