• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

オール下道520km!高千穂ツーリング

オール下道520km!高千穂ツーリング













朝5時過ぎに起き出す。

今日のロングドライブを思い、いそいそと車輌の点検に勤しむうちに、
段々と体温が上がり、頭が冴えてくるのがわかる。

準備も整ったころに、軽快で聞き覚えのあるエンジン音。
昔乗っていたカローラ改、
4AGソレックス&HKSマフラー+タコ足サウンドを思い出す。
「ケータハム スーパーライト R400」
にお乗りのSさんの登場だ。

caterham superlight r400
細かな仕様がわからないので、繊細は不明だが。
ローバー製ツインカム1800cc、
メカニカルチューニングされた軽量K型エンジン搭載193ps?
車輌重量は485kg?ほど。
パワーウェイトレシオは脅威の2.5kg/PS!

ワインディングでは市販車最速に名乗りをあげるマシン、
であろうことには違いはない。




夜半に冷えた空気がぐんぐん上昇してきたのだろう、

幻想的な秋の朝景色を堪能しつつ、
一路大分県は日田市を目指す。









途中「飯塚鶴三緒」のコンビニで合流は、
福岡市内側からrod103 さん、愛車はalpina b3 3.3 touring。
生産台数は147台と超希少モデルなのである。
こちらもエンジンを含めALPINA社謹製のスペシャルものだ。



日田の手前、小石原の焼き物の窯元あちらこちらから立ち上る
焚き木の煙が今年も。冬を連想する懐かしい風景だ。


ちょうど1ヶ月前と同じ場所へ。

「日田天領水の里 元氣の駅」
靄は消え、辺りは晴れ渡る蒼。

ここで最後の合流は、Sさんと同じケータハムセブンのWさん。
こちらはライトから更にアグレッシブな改造を施した、
Kレーシングなるもの。
ちなみに元は、サイドブレーキが・・・ないそうで・・(汗)。


Sさんにもらった鳥飯おにぎりがウマい。


今回は一般道を使ってのワインディング~峠(笑)~主要道路~
山(汗)~折り返し、といった感じ。

350kmほどは、くねくね道だろうか・・・(スパルタ)。




いや~しかしワインディングのセブンは絵になるね(頷)。

タイヤ剥き出しのセブンからは、ADVAN 032Rという
溝のないような(汗)やわらか~いタイヤから飛んでくる、
ひっきりなしの石つぶて(笑・・)。

ひょいひょいと向きを気軽(笑)に変え曲がっていくセブン。
こちらも視線をセブンに合わせ、ひょいっ・・・
「キィィーーーッ(アンダーサウンド)・・・」

コーナーリングスピードの劇的違いと石つぶて・・・
なかなか迂闊に近寄れないのであ~る(笑・・・)。



「亀石峠 標高800m」
















異次元のクルマの動きを後方から堪能させてもらいつつ、
あっという間の瀬の本高原「三愛レストハウス」。

クルママニアならでは!の、下回りチェック!中のSさん(笑)。
「ブッシュをね~、ここを強化して~、プロペラシャフトのね~・・」
と、説明する、ツーリング中の正しい会話(笑)。

それにしても山々の紅葉が美しく、
空も雲ひとつない青空が広がっている。
清々しいにもほどがある良い日やね~(笑)。

国内でも屈指の絶景ロード11号「やまなみハイウェイ」を南下。



これからなにもない贅沢(笑)な場所を目指すため、
途中で早い昼食を。

わたしたち普通のクルマ(笑)グループは、ざるそばをば。

4輪のバイクと呼ばれるセブン乗りたちは、

あったかい、そば。
ゆずごしょうも添えてね。



「途中でまたなにか食ってやろう!」と思って少量で済ましたが、
残念・・・
これから本当にスパルタなのであった(ある意味本望!笑)・・・。


さて、絶景の中、高千穂(の山)を目指しましょう!




