• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

近場の1000m級「天山ドライブ」

近場の1000m級「天山ドライブ」











朝6:00。
ゴールデンウィーク中ではあるが午後から仕事のため、
走行距離が少なくていける、福岡県内で高い場所を目指してみる。

前の職場の上を通る(笑)。

北から南西へと下っていく。



町並みが田園風景へと変わっていくに従い、交通量も激減していき快適。



7:30「白糸の滝」

マイナスイオンを浴びたら元気になり、出発前に拭いたフロントガラスを再度掃除(笑)。









「富士しゃくなげ湖」湖畔まで走り、暫し目を瞑る。

気持ち良い湖からの微風が、5月のちょうどよい季節感を増幅させてくれ、清清しい。








天山の麓から標高が徐々に上がるにつれ、目に付く植物が平地のそれとは違った
表情を見せるように感じる。

あまりにも清らかな清水が流れていたので、暫しまた立ち止まり「ぼーっと」する(笑)。






段々と険しくなっていく登山道をゆっくりと登ると、そこは絶景。

ちょうど1000mくらいだろうか、笹の道が高原の爽やかさに拍車をかける。

少し走っては立ち止まる。


15度ほどに下がった気温が心地良い。


淡いグリーンのガードレールも良い雰囲気だ。

誰ともすれ違わないひとりだけのひとときを堪能した。
立ち止まるたび、聞こえてくるのは「うぐいす」の声のみ。


40分ほど高原を楽しんだ。

山を下りだした途端、

数台のクルマたちとすれ違い、現実に引き戻される思いとなる。


腹が減った。

下界に降りた途端に渋滞となる(涙)。

えっちら走ってコンビニを見つけ、おにぎり&サンドウィッチを買い込む。



で、また山へ(笑)。


「ひゃぁ~申し分ない、申し分ない」と、めんたいマヨを頬張った。

「さてけえるとすっか!」、と下界に戻るとまた渋滞(涙)。
「高速でささっとかいろっ!」と目指すも、”大宰府~古賀間10km渋滞”の文字(疲)。

しかたなく・・・

ゴールデンウィーク中は絶対混んでいないであろう”福岡市内”ビル群を縫って帰った。




平地とはまた違った景色が広がる”高い場所”
いや~本当に良かった。

「今度はコーヒーでも沸かしてのんびり飲みたいものだ」と、思った。
ブログ一覧 | ドライブ「福岡県」 | 旅行/地域
Posted at 2016/05/07 19:08:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 20:33:10
西の方に来たんですね〜(^^) 私は風邪で寝込んでます(>_<)
コメントへの返答
2016/05/09 16:21:46
途中市内を通るので、なかなか足が
向きません(笑)が、良かったです!

万病の元、御気をつけくださいませ。
2016/05/09 20:52:25
水がきれいでみどりが綺麗で 気持ち良さそうなドライブルートですね。
ん?
写真が良いのかな(^-^;
コメントへの返答
2016/05/10 15:28:31
はい、そちらの箱根界隈も
走ったことがあるのですが、
似た爽快さがありますね^^

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #MINI BMW MINI COOPER S R53「サーモスタット交換」 http://minkara.carview.co.jp/userid/2242027/car/2053802/4384851/note.aspx
何シテル?   08/16 17:21
拙いブログに「イイね!」をつけてくださる皆さん、 とても励みになっています。 本当にありがとうございます。 クルマに纏わる徒然を綴ります。 継続...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

過度の爆音、過度の車高短のクルマ、
暴力的言動が多い人、
ブログ等に配慮のない発言のある方、
カーライフとかけ離れた話題ばかりの方、
等はお断りします。
一般的常識のある方&
クルマなら、車種問わず
よろしくお願いします。
49 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 hiroMhiroM
春(haru)春(haru) さ っ ち ゃ んさ っ ち ゃ ん
maharinamaharina チョコマフィンチョコマフィン

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 リムジン あるぴな (BMWアルピナ B3 リムジン)
アルピナ B3 3.3 リムジン。 総生産台数591台の中の1台。 アルピナ社では、一 ...
ミニ MINI くーぱー (ミニ MINI)
BMW MINI クーパーS R53後期型です。 こつこつ整備していきます。 この ...
ローバー ミニ みに (ローバー ミニ)
今は整備&板金中です。
ローバー ミニ おれんじ (ローバー ミニ)
センターメーター、10インチ、フェンダーレス、足、マフラー、一通り手が入ってますが、不動 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.