車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
300円のテレビ。毎年近くの大学の文化祭に行きます、文化祭も楽しいですが校内で一般の人がフリーマーケットを出店するコーナーがあり、ここも毎年楽しみにしています。

何時もは見るだけですが、(置く所も無いのでなるべく買わない)今回はイイモノ見つけた♪


車載用7型ワンセグテレビ!
お値段300円?ホントに300円か聞いてみたら300円でした♪

どうせ使用していたのを取り外したボロボロかと思ったら、


どう見ても未使用品、画面の保護フィルムあるし、配線の袋も開けた形跡がありません♪


おまけに楽天で買った伝票も入っていました。
期待できる品物ですが、300円なのでジャンクでも文句ありません。


ついでにコレも買いました、シガーソケットから携帯やスマホの充電ができるやつ、500円でしたが400円にオマケしてくれました。(テレビより高い?)

ロードスターに取り付けようと思います♪

ただテレビを付けるのではなく、カーナビと連動させてテレビはモニターとしてナビのチューナーで受信したテレビを映す作戦です。
そうすれば操作はナビ、音は車のスピーカーから出ます♪
(アンテナもいらない)


そのためにはナビに別売のAV入出力ケーブルが必要になります。


用意しました、アマゾンで税送料込で1300円。(テレビより1000円も高い!)

それでも他より安いな~と思っていて届いた品物を見ると純正ではありません、使えりゃなんでもいいです。

ん?


出力、使用できません、、、?
オーマイガッ!

よく見てなかった、仕方ない車のスピーカーは使いたいのでナビに入力で接続にします。

アンテナ付けなきゃ。


アンテナももちろん未使用です♪


ナビの地デジアンテナとテレビのワンセグアンテナが並んでいます。


チューニング開始!


映った♪


ツインモニターになりました♪
渋滞でも少しは退屈しのぎになります。

スピーカーも交換しました。


純正のボーズシステムなのですが初めは低音がスゴい流石ボーズと思っていましたが、ビビり音が気になっていました。
最近はビリビリバリバリひどくなってきて、どこかが共振しているのかと先日分解してみると、怪しい所は無し。
試しにスピーカーを外して単体で鳴らしてみると、ビリビリっと!
スピーカーがダメでした。

ヤフオクで同じスピーカーをゲット!


見た目は変わりません。


左が元のダメスピーカー、右がヤフオクでゲットしたスピーカー、元のスピーカーにはカバーみたいなのがありません。
なぜ?


大小4個セットを買ったのでツイーターも交換しました。

結果は、、、びっくりするくらい変わりました。
普通に上品な音がします、今までが大迫力の音だったのでちょっと寂しいです。



なんだかしょっちゅうバラして組立ているので隣のご主人に「またやってんな」って感じで見られます。

ロードスターが快適になりました♪

オープンだと明るくてテレビの画面が見えないけどね。
Posted at 2016/12/04 16:26:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター
2016年11月17日 イイね!
SPツーリング 年に一度のお泊まり山中湖、二日目♪朝がきました。


いつもは食堂でバイキングの朝ごはんなのですが今回は予約がとれなくて自炊です。

もちろん私が作るのですが、いや~昨日は、いや、今日になってましたね、飲んでしまいました♪


お酒も予算に入っていたので好きなものを買ってもいいのですが、飲み慣れないのを飲んで深刻なダメージが残るとヤバいのでいつもの「黒霧島20%」を持参しました。
ロックで飲むので20%が丁度良いのです、お陰様でそんなにダメージは残りませんでした。(でも後半覚えてない、いつ寝たかも。)

どうにか朝食も作りました。


お宿はこんなロッジです♪


正面に異動、こちらがフロントと食堂がある建物です。


今日も天気は良さそうだ、最近ツーリングは雨じゃないですね。


ペンギンがいた!
他にも動物いるのかな?

さあ!変わった車の登場です♪


スープラターボA、痛車になって登場です!


ボンネットにはでっかいおっぱいのお姉さんがドーン!


サイドはこうです♪


リヤウインドーには文字とシルエットで。

このキャラ私は知らないんですが魔美に写真を見せたら知っててかなり食い付いていました。


痛車のYMMさんは昨日は夜からの参加でよく見えなかったので皆さんも食い付いていますね♪

ひでろう親分はおっぱいについて激熱に語っていました。

本物の女の人で痛車作ればイイ、それじゃAV号になっちゃう。
ターボAVだって、おもしろいね♪

そろそろ出発の時間です。


山中湖をぐるりとドライブ、景色の良い駐車場で休憩と撮影。


富士山ですね~、イイ感じの雪化粧です♪


道路はわりと混雑していて、信号待ちで横を見ると淋しげなおみやげ屋さん、昔はあのペダルカーでここら辺を走っていたのかな?

