車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
3泊4日紀伊半島ツーリング2281km「岡山ソロドライブ」













おやっ?


箱根でもお世話になったri-co父さんからのメッセージだ。




「無理を承知でご案内です。
3月18日、19日、20日と伊勢周辺に走りに行きます。
可能ならばと思いまして。」




ほうほう、行きたいのは山々だけどもなあ・・・・2分経過・・・・



「いいですねえ!それはもう!!
2泊3日全工程参加でお願いします(笑)。」



10分後・・・いや~我ながら呆れてしまったが、
前回の3420kmほど走ることや、
福岡~仙台間1日1464kmも走ることを考えると、
福岡~東名阪亀山パーキング間700kmはな~んてこたあない・・・か?

う~む、待て待て・・

当日に700km走って、合流して、快走して、
夜飲んで騒いで(←ココが重要・・笑)、電池が切れずに楽しめるのか??


カタカタカタ(パソコンで宿を予約する音)。




よしっ!3泊4日だっ!(頷)



一応仕事の状況次第では1日目のキャンセルも念頭に入れ、
準備を進めた。



理解あるお客さんたちばかりなので(伏)、
仕事+夜なべしてクルマの整備、などが無事完了。




さあ!出発っ!



今日は一人旅だ。
岡山市内に取った宿泊先まで、交換したブレーキパッド&ローター
の当たり付け、新品フロントタイヤの慣らしを念頭にの~んびり走る。

「王司パーキング」

予報にない雨がぱらぱらと。

タイヤの油抜きにはちょうど良いと、気楽なもんだ。





「徳地」でちょっと山を走りたくなる(笑)。













徳地で高速を降り、489~26~315号と結ぶ。
途中717.2mの高鉢山ではまだ雪が残っていた。

道の真ん中にクルマを止めて、薪を積み込んでいたおっちゃん。
プッ!と軽く挨拶すると「いや~すいません!通れますか~!?」
と、のんびり感炸裂(笑)。

手を振って先を進む。



ナビで計算すると、そんなにのんびりもできないようだ。


再度「鹿野」で中国道へ。



中国道はほぼクリア。


だ~れもいない(笑)。




「安佐」


うまそうだった「出雲そばセット」を注文。
歯ごたえある太麺はなかなかウマイ。


腹も膨れ、天候も良くなった。
ちょうど良い塩梅のコーナーが続く中国道を、更にの~んびりと走っていく。

「東城」まで走り、182へ。



102へ折れ、


永遠と成羽川~新成羽ダム辺りをクネクネクネと(笑)。


B3を止め、石をどかし、枝をどかし(笑)、まったくヒトケのない
湖畔を進み・・・


更にず~っと続く崖あり、ガードレールなし(汗)な、
0.8車線に怯え続けながら(汗)・・・




到着。




標高550mにある秘境「吹屋」。

江戸から続く重要文化財の町並みは素晴らしい。
銅鉱と硫化鉄鉱石を混ぜ酸化、還元させ製造したベンガラの漆喰が
独特の雰囲気を漂わせ、美しく、暫し見入る。


ここでB3の燃料は尽き、あと18kmと出る(汗)。

土産もの屋のおばちゃんに、
「この辺にスタンドありますか?」と尋ねると、
「ああ、2~30kmほど走ればありますよ」
・・・・とのこと(汗)。
おやおや・・・これはピンチなのでは?(汗


「それなら10kmほど行くと農協さんが・・・」
・・・早く言ってください(涙)。


どきどきしながらも進み・・・・道を間違える(汗)。


自分にツッコミを入れる(笑)。





もうわからないので、目の前にあった「ホンダ」のショールームへ。

「すいません、この辺りにスタンドはありませんか?」

「ああ、この先突き当たりを右か左どちらにでも・・」

「いえ、もう10kmも走れないので」

「ではすぐそこに農協さん・・・」
いや!そっちはなぜ後回しなのよっ!



いや~地域の方との交流はおもろいな~(汗)。

最悪人ん家に行って「ガソリン分けてください!」
まで、考えちゃったね(笑)。



日没の計算に大体合ったろうか。

岡山市内へ向かう道路の渋滞には参ったが、
漸くホテルに到着して、荷を解いた。

惣菜におにぎり、酒にオツマミを買い込み、
ホテルでのんびり1日を回想する。

さあ、明日も走るゾッ!