つづく
ブログ一覧 | BMW miniツーリング | 日記
Posted at 2017/11/14 19:05:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ケーターハム・セブン・スプリントの ...
Yoshinaさん

株式会社ルパルナスがセブン・スーパ ...
Yoshinaさん

ケータハム・セブン・スーパースプリ ...
Yoshinaさん

ケータハム・セブン・スーパースプリ ...
Yoshinaさん

ケータハム・セブン・スーパースプリ ...
Yoshinaさん

11/23、ケータハム・セブン・ス ...
Yoshinaさん

この記事へのコメント

2017/11/14 20:56:24
こんばんは!
なるほど! ミニやALPINAはセヴンの前では
そりゃ普通の車グループって表現があってますね(笑)
にしても、セヴン・・・、サイドブレーキが無いって・・・!
コメントへの返答
2017/11/15 13:20:00
ともひろさん、こんにちはっ。

MINI R53もALPINA B3 3.3も、
少しいじってますし、
十分コーナリング頑張るクルマ
なんですが、やはり物理的に(汗)。

レース用モデルを日本に
適合させるために、いろいろ
苦労はあったみたいですね。
すべては、レースに勝つ!ために。
2017/11/14 21:21:17
こんばんは♪
こんな記事を拝見すると走りに行きたくなってしまうのですが、関東も山の奥の方は冬季封鎖、若しくは凍結不安で行き場所に困る季節になってしまいましたww。
先日、埼玉奥地のワインディングでセブンに道を譲って貰ったのですが、関越道で別のセブンにブチ抜かれた時はビックリしました(^^;
乗り方次第のマシンですね!
コメントへの返答
2017/11/15 13:39:34
クラウドさん、こんにちはっ。

関東はこれからやはり、伊豆や
房総方面になるのでしょうかね。
ブログ、楽しみにしています(笑)。

こちらもそろそろ阿蘇方面は、
凍結箇所が現れる時期なので、
凍らない路面を探して(笑)、
走り続けたいと思います。


周りのセブンは最高速240km/hを
超えるそうで、ビックリします(汗)。
航続距離だけは負けませんケドネ(笑)。

2017/11/14 21:39:49
こんばんは!

私が憧れている
やまなみハイウェイ♪
駆け抜ける歓びを感じますo(^o^)o

スパルタドライブ続編を
楽しみにしております(^^ゞ
コメントへの返答
2017/11/15 13:49:21
ヒロエムさん、こんにちはっ。

やまなみは、どんぴしゃの
シーズンだと、本当に息を呑むほどの
美しさを堪能できますからね~^^

このあとは、
「試練!40kmの峠道往復!」
です(汗)。
2017/11/14 23:03:47
こんばんは(笑)
いやぁ~~~楽しそうですね♪

休みが合えば、ご一緒したいのですが・・・(涙)
最近は、休みが合わず・・・他の方と全く走れていません(涙々)
コメントへの返答
2017/11/15 13:52:12
ラッキーさん、こんにちはっ。
いや~満腹でした(汗)。

最近御無沙汰ですので、
是非お気軽に遊びに
来てくださいよ~^^
平日でもOKですので!
2017/11/15 18:24:50
おつかれさまです!

いやぁ~、只の500㎞と違って本当に鍛われましたね~^^;
天気も良く、景色も良かったはずが走りっぱなしで。。。

「試練!40㎞の峠道往復!」はいろいろありましたが楽し過ぎました(笑
きっと見どころ満載な後編、楽しみにしております!
コメントへの返答
2017/11/16 22:37:13
rodさん、こんばんはっ。

いや~セブンのコーナリングは
勉強になりました(汗)。

しかし、あれだけ違う車重なのに
同じペースで疾走するB3に、
やはりALPINAの凄さというか、
懐の深さを感じた次第です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブレーキのエアー抜き4輪とも終了!明日は思いっきり踏めるな!ブレーキを(笑)。」
何シテル?   11/22 21:39
拙いブログに「イイね!」をつけてくださる皆さん、 とても励みになっています。 本当にありがとうございます。 クルマに纏わる徒然を綴ります。 継続...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お友達

過度の爆音、過度の車高短のクルマ、
暴力的言動が多い人、
ブログ等に配慮のない発言のある方、
カーライフとかけ離れた話題ばかりの方、
等はお断りします。
一般的常識のある方&
クルマなら、車種問わず
よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
marveric740marveric740 * ftloversftlovers *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ノダックスノダックス *
潮目@F56潮目@F56 みっち~♪みっち~♪

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 リムジン あるぴな (BMWアルピナ B3 リムジン)
アルピナ B3 3.3 リムジン。 「Alpina B3 3.3 Limousine」 ...
ミニ MINI くーぱー (ミニ MINI)
BMW MINI クーパーS R53後期型です。 「BMW MINI R53 1.6Co ...
ローバー ミニ みに (ローバー ミニ)
今は整備&板金中です。
ローバー ミニ おれんじ (ローバー ミニ)
センターメーター、10インチ、フェンダーレス、足、マフラー、一通り手が入ってますが、不動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.