• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちーすけ、のブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

ロードスターの屋根交換、おまけ

ロードスターの屋根交換、おまけ嫁のスマホも壊れた!


起動画面を繰り返す、お手上げだ。


最近のスマホはナノSIMなのでSIMカードも交換、魔美さんのは大丈夫かな?


幌の色が変わったので気分転換で買ったけど使っていなかったワタナベのホイールに変えてみた。


空気が少なかったのでスタンドで入れてもらう、カワイイお姉さんが入れてくれると良い空気のような気がする♪
ロードスターも嬉しそうだ。


屋根の交換は終わりましたが作業中に壊したものが、


シートベルトアンカーのカバーです。


外す時にツメが割れてしまいました、ボルトむき出しでも良いけど無いとダサいかな。

マツダの部品供給も凄いですね、広島からでも昼に頼んで翌朝届く。


あえて土曜日に取りに行って。


おまけもゲット!
と、秘密のもの。


ガンメタホイールにベージュの屋根、これはこれで気に入りました。


真空ステンレスカップ!
この土日に行ってアンケートに答えるともらえます。


Be a driver.がステキな断熱カップ。
買うと千円前後しますよね、凄いぞ千葉マツダ!
夜、焼酎をロックで飲みました。
(もう1軒行ってもう1つもらったのは内緒♪)

カバーアンカー、2個で344円。


古いのは傷だけじゃなくて白っぽくなっています。


ロードスターにはなるべくお金をかけないつもりですがこの値段ならいいでしょう。


マツダの人は優しいのよ。
屋根ごと交換したら何かのスイッチを付ける場所が無いと聞いたら調べてくれました。
このスイッチはやはりリヤデフロスタのカットオフスイッチでした、ビニール幌の場合にたたんだ状態でスイッチが入らないようになっています、クロス幌はこのスイッチがありません、骨も違います。
クロス幌だったのをビニール幌に張り替えた場合はリヤデフロスタに注意ですね。


クロス幌になったのでこのスイッチは常時オンの状態になるようにビニテで固定してカーペットの下に潜っていてもらいます。


トシさんプロミューのマスターカバーを付けましたよ~。


カバーアンカーの他に買ったのは、


ハーフボディカバー!


安心安全のマツダ純正♪


マツダでハーフボディカバーまだありますか?と聞いたら、
「ありませんよ、前にも欲しいってお客さんが居たんですがもう無かったですね。」
でも調べてくれたらありました!
マツダの人は優しいのよ♪
トヨタなら古い車に乗って行くと先ずは買い換えませんか?ですもんね。

ハーフボディカバー残り10個、ボクが買ったから9個か?
またしばらく欠品するのか、すぐ作るのか、もう出ないのか?
欲しかったら今すぐ買うべきです!
Posted at 2017/12/17 18:42:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター
2017年12月13日 イイね!

ロードスターの屋根交換、その3完成

ロードスターの屋根交換、その3完成朝8時20分にばあちゃん(母親)を病院に送ってから作業スタート!
(病院送りにしてやったんじゃないよ。)


レインレールのパッキンを新しくします、なかなか良いのが無くて、


スポンジゴムなる物を買って来ました1本80円、4本あれば足ります。


リベッターはホームセンターで見たら5000円以上でしたので楽天で1000円チョイのを買いました。


レインレールの取り付け。
養生テープでかり止めしてリベットをプスプス刺していきます。


グニャグニャしてやり辛いです。
(後でわかるのですが一カ所ボルトの穴とリベットの穴を間違えていて苦労する事に、)


硬い物が相手ならやりやすいのですが、スポンジゴムのパッキンも挟んであるのでそのままリベットを止めると緩くなるのでグイッと密着させてペンチでつまんでリベット止め!
片手でリベッターを握れない人は誰かにお手伝いしてもらいましょう。

ここでばあちゃんが迎えに来てくれって、また中途半端な時に!


出しっぱなしで迎えに行って作業再開、できた!
(まだ間違えに気付いてない。)


シートを外したら掃除ですよね。


こんなの買ってみました「パワフルカークリーナー」です!