1日目530km走る。




-----------------------------------

2日目。


朝風呂に入り、買っておいたサンドイッチで軽い朝食を済ませ、

皆さんとの合流地点を目指す。



B3の空力と回転ロスを見直した結果、

今まで見たことがないリッター10km/Lを超える燃費にニヤリ。

高速の安定性は今までで最良、ふらつきもしない。

乗れば乗るほどに進化する我が愛車たちは、
本当に頼もしい限りだ(頷)。



ちょっと足りなかった朝食を追加(笑)。

いやしかし・・・

ちょっとハイドラを見てびっくり!

こりゃ渋滞間違いないなあ・・・。




「白鳥パーキング」で中国・四国のマップの役目は終わる。

かあちゃん(嫁)にプレゼントしてもらった地図に交代だ。




ありゃま・・・

ここから永遠とも思える大阪~京都の渋滞が続き、
名神から京滋へ折れ15kmの渋滞を8kmに回避するも、
焼け石に水感あり(涙)。


新名神に入るとやっとこ流れ出す。




結局昼食も手早く済ませないと、待ち合わせ時間に間に合わない。




関東軍団も渋滞だそうで、
丁度同じ頃合いに亀山に到着しそうとのri-co父さんからメール。


先にパーキングに到着出来、ほっと胸を撫で下ろす。

軽くB3を拭いていたら、皆さん到着だ。


ri-co父さんと再会の握手を交わす。
皆さんも元気そうで良かった。

御挨拶して、マハリナさんからルートのコピーをいただき、出発だ。

ひとり旅を堪能してきてさあ!
ここからはまた別の楽しさが始まるんだな。





つづく
Posted at 2017/03/24 13:23:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 長距離ツーリング | 旅行/地域
2017年03月23日 イイね!
角島のち鍋









さて、もうひとつの角島へと。




「あれっ?こっちじゃなかった?」

つられて付いて来たであろう2台の県外ナンバーにも申し訳ない(汗)。



「こっちだ!」

イギリスの放牧地を思わせる心地よい眺めだ。
牛がのんびり草を食んでいる。










スコットランド・スカイ島を思わせる。行ったことないけども。









景色を堪能したのち、帰る。
1車線の細い道を戻ると・・・・







牛の次は馬が・・・(汗)。


バックがなかなかできないようなので、こちらが下がり事なきを・・・

もう1台来たぞ!458

もう一回下がる・・・(汗




帰路はクリアな大橋をの~んびりと渡って、




大好きな農道を駆け抜け、






お土産を買って、




妹尾河童の本で出てた扁炉(ピエンロー)というシンプルな鍋を作る。




味付けは一味と塩とごま油だけ。

豚肉、昆布、揚げの出汁がうっすら効いていて・・・ウマイ(笑)。





最高(笑)。





のりさんお付き合い、ありがとうございました。
やっぱり山口も楽しいですね。

またお付き合いくださいね!
Posted at 2017/03/23 18:40:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW miniツーリング | 旅行/地域
2017年03月07日 イイね!














半年振りになるのか・・

でももう11回目となる(笑)、
山口県は角島へとツーリング。



飲んだ翌朝の肉まんが染み入る。ウマイ(笑)。





「直方パーキング」

飲んだ翌朝のベーコンエッグバーガーもウマイ(笑)。



「おはようございます!」

本日はカレラの、のりさん、そしてかあちゃん(嫁)といつもと違う角度から
”角島”を散策しようと思う。

ALPINA B3でこようと思って用意していたのだが、
リアに久しぶりに取り付けた、12mm厚のスペーサーがボディに接触。
245サイズにダウンしていたタイヤを、255に戻したため、
左のみ、微妙に干渉しているようだ。




ボディ強化補強した我が”MINI COOPER S”は、

高速でも凄く安定していて、怖さもなく、これは疲れ方も違う(満足)。





高速を降り、フットワークが軽い2台は、

お気に入りのワインディングへ。

交通量ゼロのタイトターン、ヘアピンカーブ満載の林道を、
1トン200前後の3.2リッターFR&1600ccスーパーチャージャーFFとが、
水を得た魚のように舞い踊る(笑)。

「いや~楽しいね!」
「このククッ!とくる感じがたまらんっ!」
「もう一回行きますか!?」

今度はDSC(横滑り防止装置)をオフに。
特に気になる挙動は出ない。が・・
ただ、滑る滑る(汗)。
いい感じだった1回目とは様相が変わり、
温もってきたADVAN NEOVA AD08Rを履くカレラが更に速い(汗)。




まったく引き離せないままに走り終わり(涙)、
のりさんは涼しい顔で楽しそうだ。

賞味期限が終わったMichelin Pilot Sport 3を撫でながら思う。
「次タイヤ・・何にしよう(ワクワク・・笑)」



「ちょっと乗せてもらったら?」
と、かあちゃんをのりさんに押し付け(笑)、角島へ向かう。





「全然うるさくなかったよ!」と、
思っていたスパルタンさよりも、マイルドなカレラに
喜んでいるかあちゃんが、なぜか笑える(ほのぼの)。

「な~んか、ヒト多くない??」

なるほど!

