• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matra_107 (大佐&☆ゆう☆)のブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

おもひでの愛車 六 DAIHATSU シャレード デトマソ G201

おもひでの愛車 六 DAIHATSU シャレード デトマソ G201突然、通勤用の車両が必要になり、すぐに新車が買えないので急遽SAXOを手放して、導入したのがこのデトマソ
車両価格15万円でした。
10万キロとそれなりにガタのある車でしたが、SAXO並みに攻めれる車でした。
ジムカーナー的な走りだとSAXOよりも速いし、FSWのショートでもSAXOよりもタイムが出ました。
高速でも普通にリミッター当たるし、そんな速度でもそれなりに安定してたし。
アフターパーツが全くないけど、あったらあったでたぶんいじりまくったと思います。
冷却水だだ漏れになった他は、トラブルらしいトラブルはなかったです。
1年半乗って、コペンが買える余裕が出来たので今から1年前に手放しましたが・・・・・・
訳あって出戻りして、つい最近まで手元にあったりしますけどね。

レース用にしようとしたら、いきなり買い手がついて旅立って行きました。
Posted at 2007/12/30 23:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもひで | 日記
2007年11月08日 イイね!

おもひでの愛車 四 シトロエン エグザンティア SX

おもひでの愛車 四 シトロエン エグザンティア SXVITZとベルランゴを所有のとき突然、脚で使える車が欲しくなって探していたら、名古屋の方が「XANTIA手放します。取りに来てくれる人に差し上げます。」というので、メールしたら取引成立。
ただ、車検が半年くらいしか残ってなくて、しかもブレーキからLHMが漏れているとの事。
でも94年式の初期のXANTIAでしかも左ハンドルとレア仕様なのでLHM漏れは直せば良いや!くらいの勢いでもらって来ました。
幸いLHM漏れはブレーキのピストンブーツの切れからの漏れだけですぐに修理完了
ブロワーモーターも回らなかったけど配線の取り回しを換えてとりあえず使えるようになった。
ハイドロの乗り心地や高速での直進安定性は抜群
格好も大好きだし、大きさも適度な大きさだし、すごく良い車でした。
マフラーをREMUS製を並行輸入して付けたりもしました。

でも車検が切れて手放しちゃった。
今でもなんであのとき手放しちゃったのか後悔してます。

また欲しいな~
Posted at 2007/11/08 03:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | おもひで | 日記
2007年10月25日 イイね!

おもひでの愛車 参 トヨタ ヴィッツ

おもひでの愛車 参 トヨタ ヴィッツSAXOを購入1年後に転職をして、SAXOでの通勤はちょっと・・・・
ってことで、ほとんど思い立って衝動買してしまったのがこのヴィッツ
どうしても普通が嫌だったので、ディーラーの担当に無理言って新車納車時にバッジやグリルなどをYARIS仕様にしてもらいました(当時はそういう海外向けパーツはあまり普通に手に入らなかった)
色は超不人気色だったイエローマイカメタリック。YARISのイメージカラーで見慣れていてすごく好きな色なので迷わずオーダー
オーダーの際に色は白にします?シルバーにします?って言われたので「金メタで!」って言ったら「えっ?」って感じな反応だった。

お気に入りの百式号、納車後は初めての右ハンドルに戸惑いながらも、いろいろイジリ始める。なにしろNETZ CUPのおかげでパーツがたくさん出回っている。しかも安い。
1年目は写真の仕様 TEINの脚周りにカーボンリップ、スピードラインのコンペ2(タイヤはRE01)、マフラーはオーストリアのREMUSのデュアル
2年目くらいからは、クスコの車高調にHKSの毒キノコ、チタンマフラーにスパルコのフルバケ(Rev)、OZのホイール(F1CUP)にヴェールサイドのリアウイングなどなど。。。。。ほとんどいじり倒して、3年目突入の頃には、完全に飽きて友人に貸して(謎車が来て、置く場所もなかった)しまっていた。
そして車検がくる頃には、完全に手放してしまった。(相場の半額くらいで販売)

今思うと、素の状態で手元に残しておいても良かったとちょっち後悔。。この色は今でもすごく好き
Posted at 2007/10/25 22:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもひで | 日記
2007年10月23日 イイね!

