車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
まむし温泉のミーちゃん(38)先日、再塗装に出してたジムニーの引き取りも終わり車検・整備に出してたZの引き取りも終わったのでどちらも自由に乗れる状態になった私ですが、自由にジムニーに乗れるとなれば行く所は一つ。てなわけで今日もミーちゃんの所へ行って来ました(笑)。




通常は月に2~3回は通ってる私ですが今月はミーちゃんの診察のために送り迎えをしただけで一回も温泉に入ってません。それだけ忙しかったって事でしょうがその分疲れも溜まってるので今日はゆっくりして来ました。

ロビーが少し模様替えされててミーちゃん指定席の椅子が無くなり、代わりにミーちゃんのベッドが置かれてました。ミーちゃんを連れて帰った時に一緒に持って来たアレです。私と一緒に寝たので結局使いませんでしたが(^^;





気持ち良さそうな表情。絵になりますね(^^)


ソファの上もお気に入り。



でも椅子の上でゴロゴロするのが落ち着く様です。毛並みのお手入れは欠かしません。




温泉から上がった後はいつもの様にミーちゃんとお昼寝をしました(^^)
温泉で身体の疲れを癒して、ミーちゃんに心の疲れを癒して貰って……まむし温泉は私に取って憩いの場です。





ミーちゃんにプレゼントした猫トイレ。夜はちゃんと近くに置いてくれてるそうです。おしっこもちゃんとしている様でトイレ以外の場所でする事は無くなった様です。これで安心しました。


こちらは前からあるトイレ。夜でも外に置きっ放しの様です。


今日はこんな車が停まってました。車名は知りませんがエンブレムにLOTUSと書かれてました。ワインディングで走らせたら面白そう。



他の車と並べるとかなり小さいです。この車が小さいのか他の車が大きいのか…


こちらは私のジムニー。フォグランプが正常な位置に来たので見た目の違和感が無くなりました。



猫好き仕様復活(^^)


まむし温泉に行く時は直売所での買物もセットになってます。今日の収穫の一部

菠薐草。



苺2種類。


ma_miさんが一緒だったら全部買い占めそうな値段だな(笑)。




やはり自由に使える自分の車があるのはいいですね。ただ今回Zを整備に出した事でこちらも快調に仕上がったので休日にどちらに乗るか(どこへ出掛けるか)で悩む所です(笑)。まぁ基本的には天気が良ければバイク、天気が悪ければジムニーのパターンになると思います。疲れが溜まってればジムニーでミーちゃんの所でしょうけど(^^;
Posted at 2017/02/21 21:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年02月19日 イイね!
今日はZの引き取り昨日に引き続き今日は予定通り車検・整備の終わったZの引き取り。ツーリングに行きたくなる天気ですが色々と雑用があるのでここは我慢(T T) それにしても晴れて良かった。もし雨だったら私の休みと店の営業日が合わず暫く引き取りに行けなさそうな感じでしたので。


今回は車検に併せて電装系統をあちこち弄りました。パーツ代含めた総額でJA11のベース車輛買えるな(^^; でも古い車輛なのでケチってはいけません。今回弄ったのは

PAMSのウインカーリレー。元のリレーがヘタってたのでこれの交換を真っ先に考えました。折角交換するなら高品質の物を……と考えてたら、どうせやるなら一気にと結局あちこちをごっそり交換する事になりました(^^;


PAMSの多系統ヒューズ。電装系統の信頼性を向上させる為のパーツです。


PAMSのMOSFETレギュレータ。開放型・密閉型を問わず多様なバッテリーに対応したレギュレータです。これによりバッテリーの選択肢が広がります。


左スイッチボックス。形状は純正のままにウインカーがプッシュキャンセルになります。使い勝手が向上しますが未だ身体が元の動作で覚えているので時々間違えます(笑)。


右スイッチボックス。左に合わせて右も交換しました。これによりポジションランプが正常に点灯する様になりました。今までは車幅灯がポジションになってました。


どれも地味な所ですが私は馬力アップや見た目の改造よりも信頼性の向上を優先させる主義なので。古い車輛は特に。

これらに加えてタイヤを前後共新品に交換したので乗り味はバッチリです(^^) ただ右スイッチボックス周辺を見ても判る様に錆や塗装の剥げがあちこち見られます。これらに関しては次の車検を目処にフレームを含めて全部やり直す方向で話を進めてます。2年あれば予算貯められるでしょう(^^;


さて、Zで走りに行かず急いで帰って来たのは先日タペット調整をしたRV125のオイル漏れの対処があったからです。心当たりがあるのはタペットカバーを外した時のガスケット破損。他に考えられないので開けてみた所、やっぱり破損してました。このままでは走れないので応急処置でオイル漏れは防止しました。