イベントで、”餅”を配っている。
有難くいただいて、

いつもの「しらす丼」に舌鼓。


食後、物産を眺めたりして駐車場に向かうと、

150台ほど入る大きな駐車場は満車に。





腹も膨れ、さて、角島へ。

ふらふらと脇道に入り込み、まだ見ぬ景色を求めて。
おやおやっ?(汗)・・・


かあちゃん、誘導は慣れたもの、

お手のものなのだ(百戦錬磨)。




「ほ~ら!」

ピンチのあとに、チャンスあり!

雰囲気の良い景色を楽しむことができた(満足)。

「あ!のりさんのこと・・・忘れてる(汗)」
「ちょっと見てきますんで・・」と1台でここまで来たんだが・・・
ちょっと来すぎたか・・・電話が繋がらない(汗)。

何度も、何度も電話を繰り返し、やっと、やや聞こえる状態だが、
こっちに来ると”ヤバイ”(下を擦る可能性大)と伝え、

戻る。




「ちょっとカレラには無理でしたね(それ以前の問題)」と話し、



今度は、味わい深い漁港へ。





そして、

海岸へ。


3人でゆったりと海を眺め、明日へのチカラをたくわえていく。





つづく
Posted at 2017/03/07 17:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング「山口県」 | 旅行/地域
2017年02月25日 イイね!
ここ最近のenjoy!carlife












ここ最近も、充実した毎日が送れており、空を見上げては、
日々感謝を思う。


工具を買い、





乗る度に”唸る”ほど感性に訴えかける出来のE30に同乗し、



こちらでも・・・唸る(笑)。





全国放送でやってるの?夕日の宮地嶽神社参道からの、














癒しスポットを歩いた。






ミニや、







NSX







ゴルフにモンキー






M3と、






ミニ





そして、BMW330i





いや~楽しい毎日を、皆さんありがとうございます!



enjoy!carlife
Posted at 2017/02/25 22:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 御近所ぶらぶら | 暮らし/家族
2017年02月02日 イイね!
天空のブランコ
















「あっ!そば食いたいっ!」






そう思って・・・日曜。


前日に・・・

「あ~珍しいね~~根が4本もあるよ~珍しいね~」
「腫れると思うけん、くすり沢山だしとこ~ね~」

と、笑う旧知な歯科医院で、まさかまさかの抜歯をされ(涙)、
その辺りの影響でいつものカメラを忘れる(笑)。

なので、今回の旅は、スマホ画像となるが、ほとんど使わない
システムなので、四苦八苦。
だが、いつものツーリングとはひと味違った新鮮な所作が脳の活性に
一役買い、細胞も増えたハズであろう(笑)。


道の駅で集合とした、今回の旅の友は、途中の道で自然合流(笑)。

もう30年以上の旧知な夫婦、マツダ ロードスター NC。

11月に行った長野県の霧ヶ峰で蕎麦を食っていると、電話・・
「今イイ?」
「あ、今?それが長野・・・霧ヶ峰におるよ」
「霧ヶ峰?ああ、俺も5月に行ったよ」
「はっ?」
「いや、ロードスターで(笑)」

と、こっちが驚いた経緯を思い出す(汗)。




「道の駅小石原」

「はじめまして!」
と、挨拶させていただいた今回の旅のもうひとかた。
アウディ TTにお乗りのボースンさん。

地域情報を仕入れていた矢先に発見したブログを書かれていた方だ。
みんカラも登録されておられたので、コンタクトを取り、
「いつか御一緒に!」との誘いに来てくださったのである。


予報での降水確率が、みるみる上昇してきたこともあり、
今日は晴れ間は望めないだろう。
これから標高も少しずつ上がっていくほうに(笑)進路を取るので、
そんな状況とルートの軽い説明をする。
御二方とも、筋金入りのツーリストなので、わたしの計画する
ルートは御存知であり、実は方向音痴(汗)なわたしもこころ強い(頷)。



路面は始終ウエット。


標高800mほどの日田市亀石峠は前後に時折凍結路面が現れ、
なかなかわくわく(←変換ミス)する。

積雪に押しつぶされた枯れ草らが荒涼とし、茫漠。

この遣る瀬ないようで荘重な雰囲気、嫌いではない。




「この天候&路面状況では蕎麦屋も客は疎らだろう」と勇んで進むと、

「大盛況やんかっ!(驚)・・・」





「そりゃうまいもん食いたいもんね、みんな(喜)」

共通点は皆さんバイク乗り(女性陣もね)で、ツーリング好き(笑)。
ボースンさん、Aくんはサーキットへの興味(自分で走るほう)で
盛り上がっている。
御二人とも何度ももう走っていて、楽しまれている。


わたしは片歯でしか噛めないトコが非常にもどかしい(涙)が、
うまいソバを手繰り、共感する会話を楽しむひとときが大変ここち良い。








さて帰路へ向かうが、ちょいとSLでも見に行こうと寄り道。

「豊後森機関庫」
すっかり整備され、楽しく機関庫に纏わる歴史を学ぶことができる。

皆さん喜んでくれたようで、一安心する(笑)。



「あの山の山頂、どんなんでしょうね?」

雪雲が取り巻き、景色は望めないのだろうが、
わたしの我がままに、皆さんも付き合ってくださるそう。





「伐株山(きりかぶさん)」に到着。

ハッチバックは仕方ないのか・・(汚)。

ここのところ、休日のたびに雨か雪なので、
ALPINAもMINIも頑張った感が強いなあ・・・。



駐車場から、公園へ歩いていくと”ビックリ!”の眺望が広がっている。
綺麗に整備された公園には、長いブランコがポツリ・・。
しかし凄い風が吹いていて、立っているのが辛いくらいだ。

ガラス張りの洒落た休憩所に入れていただき人心地。
機関庫周辺の町並みが箱庭の如しだ。

皆で大満足な眺望を称え、暫し見惚れる。

台風並みの強風に、いつの間にか雲は晴れ、青空が覗き出す。

荘厳な眺めを堪能した。








それぞれに家路に付き、福岡に入ったところで降り出し、大雨に。





今回も肉厚しいたけがうまそうだったので買い込み、

耐熱皿に一緒に買い求めた大振りのネギとともに、
チーズに岩塩、コショウ少々。
風味を味わいつつ美味しくいただいた。



懸念された歯茎の腫れはなかったものの、
ちょっと疲れが多く出たようで、どうも気だるい体調が続いた。

しかし今回も良い旅だったなあ。
自然はいつも、ときめきを与えてくれる(頷)。









ボースンさん、Aくん御夫妻、お疲れ様でした。
また次回、お付き合いくださいませ!
Posted at 2017/02/02 18:47:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング「大分&熊本」 | 旅行/地域
プロフィール
「@ri-co父さん、お疲れ様でした!いえ、B7は2トンボディ&SCなのに9ほどは素晴らしいですよ(頷)。ラーメンは飲み物の類ですので(笑)。」
何シテル?   03/22 09:17
拙いブログに「イイね!」をつけてくださる皆さん、 とても励みになっています。 本当にありがとうございます。 クルマに纏わる徒然を綴ります。 継続...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
過度の爆音、過度の車高短のクルマ、
暴力的言動が多い人、
ブログ等に配慮のない発言のある方、
カーライフとかけ離れた話題ばかりの方、
等はお断りします。
一般的常識のある方&
クルマなら、車種問わず
よろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 maharinamaharina *
cloud5cloud5 * YagiちゃんYagiちゃん *
foo_Multicylinderfoo_Multicylinder ボースンボースン
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ B3 リムジン あるぴな (BMWアルピナ B3 リムジン)
アルピナ B3 3.3 リムジン。 総生産台数591台の中の1台。 アルピナ社では、一 ...
ミニ MINI くーぱー (ミニ MINI)
BMW MINI クーパーS R53後期型です。 こつこつ整備していきます。 この ...
ローバー ミニ1.3i みに (ローバー ミニ1.3i)
今は整備&板金中です。
ローバー ミニ1000 おれんじ (ローバー ミニ1000)
センターメーター、10インチ、フェンダーレス、足、マフラー、一通り手が入ってますが、不動 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.