もうお昼です。


駐車場に到着♪


お昼ごはんは、かぼちゃほうとうがウリの「小作」です。

しかし、昼時なので激混み!
名前を書いてかなり待ちました、でも順番が来ない?
どうやら一度呼ばれていたみたい、ばかみたいにじーっとまっていました。


やっと座れました♪

しかし、無事にはいきません!
ナゼかひでろうさんには注文したのとは違う「きのこほうとう」が来ました?


自分はこの店の定番商品、「かぼちゃほうとう」にしました。
初めての店では直球勝負にすることにしています。

他のメンバーさんは朝ごはんも残った鍋にうどんを食べたので天丼をチョイスしている人数名。


痛車のYMMさんが「小豆ほうとう」のハーフを注文して皆にシェアしてくれました。
どんな味か自分も少しお味見させてもらいました♪
ぜんざいですね、お椀に一杯ならいいですが、一人前だとかなり辛そうだ、YMMさんごちそうさまでした。
やっぱり痛車になるとひと味違います!


いや~満腹です♪


針みたいな葉っぱがたくさん!
これが隙間に入って取れなくなるんですよ。

出発しようとしたらエンジンがかからない?
バッテリー上がりみたいな症状、原因は緩めるとバッテリーをカットできるターミナルみたいなやつ。
接点を磨いてコンタクトスプレーをかけてあるのに時たま悪さをする!
帰ったら外して捨てましょう。


痛車の後ろを走ります。


道の駅「どうし」に寄るつもりが駐車場が満車だったのでコンビニに寄って、ここで解散。
帰る方向は同じですので高速でバラけてお別れでした。

また宜しくお願いします。


自分はパーキングでゆっくりトイレに行って、一休み。


なんかスゴいカラーリングの刀!


オーナーさんに挨拶して撮影♪

痛バイクって訳ではなくオリジナルのカラーリングだそうです。
マフラーセンター出しとかよく見るとかなり気合が入っています!

サーキット走行用だったのをナンバーつけたそうです。
中速を出すためにマフラーを長くしたワンオフです。

話を聞いていると自分より年上のようですが自分がバイクにハマっている頃もバッチリかぶります、バリ伝の話も出て来てヤバい2~3時間話せそう!

遅くなるので20分ほどで失礼しました。


さあ、帰りましょう!
後ろにパンテーラ♪


ここは家の近くのコンビニ、多少の混雑はあったけど帰りは楽でした。
暗いけど6時頃だった気がする?


おみやげの黒たまごを家族で食べましょう♪


味は普通のゆでたまご、でも延命長寿できるらしいです?

------------------------------------
SPってなんだろう?

セリカXXとスープラのオーナーズクラブ「スターティングポイント」で東京と名古屋があります。

自分は好きでスープラを買いましたが数年間は一人でたまに近場を走るだけでした。

SP東京への一通のメールで変わりました。
仕事も年齢も関係なく同じ趣味の集まりはとても心地好いです。

昔の自分みたいな人がいたら是非一通のメールをしてみてください。
Posted at 2016/11/20 16:37:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング
2016年11月14日 イイね!
SPツーリング 年に一度のお泊まり山中湖♪いつもは日帰りですが今回は年に一度のお楽しみ、山中湖のロッヂに一泊するツーリングです♪

しかし、SP東京に衝撃が!
たてべさんがお仕事で来れなくなってしまいました。
ツーリングは成立するのでしょうか?

ヨコやんが隊長代理として指揮するので他のメンバーも全力でバックアップをします。

前日になって、たてべさんが来ないからとIKMさんがリタイア宣言!
このドタキャンはたてべさんの逆鱗に触れたみたい、IKMさん次からツーリングに来れるのかな?

な~んて、全て事実ですがたてべさんは神様なので大丈夫ですよ、多分。

当日は「足柄SA」に9時集合、中途半端な時間だ早すぎてもつまらないので6時出発にしたのが大間違い!
今日はなんでこんなに混んでるの?
首都高がすでに渋滞、東名も渋滞、こりゃ間に合わないと思い、ひでろうさんにラインを送ると「今渋谷、混んでるね」と、、、、俺よりずっと後ろじゃん!


事故だったのね、この先はスイスイで、


どうにか15分の遅刻で済みました。


ロータス軍団がいました♪
エスプリ、カッコいいな~。
平たいな~、とんがってるな~♪


ヨーロッパも大好き♪
スポーツカーはイイですね。
※スープラはGTカー
他にも数台いましたよ。
(了解をもらって撮影しました。)

大遅刻のひでろう親分は後で合流する事にして、箱根へ出発!


箱根ロープウェイに乗って大涌谷へ黒たまごを食べに行きます。


桃源台駅の駐車場は満車だったので近くの駐車場に停めました、この時間ならスキスキです♪

遅刻の人、夜に合流の人もいますので現在4台。


ロープウェイの駅に到着!


