車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
スピーカー交換やアレコレこの時期面倒なのが確定申告、


金曜日に終わらせました。
来年はお仕事頑張ってたくさん納税できますように。

アマゾンポイントが少し貯まったので何か買おうかと思い、


スープラのスピーカーを買いました。

こもっていて、とてもじゃないけど良い音とは言えなかったスープラ、安いスピーカーでも交換すればいくらか良くなるかな♪


バラしてみると簡単にポン付けって訳にはいかないのね。


純正の配線をギボシ加工してしまった、もう後戻りはできない!


カーボン柄がカッコいいじゃん♪


さよなら純正スピーカー。


こんにちは新しいスピーカー♪


70はトゥイーターがセパレートなので純正風にしましたがちょっと無理やり気味です、2wayの方が良かったかも。


はい、元通り♪
もう歳なのでモスキート音なんて聞こえません、高音が一番出る設定にした方が良いかな~と思ったのですが高音うるさい!
調節するにはもう一度バラさなければいけないのでデッキで調整します。

ツーリング前なので洗車もしました。


キレイになった♪
さて、比べてみましょう!



こちらミニカー♪
実に良いプロポーションです。


写真では分かりにくいですが、良い色しています♪


ミニカーの方が少し緑っぽいですがこれはこれで大正解です。
ミニカーだけで見た場合はこれ以上濃いと6L9(ダークグリーンマイカ)に見えなくなる。


いいですね~。


けっこう車高短になっています、


ノーマルよりかなり低いですね。(ミニカー)


自分のスープラも低くしてありますが、ミニカーの方がまだ少し低いですね。(本物)


SP特製ナンバープレートカバー。


ミニカーのナンバーがそっくり♪


本物に付ければ、あらそっくりです!


あー楽しかった♪


ガソリン入れて準備OK!
Posted at 2017/02/18 18:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!
1/18ダークグリーンのターボRついにこの日が来ました!

まさか1/18で70スープラのミニカーが発売されるなんて、しかも2.5ターボRだなんて、さらにダークグリーンだよ~。

もう、発売されるだけで仕上がりの事なんて気にしません、と


届いた包みを見ながら思います。


梱包を解く、箱の外からは中身が見えないタイプ。


箱の側面に写真と商品名があった、どうやら間違い無さそうだ。


いよいよ、


オープン!


うおぉぉ!
スバラシイぞ!


塗装の仕上がりがスゴイ!


ここまでのクオリティとは驚きました。


ディテールアップ済みでフロントガラスの上の角がシルバーになっています♪


しかし、よくここまで6L9(ダークグリーンマイカ)を再現できたもんだ!
ホイールの色が少し明るいけどヨシとする。
文句無し、大満足でした。
あとはあなたの目でお確かめください。


ツーリングにゃもっていかないよ。
Posted at 2017/02/16 13:16:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ
2017年02月13日 イイね!
悲しい色やね入院中に魔美さんからメールで、
「ミニカーきたよ」
と着信がありまして、やっと今日退院となりましたので現物が見れました♪


アシェットの1/24国産名車コレクションvol.12 A70スープラです!

たてべさんのブログで詳しく解説してありますのでマニアックな話は無しで。


開けてみると完成品がドーンと一つ入っています。

知ってはいたけれど、なんとも言えない中途半端な色ですね~。


写真では分かりにくいですがボンネットの目立つ所に埃がサービスで付いています♪
磨き傷もサービスでアチラコチラにあるので、そのままでも良いし完成させる喜びを味わうのも良いでしょう。


ドアが開くのはいいのですが、おもいっきりミニカー開き!


ドアが分離したみたい。


1/24だとインパネももう少し頑張っていただきたかったです。


ワイパー、、、、もう言うな!


頑張ったんだから。


透明のケース付きかと思っていたけど別売なのね、1/24はデカイし飾るならケースも買いなさいってことか。
Posted at 2017/02/13 15:34:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
新しい航海あの狐のような顔をした男に初めて会ったのはもう、十年以上前になるだろうか。

当時は私の親が近くの大学の学生を相手にアパートを経営していた、そのアパートにはわりと広めの駐輪場もあり、遊びに来た(住人の)友達の自転車が置かれる事もあった。
いつしか一台のオートバイを目にする事が増えた、原付ならまだしも250ccのアメリカンタイプなのでとても邪魔である!

しかし、住人の友達なら仕方ないと思いそのままでいたらいつのまにかそのバイクは毎日置かれるようになっていた。

バイク通学をするには学校へ届けを出さなければいけないらしく、偶然友達のアパートだったウチの駐輪場を勝手に使っていると分かった。

そんな事は許さない!
朝、バイクを止めに来そうな時間に張り込んでいるとノコノコ現れた。
案の定ヤツは〇〇君の所に遊びに来たと言う、
(こちらは〇〇君に話を聞いている)
ウソを言ってはいけません、ココを駐車場代わりに使ってはいけませんよ!
と注意をして狐顔の男を追い出した。
これで解決だろうと思っていた、、がしかし、またバイクが置いてある?