キレイになってテレビのリモコンも発見されました♪


吸引力はパワフルと言うにはそれなりですが使えます。
吸い込み口のブラシが良い仕事しますが取れやすいのでビニテで補強、ホースが柔らかければより使いやすいんですが値段を考えれば満足です。


屋根を乗せます。
二人でやれば楽ですが一人でも頑張ればできます。
ロールバーはじゃまだけどこの時は支えになって役に立ちました。


レインレールをモールの下に潜り込ませて、、、ボルトの位置がどうしても合わない?
ゴソゴソやってやっとリベットの打ち間違いに気付いた、無理な体勢でリベットを打ち直す。
なにやってんだかね~。


ラチェットの入らないボルトはコマをプライヤーで挟んで回す、後で松井さんの所で本締めしてもらいます。


とりあえず全部の部品が付きました。
幌が緩いですね。

仮止めだった幌を押さえるナットを締めると、


パンパンに張りました!
きつすぎて屋根が閉まらないほどです。


ゴミのように扱われるまえの屋根。

さぁ、屋根を洗いましょう♪


洗うとこんなに色が違う!
写真左側が本来のベージュ色、NRリミテッド専用の色だとマツダのホームページにありました。


洗ってる所、実験の結果何で洗えば効果的かは分かっていますのでグングンキレイになっていきます。
あの洗剤とワイヤーブラシでガシガシいきます!


変な色の水が流れ落ちてきます。
今までは水をかけるとガラスの内側に水滴が垂れてきましたがそれもありません♪


スッゴイきれいになりました、30分もかかっていません、洗う時間より水をかけている時間の方が長かったかも。
幌専門の洗い屋さんでもやろうかな?

さて、松井さんの所に行くか。


ガレージから帰って来ないので嫁が見に来た。
え!一緒に行くって?


M2evolutionです。
仕方ないので嫁と来ました。


あんな締め方でもそこそこ締まってたって。
松井さんこの日は余裕が無いほど忙しそう、この前ジャッキを借りたからお金はいらないって。
でもガルルタオルを買いました、じゃましないでとっとと帰りましょう。


コンビニに寄ってと、もう暗いから今日は終わりだな。


翌日再開。


左右の内装を取り付けて完成!


最後は自分自身の過ちのタッチアップ。


タッチアップでもマスキングはしましょう、一度目は傷の奥にすり込むように、二度目からは盛り付けるようにタッチアップします。


塗料が盛り上がるようにタッチアップしてサンディングしてコンパウンドで磨けばほぼ判らなくなります、面倒くさいからやらないけど。
でもこのタッチペン色が違うのでダメですね。


完成しました!

さて、マツダにお買い物に行くか、次回は完結編です。
Posted at 2017/12/16 17:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター
2017年12月10日 イイね!

ロードスターの屋根交換、番外編

ロードスターの屋根交換、番外編しばらく乗って無かったら、


バッテリーが上がってしまいました。


MPVね、


充電して復活!
でも使いたい時に使えなかった、持ってる意味あるのかこの車?


ロードスターの幌です。


程度はとても良いのですが汚れが目立ちます。


光の具合では無くてレインレールの中に入っていた部分と外の部分では色が違います、特に際の部分。

取り付けてからでは掃除できないのでこの状態で際だけ洗いましょう!


前から幌の掃除に使えないものかと考えていた「ズックリン」。


ミクロの粒子で綿や合成皮革等まっ白になるらしいので期待がもてます♪


効果はあります、しかし期待したほどキレイになりませんね~。


大きなブラシでは表面のシボの奥まで掃除できていないかも、毛先の細い歯ブラシでやってみます。


だいぶマシだけどイマイチです。


無塗装のバンパー等の掃除でポピュラーなメラニンスポンジでやってみましょう!


これは良いです。
ボロボロ崩れてくるのでズックリンと併用したら使いやすくなりました、でもメラニンスポンジの効果をズックリンの研磨剤が邪魔してるかも。
でも、この組み合わせはかなり良いですわ。


完璧ではないけど少し離れれば気にならないほどにはなりました。


水の激落ちくんならどうでしょう?


