車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
天晴れマツダに思う部品供給、御近所ぶらぶら
天晴れマツダに思う部品供給、御近所ぶらぶら













平日は、外食をあまりしない我が家。

でも楽しく毎日の食事を摂ることは忘れない。

1ランク上げたギョーザの皮でちょっとの贅沢感を味わう(笑)。

「お~サクッ!モチモチやんかあ!」
「いつものとは違うね!」
「アハハハハッ(2人)!」



口直しにと、冷蔵庫の野菜を使って「浅漬け」。これもカンタンウマイ。





古くからの友人が久々に訪れ、

新車で買って維持しているユーノスロードスターの整備をして、
つづら会のツーリングに参加するとのこと。

何かで読んだが、マツダはこのロードスターのパーツを再生産するそう。
2017年度後半からのサービス開始を目指すとのことだ。

わたしが輸入車ばかりを乗るのも実は、この部分が大きい。

クルマを道具として使い倒すには、消耗する部品が手に入ってからこそ。

ドイツ車は作ってきたものの価値を尊重し、何十年経っても部品生産を
途絶えさせずにいるクルマも多々あるので、それが乗り続ける者の
こころの支えとなって、走り回ることができるのだ。

希少なALPINA B3 3.3(生産数591台)も多くの部品をE46型BMWの
コンポーネントを共にしているので部品供給に不安は少なく、
BMW MINIクーパーSも、世界的に人気がありこちらもパーツは豊富。
ローバーミニはもう名車なので、言わずものがな、だろう。

自分で整備できて(電子制御パーツの少ないもの)、
基本がしっかり(エンジン含め、耐久性に定評のあるもの)していて、
デザインが優れていて、生産台数が多くパーツ供給に不安が無い
(少ない)もの、そして、
操る楽しさ&駆け抜ける喜びがステアリングに伝わってくるもの、
というのが、わたしのクルマ選びの基本となっているのは間違いない。





「生産メーカーに見捨てられず、いつまでも見守ってもらえる」
というこころの支えは、とてつもなく大きなものだ。




「道具が”友”となる時間を紡いでいく」大事な要素のひとつだと、わたしは思う。




ものを大切にしなさい・・・か。
子供のころ、よく言われたセリフだよなあ・・。



マツダさん、同じセリフ聞いて育ったんやろうかね(笑)。












晴れた平日。


いつも多忙なIさんが、暇をみつけて立ち寄ってくださった。

最近の定番となった、弁当ランチ(笑)。


雲海絶景ポイント(海ですけどね)で、うまい寿司をつまみながら、
家族のこと、クルマのこと、仕事のこと、国内GDPや原油問題、
果ては飲む酒の種類(笑)などを楽しく会話。




お約束のアンズソフトをデザートに。





ちょっと時間があったので、

「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」へ参拝。


日本一の大注連縄。

大鈴と大太鼓も日本一で、必見の大きさである。


時間はあとちょっと大丈夫とのことで、

境内上の公園で伸び(笑)、

プリティーな小ヤギに癒されて帰った。





その週末。

香椎(かしい)で工具を買い求め、

子供のころ遊んだ「香椎宮」へ。

最近不精していたので、神社詣でだ。



丁度「ギンナン」が落ちる時期で、まだまだ暑いものの、秋の到来を感じる。



3号バイパスを戻り、


最近近所にできたバルコム「Balcom Square 福津」にまだ行っていない
エアバック修理(リコール)ができるのかと、寄ってみる。



「できません・・・」


「それは仕方ありませんね」

BMWのエアーバック修理に対応できる機器がないのでと、
何度も謝っていただき、こちらが恐縮する。

いろいろなメーカーの中古車を扱うのでまた気軽に遊びにきてくださいと、
笑顔の対応をしていただいた。
近所だし、また遊びにいこうと思える素敵なお店、営業の方、だった。



最後に、

いつもの、

猛犬ラーメン(笑)。

プリティーな顔なんですケドモネエ・・・(photo byきじくろさん)



ブログ一覧 | 御近所ぶらぶら | クルマ
Posted at 2016/10/17 12:01:00

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 12:26:15
良い話です。
某メーカーと正規ディーラーにも聞かせてやりたい(苦笑)

癒し顔の猛犬、一見ぷりてぃなんですよねぇ^^;
みんな一度は騙されるでしょう
まさか吼えられたの私だけとか?(汗)
コメントへの返答
2016/10/17 12:39:11
なんでもそうですけど、
やはりバックボーンも
ともにあるわけですから・・ね。



ええ、片垂れミミに騙されちゃあ、
いけません!よね(笑)。

いえ、ラッキーさんのときも
吼えられました。

わたしが・・(涙)。
2016/10/17 16:40:32
猛犬ラーメンが気になります
本日もランチ抜きなのでお腹が…

私の場合、日本では国家ぐるみのいじめの対象である13年超クルマを所有しているので、あと1台はストレスのかかりにくい新しめのを買い紡ぐようにしてます

Mクーペは、悪い子なので、あと1台は、小さくてよく走って可愛らしいクルマが必須条件ですね
「え!なにこれ!かわいいー」と言われるクルマがいいです(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 12:39:14
安定のお味なので、
食べると”ほっ”とします。
来福の折は、是非^^

わたしのB3とminiは同じく
先進国では考えられない方策
の犠牲車でして、MINIも
近々・・・。
お互い、粉骨砕身(笑)維持
していきましょう!

それはやはりminiでしょうかね?
700kgの車重に、少しいじって
70psのパワーは小気味良いですし^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@fuga-vk45de 走ってますねえ~!素晴らしい^^」
何シテル?   11/29 12:19
拙いブログに「イイね!」をつけてくださる皆さん、 とても励みになっています。 本当にありがとうございます。 クルマに纏わる徒然を綴ります。 継続...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
過度の爆音、過度の車高短のクルマ、
暴力的言動が多い人、
ブログ等に配慮のない発言のある方、
カーライフとかけ離れた話題ばかりの方、
等はお断りします。
一般的常識のある方&
クルマなら、車種問わず
よろしくお願いします。
40 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人
ima_ima_ みっち~♪みっち~♪
hiroMhiroM YagiちゃんYagiちゃん
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ B3 リムジン あるぴな (BMWアルピナ B3 リムジン)
アルピナ B3 3.3 リムジン。 総生産台数591台の中の1台。 アルピナ社では、一 ...
ミニ MINI くーぱー (ミニ MINI)
BMW MINI クーパーS R53後期型です。 こつこつ整備していきます。 この ...
ローバー ミニ1.3i みに (ローバー ミニ1.3i)
今は整備&板金中です。
ローバー ミニ1000 おれんじ (ローバー ミニ1000)
センターメーター、10インチ、フェンダーレス、足、マフラー、一通り手が入ってますが、不動 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.