ここから大涌谷まで往復1880円、けっこうするね。


オラ、わくわくしてきたぞ♪


上の方はキレイに色付いています。


駅で記念撮影をしてくれます、気に入ったら買うのですが自分のカメラやスマホでも撮影してくれるので買いませんでした。


大地が生きているのを実感できます。

ここで黒たまご作るのかな?


さっそく買いましょう♪


なるほど、英語ではそのまんまブラックエッグなんですね。


イスが黒たまごなのがかわいい♪

まだ親分が来ないので100円はらって「箱根ジオミュージアム」に入ってみましょう。


大涌谷の史料館でした。
はっきり言って大したものはありませんが一休みには丁度いいかも。


箱根と言えば温泉、隙間を覗くと風呂場が見える♪
展示物ではこれしか覚えてないです。


出口に「寄せ木はろうきてぃ」ちゃんがいました。


黒たまごばっかり、ほとんどの人が買っています。


こちらは黒タマゴキティちゃん♪


あっ!親分来た♪
写真のどこかにいますよ。


こんな感じで撮影してくれます。

SPのツーリングだから食べてばっかりだろうと朝食は軽くしておいたけどここまでで食べたのはタマゴ一個、お昼も過ぎてお腹すいた。


大涌谷駅食堂で食べる事にしました。


無難にカレーライスを注文、ヤベッお腹すいていたので写真撮る前に食べちゃった!
後からきたカツカレーをパチリ、カレーには温泉タマゴがのってます♪
レトルトみたいなもんでしょうけど思ったよりおいしかったです。


ポテトも四人で注文、満腹です。


大涌谷を後にしてツーリング再開、芦ノ湖をぐるりと回って芦ノ湖スカイラインに入り「レストハウス フジビュー」で休憩。


天気も良かったし箱根には沢山の車が走っています、スーパーカーもいたしオープンカーは屋根を開けているのが多くいました♪


ヘリコプターの遊覧飛行です、操縦してみたいな♪

次の日休みなのにOSOさん帰るんだって、ここからがおもしろいのに、残念!
お気を付けてお帰りください。


お次は道の脇にある駐車場で撮影タイム!


富士山をバックに愛車の撮影♪

一眼でも撮ったけど難しいですわ、スマホの方が良く撮れてら!


買い出し部隊はスーパーに寄ってから宿に行きます。


8人分の鍋の材料、おつまみ、飲み物、朝食を買ったら段ボール6箱にもなりました。


夜組もそろって、カンパーイ♪


さて、糧食班に配属された自分は鍋の準備にかかります。

ロッヂの室内はこんな感じです。

リビング(宴会場)の脇にはベッドが二つ、


和室が二部屋なのでかなりの人数が宿泊できます。

二棟借りてますので余裕たっぷりでした。


鍋ができました♪

まあ、台所も狭いしお湯が沸くまで時間もかかるので一人で大丈夫ですと自分で言いましたが、、
一人で鍋の用意をしている間に皆さんは、お酒飲みながら焼鳥食べたりお肉焼いて食べたりしているのに作業中の自分の所にはナンにももって来てくれません?
ああ、たてべさんがいれば御苦労様とやさしくおつまみをもって来てくれたんだろうな~。


出汁の出るミニカー♪


お腹も膨れて落ち着いたですか?

今度会うときはヨコやんパパさんかな♪

たてべさんいないからって実は武闘派でたてべ最強伝説が出来上がっていました。

お泊まりツーリングはただ宴会をするためでなく、来年の予定を話し合うミーティングなのです。
しかし次々とダウンしていくメンバー達、たてべさんには後でヨコやんにてきとうにでっち上げてもらえば良いかと思ったら、しばらくしてムクムクと復活!
たてべさんがいないからこそしっかりやらなきゃと、そうですヤれば出来る子達なんです♪
ホントはこのまま寝たらたてべさんにボコられるからです。


長くなったので翌日は次回。
誰が言ったかブログを書くまでがツーリング、今年最後のツーリングをもう少し楽しみます。

ってか早く書かないと忘れてしまう!

------------------------------------
SPってなんだろう?

セリカXXとスープラのオーナーズクラブ「スターティングポイント」で東京と名古屋があります。

自分は好きでスープラを買いましたが数年間は一人でたまに近場を走るだけでした。

SP東京への一通のメールで変わりました。
仕事も年齢も関係なく同じ趣味の集まりはとても心地好いです。

昔の自分みたいな人がいたら是非一通のメールをしてみてください。

Posted at 2016/11/16 19:03:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング
2016年11月02日 イイね!
スープラオーナーズクラブ、スターティングポイントが今年30周年となり記念ツーリングに続き記念パーティーが開催されました。

参加のため銀座へと行きました、会場は前にも行った場所で今回で三度目なので楽勝だと思っていたらまた迷子になりました。


きれいなビルだな~。


イルミがステキ♪
なんて言ってる場合じゃない、時間に余裕があると思っていたらヤバいもう開始時間だ!

