• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ウイスキーを飲みにスコットランドへ☆

ウイスキーを飲みにスコットランドへ☆ もう先月になっちゃいましたが、念願のスコットランド、アイラ島へ行ってきました。
アイラ島のウイスキーは独特のピート臭が特徴で苦手な人も多いとのことですが、私は大大大ファンでずっと愛してきたウイスキー♪
いつの日かアイラ島へ行ってみたい。
その夢を叶えることが出来ました。

アイラ島は石垣島より少し大きい程度の島ですが、人口は4,000人程度で、広大な自然が豊かなとっても綺麗なところでした。
(石垣島の人口は5万人位)

ちなみに相変わらずのひとり旅…笑。
10日間さすがに色々と緊張したけど存分に楽しんで参りました!
写真と一口コメントだけつらつらと残させて下さい。


空路でまずはエジンバラへ



エジンバラ城


日本車は少なかったけど、エジンバラに可愛いセリカたんが!(羽根付き♪)


現地ツアーに参加してマイクロバスで一路アイラ島へ
ツアー参加者は私を入れて3名
スウェーデンから来た親子とガイドのピーターと4人で3泊4日の旅です(^-^




色んな景勝地に寄りながら


ポートケナクレイグからフェリー


エジンバラから車8時間、フェリー2時間半笑
ようやくアイラ島、ポートアスカイグへ
明るいけど夜8時過ぎてます。さすが高緯度!


ボウモア蒸留所


アイラ島ではボウモアのコテージに3泊しました。


ボウモアはアイラ島で最も古い蒸留所です(創業1779年)


キルホーマン蒸留所
アイラ島で最も新しい、最も小さな蒸留所。
とにかくロケーションが美しい!!




美しいマキヤーベイ


この湾の名を冠したキルホーマン「マキヤーベイ」
美しい景色を想い浮かべながら…


ブルイックラディ蒸留所


蒸留所限定の樽から自分で瓶に注いでお持ち帰り♪
まあ嬉しそうなわたし笑


ヴァニラとシェリー樽の風味、最高です☆


ラガヴーリン蒸留所


アイラの中では最も強いピートです


トーマス(父)とエリィーキ(息子)は強ピートが大好きらしい


我が愛しのポートエレンが置いてあった
高すぎて買えまてん;;

一番安い13年が1500ポンド…(約23万円)

アードベッグ蒸留所




アードベッグではなんと5ショット!(他はだいたい3ショット)
しかもこの贅沢なラインナップ@@


ラフロイグ蒸留所


ラフロイグはアイラ島で最も大きな蒸留所です


ピート掘りはハードワークだったそうです


ラフロイグは昨年200周年を迎えました


ビジターセンターもおしゃれ☆


国旗を敷地に立てるサービス♪



帰りのフェリーはポートエレンから


ううう、さようならポートエレン蒸留所(廃業)



1日に3つ、2日で6蒸留所を巡って大満足☆
そしてたくさん飲みました笑

幸せですねほんとに、夢が叶いました。

I can die without anything regrets!


ところが実は今年夏に…再びスコットランド(北部)計画中笑
でもアイラ島には行けないかな…


ありがとうアイラ島
またいつか…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 11:48:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ILEACH
BF5DVZRさん

アイラシングルモルト巡り2日目
☆大佐☆さん

Isle of Arran / S ...
Broccoloさん

私のお奨めの3本
BF5DVZRさん

オクトモアver7.2うまし
ひでエリさん

スコッチウイスキー
しん@NA1さん

この記事へのコメント

2016/05/07 12:13:24
お久しぶりです✋

ウィスキーの旅🎵🎵🎵

親父にとっては夢の様な旅\(^o^)/

異国の地で素敵な風景に、美味しいお酒👍

とても有意義なバカンスを過ごせて良かったですネ🎵
コメントへの返答
2016/05/07 13:18:16
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。

わたしにとっても夢でしたよー!
でも夢は叶うんですね♪
思い切って行ってきました☆
ちょっと飲みすぎましたけど笑

おかげでGWはお家でお掃除したり近くで買い物したりのんびりしてます^^;
2016/05/07 12:41:43
二日で6ヶ所でしたら、試飲だけでも相当量飲まれましたね!?(^^;

西の方は天気がよろしい様子ですが、まだ寒そうですね。

現地からの『何シテル?』には微笑んでしまいました(*´∇`*)
コメントへの返答
2016/05/07 13:24:05
そうなんです!
とにかく試飲の量が多くって笑
バーで普段飲むのと同じ(かそれ以上)の量で注がれました笑
しかも上には書いてませんでしたが、ブルイックラディは試飲が飲み放題!!
夕方にはフラフラでした笑

