車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
今日のミーちゃん(33)&JA11インプレJA11が整備から戻って最初の休み。早速試運転がてらミーちゃんの所へ行って来た(^^)







まむし温泉に着くとミーちゃんが入り口のガラス戸の所に。私が来るのを待っていたのだろうか? ドアが開くと外に出て来て早速のスリスリ攻撃(笑)。とにかく私の足元にまとわりついて離れない。一通りスリスリして落ち着くと今度は私の脚の上で寛ぐミーちゃん。


脚の上に陣取って離れないのでこんな角度からしか撮れません(^^;



ミーちゃんが一通り満足した所で温泉に入る事に。外は結構寒いのでミーちゃんを中へ連れて行くも、ドアが開くと外へ出て行った。今日は外の方がいいらしい。

温泉から上がり外でミーちゃんを探していると、スタッフの人から中でお客さんに可愛がって貰ってますよ、と教えられる。ちゃんと営業部長のお仕事をしているミーちゃんであった(^^)

接客が終わり椅子の上で寛ぐミーちゃん。




気持ち良さそうに寝てます。


この寝顔に癒されます(^^)



この後、ミーちゃんをお腹に乗せて一緒にお昼寝をして来ました(^^)
角度的に無理だったので写真はありません。ミーちゃんが私の右腕側とソファの背もたれの間に乗っかっていたため左手だけで一眼レフの操作はできないので。

お昼寝の後、他のお客さんを接客するミーちゃん。


モフモフ~


外にある「みいちゃんのいえ」は猫ベッドと毛布でグレードアップされていた。しかし段々寒さが増して来ているので強化したい所である。それ以前に別の病院で再検査(セカンドオピニオン)受けさせたいなぁ。



いつものモフれポーズ(^^)


ゴロン


ゴロン


因みに今日のオヤツ。ma_miさんなら既に食べているであろう(笑)。


グリルガードが付いた事で四駆らしいゴツさが増した私のジムニー。競技車輛でなく山間部で働く作業車っぽくなりました(^^) フォグの位置は取付部品が判明次第移動する予定です。


久し振りのネコ好き仕様(笑)。代車のLAPINはボディーが曲面だったのでマグネットステッカーが貼れませんでした。



さて、各部が強化(復元と言うべきか)されて戻って来たJA11の乗り味であるが、やはり全体的なパワーアップが印象的である。これはマフラー交換の効果であろう。慣らし中のファイターエンジンと同じ3,000rpm以下の回転域で既に出力の向上が感じられるのであるから。


今回選んだマフラーはAPIOの静香御前であるが、その名の通りかなり静かな音量である。アイドリング状態で周囲に騒音を撒き散らす様な代物ではない。音質的にはスポーツカーによくある感じの音。走りが好きな人は好みであろう。しかし、走行中に車内に入って来る音はノーマルより大きくオーディオから流れるラジオドラマの音声は聞き取りづらくなった感じである。こっちの方が良かったかな?

音量と速度の関係で見ると音の割には遅いと言った印象。但し、これは私が大型二輪の感覚に慣れている為であって四輪としてはこれが普通なのだろう。排気量、出力、車重のバランスでZ1000Mk.IIとJA11を同一レベルで比較するのは不公平であろうから(笑)。

長い直線でアクセルを開け過給の効く4,000~5,000rpmまで回してみると以前とは力強さが違う。一ランク上の排気量、バイクに例えれば125ccから200ccか250ccへ乗り換えた様な感じ。慣らし後に少しだけこの回転域まで回した時よりもパワーが感じられるのでフロントパイプ+マフラーの効果であろう。

脚周りに関してはタイトコーナーの連続する山越えルートで以前の様な不安定さが解消されていた。交換前でも車体が左右に揺れる程のヘタリ方はしてなかったが、20年モノ、140,000km走行から新品(リーフは増しだが)に変わったのであるから本来の性能を取り戻したと言って良いであろう。S字の切り返しも以前より安定しているがこれはLSDの効果であろうか?

