• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1B/noteのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

ドラゴンナイト

ドラゴンナイトみんカラを閲覧していると画面端に色々な広告が表示されているわけですが、タイトル画像の広告が目に入って来ました。ドラゴンナイト? ドラゴンクエストではありません。ドラゴンナイトです。この名前を見てピンと来る人は恐らく殆どが40~50代以上ではないでしょうか? パソコンはNECのPC-98x1+MS-DOSが全盛の頃に発売された対象年齢18歳以上(笑)のゲームだからです。それが今更続編?と思ってリンク先を見てみると、どうやら続編らしいです。








ドラゴンナイトシリーズは4まであるのですが3だけは英語版への移植があります。私が初めてやったPC用のRPGです。Shigeru Mabuchiと言う人が移植を行ないKnights of Xentarの名前でアメリカのMEGATECH社からリリースされました。たまたま買ったPC雑誌にこのゲームの紹介を見つけた私はメーカーへ手紙を送り(当時は未だ一般人へのインターネットは普及しておらずパソコン通信が主流でした)カタログを取り寄せた後、国際送金で購入しました。


システム要件はMS-DOSでしたがWindows95のDOSプロンプトでも動くとあったので私はそちらでやりました。Windows3.1機からWindows95機へ買い換えた頃でそれしか無かったですし。ただCDドライブは付いていたのでFD版でなくCD版を購入しました。CD版の利点は起動時に暗証入力が不要な事と容量があるのでフルボイスになっていた事です。当時の感覚からすればDOSゲームでCDからフルボイスって凄いなぁと思ったものです。音声フォーマットはどうなってたんだろう? 当然ですが音声は全て英語です(笑)。

実際にプレイを始めてみると主人公がいきなり追剥に遭ってスッポンポンにされる所から始まると言うとんでもない展開でした(笑)。そこからキャラを育てて強くして行くわけですが、私はRPGと言うものを全くやった事が無いのでルールを知らずGAMEOVERってナニ?って状態でした。それでも元のゲーム(日本語版)自体が評判の良いものだったので謎解きをしながらストーリーを進めて行くのは面白かったです。ただ経験値稼ぎ等が面倒なのでWindows上でメモリエディタを起動させてDOSプロンプトのアドレスをサーチしてキャラクターの数値を書き換えるなんて事をしてました。普通の人はこんな事やらんよなぁ……(^^;


因みにドラゴンナイト3の日本語版には一般向けと対象年齢18歳以上の2バージョンがあったせいか英語移植版にも2バージョンありました。英語版ではオプションプログラムFDを別途購入する事でプログラムにパッチを当て制限を解除する仕組みになってました。まぁ解除されたからと言ってシーンが再生されるだけでモロ見えになるわけじゃないんですが(笑)。それと他のゲームではこんな仕様は見た事無いんですが、このゲームではキャラの裝備を全部外す事が可能です。武器どころか服も全部外せるので素っ裸のユニットキャラが手ぶらで画面上を動き回ります。当然ながら極端に弱いのであっさりと敵にやられるわけで、遊びで外してみる以外に何の意味もありません(笑)。


MEGATECH社自体はかなり前に無くなっているので現在このゲームを入手するのは困難だと思います。FD版であればAbandonwareとしてウェブ上に出ているのもある様ですが起動時の暗証入力(マニュアルプロテクト)が面倒ですし。面白いゲームなのに勿体ないなぁ。
Posted at 2017/08/09 22:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

まむし温泉のミーちゃん(50)

まむし温泉のミーちゃん(50)今日も例によってミーちゃんの所へ(笑)。









前回持参したトイレのお掃除セットが置いてあります。なので早速お掃除。朝スタッフさんが掃除した後に一度使った様でおしっこの塊がありました。


これで良し(^^)


水も蒸発して無くなってたので洗って注ぎ足します。


さて、肝心のミーちゃんですが今日もここにいました。自分は備品だと思ってるのでしょうか(^^;


