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レトロ1号のブログ一覧

2007年09月25日 イイね!

イグナイター

イグナイターさてさて、イグナイター交換ですが、気になるのがそのお値段。
ブツはLUCAS製14AB。
3万円ぐらいかなーと思っていたのが正規ルートで4万円でした。

ならばと永井電子のハイパーイグニッション(実勢価格3万)が使えるかとメールしたところ・・・
ルーカス45Dのデスビには使用できませんとの返事。
とほほ・・・

しかし永井電子はレスポンスが抜群にいいです!
3連休の夜中の9時にメールしたら1時間後には返答が来ました。
どんな勤務体系なんでしょうか!?
それとも残業or休日出勤ですか!?
残業代or休日出勤手当もらってますかー!?

永井電子様(のご担当の方)ご苦労様ですm(__)m
Posted at 2007/09/25 00:59:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2007年09月15日 イイね!

ウルトラプラグコード装着

ウルトラプラグコード装着本日、待ちに待ったウルトラプラグコード到着。
すかさずプリに装着。
念のためデスキャップ、ローターの接点等を点検するも、特に不具合はなさそう。

ウルトラも念のため抵抗値計測しました。
プラグコードは2kΩに全て揃っており、コイルのコードは1kΩでした。

始動性は抜群、セル1発でかかりました。少なくとも点火系リフレッシュは始動性の点では大幅に改善されています。

で、試走に出発。
結果は前と変わりませんでした・・・orz

コイルが持てないほど過熱しております。
イグナイターもそれに準ずる程の熱さです。

次はイグナイターでしょうか。
早速主治医に価格調査依頼しました。

Posted at 2007/09/15 23:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2007年09月09日 イイね!

プラグコード

プラグコード本日、プリを5キロ程度走らせました。

2~3キロ走ると例のアイドリング不調が始まります。
冷やすと元通り、また少しすると再発。延々と繰り返し。

コイル、デスキャップ、ローター交換してから、ローターを犯人に仕立てて一件落着と思いきや、夏場に再発。
やっぱり交換部品不良よりも、点火系の熱害としか思えません。
・ローター再交換にて直ったと思いましたが、真冬だったので過熱しなかった。
・夏場になって再発。
このパターンなのではないかと。

だとすると、イグナイターとかが不良なのか?

あ、そうそうニュージウジさんのカキコにもありましたが、プラグコードを交換することにしました。ヤフオクにて永井電子のウルトラの普通のヤツを発注しました。
今週中には納品される予定です。
過去の記録をちゃんと調べたところ、平成10年12月にイノウエオートよりNGK製プラグコードを8,800円也にて購入しております。
今から約9年前、距離にして16,000キロ走行しております。
期間はともかく走行距離からしてまだ大丈夫・・・の筈だったのですが・・・

今日、急に思い立ち、プラグコードの導通、抵抗値を調べてみましたが・・・
(順序逆ですね。発注する前に調べろって^^;)
4本とも導通なし・・・マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
これが原因なのか?

(写真のように暗雲の中の光明になるのか!?早く着け、永井電子!イヤ、永井電子様!)
Posted at 2007/09/09 22:06:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ

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