車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
スープラのテールランプ切れ警告灯修理!
スープラのテールランプ切れ警告灯修理! スープラあるあるの症状が次々襲いかかるスープラ!

メーター脇にあるテールランプ切れの警告灯、初めはライトを点けると点いていましたが点きっぱなしになってしばらく経ちます。

水がかかって壊れるらしいのですが、雨漏りの修理もしたのでこちらも見てみましょう♪
(前回と違う日の作業です、写真も新規。)


右テールランプの裏に白い箱があります、ナット一個で簡単に外せます。

外してびっくり、中から水が出てきました!

コイツが完全に壊れるとブレーキランプが点かなくなるのでヤバかったですわ。


コレっす。


うわー緑っぽくなってる!


裏蓋外したら下の方はサビてるみたいになってる!


基盤を外して、ヒデーなこりゃ。
しっとり濡れてるし。


箱の中もこんな感じです。

さて、どうするか?
もう売ってないので壊したら大変です、お不動様になってしまう!

どうせ濡れているのだ、

台所に行って洗剤つけて歯ブラシで洗いました、水でゴシゴシと♪


キレイになりました。


ね♪

ここでしばらく乾かせます。

王将で昼メシ食べてきました。


さて、再開。


スゴイですね~足がいっぱいある部品はサビサビだ!


つまようじでコリコリ、ゴシゴシ♪
やさしく足の間も掃除して、


エアーで吹いたら茶色いホコリがふっと出ました。


このまま付けてみましょう♪

いいんです、初めから濡れてたんだから、充分乾いてます。


キーオン!

完全に壊れたらどうしよう、かなり不安ですがせめてナンにも変わりませんでしたで終わってください。

サア、エンジンをかけると!





おお、消えた!

ライトを点けても大丈夫だ!



いつもの棒にブレーキ踏んでもらいましょう♪


問題無いですね、今回は満足度の高い作業でした♪



箱の底に水ヌキ穴をあけておきました、もし濡れても水没はないのでマシでしょう。
ブログ一覧 | スープラ
Posted at 2016/10/15 18:13:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 19:42:13
色々と参考になるブログわありがとうございます。

私のも濡れて警告灯が付きっぱなしになった事があります。
その時は乾かしたら直りました(^^)d
コメントへの返答
2016/10/15 20:07:36
そうでしたか、軽傷で良かったですね。
私のはしばらく放置していたので緑青みたいのがあったり錆びて短結してそうな所がありました、これ以上酷くなる前にみておいて良かったです。

しかし水没状態だったとは驚きました。
2016/10/16 02:15:05
昔、免許とった頃に乗っていた
親の81マークⅡで同じ警告灯
時折点いたりしてました。

もっとも、原因は親父が
田んぼに車落として
トランク回り水没させたのが
原因でしたが・・・
コメントへの返答
2016/10/16 08:07:49
田んぼに落としましたか、オヤジさんもなかなかやりますね♪

いくら壊れても部品があれば良いんだけとね~。
2016/10/16 03:00:45
すごい!
なんで水が?と思いましたが、そこは華麗にスルーして、水抜き穴を!
発想の転換ですね♪
いつもながらなんでもできちゃうちーすけさん!
なんでも欲しがるふみちゃんは心から尊敬してます!
コメントへの返答
2016/10/16 08:14:21
日本の四季を感じられる車なんですよ♪

下からは水が入ることは無いですからね、屋外の物はけっこう水ヌキ穴があります、ってこの部品は屋外か?
2016/10/16 14:00:13
お見事!やはり、事前知識と実行力が大切ですね。
コメントへの返答
2016/10/17 08:02:04
いや~そんな♪
どうせ壊れているので一か八かのノリでした。
2016/10/18 21:04:15
初コメントです。

タニグちといいます。

私はこのランプセイリアセンサーは外して
配線図とニラメッコして線材を使用してコ
ネクタの箇所で直結しました(汗)。
コメントへの返答
2016/10/19 11:19:04
コメントありがとうございます。

色別オフに行きたいとは思っていたのですが欠席してしまいました、自分のは平凡な色ですし、、。
どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

ぜひ直結のしかたを教えてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ふみえ  さて、ドリ車にして走りに行きましょうか♪」
何シテル?   10/07 19:19
車、模型、ラジコン、アニメ等が好きです。金魚、メダカ、ザリガニを飼っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【プラモ製作中】1/24 日産 R90V ロードカー 【パート1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 18:03:08
「車」であることの最低限 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 10:14:20
おうちのお話 ~転校のお話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 18:10:22
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成20年に中古で購入。フルノーマルでした、今は少しパーツを変えましたが基本改造していま ...
マツダ MPV マツダ MPV
新車購入です。スピードは出ないけどスピード違反はできます。
マツダ AZ-ワゴン しょくぱんマン号 (マツダ AZ-ワゴン)
嫁のゲタ、毎日けなげに走り回る。
マツダ ロードスター ビーすけ (マツダ ロードスター)
デビューする前から欲しかった、やはり欲しくてとうとう買った。 ロードスターならNAです ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.