操作感覚に於いてはMOMOのステアリングに交換した事でハンドルの重さが以前より顕著に感じられる様になった。握り径が太くなった為であろうか? 車庫入れで切り返す時など明らかに重い。まぁ私自身はこれで構わないが他の人に運転させたら二度と運転したくなくなるであろう(笑)。


今日一日運転してみて自分自身としては満足できる仕上がりになったと言える。以後大きく手を加える予定は無いが、もし何かあるとすればブレーキや点火系の強化等であろうか。それをするかはこれから乗って行く上で物足りなさを感じるかどうかである。取り敢えずはいい車輛に仕上がったと満足している。何せこれだけやっても用途はミーちゃんの所へ行くくらいなので(笑)。これで今後はバイクの方に予算を回せるな(^^)

ミーちゃ~ん、また会いに来るぞ~(^^)
Posted at 2016/12/07 20:39:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年12月04日 イイね!
ジムニー復活!! 其ノ二今日は予定通りジムニーを引き取りにジムニー博多へ行って来た。実は今日マラソン大会があったらしく時間帯によって主要道路が通行禁止になっていた。上手く時間がズレていたので引っ掛からなかったが、途中代車の燃料を入れたガソリンスタンドは沿道に位置していたために見事に営業妨害されていた。こういう場合、沿道のお店とかはたまったものじゃないだろうな。


さて、二回目の大掛かりな整備が終わった私のジムニーであるが、あちこち手を加えたのでまぁドンさんから見た目が大きく変わっているのではないかと言われたのだが、実は殆ど変わってないんですな(笑)。


見た目で大きく変わったと判るのが純正のグリルガード。


少し注意すれば気付くのがステンレスのマフラー。モノはAPIOの静香御前(車検対応品)である。


後は外観から変わったと判る所はまるで無い(笑)。では何が変わったのかと言うと、

マフラーのフロントパイプ部分。タニグチのソルブスポーツキャタライザー(触媒入りの車検対応品)。


WIN'S WORKSの増しリーフと純正8段ショック。ショックはKYB製で3型SCOTT Limitedに装備された物である。サスの変更により車高が1インチ程アップしました。



タニグチのFINAL LSD(オンロード用)。中に入っているので見えません(^^;


新品に交換したディスクローター。


内側では純正オプションのMOMOステアリング。


サイマークのホーンボタン。


この他にブレーキや四駆周辺のオーバーホールを行ないベアリングやシール類をごっそり交換。とまぁ見た目よりも中身重視の整備である。なので見た目は殆ど変わってません。

ちょっと問題があったのがフォグランプの取り付け。位置的にはグリルガードに付く筈なんだがJA11純正フォグだと取り付けネジのピッチが合わないんですな。

このグリルガードはJB31Wでは標準装備されている物なのだがJB31Wの写真等を見ると普通に取り付けられている。JA11とJB31でフォグ自体が違うのかステーだけが違うのかが判らないのだがこれに付いては調べてみるとの事。

それとは別に前回全塗装した所に問題が出て、旧塗膜を剥がした時の目粗し跡が浮き出てしまっていた。塗装をしたのが春なのだが、冬になって気温が下がった為に塗膜が収縮したのだろうか。これ(時間経過による塗膜の収縮)に関しては前以って可能性が指摘されていたので後日対処して貰う事に。


さてさて、これだけ手を加えた後の仕上がりであるが、スタッフの方々が口を揃えて言うのがまるで別物、だそうである。はっきりと変わったのがマフラー交換による出力向上。低い回転域から全体的に上がっているとの事。そして増しリーフとショックの組み合わせによりサスの挙動が良くなった点。

これらに付いては帰り道に自分で運転してはっきりと体感できるものであった。慣らしの終わったファイターエンジンであるが、マフラー交換後は1,500rpmからパワーが感じられる程で過給が効き始める以前の2,000rpmでもパワーが違う。マフラーだけでここまで変わるとは思わなかった。何せ本来の目的は錆対策だったので(笑)。しかしタニグチのフロントパイプとAPIOのマフラーの組み合わせはかなり具合がいい様である。

サスの挙動にしても交換前の20年モノのヘタったサスのゴツゴツした感触は解消され、衝撃を吸収しながらも路面の感触を直接伝えてくれる様な印象である。WIN'S WORKSの増しリーフは純正と一体化して性能を出すとの謳い文句通り違和感の無い感触である。スタッフの方々によればWIN'S WORKSの増しリーフと純正KYBの組み合わせは相性がいいとの事であった。

