• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

三回目の稲刈り!

台風が接近してるので、今日も仕事を休みました!
先ずは、米を出荷してからもう一度屑米を出荷してから
その後まだ乾燥が終わらないので先に刈れるだけ、稲刈りします。


今残ってる田んぼを全て畦刈りします。
もしも倒れても取り敢えず困らないように。


後は、一番倒れている田んぼをメインに刈り取り!


ハイゼット満タンにしてから


コンバインもタンク満タンに刈って、これで乾燥機半分です。
もう乾燥が終わってるので、戻って



ついでに米袋が足りないので購入してから昼ごはんです!


戻るとネットで買ったモアの刈り刃が届いてました。


昼いち籾摺りします。
今回は55袋でした。少し少ないですね( ノД`)…
籾摺り終わる頃に、雨がパラパラと・・・(;´Д`)
終わって急いで田んぼに!


急いでタンクの籾を出して


端刈りしたのを、こいでるとどしゃ降りに(。>д<)
諦めて撤収
つくづく上手くいかないです(´д`|||)


コンバインがずぶ濡れに、ですがワックスが効いてて綺麗に汚れも落ちましたが(´д`|||)


籾も結構雨に濡れてます。
仕方ないので乾燥機に入れて、1日風を通しときます。


張り込みは、6分目しかいきませんでした( ノД`)…


開き直って、コンバインを綺麗に拭き上げしてやりました。
休んだのにトホホの1日でした。
ブログ一覧
Posted at 2017/09/15 09:41:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

稲刈りスタート♪
べべ2さん

稲刈り2017
シャオーレさん

秋の収穫です・・1
てうてう1さん

休みなのか、休みじゃないのか・・・ ...
えせさん@WAOCさん

三連休ラストは稲刈り!
べべ2さん

モチ米の稲刈り!( *`∀´)σ
Shiuzy!さん

この記事へのコメント

2017/09/15 11:43:22
お疲れ様です!
べべ2さんのところの機械はいつもピカピカですね( ☆∀☆)
それにしても、台風が心配です(´・c_・`)
コメントへの返答
2017/09/15 12:40:53
お疲れさまです!
あざーす(笑)
でも、とてつもなくデカイ台風で(´д`|||)
稲の心配よりも他の方がヤバイですよね。
また家の屋根など飛びそうで(。>д<)
2017/09/15 11:52:00
コンバインに、ワックス。
私も、中古の耕運機に、さび止めを考え、廃油を振り撒きました。
結構、ひかります。
コメントへの返答
2017/09/15 12:43:25
こんにちは、油はギヤオイルの
廃油がおすすめです!
臭いますが、持ちが良いです(笑)
2017/09/15 12:22:42
お疲れさまでしたm(__)m
こぎ胴は開けておくと乾きが早いですよね(^_^)スクリューの下の掃除口も開けて水気をきらないと錆びますので💧
コメントへの返答
2017/09/15 12:45:23
こんにちは!
ですね、金網も取り出してスクリュー下も開けてます。
次に閉めるの忘れないようにしないと(´д`|||)
2017/09/15 15:58:58
お疲れ様です♪

台風の勢力ヤバいですね(゚Д゚;)
台風対策しましたが、何がおこるかわからないので怖いです(>_<)
我が家はビールハウス建てて一年目なので、全壊は避けたいです(^_^;)

被害が少なく済むことを祈るばかりですσ(^_^;
コメントへの返答
2017/09/15 22:48:27
お疲れさまです!
少し勢力が落ちてくれましたが、依然として直撃コースです
・・・(;´Д`)
ビニールハウスはヤバイですね、ビニールは外さないとやられそうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@米農家 さん
本格的ですね、うちも日曜に飾る予定です🎵」
何シテル?   12/15 23:38
べべ2です。よろしくお願いします。 出来る範囲で自分でやります! 一応エンジンの載せ換えまで経験ありw 車だけでなく、全ての物を弄らないと気がすみません…も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

魔改造草刈り機の試運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 16:51:53
ハイゼット・トラック 200系リフトアップに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 08:24:09
Silencer取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 01:29:38

お友達

おっさんですが、よろしく!
47 人のお友達がいます
ミニキャブマンミニキャブマン * n-yamann-yaman *
そ~みそ~み RD-TECNICARD-TECNICA
サントマトサントマト シノやんシノやん

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ディーバ パステル改 (ホンダ ライフ ディーバ)
パステルの、なんちゃってディーバ仕様です、後期仕様になりました(笑) ホイルは、SSRプ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイエースゼット (ダイハツ ハイゼットトラック)
目指せハイエース顔w 農作業用ですが、最近はこれがメインになってきました! ライフDIV ...
クボタ トラクター 34R (クボタ トラクター)
農作業用です!
クボタ AR43 エアロスター ER329 (クボタ AR43 エアロスター)
農作業用です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる