• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

そらのこうえんツーリング後編「海と山とを堪能す」

そらのこうえんツーリング後編「海と山とを堪能す」












送迎の為の目的地だが、
そのうちの四国上陸に思いを馳せることもでき、
有意義な臼杵散策であった。



本日はまったくのお任せプランだったので、8778パパ さんときじくろさんに
ルートを聞きつつ後ろを走らせていただき、楽をさせていただいた。




「もうおひとり宮崎から合流なさるんですよ」
とのことで、広々とした運動公園へ。

本当に1日だけぽっかりと快晴!

しかし日差しが痛い(汗)。
ミニのクーラーを全開で凌ぐが、外はアスファルトからの照り返しでジリジリする。

今年の夏はどんな暑さだろう?と、昨年のツーリング時38度を越えたことが
あったことを思い出しつつ天を仰いだ。


合流なさったのは、ルノールーテシアにお乗りの若いお父さんと、かわいらしい男の子。
もう20を超えた我が娘たちの小さかったころを思い出させてくれる。






「あっ!」

という間に「空の展望所」へ。

「いや~久しぶりだ~」
2泊3日の一人旅をしたときから2年ぶりに訪れた公園は、木々も立派になり、
なにか面影がなくなっており、最初同じ場所とは思えなかった。

「いや~しかしトルクあるな~993は、ブレーキも姿勢が凄く良い!」
ポルシェ911のパワーウエイトレシオ4.8kg/PSほど、ミニは5.8ほどだろうか。
峠の上り、ミニはさすがにミッションをコキコキ忙しくUPandDOWNさせないと
すぐに引き離されてしまう。
しかしここにもまた、RR(リアエンジンリアドライブ)のポルシェを
手足のように操る猛者がいた。
「素晴らしいなあ」と、とても嬉しくなった(頷)。



さて、もうちょうっと先にも展望台があるのでそちらにも。



前回来たときは曇り。

2014/10
今回は快晴だ。

豊後くろしおライン「空の公園」



フィヨルドを思わせる湾へと一直線に下って駆け抜けるようで、とても爽快だ。




「道の駅かまえ」

ひとりだけ火照ってしまって(汗)、大量の水を飲むので代謝が良い(笑)。
用を足して、また冷たいものをと(笑)。


さてさて次のルートは・・・と。

と、「ベルトが切れたようですよ!ポルシェ!」
「えっ!?」
ここで8778パパ さんのクルマのファンベルトが切れたそうで、発電機(オルタネーター)
が発電しなくなり、点火はバッテリー残量だけとなった。
「走れるだけ走って、レッカーを待ちます」
とのことで、心配だが他の皆さんもおられることだし、後ろ髪を引かれる思い
でお別れし、帰路を進むこととした。
(のちに、無事自走で帰りつかれたとの報を聞き、ほっと一安心した)



きじくろさんと話し合い、まだ距離もあることだし、寄り道せずにとりあえず北上、
一直線に別府を目指すことにする。
先導はきじくろさんにお任せだが(汗)。





「道の駅北川はゆま」

ここにきて随分と疲れてしまった。
糖分をエネルギーに変えようと(笑)、あまいもの。






北川沿いに走る326号はとても気持ちの良い広大な眺め。

そこらじゅう「キャンプ」したくなる美しい川原が広がっている。


いや~ほんときもちいいねえ~!





「道の駅おおの」で休憩。

きじくろさんの後ろで、DS3レーシングの走りをしげしげと見させていただく。

アクセルポイント、ブレーキも、コーナリング姿勢もミニに似通った感じ。
動きは全般に、ピーキーなミニの角を落とした感じに見えた。
FF(フロントエンジンフロント駆動)、似たパワー、似た重量。

パワーの掛かり方が全域で、若干DS3がトルクフルのようだ。
アクセルのツキが良いように見えた。
ミニ=スーパーチャージャー、DS3=ツインスクロールターボ。



「なにか食べましょう!」


避けてる訳ではないが、めちゃくちゃ久しぶりのカレーを食べた。


ここでとうとう皆さんとの別れとなった。



いろいろな車種、年齢もばらばらな方たちと同じ趣味で遊びまわったなあ(笑)。

合流の計画を立ててくださったきじくろさん。
ルートをいろいろ計画してくださった8778パパ さん。
方々から集まってくださった御参加の皆さん。
ありがとうございました。
また走りましょう!





高速はかあちゃん(嫁)に任せて帰った。

14時間、564kmのあっという間の楽しいツーリングだった。
ブログ一覧 | BMW miniツーリング | 旅行/地域
Posted at 2016/06/30 19:33:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

長崎遠征 2016
ponshさん

九州初上陸…その2
熊BIBさん

トリコ2016 inボイボイ③
ノンストップダンサーさん

台風前の久しぶりのオフ会
ノンストップダンサーさん

九州遠征ツーリングオフとDS3のR ...
こばるとさん

越谷 レイクタウンまで (2016 ...
たんてさん

この記事へのコメント

2016/06/30 20:05:42
若いお父さんとかわいらしい男の子←ありがとうございます!笑

私は一番後ろで引き離され迷子になりそうになっていた時に、皆様はこんなふうに走られていたのかと。さらに道の駅はまゆのあとのご様子も分かりました。

口下手な私とヤンチャ坊主ですが、また機会がありましたら宜しくお願いいたします。後ろから付いて行きます。笑
コメントへの返答
2016/07/01 22:48:50
一服の清涼剤のようでしたよ、
皆さんもそんな思いだったようです^^

台数が多いとどんなペースでも
信号に捕まっちゃいますからねえ。
最後尾も走りますけど気を
使いますよね(汗)。

はい、遠慮なく御参加ください!
楽しみにしております。
2016/06/30 20:43:34
こんばんは!