私がいるのに気付くとやって来て周囲をウロウロ&スリスリ。なので写真が撮れません。てな訳でブラッシング。今日もごっそり抜けました。中の人が言うにはお客さんがミーちゃんを抱っこすると毛が一杯付くそうで。確かに私の服にも一杯付いてますから(笑)。

ブラッシングよりも外が気になるミーちゃん。ドアが開いた隙に外へ行ってしまいました。て事で私は温泉へ。



いつもの様に一緒にお昼寝しようと思ったのですが、今日はあまり眠くないのかウロウロします。そして外へ。

トイレが掃除されてるかチェックされます(笑)。


うむ、こんなもんでいいだろう。


中は涼しいのに何故か外でウロウロしたがるミーちゃん。毎年そうなんですが夏でも結構外に出たがります。暑くないんですかね?




そしてお客さんを出迎える為に玄関先で待機。今日は仕事熱心な営業部長さんです。



いつもネタに使わせてもらってるのでちょっとまむし温泉の宣伝を。フロントカウンターの上にサギソウの鉢が置いてありました。


この付近だと樫原湿原に自生してます。保護対象なので自生してるのは採取禁止ですが販売用が別に用意されてます。保護されてるのは植物そのものだけでなく自生している自然環境全体なので、自生地を見つけても採取せず写真だけに留めましょう。

まむし温泉内部に貼ってある情報。キャンピングカー等で車中泊する人に駐車場を無料で利用できるようにしてます。営業時間内だとトイレも無料利用可。お風呂と食事は通常料金で中の施設を利用できるとの事。夏休みなので親子連れで来るといいかも知れませんね(^^)


因みに今まで収穫したミーちゃんの毛。これだけあればミーちゃん毛玉が一個作れます(笑)。
Posted at 2017/08/02 22:11:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年07月25日 イイね!

魔のスポット工事中

魔のスポット工事中以前紹介した魔のスポットであるが、最近何やら工事を始めた様である。同じ四つ角の交差点なのに一角だけは出来た店が悉く潰れると言う不可解な場所。








道路を挟んでバックホーが停めてある。


陰になって見えないが置いてある重機からすると地盤改良らしい。多分、柱状改良工法と思われる。と言う事は店舖でなくビルが建つのであろう。


まぁビルならお店の様にお客さんが来なくて潰れる事は無いかも知れないが……営業不振になったりしないのだろうか。大丈夫なのかな?
Posted at 2017/07/25 18:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

まむし温泉のミーちゃん(49)

まむし温泉のミーちゃん(49)世間では夏休み期間に入り土日はどこへ行っても人だらけ、途中の道は渋滞しまくりの季節ですが、そのタイミングを外してミーちゃんのいるまむし温泉へ行って来ました(^^)






到着して外にいなかったので中でしょう。今日はまた愛人への貢ぎ物を持って来ました。


トイレ掃除用のごみ箱とスコップ代わりの穴開きおたまです。これで(私が)ミーちゃんのトイレを掃除できます(笑)。通常はスタッフさんが朝の内に掃除をするそうで、今日も綺麗に掃除されてましたし砂も継ぎ足されてました。ただミーちゃんがいつトイレを使うかは分からないのでここに1セット置いておけば気が付いた時に(私が)掃除できるわけです(^^)


さて、中に入ってミーちゃんを探すと売店の棚の下でゴロゴロしてました。写真を撮っていると私に気付いて起きて来たのでブラッシング開始。今の時期はごっそり抜けますね~。写真は撮ってませんがかなりの収穫がありました。そろそろミーちゃん毛玉が作れるかな。




ミーちゃんをブラッシングしてると入って来たお客さんに「そのブラシは何?」と訊かれました。毛がごっそり取れるので興味を持った様なのですがFOOLEEを知らなかったので教えてあげました。そして値段を聞いてビックリ。確かに高いよねぇ…。