おもひでの愛車 弐 シトロエン サクソVTS

おもひでの愛車 弐 シトロエン サクソVTSトゥインゴが全損した次の日、地元で輸入車展示会があって、そこに行った。
トゥインゴがどっから見ても全損だったので、気を取り直して新しい車を買おうと思った。工事会社がトゥインゴ全損分の保証は全てやってくれる事になったから

実は206か106を買おうと思っていた。
しかし、そこに目に止まったものは・・・・2000年4月1日より発売を開始したフェイズ2のSAXO VTS
その日は4月1日でした。そしてその横に展示してあった、眩しいくらいに真っ白なフェイズ1のSAXO VTS
未使用車だった。
お店の人に欲しいと伝える。でも、シトロエンも知らないようなこんな若造に売れないくらいの口調で断られた。最初はあきらめて、2~3回お店に行くようになった。そして、フランス車が好き!モータースポーツが好き!シトロエンが好き!2CVについて2時間くらいお店の人と語った。
そしたら、売ってくれる事になった。しかも、お店に非売品で置いてあったCUPカー用のリアスポイラーを無料で付けてくれる事に。さらに価格も60万近く引いてくれた。

そして、SAXOがやって来た。
1年目はおとなしく乗った(笑)2年目は走り屋仕様になった。当時は今みたいに、気軽に部品が手に入るような環境ではなかった。色々試行錯誤して頑張った。
シチューニング製のフルストレートマフラーやフルバケにステアリング、そして内装剥がし
いろいろやったな~
沼津から岐阜まで2時間半切ったっけ
200km/hオーバーの世界も体験させてくれた

FBMの帰りに2気筒になった事もあった。
めいほうの帰りに止まってしまった事もあった。

そして3年目
2002年7月7日
ジムカーナーに出場する為に箱根を通過した時だった。
コーナーイン側に苔が生えてて、それに載ってスピン、コントロール不能でクラッシュとなった。
修理見積もり120万円・・・・・下取り価格オーバーで全損となった。


2台目のシトロエンであるベルランゴが通関する2週間前の出来事だった。

その後、全損扱いとなり、廃車置き場に放置されていたsaxoは3ヶ月後に引き取って来た。どうしてもまた乗りたくて、今度は公道ではなくサーキットで乗る為に、自分で全て直そうと引き取って来た。
そして、たくさんの仲間と協力者に助けられて、2004年11月20日にサクソはFISCOのショートコースで行われた130分耐久レースで14台中8位で完走
その後2006年シーズンまで耐久マシーンとして活躍しました。

いろんな仲間がたくさん増えたのもSAXOのおかげ


Posted at 2007/10/23 20:58:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | おもひで | 日記
2007年10月22日 イイね!

おもひでの愛車 壱 ルノートゥインゴ

おもひでの愛車 壱 ルノートゥインゴ18で免許を取得して、初めての愛車がこれ
学生で東京に住んでいたので毎日は乗ってあげれませんでした。
乗りたい時は実家に帰ってました。

実は最初ルノーディーラーにクリオ16S(ルーテシア16Vではない!)を探してもらっていたのですが、さすがに並行ものの中古はあまり出て来ない。3ヶ月待ったけどなかった。そして、そのときこの限定車のエリート仕様が発売になった。たしか1997年の10月だったよね。当時はOHVのエンジンだったけど、このエリートには先行して新型のOHCエンジンが載っていた。
「限定」「特別仕様」「新型エンジン」の3文字にやられて買ってしまった。

納車初日11/3にぶつけられ、すぐに入院
1年目で箱根でスピンクラッシュ。修理代80万円
2年目は念願のデビルマフラー購入
3年目の3/31金曜日・・・・道路工事現場で工事の不手際で大破全損

3年で走行距離10000キロちょい

ものすごく好きな車、お気に入りだったんだけどな~
また欲しい1台
Posted at 2007/10/22 23:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもひで | 日記

プロフィール

「激ヤバな1台 http://cvw.jp/b/224185/40548622/
何シテル?   10/08 23:02
べるらん大佐(♂)&☆ゆう☆(♀)です。 静岡県東部に生息するイタリア車、フランス車が大好きですな2人です。 ラブライバーでサバゲーマー。 現在の愛車/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今日の沼津はパネル展アンコール、あとモス。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 21:38:10
BandiniModels 
カテゴリ:おもちゃ・ミニカー
2010/10/29 22:47:56
 
べるらん大佐っ!の撮り鉄ブログ 
カテゴリ:自分の他のブログ
2010/10/29 22:46:22
 

お友達

お友達大募集です。お気軽にお友達に誘って下さいな。
104 人のお友達がいます
*とってぃ**とってぃ* * BARABARA *
yamaken89yamaken89 * NKMR@黄RSNKMR@黄RS
こぐぷーこぐぷー funkybluelionfunkybluelion

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート くり緒たん (ルノー クリオ・エステート)
大佐の愛車 ☆ゆう☆から走行120000km時に払い下げ クリオ・グランツール CLI ...
ルノー カングー マロンちゃん (ルノー カングー)
☆ゆう☆の愛車です。 ZEN 1.2L 6MTです。
輸入車その他 オルベア AQUA 輸入車その他 オルベア AQUA
オルベア アクアです。 どこでも行ける気になる乗り物です
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
まだまだがんばる
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.