そのまま部品発註をしようかと思ったのですがSYMは部品を註文すると送料が掛かるのでガスケット以外の部品を検討する為に註文は後日に。これは単に送料の問題だけではなく、電子制御の問題が絡んでいるのではないかとの予測の下に各センサー系部品をパーツリストから拾い出す必要もあるからです。電子制御の診断機を自前で持ってればいいんですがメーカーが販売してくれないですからねぇ…。そしてセンサー系の部品って結構高いんですなぁ…。

RV125の整備をする頃に姉が来ました。昨日連絡あったし。早速クロと遊ぼうとしたのですが……先日病院でビビリーになってた様に知らない場所や人に対する警戒心・恐怖感が芽生えて来た様です。姉が色々と遊ぼうとするのですがシャーされたとか。

そんな時はオヤツで釣るに限ります。ちゅ~るを見せると


やって来てがっつきます。現金な奴め(笑)。

Posted at 2017/02/19 19:01:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク・車 | 日記
2017年02月18日 イイね!
ジムニー引き取り全塗装した時の下地処理跡が浮き出てしまった為に再塗装に出してた私のジムニーですが、ショップから連絡があり今日でもOKとの事だったので仕事帰りに直行して引き取って来ました。再塗装したのはボンネットだけですが約一ヶ月掛かってます。時間掛かり過ぎと思う人がいるかも知れませんが、普通なら浮き出て来ない筈の下地処理跡が出てしまった為に時間を掛けて入念な下地処理をしていたわけですから私の方から急かす様な事は一切言いませんでした。早く自分の車が戻って来て欲しいのは山々ですが、きちんとした仕事をして貰う為にはそれなりの時間が必要ですから。




そんなわけで暫くお預けだったジムニーにやっと乗れる様になりました。車検+整備に出したZの引き取り予定が明日なので本当なら一日で二台引き取りに行かなければならなかった筈でしたがジムニーが一日早くなったので明日は余裕を持ってZの引き取りに行けそうです(^^)

私の仕事が早く終わった(と言うか残業しなくていい様に頑張って片付けました)ので夕方にはショップに着きました。私が予想より早く来たのでスタッフの人から洗車するのでちょっと待ってて下さいと言われました。まぁ確かに早く来たと思います(^^;


JB23のカスタム車。デモカーかな?


再塗装に合わせてフォグの位置を修正して貰いました。ブラケットは純正の小加工で済んだとの事です。正常な位置に付いたので安心して走れます。逆光なのは時間帯のせいです(^^;


せっかく出てきたので帰りに大型スーパーに寄って買物をして来ました。猫砂とか猫缶の纏め買いですが(^^; 土曜日の為さすがに帰りは渋滞になってました。同じ市内なのに優に一時間は掛かりましたがATでないので運転してて眠くなる事はありませんでした。やはり運転に集中できる車はいいですね。ただ、久し振りに乗るとジムニーがやたら大きく感じました(笑)。

これでまた気軽にミーちゃんの所へ行けます(^^)
その前に明日はZを引き取りに行かねば。電装系を弄ってタイヤも交換したので走らせるのが楽しみです。明日時間があれば少し走らせたい所ですがRV125の部品発註とか雑用もあるのでどうかなぁ…。
Posted at 2017/02/18 21:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・車 | 日記
2017年02月14日 イイね!
クロのワクチン接種(3回目)









今日はクロのワクチン接種三回目。他にやる事があるので朝一番で出発。


未だジムニーが戻って来てないので代車LAPINで。


いつもは物怖じしないクロですが今日はちょっと様子が違いました。少しビビリーになった感じ。ウチに来てもう三ヶ月。家猫化して来たのでしょうか?



体重は2.6kg


キョロキョロと周囲を見回して~




診察台から向かいの台へジャンプ。こんな所に潜り込んでしまいました(^^;


ワクチン接種の後は病院に慣れさせる為に暫く遊ばせました。が、前回と違いビビリー気味。人が入って来るとビクッとしたりと今までとは変わって来てます。







帰る頃には雨が降り出してました。予定が狂うなぁ、と思いつつ帰ったら取り敢えず寝る事に。疲れが溜まってるのか昼過ぎまで寝てました(^^;

起きた頃には天気も回復。これなら予定の事ができそうだなと。で、何を予定していたのかと言うと通勤車RV125のタペット調整。最近不調になって低回転域でのボコつきやトルクの無さが目立ち始めたのでクリアランスがズレてると予測。

ガレージが無いので外での作業になります。なので雨が降ると出来ないのです。それでも寒いので防寒着を着込んで作業開始。

カバー類を外しシリンダーヘッドにあるタペットカバーにアクセス。自分で整備する人には解ると思いますが整備性の悪さに開発者に殺意が湧きます。物理的に手や工具が入らないなんて当たり前です。