今時の若いのは何を考えているかわからないし、怒らせても怖いと思いつつ、朝ヤツを待った。
本物のバカなのか?また来た。
おいっ!ココに置くな!
「場所あるんだからいいじゃないっスか~。」
キツネ顔の男が言う。
ダメだ!勝手に置いたら道路にブン投げておくからな!
「学校の駐輪場使えナイんスよ~。」
と言いつつ出て行った。
これで一件落着か?
また来たらどうするか、キレて来たらどうするか?
その時はどうにかなるでしょう。

数日間何も無かったが、ある日ヤツがバイクで近づいてきて、なぜか。
「おっちゃんおはよー、学校行ってくるねー!」
と挨拶してきた?
ウチの駐輪場を使わなければ関係無いのでどうでもいい。

その後もヤツは会う度に、
「おっちゃーん」
「おっちゃーん」
と挨拶して来る。
バカなんだからしっかり勉強してこいよー!
とこちらも返すようになった、毎日会う訳ではなくてたまにだったが。

バカだから雪が降ってもバイクで通学をする、雪の日に
「今日だけバイクを置かせてもらえませんか?」
ダーメだ!
後日学校までに何度かコケたとわざわざ報告にきた。
興味は全く無いのでどうでもよい事だった。

会えば挨拶をしてくるキツネ顔の男、時間は一年以上経過したある日、その日はバイクを止めて話しかけてきた。

「おっちゃん、俺、大学辞める事にしたんだ。」
そうか、バカだから辞めさせられるの間違いじゃないのか?

「俺、塾の先生のバイトをしていてさ、社員にならないかって言われているんだ。」
ホウ、おまえみたいのを社員にするなんて勇気のある会社だなぁ、だけど卒業だけはした方が良いぞ、留年でも何でも卒業してからでも塾の先生なんてなれるだろ。

「いや違うんだよ、俺人にものを教える素晴らしさに気付いたんだ、これこそ自分がやりたかった事だとはっきりわかったんだ。」
卒業して就職しろよ。

「おっちゃん、オレは今大きな海へ自分の船で旅立つんだよ、自分で漕いで大海原を進むんだ!」

彼は旅立った。

数年後、「おっちゃーん」ともう聞くはずの無い声が聞こえた、キツネ顔のあいつだ。

「久し振りだねー。」
どうした、学校に用事か?
どうだ、船は進んでいるか?
塾の先生がんばっているか?

「それがさー、社員になってからわかったんだけど色んな事をやってる会社でラーメン屋もやっていて店長をやらされたんスよ。」
塾の先生じゃなくていきなりラーメン屋の店長になったのか?

「そうなんスけど、俺は仕事だと思って一生懸命やったよ!」

彼は予定していた船には乗れなかったようだ。

そして会社を辞めると言っていた。

彼の船は転覆して漂流したようだ。

彼と会ったのはこの日が最後だった、今はどこでなにをしているのだろうか?
新天地へたどり着いただろうか?
今でも漂流しているのだろうか?

ふと思い出した。

なぜ思い出したのか、それは今年度から仕事を変えるからだ。
自分も自分の船で旅立つ、船には嫁と魔美が乗っているので漂流する訳にはいかない!

(ノンフィクションです。)

Posted at 2017/02/12 16:51:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
入院しました。車も故障して修理工場に入れるのを入院と言いますが、今回マジで自分が病気で入院しました。


入院中のベッドでブログを書いています。

何年も前から、ごくたまに一年に一度かせいぜい二、三度、違和感があった。
咽の奥の方に魚の骨が引っ掛かったような感じやチクリと刺さるように感じる、だけども水を飲むと治る。
しかし、一月前頃から週に何度か起こる、そしてだんだんと強く痛くなる、痛くなるのは胸の真ん中辺り。
病院で診てもらおうかと思っていたら、ついに火曜の夜、寝ていたらガツンと来たよ、今までに無い痛み!
すぐに治まって翌朝は何とも無かったけど午後から病院に行きました。

たまに行くわりと大きな病院です。
まずは内科へ、問診票を書くと検査へ行けと伝票を渡される、血液、心電図、レントゲンだ。

全部回ってしばらく待つと、エコー検査の追加?
何だかヤバそう!

内科から循環器科へチェンジして呼ばれる。
先生の言うことにゃかなり怪しい!
心電図、ちょっと異常あり(シロウトが見ても分からん)、血液異常あり、レントゲンとエコーでは普通。
年齢的にもメタボ的にも先生の勘が怪しいと叫ぶ!

カテーテルで造影剤を入れての検査で、何にも無ければ一泊で明日帰れるって。
やりましょう!
シロクロハッキリさせましょう!