ちょっと遅刻したけど乾杯には間に合いました、ホッ。


おいしそうなオードブルが初めに出ます、飲み物は飲み放題♪
っても過去全く同じメニューなのでこの後のメニューも同じでしょう、たぶん。


オシャレな店です。

30周年だけあって元会長さんやOBの方々もいらっしゃいまして初めてお会いしました。

元会長さんがらSPの歴史を聞いて初めて知ることばっかり。
当時はメンバーもツーリングの台数も多くまとめるのは大変なご苦労をしたそうです。

もっと早く入会していれば良かったとも思いますが30年前はスープラにも乗って無いし、そもそもその頃はバイク小僧でバイクで走り回っていました。
若い頃には一時期かかる病気みたいなものでとてもホメられた走り方じゃなかったですね~。


メインのお肉が出てきました♪
やっぱりいつもと同じ、お味はとってもおいしいですがこの後はピザとスパゲッティで終わり、デザートが無いんだよな~。


ホントに興味深いお話です。


おくれて飛び出てじゃじゃじゃジャーン!


全員そろった、カンパーイ!

でもそろそろ終わりの時間。

次回は40周年、いやもうトシなので35周年でやりましょうとなってお開き。


帰りの電車がわりと混むのがイヤなんですよ、忘年会の時期は満員電車なんですよね~。

でも楽しかった、忘年会も楽しみだな♪
Posted at 2016/11/02 17:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 集い
2016年10月23日 イイね!
スープラの雨漏りと闘う!スポイラーの雨漏りを修理して、ヨシ!これで大丈夫だろうと思いきや、先日の雨上がりにリヤハッチを開けるとダダーっと内張から水が出てきました。


この内張に水が溜まって、


止め金はサビて見るも無残な姿に。

今回はリヤワイパーを疑ってみます。
見た目は大丈夫そうなんですけどね~♪


ワイパーアームの根元のカバーを持ち上げるとボルトがあります。

このボルトを外してワイパーを取り外して、薄ナットを外します。


ボディーやガラスにはなんでも良いので養生しましょうね。

見て分かるようにサビてます、かったいな~と思いながら回すと、いやな手応えの後頼りない手応えに、、
供回りしています~!


ワイパーモーターを外してみましょう、ボルト三本とコネクターを外して、


ワイパーモーターにかかるツメがグニャリと曲がってしまっている!


ワイパーシャフトを抜くとこんな感じです。


CRCをかけて壊さずに外せました。


パッキンもだいぶ傷んでますね~。


ぽっかり空いた穴。


部品の構成はこうです。
上下のゴムでボディーを挟んで防水します。


上の写真に白い線を描きましたが、この線がボディーです。

ゴムパッキンがイカれたら水漏れしそうな何のヒネリも無い構造です。
パッキンを新しくとも考えましたが今回もコーキングにします、内側(下側)にコーキングします。

その前に、


このカバーの金具に軽くペーパーをかけて、


黒くしときましょう♪


ワイパーレスもイイですね♪


組んでいきます、コネクターの右下白い線みたいのがコーキング。


表にコーキングが出ています。
もとに戻して、


はい、出来ました♪

コーキングがはみ出たらすぐに拭けば大丈夫です。


もう少しで終わりだ~。


でーきた♪


見た目も少しは良くなった。


もう何も恐くない!
Posted at 2016/10/23 16:58:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ
プロフィール
「@ふみえ  さて、ドリ車にして走りに行きましょうか♪」
何シテル?   10/07 19:19
車、模型、ラジコン、アニメ等が好きです。金魚、メダカ、ザリガニを飼っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【プラモ製作中】1/24 日産 R90V ロードカー 【パート1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 18:03:08
「車」であることの最低限 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 10:14:20
おうちのお話 ~転校のお話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 18:10:22
お友達
お友達大歓迎です。お気軽にどうぞ。
23 人のお友達がいます
ミツオ(320)ミツオ(320) * まるかきまるかき *
Toshi80Toshi80 ブレイクストームブレイクストーム
学さん学さん トシJZA70トシJZA70
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成20年に中古で購入。フルノーマルでした、今は少しパーツを変えましたが基本改造していま ...
マツダ MPV マツダ MPV
新車購入です。スピードは出ないけどスピード違反はできます。
マツダ AZ-ワゴン しょくぱんマン号 (マツダ AZ-ワゴン)
嫁のゲタ、毎日けなげに走り回る。
マツダ ロードスター ビーすけ (マツダ ロードスター)
デビューする前から欲しかった、やはり欲しくてとうとう買った。 ロードスターならNAです ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.