ブラッシング後は外へ出て水を飲むミーちゃん。暑いのでよく飲みます。猫は水分摂取が大事だからね。



一通りミーちゃんのお世話をしたので私は温泉へ。開店時間の10時頃に来てるのにもう11時を回ってました。従業員でもないのに何やってんでしょうね(笑)。

さすがに暑いので一番ぬるい風呂に時間を掛けて浸かります。せっかく来たんだからしっかり疲労を取らないと。で、風呂から上がって来るとミーちゃんは売店の棚の下で寝てました。完全に備品と化してますね(笑)。



例によって今日も「一緒にお昼寝サービス」を利用したわけですが、今日のミーちゃんはずっと寝ていたせいか早めに起きてしまいあまり長くは一緒にお昼寝できませんでした。

起きてからウロウロ。そして外へ出て行きました。



私のジムニーの下へ(笑)。お蔭で愛車と猫の写真が撮れました(^^) 位置関係から車の全景で撮るとミーちゃんが小さくなってしまうのが残念ですが、両者をきちんと識別できるので良しとしましょう。




ジムニーの下で寛ぐミーちゃん。あぁ、お持ち帰りしたい(^^;




一緒にお昼寝の時間は短かったですがミーちゃんの猫エネルギーを補給して癒されて来ました(^^)
Posted at 2017/07/24 19:48:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年07月06日 イイね!

まむし温泉のミーちゃん(48)

まむし温泉のミーちゃん(48)今日は大雨の予報だった為まむし温泉はお客さんが少なかったです。と言っても貸切状態になるほど少ないわけではなくそれなりに入ってました。これくらい少ないと周囲を気にせずゆっくりできます(^^;






途中で立ち寄った直売所の屋根にツバメさんがいました。


雛が6羽。並んでると壮観ですね。この子達にずっと餌を運ぶ親はさぞ大変でしょう。人間と違ってスーパーで買って来るわけには行かないんですから。


偶然撮れた餌を与える瞬間。こんなの狙って撮ろうと思ったら何時間も待たないといけません(^^;


いつもの営業部長ミーちゃん。今日はゴハンを食べてました。



枝で遊ぶミーちゃん。猫ってヒモとか細い物にじゃれつきますよね(^^)




水溜まりの水を飲むミーちゃん。さすが元ノラ猫(笑)。湧いてる地下水もあるし川もあるので気が向いた所で水を飲んでいる様です。




入り口の脇にらんちゅうの水槽が置いてありました。誰からんちゅうが好きなんでしょうか?



※金魚は小さい頃は原種であるフナと同じ色をしてます。成長に従って赤やその他の色が出てきます。フナの色をしてヒレが長いのもいますが、これは金魚ではなく鉄魚です。

写真は撮ってませんがミーちゃんをブラッシングしたらかなりの量の毛が抜けました。蒸し暑いから少しは涼しくなったかな? ブラッシング後は自分でお手入れ。





外は蒸し暑いので涼しい中へ連れて来ました。入り口脇の椅子でゴロゴロ。



そして決定的瞬間(笑)。




お風呂上がりには営業部長さんの「一緒にお昼寝サービス」を利用して来ました。料金はタダですがまむし温泉のサービスメニューには書かれてません。まぁ註文すれば確実に利用できるサービスでもないので。
条件として
1.営業部長さんとかなり仲良くなってる事
2.営業部長さんの気が向いた時のみ
3.ロビーのソファを占領してもいいくらいお客さんが少ない事
でしょうか(笑)。なので平日の悪天候の日なんかは狙い目です。

そんなわけで今日は久しぶりにミーちゃんの所へ行ってエネルギーを補給して来ました(^^)
Posted at 2017/07/06 19:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「おうちに帰って来たニャ~。四輪で高速長距離は緊張感が薄れて眠くなるニャ~。」
何シテル?   06/02 00:51
KL250A5によりカワサキ派になりました。と言っても他のメーカーが嫌いなわけではなく日本4メーカー全て所有暦あります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1000 Mk2 カワサキ Z1000 Mk2
1980年式KZ1000-A4北米仕様 所々に現代の部品が入ってますが基本ノーマルです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成7(1995)年式JA11-5型(ランドベンチャー) 言わずと知れたリーフサスの最終 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.