出力の向上に加えて車高が約1インチアップ。そしてハンドルの握り径が太くなっている等、運転した感触はまるで別の車である。LSDに関しては一般道を普通に走っただけでは体感する程ではなかったが、ワインディング等では挙動に違いが現れそうである。なので感覚に慣れるまではおとなしく運転した方が良さそうである(^^;

前回からの整備と合わせて大掛かりな整備は今回で一通り終わったと言える。その方針は一貫してノーマルの性能を100%引き出す事、即ちノーマル完調状態。その上でプラスアルファの性能を追求する事である。ジムニーをカスタムする人は数多いがこうしたアプローチは珍しいらしく、スタッフの方々にとっても新鮮な印象だったらしい。しかし、今回の整備でパーツ同士の相性等新たな発見となった所もあった様で整備する側としても楽しみながら仕事をして頂けた様である。まだ細かい所の調整もちょくちょくあるのでこれからも宜しくお願いします(^^)/
Posted at 2016/12/04 19:31:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
今日のミーちゃん(32)今週は、と言うか先日から休日返上の8連勤と言うハードスケジュールでありさすがに疲れた私である。てなわけでやっと休みになった今日ミーちゃんの所へ行ってきたわけだが、途中立ち寄ったコンビニでツーリングライダーの集団に遭遇。それだけなら特に珍しくもないのだが、数台並べてあるバイクの中にひときわ目を引くマシンが。おお~、DUCATIの900 M.H.Rではないか。思わず声を掛けてしまった(^^;



アンダーカウルが外されていたので特徴的な赤・緑のカラーは見られなかった。キックペダルが付いてないので恐らく最終型。Mk.IIに劣らぬくらい年式の古いバイクである。しかもイタリア車。維持・整備は大変であろう。写真は撮らなかったがいい目の保養をさせて貰った(^^)

まむし温泉に到着するとミーちゃんは今日も外で箱(みいちゃんのいえ)の中に。しかし私の存在に気付くやトコトコで出てきてモフれと言わんばかりにゴロゴロ(^^)

さぁ、モフれ~


ゴロン


ゴロン


モフモフ~(^^)


水を飲んで~


水が入ってないぞ、コラ(笑)。

はいはい~、私が足しますよ~(^^)

一通りミーちゃんと遊んだので温泉へ行こうかと中へ入ると猫を見たいと言うおばちゃんが。はいは~い、一緒にモフりましょう(笑)。

箱に入っているミーちゃんだが、私が呼ぶと


出てきてドデッ。


日向ぼっこ~


ミーちゃんを堪能した所で今度こそ温泉へ(^^;

温泉から上がりミーちゃんとお昼寝しようとロビーへ連れて来たのだが…


何かが気になるミーちゃん


この小さな粒々は?


ミーちゃんが見上げる上にはこんなものが


アルビノのアホロートル。一般的にはウーパールーパーの名称の方が馴染みがあるだろう。確か80年代後半頃にペットとして流行った記憶がある。で、ミーちゃんが食べてたのが


ウーパールーパーの餌(笑)。おいしいのか?


足のお手入れ~



毛並みのお手入れ~



ミーちゃんのお腹。


モフりたい人は手を挙げて~(^^)


結局は外へ出て~


日向ぼっこ



気持ち良さそうにしてます(^^)



魅惑の口元(笑)


今日は外の方がお気に入りのミーちゃんであった。


ミーちゃ~ん、また来るぞ~。

因みに今日も代車。JA11は目下整備中である。


復路で白木峠を下っていたら背後にスーパー7を発見。フルフェイスを被った銀色のスーパー7はバイクでツーリング中に時々見掛けるので同じ人であろう。ワインディングで勝てる筈もないのだが道を譲れるほど広くはないので取り敢えず迷惑にならない速度で走る。スーパー7の人はらしからぬ走りをする軽乗用車と思った事であろう(^^;

