• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わいちゃんのブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

あっ当たった

さっき食後のデザートにガリガリ君を食べながらなんとなく当たってたりしてとを思って見たら、一本当りの刻印発見
ガリガリ君の当たりは初めてかも
近いうちに引き換えに行ってきます

Posted at 2016/08/09 19:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月03日 イイね!

久しぶりにブログ復活

数年前に色々あってみんカラから離れてしまい、ブログも削除したり、書くのも控えていたりしたのですが、そろそろ心機一転復活しようかと思います

その間に、車のことやプライベートなこともいろいろ変化してしまいました

前は埼玉の川口に住んでましたが、横浜に引っ越し
仕事も転職して、ネットワークエンジニアから畑違いの小型ミキサー車の運転手に返信
マイカーもプリウスから軽のミライースに乗り換え
他にも悲しい出来こともあり・・・

そんな感じで色々あったけど、ぼちぼちとたまにブログに書いていこうかと思いますわ

とはいえ、車いじりもやりたいネタがあるのにやる気が起きず一年近く放置していたりしているけど、なんとかやらなくちゃぁな(汗
Posted at 2016/08/03 19:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年06月20日 イイね!

今日はキュンキュン取り付け

今日はキュンキュン取り付け今日はお昼過ぎから、昨晩手に入れたロック・アンロックに連動して、キュンキュン鳴るコントローラとスピーカのセットのサウンドクリエイターを取り付けました

とはいえ、先に取れかけていたデイライトの取り外しをして、昨晩のオフで発覚したグリルLEDの消灯についても合わせて状況調査です。

まずは、デイライトをさくさくっと取り外してから、グリルLEDの動作を確認しましたが、多分コントローラかLEDが壊れた可能性が高いことが判明
なので、グリルイルミの配線を横に避けてから、本題のサウンドクリエイターの取り付けを行いましたが、スピーカの設置場所について悩みかけましたが、以前のオフ会でワイパー下の空間が有効活用できる事が分かっていたので、スピーカを仮置きしたら問題がなさそうなので、そこに決定

ボンネット内なども検討してましたが、簡単に固定が出来るだけの空間が無いというのと、ボンネット内でスピーカーが外れてしまうとどういった影響があるかが予測できないので、この空間に設置で決定

ですが、よく考えたらこの部分はフロントガラスから落ちてきた水が流れこんでくる場所なので、少しでもしピーカーに水が残らないようにするために、向きを変えて設置です

この位置のメリットは、水を受け止める場所なので、カバーにスリットが開いているので音がこもらないということと、空間がある上に、最悪外れても他に影響が少なそうな場所であること

ただしデメリットとしてこの場所はフロントガラスから水が流れこんでくるので、その対策を講じておかないといけないところです

またプリウスの場合配線を引き込むには助手席足元のエンジンルームとの間に空いたゴムカバーを通さないといけませんが、コネクタが付いたまま引きこむには手持ちの配線通しはうまくいかないことが判明したので、少しだけ工夫して配線を通しました

でひと通り配線が終わった後に動作を確認しましたら、きっちりとなってくれたので満足ですね

でも帰宅してロックしたらきちんと鳴ったので満足しつつも、立体駐車場の中では反響して若干音量が大きすぎた感じだったので、明日以降設定を修正しないといけないです(汗
Posted at 2011/06/20 00:24:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2011年06月19日 イイね!

オフ会で受け取りました

オフ会で受け取りました18日に行われたオフでは、遅れての参加となってしまいましたが、自己紹介にはなんとか間に合い楽しめました

で、昼間に書いていた作業は一部だけすすめましたが、ステッカーやナンバー灯についてはできませんでした・・・

ナンバー灯はわずかに大きくて、削らないと入らないので、工夫が必要ですね。

そんななか、仙台から参加していただいたアンビアンスさんが同じく仙台のMIYAMAさんにお願いしていた部品をあずかってきて下さり、中継をしていただきました。

ということで、無事受け取りましたが、くらいのでさすがに取り付けは明日以降にしました。

ですが、帰宅して早々に電源に繋いで動作確認をしてみたところ、きれいな音声が聞こえてきたので、満足しそうです。

あとは、車に取り付けて確認ですね。

ということで、今日はそろそろ寝ます
Posted at 2011/06/19 01:55:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2011年02月12日 イイね!

ベランダのDIY

ベランダのDIY昼間のブログにちょこっと書きましたが、ベランダにウッドパネルを購入していたのが昨日届いたので、昨日と今日で敷き詰めたり、一部切ったりしていましたが、計算違いで枚数が足りなく、敷くつもりだったエアコン室外機の下や、出窓の下がベランダのタイルがでたままです

でも、この敷き詰めたのでベランダのタイルにホコリが詰まっていつも薄汚れていたのに対して、今度は水をかけたあとブラシで軽く擦るだけで済むので良いかな。

あとは、安かったのでパネルが若干ササクレだっているのもあるので、暖かくなったら紙やすりをかけ直して、コーティングを塗りなおせば長持ちはしてくれるかな

Posted at 2011/02/12 22:31:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夕飯は山田うどん。日替りのスタミナ丼セット。腹一杯にしてから横浜まで帰ります」
何シテル?   08/28 19:47
車暦 コルサ3ドアタイプ:5年半 カルディナ:2年半 ハリアー:3年 プリウス:2009年6月~ 2015年7月 ミライース:2015年8月 と変化して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今更ドアロッキュン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 17:48:43
編むハンドルカバー取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 08:09:41
日替わり紹介♪ナイトイベントに最適! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/26 23:08:07

お友達

ハイドラ繋がりでの交流大歓迎
71 人のお友達がいます
あだっち~あだっち~ * コムテックコムテック *みんカラ公認
トッタントッタン * シロうさぎシロうさぎ
ガオガオ fantoma8ヾ(▼~▼)ノfantoma8ヾ(▼~▼)ノ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース みらっちょ (ダイハツ ミライース)
通勤の足として使うようになったので、ミライースに乗り換え
スズキ レッツ5 レッツラ5 (スズキ レッツ5)
通勤の足
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
カルディナから乗り換えたハリアーです 240G"L package・Prime Sele ...
トヨタ プリウス ぷりぷり (トヨタ プリウス)
おとなしくハイブリの30系プリウスに乗ってます アイスバーグです 少しずつ装備を増やしま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.