プラグの焼けもあまり良くないなぁ。この後磨いておきました。


カバー類を外した所。


吸気側


排気側


規定値は0.12mm±0.02mmですがゲージで測ってみると四つあるバルブの内、吸気側・排気側それぞれ片方のバルブで0.15mmでもスカスカになってました。そりゃ不調になるわな。て事で調整します。0.12mmのゲージが無いので0.13mmので合わせます。ゲージを差し込んで羊羹を切る様な手応えになればOK。今度はma_miさんにやって貰おう。甘い物は得意な筈だから(笑)。調整後は0.15mmでは入らない事を確認してカバー類を閉めて行きます。


調整後エンジンを掛けて様子を見ましたがトルクの無さは解消されてました。ただ、アイドリングの不安定さが若干残ってます。前回の調整時も同じ症状が出て正規代理店へ持って行く事になったのですがその時は途中でいきなり快調になりました。こう言うのが電子制御の嫌な所。機械的な原因なのか電気的な原因なのか自分で診断機を持ってないと判別できません。にも関わらず診断機は個人ユーザでは入手できないんですな。普通に「部品」として販売してくれないかなぁ~SYMさん。
Posted at 2017/02/14 19:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月06日 イイね!
今日はカキ~(^^)目下車検及び整備の為に入院してる私のZですが先日バイク屋から着信が入ってました。仕事中は私用電話ができない(と言うかする暇が無い)ので休日の今日電話をしてみたのですが何と店休日でした。タイミングが悪いなぁ。車検・整備代だけでも払って来ようかと思ってたのですが休みでは仕方ありません。逆に私は休みなのに職場へ行って仕事をして来るのは相変わらず……(T T) まぁ一時間くらいで終わらせましたけどね。



気温はやや高めなもののまだまだ風が冷たい2月。牡蠣の旬です。てなわけでいつもの様に漁港へ牡蠣を買いに(^^)

交通量の少ない道を漁港方面へ向かっていると前方にバイク発見。通称「青玉虫」と呼ばれる色。Z1かな?

 信号待ちで並んだ時によく見たらサイドカバーのエンブレムは750。Z2でした。並んだ時に話し掛けてみたのですが、あまり気さくな人ではありませんでした。まぁねぇ…人それぞれだけど何となく「スクーター風情が話し掛けるなよ」的な雰囲気が。

カワサキZに乗ってる人全てではないですがこんな感じの人は時々いる様です。今や異常なプレミアの為にZを所有する自分は特別だと思う様な人が。私がMk.IIに乗ってたら反応変わったんでしょうね(^^;

ネット上を調べればそうした不毛な争いがあちこちで見られます。やれ「本物」だ「偽物」だとかフレーム番号がどうだとか当時物がどうだとか。あまりの低レベルさにZに乗ってる事が恥ずかしくなります。以前、Mk.IIで走ってた時に信号待ちで隣に通称「火の玉」のZが並んだ事があります。この色は初期型なので「RS?」と話し掛けたらちょっとバツが悪そうに「いや、Dです」と答えて来ました。


元はこんな色なんですが、実はこの子が不毛な論争の犠牲者なんですね。


特にフレームに改良が加えられた事からこの型式からは全くの別物と見る人がいるわけです。個人的にはこの型も好きですし初期型も好きなんですが何で「本物」とか「偽物」なんて発想が出て来るかなぁ…。私のMk.IIは「角型」なので論争の外にいるわけですが、それでも見てて恥ずかしいです。ただ私が「丸型」選ぶならこの子にしますけどね。2気筒エンジンは魅力です(^^)


まぁそれはともかく漁港へ牡蠣を買いに行って来たわけです。平日だと言うのに駐車場は満車。相変わらずですなぁ。





漁港らしい風景ですね。



桜の蕾かな。春が近づいてる証拠ですね(^^)



買物するならやはりこの子です。


で、いつもの岡崎旭星に行ったんですが…


あれれ? 本日休業?


珍しいなぁ。まぁ牡蠣小屋の季節は連日忙しいからたまには休まないとね。牡蠣そのものは漁港内の他の所でも売ってるので別の所へ。値段も変わりません。




今日は2kg買って帰りました。牡蠣小屋は今月一杯だから今の内に食べとかないとね。そう言えばまねこさんから牡蠣小屋オフのお誘いがあったけど今月中に休み合うのかなぁ…。
Posted at 2017/02/06 22:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ニャンピー 誰ですか?こんな素晴らしいボランティアをしてる人は(笑)。」
何シテル?   02/16 19:16
KL250A5によりカワサキ派になりました。と言っても他のメーカーが嫌いなわけではなく日本4メーカー全て所有暦あります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ Z1000 Mk2 カワサキ Z1000 Mk2
1980年式KZ1000-A4北米仕様 所々に現代の部品が入ってますが基本ノーマルです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成7(1995)年式JA11-5型(ランドベンチャー) 言わずと知れたリーフサスの最終 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.