峠を下り国道323へ出た所で左に寄って道を譲る。スーパー7は手を挙げて颯爽と抜いて行った。う~ん、M.H.Rといい今日はいい目の保養をさせて貰ったなぁ(^^)
Posted at 2016/11/29 19:36:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年11月24日 イイね!
入院中のジムニー 其ノ二今日は私の携帯電話に着信が。私は携帯電話を殆ど使わないので私の電話機に掛けて来る相手は限られて来る。相手の番号を見るとジムニーを預けてある車屋からであった。予定より早く終わったのかと思い掛け直してみると進捗の連絡と脚周り分解時にディスクローターが偏磨耗してるのが分かったのでどうするかの確認であった。そのまま使えない事もないが予算的にそこそこするので交換するかの確認である。

「じゃあ、交換しましょう」

こんな所でケチってはいけない。せっかくバラしているのだ。後でブレーキ単体で交換するとその為の予算が掛かるのだから今交換した方が結果的に安上がりなのだ。ついでに自宅に持ち帰ってオイルの入れ直しをした高度・傾斜計を持って行くと伝えた。て事で今日は珍しく早めに仕事を切り上げてジムニー博多へ行ってきた。

店に着くと、おお~、やってます。いかにもってな感じで(^^) 担当氏自ら整備に当たってます。


交換用の部品の数々。


ブレーキ周り。


下周り。


整備が終わるのは予定通り今月末頃。ただ店の休日と私の休日が被ったりして引取日は少し遅くなりそうである。今回の整備はスタッフの人達も完成を楽しみにしてるとの事。慣らしの終わったファイターエンジンを始めあちこち強化したり新品に交換したりとしてるのでどれだけ変わってるのか試乗を心待ちにしているらしい。私としても自分のジムニーしか知らないので普通のノーマル車や他の車輛との違いに付いてプロの意見を聞きたい所。なので是非試乗のインプレを聞かせて下さいとお願いしている(^^)
Posted at 2016/11/24 19:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
今日のミーちゃん(31)身体の疲れを取る為に今日もミーちゃんの所(まむし温泉)へ。筋肉や靱帯の修正は無理でも凝りや筋肉痛は緩和できるので。実は月に2~3回くらい来てないと身体がもたないと言うのが正直な所である。家風呂が身体伸ばせるくらい広かったらいいんですけどね(^^;




途中、直売所に寄って野菜を仕入れるが車の所に戻ると隣にこんな停め方をした車がいた。

こう言うのやめてくれませんかね。これじゃあまあドンさんが先日喰らったドアパンチされても文句言えませんよ。

到着してミーちゃんを探すと今日は外にある「みいちゃんのいえ」の中にいた。私の姿を見ると出てきてスリスリするのもいつも通り(^^)

一通り私にスリスリして安心したのか今度は周囲をウロウロ。みいちゃんのいえにスリスリして縄張りを主張(笑)。





リボンをガジガジ




さあ、モフりたまえ。


ゴロン


ゴロン


爪を研いで~


パトロ~ル




お仕事した後は水を飲んで~


さてと、


休憩するか(^^;


水をたくさん飲んでる様なのでその点は安心ですね。

温泉の後はミーちゃん猫たんぽでお昼寝しようと思ったのですが…抱っこして暫くすると移動してしまいました。今日は椅子の上の方がお気に入りだった様です(^^;




猫の置物と化しているミーちゃん(笑)。



今日も代車で行ったわけだが次はジムニーで来れるかな~。やはり自分の車が一番使い易いわけで。整備完了が待ち遠しい日々である(^^;
Posted at 2016/11/17 20:03:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
プロフィール
「@ニャンピー ちいちゃんはこないだ私が会った子ですね。怪我が治って良かった~(^^)」
何シテル?   12/04 21:51
KL250A5によりカワサキ派になりました。と言っても他のメーカーが嫌いなわけではなく日本4メーカー全て所有暦あります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
17 人のお友達がいます
AuO2AuO2 * ma_mima_mi *
nottenotte * まぁドンまぁドン
NaldiniNaldini MasaGotoMasaGoto
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ Z1000 Mk2 カワサキ Z1000 Mk2
1980年式KZ1000-A4北米仕様 所々に現代の部品が入ってますが基本ノーマルです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成7(1995)年式JA11-5型(ランドベンチャー) 言わずと知れたリーフサスの最終 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.