スコットランドには珍しく天気に恵まれましたが、1〜8℃あたりですごく寒かったです。
風も強くずっとダウン着てました^^;

何シテルで微笑んでもらえて良かったです♪
2016/05/07 14:22:17
はじめまして、ウイスキーの記事が気になって大変興味深く拝見させていただきました(^_^)
最近スコッチにはまり始めて、今はボウモア飲んでいます。次はラガヴーリン飲んでみたいと思ってました(^_^)
それにしてもアイラ島、一生に一度は行ってみたいものです、羨ましい(^_^;)
コメントへの返答
2016/05/08 08:49:12
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
ボウモア飲んでらっしゃるんですね!
もっと強いピートがよければラガヴーリンお好みかも知れません^^
同じアイラでも個性それぞれなので、ぜひ色々試して楽しんでください♪
アイラ島、いつかぜひ><
お酒抜きにしても美しい島で最高です^^
2016/05/07 14:25:17
いつかは ツーリングしますか?
コメントへの返答
2016/05/08 09:03:35
日本だと富良野とか美瑛みたいな感じの島なので、ツーリングは最高に気持ちいいと思います!><
英国は左通行なので次回は運転してみたいですね♪

今日は黒豹さんツーリングですね!
どうぞお気をつけていってらっしゃいませー^^
2016/05/07 15:17:07
v( ̄Д ̄)v{はじめまして、アイラに釣られてコメントしちゃいました~





v( ̄Д ̄)v{アードベックとラガブーリン大好きです。





v( ̄Д ̄)v{アイラ好きとして、ブログにとても癒されました。ありがとうございました~
コメントへの返答
2016/05/08 08:53:22
はじめまして☆
コメントありがとうございます!

アイラモルトに引き寄せられましたか笑
アードベックとラガとは…
パンチの効いたチョイス笑
かなりのピートファンでらっしゃいますね^^

こちらこそありがとうございます
車&ウイスキーライフ楽しみましょう〜^^
2016/05/07 22:35:15
飲んべえだったんですね((((;゜Д゜)))
それにしても一人でイギリス10日ってスゴいですね~

ちょ~カッコいいです(//∇//)
僕はおこちゃまなのでウイスキーの味はわかんないです(笑)

コメントへの返答
2016/05/08 08:55:45
飲んべえww
ひとりイギリスは気ままですけど、やっぱり海外なので緊張しました^^;
平日10日間なんて誰も付き合ってくれません!涙

ウイスキーもハマると奥が深いんですよね…
ぜひいつか飲んでみてください^^
2016/05/09 19:46:38
遅れたコメントで失礼します。

アルコールが苦手な私にとって未知の世界でしたが、まるで、自分がスコットランドに来ているように思えました。写真が鮮明で上手だからかな。

ナショジオの「トップギア」や「カーSOS」が好きでしょっちゅう見てますが、イギリスの田舎を走る風景とよく似てます。

夏に行かれたらまたUPしてください!楽しみにしております。
コメントへの返答
2016/05/10 00:20:57
コメントありがとうございます☆
どれだけ遅れても大歓迎です^^

こんな長々とした酒飲みブログを読んで頂いてありがとうございます笑
写真は本当にたくさん撮ったんですがキリがなくて…ほんの一部だけ載せました^^;

ナショジオ?は見たことがないのですが、イギリスの田舎を走ってるんですね@@
見たくなりました☆
左通行なので日本と親近感があるのかもです^^

夏は恐らくですけどネス湖あたりに行くので、またupの際はどうかご笑覧ください^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「天の川銀河とレクサスIS250C☆ http://cvw.jp/b/2242412/39698719/
何シテル?   05/02 00:46
そふとくりーむ(そふくり)です☆ J-WAVEヘビーリスナーです。 (J-WAVEでのRNもそふとくりーむです) ピストン西沢さんのラジオや車のイベントに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イアン結び・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 12:41:16
マイガレージハウスプロジェクトまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 06:59:15
徹夜しても見たかった美ヶ原高原の絶景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 22:34:17

お友達

車との暮らしを楽しみたいと思います。
みなさまどうぞよろしくさまです☆
50 人のお友達がいます
苺野しずく苺野しずく * 彼ら快彼ら快 *
壱富士壱富士 KENTAROU.KENTAROU.
みぃネェみぃネェ ポアロポアロ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-C レクサス IS-C
レクサスIS250Cです。 (color:カトレアマイカメタリック) お友達申請はお気 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダー。 色んな所に沢山連れて行ってもらいました。 思い出がたくさ ...
その他 カメラ その他 カメラ
SONY α7Ⅱを使っています☆ いま一番のお気に入りはツァイスの単焦点(55mmF1. ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる