• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べべ2のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

久しぶりに農作業

久しぶりに農作業朝起きて


少し雲が多いですが、蒸し暑いです。


朝8時から町内会の環境美化で遊休地にコスモスをまきます!




コスモスの種を砂に混ぜて手まきします!


桶を首から下げて手まき!


そして、浅く耕して土を被せます


終了!11月位に満開になるかな?


帰って、冬野菜を作る準備をします。先ずは草だらけの畑を鋤きます


先ずは、家の前の畑を


次は離れた場所の畑に移動!
めちゃめちゃ暑くなってきました、大豆が順調に育ってます。


稲も実が入ってきました。草が伸びてきたな。



畑に到着!草が伸びてて鋤きにくいですね


そして畝上げ板を取り付けて
畝を作ります


綺麗になりました!
次は家の前に戻って


畝を作ります!
良い感じに乾いてます


高めの畝が良い感じ


そしてトラクターを洗車


拭き上げ!艶々


夕方少し涼しくなってから、ネギの手入れ!
草刈りしてから


管理機で除草と土寄せ


良い感じ(*≧∀≦*)


終わって倉庫に戻ると子猫がチョロチョロしてるので、エサをあげます!
まだ鰹節みたいな食べやすいものしか食べませんね(^_^;)
また明日から仕事ですね、お疲れさまでした!
Posted at 2017/08/20 23:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

盆休み5日目

盆休み5日目今日で盆休み最後です。


先ずはトラクターを出すのに軽トラが邪魔なので、動かす前にミッションにベルハンマーを添加しました!
そして、ちょっと慣らすのにドライブに!
結局昼前に戻ってきました(笑)


昼から、トラクターを移動させるのに、クラッチハウジングのドレンが気になったので、開けて見るとエンジンオイルが漏れてます!
クランクのオイルシールから漏れてるのでしょうね・・・(;´Д`)


さあいよいよ乾燥機を出すためにトラクターを出して


播種機等をどかします。


そして動かす前にキャスターにベルハンマーをさして、動きやすくします


カバーを外してチェーンにベルハンマーをさして、

ベルトを点検!


乾燥機なども引っ張り出します!


そして乾燥機を定位置に合わせて、ジャッキアップして固定用のベースをはめます。


もみ摺り機を据えて、レベル調整!


パッカーも計りをレベル出しして


一応準備出来ました!


最後にトラクターを、戻して終了!
狭くなって、トラクターの向きも反対にしてやっとシャッターが閉まります。
今日はここまでで!
お疲れさまでした!
Posted at 2017/08/15 23:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

盆休み四日目

盆休み四日目朝はゆっくり寝てまして、昼前から今日はコンバインの準備をします!


コンバインを出すのにハイゼットがジャマなのでライフの隣に!
並べると兄弟車ですね🎵


コンバインのシートをはいで


キーオン!


セルも元気に回り、一発で始動(*≧∀≦*)


倉庫から出すのにキャノピーが畳んでギリギリで大変です(^_^;)


コンバインを出すと後ろに猫の居場所が丸見えに、ちょっとびっくりしてます。




もう少しでチョロチョロしはじめるかな?


コンバインのキャタピラ部分にベルハンマーグリスをさします。


オーガの付け根部分のグリスニップル4ヶ所にグリスアップ


グレンタンクの稼働部分に注油


エンジンオイル、クーラントの量を確認して


エンジンをかけて、脱こくスイッチを入れて動かします、タンクも排出にしてオーガを、動かします。
昔ネズミが入ってて、オーガの先から出てきたことが有るので(>_<)




刈り取りスイッチを入れて刈刃とチェーンにオイルをさします。


ライトの確認!






追加の作業灯もバッチリです


道を少し走行して問題ないかチエック。


倉庫に直して本日終了!
明日は乾燥機だ!
Posted at 2017/08/14 23:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

盆休み三日目!

盆休み三日目!やはり朝は曇ってます!
今日は一日自由時間で、農作業はオフです。


先ずは、CRVを洗ってコーティング!
そして昼から



ライフの鉄粉取りをして


ペルシードでコーティング!


久しぶりに2台とも綺麗になりました!(*≧∀≦*)
ここまででもう17時に!
その後家族皆で墓参りに。


そして夜は焼き肉を倉庫で!
明日からは稲刈り準備で倉庫を片付けるから今日しかないですね(笑)
今日もお疲れさまでした!
Posted at 2017/08/13 22:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

盆休み二日目

盆休み二日目今日も朝は雲ってて、余り暑くなくて良いですが


歯医者の予約をしてるので先ずは歯医者に!
終わって戻ってから


休耕田を来週コスモスの種をまく準備で鋤きます!


一回目は、横向きに鋤いて


二回目は縦に鋤いて終了!
ちょうど昼に。


昼から、家の片付けをしてから
トラクターの洗車!
爪の曲がりが酷くなってるのが有るので、交換するため念入りにロータリーの軸を洗います。


ついでにその他も綺麗に(笑)


そして、トラクターのここ!
エンジンの振動でガタガタ当たって塗装が剥げてきます!
ちょこちょこタッチアップしてますが、この際対策


そして夕方、娘と隣の空地の草刈りに!
年間で二万で管理を引き受けました。


ウイングモア2台で追っかけながら二人で一時間で刈終わりました!
バイト代として娘に二千円払いました(^_^;)


猫にご飯をあげてから、


ロータリーの曲がった爪を交換します!


この前買ったインパクトの出番です!


交換した後の爪を予備に何本か残してる奴を使います。


インパクトは、コンパクトですが爪のボルト交換には充分使えます。


一番端の爪がかなり減ってるので、これもスペアに交換!


取り敢えずこれでいいかな?
麦まき前には爪の交換時期かな!


今日もお疲れさまでした!
Posted at 2017/08/13 00:59:14 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@とどろき さん
そのまさかですね(笑)
でも籾摺り機は、のら猫のマーキングのせいで錆びだらけですが。」
何シテル?   08/20 22:24
べべ2です。よろしくお願いします。 出来る範囲で自分でやります! 一応エンジンの載せ換えまで経験ありw 車だけでなく、全ての物を弄らないと気がすみません…も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドアのZ型モール作業しました 静音?汚れ防止に隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 00:10:40
各部サビ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 00:10:39
7月分のバイト代が(*≧∀≦*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 08:26:04

お友達

おっさんですが、よろしく!
44 人のお友達がいます
サントマトサントマト * ENDLESSLOVEENDLESSLOVE *
cosmo8cosmo8 * ミニキャブマンミニキャブマン *
シノやんシノやん * 骨無しチキン骨無しチキン *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ディーバ パステル改 (ホンダ ライフ ディーバ)
パステルの、なんちゃってディーバ仕様です、後期仕様になりました(笑) ホイルは、SSRプ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイエースゼット (ダイハツ ハイゼットトラック)
目指せハイエース顔w 農作業用ですが、最近はこれがメインになってきました! ライフDIV ...
クボタ トラクター 34R (クボタ トラクター)
農作業用です!
クボタ AR43 エアロスター ER329 (クボタ AR43 エアロスター)
農作業用です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.