クロでした。

何シテル?で心筋梗塞なんて書いてしまいましたが狭心症でした。
心臓の血管が細くなって血液の流れが悪くなっていたのです。
放置していたら間違いなく詰まってしまって心筋梗塞になっていたでしょう。


手術が終わってICU(集中治療室)に移りました。(頭上のモニター。)

左手首の動脈からカテーテルを入れて細くなった血管に金属でできた筒状の網を差し込みバルーンで膨らませて血管を広げる手術をしました。

心臓グリグリされて目の前にはデッカイレントゲンの機械が胸の周りをぐるぐる回り、少しでも血流を止めるからだろう、看護師さんがカウントを声に出して数えている。
やってる本人はずいぶんと長く感じたが、外で待っていた嫁は、
「ずいぶん早かったね、あっと言うまに終わっちゃうんだね。」だって。
自分にはこの嫁で良かったです。

手術後に入院はどれほどか聞いたら、約二週間だって?
いきなり二週間も休んでいられない!


ICUに嫁が面会に来た時に携帯で撮影♪


心電図の機械かな?


テレビがあるってんでお願いしたらこんなゴツいSFチックなテレビが出て来た。

ICUで一晩過ごした朝です。

ここにカテーテルを入れるガイドみたいのが入っていました。
それが意外と長いのです、いきなり抜くと血が吹き出るのでエアーで圧力をかけたバントを手首に巻いて素早く引き抜く!
まるで肉の芽を引き抜くみたいでした♪


点滴針二本入っています。

手術直後は、左手は固定、右手は点滴、身体にはセンサー、ICUではベッド上安静なので床には降りられません。
だからアレもコレもベッドの上ででした。


翌日からは大部屋に移りました、ここでは歩いてトイレにも行けるし楽チンだ~。
嫁がいろいろ用意しておいてくれました。
退屈しのぎに車の本(ベストカー)も買って来てくれました。
ホリデーオートならバッチリだったんだけどもマックスバリューじゃあ売ってないから仕方ない。

もうICUはコリゴリです!

でも、胸にセンサーを付けて心臓や、

指先にもセンサーを付けて血中酸素も測って、


24時間モニターされます。

二週間も入院するのかと覚悟していたら、治療が早かった(軽症だった)ので週明けには退院できそうです。
この段階で病院に来るのは珍しいケースで、もっと悪くなってからか、救急で来る。
心筋は一度ダメージを受けると回復しない臓器なんですって。
これから通院が必要ですが、早く病院に来て良かった♪
先生の見立てもスバラシかった!


そうだ!
ブログにはグルメも書かねば?


EC1700食、一日三食で合計1700キロカロリー!
ちょっとショボく見えるかも知れませんが、栄養士さん頑張ってると感じます。


朝食も味噌汁付いて塩分6g!


サバの味噌煮やポークソテーが出たりします。
味も普通においしくて不満は無いです。
いや、とてもおいしいです、参考にさせていただきます。

しかし、同じ部屋のオッサン、マズイだとか同じものばかりだ、とか文句が多く嫁さんがもってきたパンとか食べて食事を残す、なら食うな!

それとは違うオッサン、看護師さんにやたらと上から目線、看護師さん達は大変なお仕事をしてくれているのに、カネ払うからメイドみたいにとでも思っているのか?

どれほどエライ人なのか知らんけどココでは普通の人だと気付けよ!


やっと点滴の針が取れて両手が自由になった♪
Posted at 2017/02/11 12:42:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常
プロフィール
「@トシJZA70 さん、もうすぐ入荷するのでお金を振り込めのお知らせでした。予約はしてあっても何となく心配ですよね、振り込め詐欺だったりして。」
何シテル?   02/12 15:01
車、模型、ラジコン、アニメ等が好きです。金魚、メダカ、ザリガニを飼っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
全開記録1000! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 17:11:57
【プラモ製作中】1/24 日産 R90V ロードカー 【パート1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 18:03:08
「車」であることの最低限 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 10:14:20
お友達
お友達大歓迎です。お気軽にどうぞ。
28 人のお友達がいます
たてべたてべ * ブレイクストームブレイクストーム *
アラレちゃん70アラレちゃん70 * よっし~♪よっし~♪
るーたんるーたん イノウエイノウエ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成20年に中古で購入。フルノーマルでした、今は少しパーツを変えましたが基本改造していま ...
マツダ MPV マツダ MPV
新車購入です。スピードは出ないけどスピード違反はできます。
マツダ AZ-ワゴン しょくぱんマン号 (マツダ AZ-ワゴン)
嫁のゲタ、毎日けなげに走り回る。
マツダ ロードスター ビーすけ (マツダ ロードスター)
デビューする前から欲しかった、やはり欲しくてとうとう買った。 ロードスターならNAです ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.