こりゃダメだ、まったく汚れが落ちてる気がしない!
これではどうでしょう?


業務用の洗剤、強力なアルカリ性です。
手に付くとヌルヌルします、皮膚が溶けますので手袋をした方が良いけど手に付かなければどうということはない!


今までは研磨剤やメラニンスポンジでの研磨で汚れを落とす方法でしたが今度は汚れを溶かす方法です。
試したら強烈に落ちますね。

頑固なブレーキダストも一発でキレイになります。

本来の用途と違う使い方なのでおすすめしませんが自己責任で使うなら何の洗剤なのか教えますのでメッセージください。


まだ際の部分は薄黒くなっています、汚れならあの洗剤で落ちるはずなのでカビか?
カビなら違う方法でアプローチしなければダメですが取り付けてからでもどうにかなるでしょう。
まぁ、これだけキレイになればまあ満足です。


取り付けてから全体を洗うつもりでしたが取り付けてからでは洗い辛い場所は洗っておきましょう。

しかし、黒の幌なら汚れなんか分からないのになぁ。


リベッターも来たしリベットとワッシャも買ったしフフフ、取り付けが楽しみだ!
Posted at 2017/12/11 15:44:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター
2017年12月06日 イイね!

ロードスターの屋根交換、その2

ロードスターの屋根交換、その2先週の続きです。


先週はボルトやナット等を外して屋根が外れる状態まで終わっていますのでいよいよ屋根の取り外しです。
レインレールの後ろ側はモールの下に潜り込んでいるのでレインレールを外して、これで屋根をたたんで上に持ち上げれば外れるはず、?


なんか引っ掛かると思ったら、左側に開閉のセンサーが!
屋根をたたんだ時にリヤデフォッガーが入らないようにするためのスイッチだと思う、配線ブッチ切らなくて良かった。


さぁ、外すよ!


センターコンソールをまたいで立って、持ち上げて少しひねってそっと置いて。
ふ~、傷付けずにに済んだ♪

、、、、、キズ付いてる?

どうやら開閉センサースイッチを外すのに屋根を中途半端に外した状態で開け閉めした時に付いたみたい、仕方ない秘密にしとこう黙っていれば分からないでしょう。


外れたぜ!


後ろ側からの雨漏りは無かったみたいですね、錆びはありません。
普段掃除できない場所なので掃除は、、、面倒くさいからいいや!
(錆びっぽく見えるのは汚れやはり付いた吸音材です。)


買った屋根はナゼかレインレールが外されていましたのでレインレールは再利用します。
リベット止めですので4.2ミリのキリでもんで外します。
レインレールの状態は良好でした。
(レインレールも需要があるので別に売ったりしたのかな?)


しかし、このパッキンはダメです、再利用したら雨漏りの原因になりそう。


無事っぽいのもあるけどさようなら。


お掃除します。


洗車の度に針金でドレンを掃除はするのですが雨受けが酷い事に!


分かりにくいですがキレイになりました、今までの三倍水が流れます♪


レインレールもキレイにね。


ガレージの前にもスペースがあるのでラクチンだ♪


新品のようになったレインレール、リベッターを持っていないので楽天で注文したがリベッターがまだ来ないので今日はここまで、時間が掛かかったり傷付いたりしても趣味だからいいのです。

また来週!



次の日(今日)松井さんから電話が!?

「今家にいるか?ジャッキ使うから出しとけ!」


ガレージの前で作業する松井さん。
車検に来たけどスペーサーが入ったままだとギリNGだったのでお店に戻るより近いのでウチに来ました。


まさか松井さんがガレージに来てくれるとは驚きました。
また何かありましたらどうぞある物は勝手に使ってください。
Posted at 2017/12/06 18:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月29日 イイね!

