車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
スープラの雨漏り修理!
スープラの雨漏り修理! 見てみぬふりをしていたリヤハッチからの雨漏り、アンダーカバーが外れたり雨漏りしたりとオレのスープラも一人前になって来ました♪


モールからもーるのかとテープで塞いでみましたが漏ってきます。

皆さんのスープラも多かれ少なかれ漏っている人が多いのですが、ココだ!って言い切れる原因は分かりません。
ネットで調べてもケースバイケースみたいです。

自分の場合はリヤスポイラーからではないかと、(リヤスポから漏るとも良く聞きます)とにかくリヤスポイラーを外してみましょう♪


アップ過ぎて普通の人が見ても何なのかわかりませんね。

サンシェードを引っかける部品二ヶ所ビスを外して内張を引っ張って取るとこのスポイラー中央を止めているナット二個があります。


横はこのビスを外して、


外側にあるフタを取ると、


ナットがあります。

ナットはソケットが無いと回せません、しかも深いのが無いとツラいです。


ナットが四個ビス二本で外れますが、その前にストップランプのコネクターを外します。

外さずに持ち上げるとピンっと引っ張られてガシャンと落とします。
(経験者は語ります♪)


スポイラーレスになりました。


スゲー汚い!

二ヶ所はナットで固定する穴一つはブレーキランプの配線の穴です。


左右がまたひどく汚い!


とりあえず掃除しましょう!


いつもこの二つを使っています。


キレイになりました♪

前からスポイラーの下を磨きたかったのですがやりにくくて、やっとキレイにできました。


配線の穴には防水のスポンジみたいなゴムみたいなのが付いていますがグズグズになっていました、こりゃ防水になってねーぞ?

初めはパッキンみたいなのを挟んでと考えていましたがこの部分は絞め込めないので、、、、


コーキングにします、家にあったバスコークで。

コーキング面をキレイにして、大盛バスコークをくれてやりました!

作業中は真剣だったので写真忘れた。


適当な棒にブレーキを踏んでもらって、


点灯確認もしましょう。


気分スッキリ♪

直したりするのは楽しいですね、さて次はどこが壊れるのかな♪

でも、まだ漏ってたらどうしよう?
ブログ一覧 | スープラ
Posted at 2016/10/13 19:06:22

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 20:51:42
なるほど、参考になります。

これで雨漏りが解消されると良いですね!
コメントへの返答
2016/10/14 07:50:06
おっ!トシさんのは漏っていませんか?
バラしてわかりましたが欠陥品みたいな物です、対策しておいた方が良いですよ。
2016/10/14 09:30:06
もうお歳なので、もーる止め作業が必須なのですね。
参考になりました(ゝω・)
コメントへの返答
2016/10/14 11:03:20
歳にはかないませんね。
昔の車は設計もおおらかですね♪
2016/10/14 22:05:29
雨漏り治っているといいですね。

うちの80も雨漏りありましたが
コーキング増して何とか収まりました。

まあ、ルーフカットしてあるので
色々な所ありすぎて・・・
コメントへの返答
2016/10/15 09:41:39
これでスポイラーからは漏れなくなったはず。

ルーフカット、なにしたの?

お泊まりは来るのかな?
楽しみだな~ふふふ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ふみえ  さて、ドリ車にして走りに行きましょうか♪」
何シテル?   10/07 19:19
車、模型、ラジコン、アニメ等が好きです。金魚、メダカ、ザリガニを飼っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【プラモ製作中】1/24 日産 R90V ロードカー 【パート1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 18:03:08
「車」であることの最低限 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 10:14:20
おうちのお話 ~転校のお話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 18:10:22
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成20年に中古で購入。フルノーマルでした、今は少しパーツを変えましたが基本改造していま ...
マツダ MPV マツダ MPV
新車購入です。スピードは出ないけどスピード違反はできます。
マツダ AZ-ワゴン しょくぱんマン号 (マツダ AZ-ワゴン)
嫁のゲタ、毎日けなげに走り回る。
マツダ ロードスター ビーすけ (マツダ ロードスター)
デビューする前から欲しかった、やはり欲しくてとうとう買った。 ロードスターならNAです ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.