当日はお疲れさまでした。
大ボリュームのツーリングでしたが、皆様とともに走ると楽しく、いい意味で刺激的な時間になりました(^^ゞ
最後は東九州道でのカルガモ走行ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/07/01 22:53:09
こんばんは!

わたしで570kmほどですので、
800km近く走られたんじゃ
ないでしょうか、いやはや、
お疲れでした。

途中で1台いなくなっちゃった
みたいですが(笑)、最後まで
ありがとうございました^^

次回の件はまた、御連絡しますね!
2016/06/30 21:46:00
んん? はゆまは空の公園より南だったような気が?
まさか全員一致で遠まわり=楽しい道を選ぶとは(笑)

326号にして正解でしたね、それはもう素晴らしい景色を堪能しながらノンビリ走れました(^ ^)
蓋が居なくなるまでは(^^;;
冷えジゴな先導でゴメンなさいねー
リハビリはぼちぼち進めますのでσ^_^;
次回は錦鯉号、青い悪魔号の順でお願いします!
私は少し離れて追いていきまーすww
コメントへの返答
2016/07/01 23:04:59
そこは誰も気付いていませんので、
北上ってことで(汗)。

あの景色の壮大さはちょっと違います。
緩急をいれた、見事な先導だったと、
写真を見返して思っておりました。

丁度良いペースだったと思いますよ^^

今回過給が熱垂れして遅くなったので、
何か考えないと思います。
2016/06/30 22:51:48
いつものようにリエゾン→SS→リエゾンの予定だったので、326でマッタリした後は濃厚なSSを2つ用意していたのですが・・・。
これはまっとくん復活後に行きましょう!

ブレーキの姿勢に言及されるのは流石ですね!
なるだけ見た目普通で軽いドーピングだけしていますが、現代の基準では早い車ではないですもんね993。だけどブレーキ使えるようになってから突っ込めるようになってきました。サーキットイベントで清水和夫さんに直接質問して教えて頂いたのが大きいです。余裕を持って、ギリギリ飛ばさなくても、結果的にペースは早い・・・。

次回は錦鯉号かアカイルノー。それまでの精進して、青い悪魔(不満のようでしたが、それ程切れっ切れでした)に突っつかれないようになることをめざしますね。
コメントへの返答
2016/07/01 23:22:21
まっと号はたてつけの問題だと
思うんですが、大事ないと良いんですが。
猛暑のSSはちょっと対策を
練らないと、ミニはパワーダウンが
顕著ですね(汗)、次回までは
策を練りたいところです。

いえいえ、いろんな方のドライビング
を見ながら(前でも後ろでも)走るのが
好きなだけです(汗)。
結局はスローインですので、
ブレーキング時の挙動とラインを
車種によって作り出す作業が
肝になってくる、アクセルを踏める、
ことだと考えてはいますが、
ちょっとセオリーを無視するのも
好きなんですよね(笑)。

錦鯉レーシング号はちょっと
パワーアップしていらっしゃるよう
ですので、トルク=加速力の常識には
逆らえませんので、お手柔らかに(汗)。
2016/06/30 23:39:20
後ろを走りたがると思ったらかなりな車観察(爆) そして甘いもん!多すぎ(笑) 
えっと・・・青い悪魔号はアルピナの方かと( ゚ー゚)( 。_。) MINIの方は青い稲妻で♪

まっと  復活待ち遠しい・・

byきじくろ嫁
コメントへの返答
2016/07/01 23:29:52
後ろを走りたかったのは、
単に疲れていたからのほうが
大きかったと思います(果)。
それを裏付けるような”甘いもの”
で、糖質をエネルギーへ(笑)。

ま、まあ、どっちでもイイデス(汗)。

今回は早くに復活だと思いますよ!
土曜に合流できれば良いのですが。
2016/07/03 00:08:53
今回はMクーペでご一緒出来ました^^
皆さんにひたすら付いて行ったのですが気がつけば宮崎まで
快走楽しかったです^^
また、ご一緒ください^^
コメントへの返答
2016/07/04 13:02:38
今回はあまり絡めず申し訳ありません。
中盤から少しずつペースが上がって
きたようにお見受けしましたが、
”M”の咆哮は格別だったことでしょうね!

また次回も、よろしくお願いします^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近、ドイツのbushcraft動画を良く見ます、wunderbar!直火キャンプも行きたいっ!(笑」
何シテル?   12/11 22:37
拙いブログに「イイね!」をつけてくださる皆さん、 とても励みになっています。 本当にありがとうございます。 クルマに纏わる徒然を綴ります。 継続...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お友達

過度の爆音、過度の車高短のクルマ、
暴力的言動が多い人、
ブログ等に配慮のない発言のある方、
カーライフとかけ離れた話題ばかりの方、
等はお断りします。
一般的常識のある方&
クルマなら、車種問わず
よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 marveric740marveric740 *
ボースンボースン たかのぶ68たかのぶ68
hiroMhiroM のりのたのりのた

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 リムジン あるぴな (BMWアルピナ B3 リムジン)
アルピナ B3 3.3 リムジン。 「Alpina B3 3.3 Limousine」 ...
ミニ MINI くーぱー (ミニ MINI)
BMW MINI クーパーS R53後期型です。 「BMW MINI R53 1.6Co ...
ローバー ミニ みに (ローバー ミニ)
今は整備&板金中です。
ローバー ミニ おれんじ (ローバー ミニ)
センターメーター、10インチ、フェンダーレス、足、マフラー、一通り手が入ってますが、不動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる