今回は一日がかりの珍道中となりました。
スープラは遠出もするので安心、安全のおまかせフルコースですが、ロードスターはより車趣味を楽しむとして自分で出来るだけやっていきます。
すんなりとは行かないと思っていましたがネット、いえネットに投稿してくれる人に助けられどうにかなりました。
このブログを読む人は少ないでしょうが、今回体験したことを書きます。
もしかしたら私みたいに誰かの役に立つかもしれないからです。
車検で重要なのは道路を普通に走れるか?です。
ちゃんとした整備をしていても球切れ一つでアウトです。
逆に全てクリアしていればオイル交換なんかしなくても合格になります。
さて、今回ロードスターは事前にシフトパターンだけはやっといて、と言われて対策しました。
ロールバーも一応やりました。
これで良しといざ検査へ!
テスター屋さんで見てもらいライトの調整だけなら1500円でしたが3000円のフルコースにしました。
特に問題無しで、この時はもう終わったような気持ちでした、が、、、メーターを見るとシートベルトの警告灯が点かないのを発見!
考えろ!どうする、、、
結論は他にもNGがあるかもしれないから一度ラインを通そう!でした。
書類は用意してあったのですんなりといざラインへ!
男には、負けると分かっていても戦わなければいけない時がある!
突入! 玉砕!
:じゃあ室内みますね~。
:あーシートベルトの警告灯が点きませんね、この年式だとあるはずなので直して下さい、あと他にもいくつかあるので降りて確認してもらえますか。
エエ〰! 終わったか。
:見てください、ナンバー灯が片方切れてます、それとこの古い点検シールは剥がして下さい。
イエッサー!
:それでは進んでください。
やはり何かあったか~。
しかしこれからが本番!ブレーキ、ライト、サイドスリップ、下回り。
ガタガタブンブン面白いアトラクションでした。
で、結果は他は全部ヨシ!
:それでは直したらまた来て、午前は昼までね。
あの~、今日直らなかったらどうなるんですか?
:その場合は後日やり直し、全部初めからだよ。
マジか!急がねば!考えろ!ナンバー灯はホームセンターで買えばいい、シールは剥がすだけ問題無し、警告灯は、、、今日は松井さんの店休みだし、とにかくマツダに行って球買おう!
マツダも休みーー、スープラ出してる工場は?いや、球切れでもどうにかなる、一度お家に帰ろう。
家でまずはメーターバラシ、球の確認、他の球と交換してみます。
球切れなら車検に関係無い点く球と交換すればOKです。
結果、球関係無い。
次、スイッチか配線、シートベルトを受ける所を見ると配線が見える、シートの下に手を入れて辿って見ると、おやぁ~、ありました接続されていないカプラーが。
もう、勝ったと思いましたね♪
ソロシップでカララを見つけたような気分でした。
さあシートを外して、あー屋根が無いと作業しやすい。
おや?車体側の配線が見当たらない?スープラならシートの下に有るのに?
そうか!隠してあるのか!探します、無い、無い、カーペットをめくり手を入れても無いィィ!
元の方でカットされたか?そうなると今日中の復旧は難しい、これだから中古車わーっ
! そうだネットで検索してみよう!
ありました、画像付きで、警告のキャンセルの仕方ですが、シートの下のカプラーを抜く。
終わった、、、月で一人ポッチになったギジェのような気持ちでした。
ジオラマみたいになっております。
とにかく点検シールでも剥がすか、、、
なにか違和感が、さっきの画像を見ると配線が出ている場所、自分のNBにはここにカーペットの切れ目が無い?
そうだ!NB1とワードに入れて検索してみよう!
大当たり♪NB1はベルトの巻き取り部分にカプラーとセンサーがあるんだ!
こんなにうれしいことはない。
この時で11時45分もう午前は無理。
とにかくバラす。
あ~ん、ロールバーがジャマで内装が取れない!
ええい、ままよ!
スポッ!取れました♪
コレだ!
このグレーのプラ部品がセンサーのツメ。
コレを指で動かすと、、おおー点く点くツクツクツク♪
先が見えた!
何度か動かして仮組すると、あれ?正常な状態に、
ベルトを出して巻いて、出して巻いて、おー直っちゃった♪
それならと組み付けてホームセンターへ、
ナンバー灯も取り替えて、いざ!第三ラウンド。
でも待っていると。
点かなくなっちゃった?
ダメだ不安定、これじゃあ検査官に許してもらえない、帰ろう。
今度は工具を持って車検場へ、現場で作業開始、今度は対策をしっかりします。
コレを熱を加えて曲げます。
ネジ一本で外れますのでもっと角度が付くようにぐっと曲げると多く動くようになります。
バッチリ!
さあ!今度こそラインへ進入!
:おっ直ったんだね、はいっ、全部OK。
コレ、ローダウンしてるね、出たら一番に入ってください。
まだ終わらんのかい!
そこに松井さんからメール、車検どうでしたか?だって。
真っ最中です、と返信。
一番レーンで待つと前に一台しかいないのに動かない?
車を降りて前の人に聞いてみる。
前に進まないんですか?
:次からだってさ。
ガーンまさかの第四ラウンド突入決定!
まだ時間あるのにー。
しばらくまって再開、まずスペアタイヤや工具を降ろして重さを計り、次は長さ。
ちなみにカタログよりけっこう重いです。
:じゃあ手伝ってください、コレ持って。
巻き尺の端を持たされ。
:幅からです、はいOK、長さ計りますバンパーの一番外に合わせて、、なんか10センチぐらい違う、もっとこうして!
はいOKです。
いいのかこれで。
:写真撮って終わりです。
やっと終わりだ~。
後は書類を出して、ナンバーもらって、
まだ封印前です。
封印して車検証をもらって終了!
松井さんに警告灯で苦労したけど終わりましたとメールで報告。
おっ、すぐに返信、「んなもん見てねえわ、終わったか、ご苦労」
(メールの内容は全て適当です。松井さんはとても親切です。ご本人に了解を得て書いています。)
一日楽しく遊べました。
結果、全部自分の責任!
遊びも仕事も言われた事だけやったんではダメです。
おしまい。