ロードスターの屋根交換。

ロードスターの屋根交換。以前にも何度か写真を載せていますが、もう限界のロードスターの屋根。


約2年半前に買った時は多少のほつれはあったものの破れや切れは無かったのに、


穴からルームミラーが見えます、上が切れているのでガラスが下にたれ下がっている。


右側は大穴!


左側も穴が空き裏からテープを貼っていますが焼け石に水です。
1年ほど前までは右側もこんな感じでしたが一気にダメになりました。

今まではあまり日の当たらない駐車場に置いてありましたが、ガレージを借りてスープラをガレージに移してガンガン西日の当たる自宅の駐車場にロードスターを置いたのが原因だろう。


火曜日が休みなのでガレージで屋根交換をしました、やる気無いから午後から。


おぉ、ロードスターなら両方のドアを全開にできる!


ジモティーでただでもらった棚も道具を置くのに便利だ♪


そうだ、バッテリーも充電しよう。


後ろもこんなにスペースがある!
手狭だと作業がしにくいから助かります。


頼りになるヤツら。
インパクトドライバーとレンチ。


バケットシートがあると作業が出来ないので外します、助手席もとっちゃいましょう。
助手席のカッタイボルトもインパクトなら楽々です♪


こうしたクリップを外すのが面倒、内装外しも良いのを欲しいですね。


忘れそうなリヤガラスの配線も外して、

10のナットをラチェットでコリコリ、、いくつあるんだコレ!
やってられないので、


近所のホームセンターでソケットを買って来ました。


このナットね、あ~電動工具は楽だわ~。


この内装を外すのだけどロールバーがじゃま!
割るつもりなら外せますよ。


この三カ所のボルトで幌の根元が固定されているのですが、、


手前の二カ所は問題ありませんがロールバーのおかげで奥のボルトを回せません!
(ラチェットのコマを入れてありますがラチェットが入りません。)

もちろん諦めないですよ、アレコレ努力しましたが時間のムダでした。
ドラえも~ん!(のび太のイメージで)
松井さ~ん!と電話して。


M2evolutionです。


ユニバーサルとエクステンションでチョチョイと外してしまいました。
やはり松井さんに泣きつく事になりました。

車の事ならなんでもM2evolution!
お好みの車からチューニング、レースカーもご用意出来ますよ。

えっ?お金はいらないって!
そりゃダメですよ!
お茶のんで、作業してもらって、それでタダなんて!
今までもお金を使わない最低の客だったのにこれでは客にもならなくなってしまう。
それじゃシールでも買って行けと、分かりました!


M2evolutionのシールを買わせていただきました。
(500円を一枚、二枚買えよ!)


帰ったらもう暗くなってしまいました。


今日はお終い、やりっ放しでもOKなのがガレージの良いところですね。
焦ってやっても失敗するから続きはまた来週!
Posted at 2017/11/30 21:04:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター

プロフィール

「@ひでろう3 インボードディスクがカッコいいですね♪
苦行だなんて、これくらいじゃなきゃ感じなくなってきましたか?」
何シテル?   09/11 19:51
車、模型、ラジコン、アニメ等が好きです。金魚、メダカ、ザリガニを飼っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

型式絞ってランキングチェックしてみよう!【ランキングページ】型式絞り込み機能追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 12:48:24
定休日に箱根♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 21:01:12
復帰準備に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 12:59:15

お友達

お友達大歓迎です。お気軽にどうぞ。
30 人のお友達がいます
鏑木モータース鏑木モータース * 学さん学さん *
Liki Mk3Liki Mk3 kazu @kazu @
ふみえふみえ トシJZA70トシJZA70

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成20年に中古で購入。フルノーマルでした、今は少しパーツを変えましたが基本改造していま ...
マツダ MPV マツダ MPV
新車購入です。スピードは出ないけどスピード違反はできます。
マツダ AZ-ワゴン しょくぱんマン号 (マツダ AZ-ワゴン)
嫁のゲタ、毎日けなげに走り回る。
マツダ ロードスター ビーすけ (マツダ ロードスター)
デビューする前から欲しかった、やはり欲しくてとうとう買った。 ロードスターならNAです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる