• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORA-Qのブログ一覧

2018年02月05日 イイね!

225iアクティブツアラー(X-Drive)へっぽこ試乗記。

先週月食見れました。「赤いブルームーン」

なるほど。ちょっと赤っぽい。

次の日には何事もなかったかのように普通の月に。

月は地球で騒いでることなんて気にもしていないでしょうね。





さて、My X5の入院中に代車としてお借りした225i X-Drive Mスポーツ。


毎度毎度誰の役にも立ちませんが個人的感想などをざっくりと( ̄∀ ̄)/


先に言っておきますが、代車で借りて、ただフツーに乗ってただけです( ̄∀ ̄;)


ちなみに登録は2016年12月28日でした。





●外観、主要諸元

正直、発売されたときは「やっちまったな、BMW…」と思いましたw(失礼)
でもそこは流石欧州車。すぐに見慣れました。
国産車のようにガンダム感や過度なメッキ感が無いので、普通に勇ましく見えます。


やはりMスポは派手すぎない安定したカッコ良さがありますね(‘ー‘)



マフラーは1本づつの左右出しでした。

やはり、左右対称が好きな自分( ・_・ ゞ-☆


2.0リットル 直列4気筒BMW ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン

最高出力170kW〔231ps〕/5,000 rpm、最大トルク350Nm〔35.6kgm〕/1,250-4,500rpm
0-100km/h を6.3 秒、最高速度は235km/h
JC08モードで14.6 km/ℓ

とこんな感じのようです。


一方、売れ筋であろう、BMW 218iだと
1.5 リットル直列3 気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン
最高出力100kW〔136ps〕/4,400rpm、最大トルク220Nm〔22.4kgm〕/1,250-4,300rpm
JC08モードで17.3 km/ℓ


ディーゼのBMW 218dだと
2.0リットル 直列4気筒BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
最高出力110kW 〔150ps〕/4,000rpm、最大トルク330Nm 〔33.7kgm〕/1,750-2,750rpm
0-100km/h を8.9秒
燃料消費率は22.2km/ℓ

ホームページからの抜粋なのですがディーゼルだけJC08モードではなく「燃料消費率」って書いてありました。はてな(・-・)?




●タイヤ
225/45-18のスタッドレス(BS製、2017年生産品)を履いていました。





●走り
流石BMW、流石Mスポって感じでした。

このサイズで2リッターのエンジンであれば必要十分以上。

0-100km/h―6.3 秒は伊達じゃないです( ̄ー+ ̄)

見た目から想像している人は驚くと思いますΣ( ̄□ ̄;

乗り味もけっこうゴツゴツするような固めな感じで個人的には好きですが、走りに興味が無い人は乗り心地が悪いと言われそうな気もします。

冬道はX5に比べると車高の低さ以外はとにかく楽でした。

軽いから滑らせても収まりがいいので楽しかったです。




●エコプロ+DTCオン
かなり羨ましかったのがコレです(*゜ヘ゜*)

※DTC=ダイナミック・トラクション・コントロール
冬道だと「DTCオン」にした方が楽チンな場合があります。
スタートダッシュしたいときやちょっと軽快に走りたいときなど。

私のX5の走行モードは「エコプロ」をデフォルトにしています。
ただ、エコプロで「DTCオン」にすると。走行モードは必然的に「コンフォート」になってしまします。

しかし、この225i xDriveアクティブツアラーは、「エコプロ」と「DTCオン」が共存した状態で存在できました(゜д゜*)
どの世代からなんですかね?この仕様。




●燃費
カタログでは14.6 km/ℓとなっていましたが、高速を飛ばさず走ってやっと14㎞/ℓくらいと言う感じでした。

一般道に入るとみるみる悪くなる…。

自分の感覚だと「高速走ればカタログ燃費以上は行く」と言う感じですが、今回はダメでした。

一般道+雪道はやはり燃費はよろしくないです(¬ε¬)




●ワイパー
これはただの文句です(笑)

お借りした車は冬用ワイパーが付いていませんでした。
そして新しくないのか、ちょうど目の前に線が入るんですよ…。

見えにくいったらありゃしない(ー"ー;)





●荷室
ぶっちゃけ狭いですw

車の大きさからしたらしょうがないとは思いますが。

※5人乗りとして考えるとグランツアラーとは雲泥の差な感じ。


床下収納は浅いですがけっこう入りそうです。


まぁ、後部座席を倒せばそれなりに大きいスペースは生まれますが…。

(ピンボケ)




●運転席、助手席
ザ・BMWと言った感じで見慣れた風景。

最近の車はモニター画面が大きくなっていいですね。

センターコンソールからモニター画面への流れの作りもけっこう豪華に見えます。

でも、他の欧州車と比較するとやはり地味な気も…(´・ω・`)

シフトレバー周辺。
グランツアラー


X1


大差はないです。


運転席の右側もいつもの見慣れた感じ。



ルームミラー部も同様。



エアコン操作部もいつもの見慣れた感じですが、走行モードの切り替えスイッチの操作はこのパターンの方が良かったです。

X5みたいに左右で温度設定を変更できることのメリットがわからないので、こっちの方がいいかな~と思いましたが、X5は温度設定が0.5℃刻みですが、これは1℃刻みでした。ここは0.5℃刻みでお願いしたい…(間違えていたらゴメンナサイ)。




●収納
エアコンとオーディオ操作部の間に収納スペースがありました。

大きさもそこそこあり、スマホなんかも入ります。マジ羨ましいです。


ドリンクホルダーはここ。

前側にあるより取りずらいのでイマイチ。


センターコンソールは2重(2段)構造。

大きさこそそれほどありませんが、2重構造の方が使い勝手は良さそうな気がします。



ドアポケットは当然ですがX5より小さいです。

個人的にはトランクオープンのスイッチの位置がビミョーかと(^ ^;)

リアのドアポケットは頑張っている方かと。



グローブボックスは安定した相変わらずの小ささ。

でも、真四角な感じで使い勝手は良さそうな印象。




●オープンザドア
アクティブツアラーとグランツアラー



フロント


リア





●後席
車の大きさが大きさなだけに、広くはないです。





●ナビ
小さいシリーズでも大きくなったなぁという印象。

マップデータは2016年。自分は2018年…勝った(笑)

X5とかも、初めて乗った人はたいてい「ナビでかいね~」と言われます。
きっとこれもそう思われると思います。

夜間のバード(3D)ビューには星空の演出(*・o・*)

自分のはどうなってるか今度見てみよっと。

ハードディスクに入っている曲の情報に「BMW116i」と。なんだろ?





●イルミネーション
「スポーツ」と「クラシック」が選べます。

スポーツ

白の演出です。



クラシック

オレンジの演出です。


ドアなどのオレンジの光度はけっこうな明るさです。

やはり安定のオレンジカラーが好き♥




●ドアライト
今はどんなモデルでも付いているのかどうかはわかりませんが、有るとやはり便利。

余談ですが、ママゴンシエンタはオプションで付けました。

でも、BMWはキーロック解除で初めて点灯しますが、ママゴンシエンタはキーを持って近づくと点灯します。
そっちの方がより親切。




●ドアノブキーロック、リア
ドアノブへのタッチでのキーロックやドアハンドル内に指を入れてのロック解除機能ですが、X5は前後どちらのドアでもOKですが、アクティブツアラーではフロントのみでした。

無きゃ無いでもいいですが、意外と不便に感じました(; ̄д ̄)




●コーナーライト
X5と比較してみました。
※スマホのカメラ任せで撮影していますので実際と明るさなどは多少違うと思います。

◎写真左側がアクティブツアラー。写真右側がX5。
◎ヘッドライトはアクティブツアラーがLED、X5がHID。
◎コーナーリングライトはアクティブツアラーがLED、X5はハロゲン。


〇普通に点灯時。

X5、黄ばんでる…(泣)

〇運転席からの視界。
上:コーナーリングライト未点灯。下:コーナーリングライト点灯。


〇運転席からの視界。
上:コーナーリングライト未点灯。下:コーナーリングライト点灯。


〇運転席側の外で確認。
上:コーナーリングライト未点灯。下:コーナーリングライト点灯(ウィンカーも点いちゃった)。


〇助手席側の外で確認。
上:コーナーリングライト未点灯。下:コーナーリングライト点灯。



雪上ってのも有りますが、色合い、明るさはLEDの圧勝かと。

しかし、アクティブツアラーについては、自分のシートポジションからするとちょうどAピラーの位置とかぶってしまいます。
Aピラーとかぶるから意味なし(半減)な気がしました。でも、Aピラーとかぶる見落としやすい位置をあえて照らしている可能性もあるのかと。

そもそも、内側のヘッドライトの位置の場所から照らすって考え方に無理があるような気もしますが…(・・*)

個人的には斜め前から真横くらいまで照らしてくれるとありがたいし安心できます。


照射角はヘッドライトの光軸のように変更できるのか、今度聞いてみようと思います。



ちなみに、今までお借りした車の中で、今の所ベストなコーナリングライトだったのは6シリーズグランクーペです。




したっけ(*'-'*)ノ
Posted at 2018/02/05 21:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

札幌モーターショーへGO~

2年に1度開催される『札幌モーターショー』に行ってきました。( ・_・)

ぶっちゃけ、見たい車やイベントは有りませんでしたが、当Dの担当者様よりチケットを頂きましたので(^^;)
興味あっても買えないけど(;ーー)


20日(土)に行く予定でしたが急遽ドタバタと予定が変更になりまして、最終日の21日(日)は夕方までに帰れば良くなったので午前中にササッと行きましたm(__)m
alt

まぁ、特に興味も無かったので、見た順番の写真の羅列です。
人が多くて写真を撮るのをやめたのも多々あります…。
なので、座席に座ってみたりとかしてません。座りたいほど欲しけりゃディーラーに行けばいっかと割り切って(・_・)




マセラティ
alt
alt




フェラーリ
alt
alt
流れるようなボディラインにうっとりw(* ̄▽ ̄*)w
alt
助手席にもメーターが付いてる( ̄◇ ̄;)
alt





ヤマハ
alt
機能美を感じます。子供なのに本質を見抜いてる(・。・)




フォルクスワーゲン
alt
この車(アルテオン)のデザインはかっこよくて綺麗だなぁ~と思います(‘ー‘)/




ジャガー
alt
alt




レンジローバー
alt
やっぱり左右対称のデザインが好きかな…( ̄・ ̄;)




ボルボ
alt




ランボルギーニ
alt
alt
美しい…w(* ̄▽ ̄*)w




アルファロメオ
alt




ポルシェ
alt
alt




フィアット
alt




アバルト
alt
走って楽しそうなサイズ感のオープン(б。б)




ジープ
alt




ルノー
alt




その他
alt

alt
こんな感じの車がたくさん走っていたら楽しいですね(*⌒ー⌒*)
alt




ダイハツ
alt
alt
コペン。楽しそうだなぁ~♪




スズキ
alt
alt
ちょっとこの感じいいな~と(゜д゜*)




トヨタ
alt
コンセプトカーらしいデザインだけど、カッコイイか?欲しいか?と言われれば…( ̄‐ ̄;)

alt

alt
alt

alt
クラウンはカッコよくなりましたねぇ




ホンダ
alt
このデザイン好きです(⌒ー⌒)
alt

alt





レクサス
alt

alt




三菱
alt
まわりの人はカッコイイと言う人が多かったです。自分もこれのデザイン好きです( ̄ー ̄)
alt




スバル
alt
alt
BMWを降りたらスバルかなぁ…(@゜ー゜@)




日産
alt




ミニ
alt
ミニだけどデカイ(゜へ゜)
alt




BMW
alt
i8クラスの金額の車のほとんどは触れもしない車が多かったのですが、流石BMW太っ腹!
alt
ただ「充電しててもバッテリーがヤバイです…」とM氏が仰っていました(笑)

あとは、特に珍しくもなく…(贅沢者)(; ̄ー ̄A
alt

最後にBMWのiちゃんと少し話をして終了しました?( ̄▽ ̄*)




アウディー
…行くの忘れた(・・;)


メルセデスベンツ
…そういえばブースあったかなぁ…(・・;)


ランボルギーニ・ミウラもあったようですが。



こんな感じです。m(__)m



ちょっと一言。
子供が楽しいのはわかりますが、チャックの付いてるジャンバーとかで、車の外から体をボディに密着させて中を見させたりするのは親として気を付けさせろよ!と思ってしまいました。傷つくだろって。
軽自動車のところでそこそこ見かけましたねぇ。
いくら大衆車で軽自動車とはいえ、もう少し気を遣えと。
たぶん、ディーラーの人も思っているでしょうから代弁しておきます\(-_-#)


限定スイーツなどもありましたが、ニュースで人気で昼過ぎには売り切れも…みたいなことを言っていたので、人ごみが好きじゃないのであっさりスルー(;¬_¬)


高級車ブースのおねーちゃんより、国産ブースにいる普通にOL風な感じのおねーちゃんの方に目が行ってしまう私でしたw。以上!( ・_・ ゞ-☆





昼ごはんは回転寿司で『花まる』
ε=ε=┏( 〃^_^)┛
alt
ここも美味しく、ハズレは今のところ無い感じです(*⌒~⌒*)
alt



サーティーワンの今月のアイスも食べて終了(*⌒~⌒*)v
alt
やはりアイスは食べると落ち着く…( ̄・ ̄*)




したっけ(*^д^)ノ
Posted at 2018/01/26 22:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

X5の入院手術結果です。

前回、年末年始からの流れのなかで、X5のフロント足回りからの異音(コトコト、ゴトゴト)の対策で部品交換のため入庫し、1週間後に引き取りに行ったところまで書きました。
alt




その結果報告になります。
alt

下記図の「8」と「13」を左右とも交換
alt




作業工賃は全部で「288296円」
alt 
もちろん延長保証に入っているので「0円」


去年の車検前に症状は伝えていました。
その時のディーラーの「とりあえず」の対応で全く改善していなかったです。もちろんそのこともすぐに伝えていたので、延長保証に入っていなかったとしても「0円」で対応してくれています。
alt
(延長保証加入の確認を取っていなく、最初そのようなことを言われたので)


サービス担当氏曰く、X5でも同様の症状の車両があるようです。

また、他のシリーズでも発生していると言っていました。

ただでさえ、加減速に加え、左右の動きとショック吸収の上下の動きもあるので、全方位から力がかかるのでこのようなことは起きてもしょうがないと思います。また、北海道等の雪国では、ガタガタ路面を走ることが多いと思うので、発生頻度が多いような気がしますが…。あくまでも予想です。

ですが…。

BMWはこういう部分の車作りのノウハウはどうなってんの?と毎度毎度思ってしまいます。
それだけシビアな車づくりをしているのかもしれませんが、、、ちょっとねぇ…。

…と、周りの国産車と比較するとそう思えてしまうのでしたm(。-_-。)m



また、今回交換した部品に関して「見た目は一緒ですが、部品番号が変わっていたらしく、何かしらの対策をメーカーがしたのではないかと思う」と言っていました。
ちなみに、部品番号が変わった理由などは末端ディーラーには降りてこないみたいですね。なんかズルい気がするのは私だけ?

alt

ですので、最近納車の車両はわかりませんが、私と同世代の車両などは、異音に注意して、保証があるうちにディーラーに相談しといた方がいいかなと思います。

また、シリーズに関係なく、やはり高くても延長保証は必要かと。
alt
………。
……。
…。

m(。-_-。)m



ディーラー展示車輌にアクティブグランツアラーが有りました。(’’*)
alt


今回借りたアクティブツアラーには「AUTO-H」が付いてなかったけど、こっちは付いてるんですねー。
ついていなかったですね(*_*;) ※1月22日修正
alt

荷室もやはり広いです。7人乗れるくらいだから当然か(ーー*)
alt

落ち着いた内装色でいいですね(゜▽゜*)
alt

この大きさのサンルーフは必ずつけたい一品(*⌒ー⌒)
alt


こちらはX1のMスポ。
alt


X1オーナーの話しで知ったのですが、X1はMスポでもパドルシフトが付いてないと…
ウソォ…(¬_¬*)
alt
ホントについてない…Σ( ̄ロ ̄lll)

X1にも「AUTO-H」が付いている…。ついていなかったですね(*_*;) ※1月22日修正
alt


こちらのX5
alt
オプションのスモークガラス装着者でした(゜_゜)
alt



そして今回気が付きました。
X5オーナーとなり、4回目の冬で…( ̄_ ̄;)
alt


X5のルームミラー裏についているカメラ(?)部分。
alt

やる気のあるヒーターが入っているようですね。真っ先に溶けていました…(^ ^;)
alt




余談ですが、「新琴似神社」のどんど焼きに行ってみました(^v^)
alt
alt
alt







したっけ( ̄ー ̄)ノ☆
Posted at 2018/01/21 23:10:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

年末年始。(長いです(笑))

年末から最近までの行動記録。ただそれだけです┌(*・_・*)┘└(*・o・*)┐



12月17日

実はMy X5のMAP更新をしたくて、ひであださんに色々教えていただいていたりしました。
m(_ _)m
alt


私レベルだと「?」マークが3個くらい同時に出ていましたが、見よう見まねでE-sysからDEファイルを取り出して…
alt

生成してみたアクティベーションコードを入力!
alt

しかし、ウンともスンとも言わない… ( ̄- ̄;)

ネットの情報で「アクティベーションコード20桁の後に適当な文字などを数個入力して、その後消去すると更新開始となった」と言うのがあったのでそれも試しましたが、やはりウンともスンとも言わない…( ̄- ̄;)

諦めました…(××;)






元職員とのプチ忘年会などをしたり。
alt

♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪






クリスマスはサーティーワンのアイスケーキを食べたり。
alt

(*⌒~⌒*)






そうこうしている間も、ひであださんに色々教わってMAP更新のことをお聞きしていました。
チンプンカンプンな奴で大変申し訳なかったです。m(。-_-。)m

最終的に同時進行していただけることに。
E-sysを使ってDEファイルを取出して、それは答え合わせのためにひであださんにメール添付送信(*・人・*)

私はE-sysを使う方法ではなく、『DEファイルリーダー』を使う方法にチャレンジ(’’*)
alt

流れとしては…

1.patched_EDIABAS_7.0.0.msiをインストールする。
2.ediabas konfiguretor2.0.0.exeを実行する。
interface="ENET diagonostic port=6801 control port=6811に設定する。
3."Copy files from thisfolder to C-EDIABAS-Ecu"の中身のファイルをすべてC:\EDIABAS\Ecuへコピー。
4.OBD2ケーブルでPCと車を繋ぐ。
5.C\EDIABAS\hardware\ENET\ZGW_search.exeを起動してつながっているかチェックする(やらなくても良いかも?)。
6.DE_NBTFileReaderを起動する。
7.F-seriesを選択してConnect→Read VIN→Read FSC→SaveFileで保存する。(319バイトのファイルができる)
※ここで通信終了、下記からはオフラインでOK
8.BMW-FSCGENERATORを実行して、先程のファイルを選択して『RoadmapJAPAN NEXT2018』を
選択してジェネレート。
alt

と言う流れでした。
※本当は手順を細かく書こうかと思っていましたが、E-Sysが使えなくなった今、情報としては意味が無いのかもしれませんので簡単に書いています。

「5」を実行するとこんな表示が…
alt

グーグル翻訳では
「コンポーネント "MSWINSCKocx"またはその依存関係の1つが正しく登録されていない:ファイルが見つからないか無効です」
と良くわからないことを言いやがるので無視w
とりあえずうまく出来たっぽい。しかしファイルサイズがちょっと違うのが不安(・・;)

そして、不安を抱えたままBMW-FSCGENERATORでアクティベーションコードを生成すると、前と同じ20桁の文字列が…(゜ρ゜;)

でも、DEファイルから生成してくださったひであださんのコードも同じなので一安心( ̄▽ ̄;A

後日、再度もう一回ナビ更新をやってみることになりました。






12月28日

年内最後の回転寿司(*⌒ー⌒)

最後に選んだのは『旬楽』。
alt

数年前は、味もいいのでけっこう通っていたお店です。
でも、たぶんブログでは初登場かと。
店舗は、恵庭、千歳、苫小牧にあります。

結果。
alt

期待していましたが、完全に全ての質が下がっていました。接客も味も。(-”-;)

元々安い店ではありませんでしたが、美味しいので通っていました。
この値段とこのレベルだと、札幌市内などの激戦区ではまず無理だと思いました。

と言うことで、回転寿司の食べ納めは失敗(T△T)






年末に衝撃的な記事(個人ブログ)を発見(☆_◎;)
今年でE-sysランチャーなどが使えなくなり、やりたきゃPROに移行するしかないという事実…。

なので、PROに移行するかどうかはさておき、車検を通らなかったコーディング項目の「ヘッドライトウォッシャー:OFF」をとりあえずONにしておきました(××;)
alt

デイライトはON-OFFできるとダメと言う話も聞いた記憶がありますが、そちらはそのままに…。

「パソコン力=並(?)」で「語学力=下」の自分にはPROの導入は敷居が高そう( ̄‐ ̄;)






12月31日、大晦日

同業の先輩から「今日は長沼スキー場でパトロールしてるから来ない?」と昼前に突然のLINE( ̄ω ̄;)

お世話になっているパイセンなので、入れてた予定を変更して長沼スキー場へ。
alt

C= C= (;・_・)

そこそこ冷えてました。
alt


初めて来ました『長沼スキー場』
alt

感想:「ちいさっ…」。
誘われない限りは来なかったと思います(笑)

シーズンの初滑りであり、年内の滑り納め。

山頂からの景色はなかなか(^_^)
alt

マウントレースイスキー場が見えますね。
alt


登り5分、降り1~2分 ( ̄∀ ̄;)
alt

一日券を買ったので、回数券以上の元を取るため一生懸命滑りました(^-^;)





紅白を見て、バナナマンの裏トークを聴いたりしながらゆく年くる年






1月1日、元旦

元旦の午前中から…
alt

夏タイヤの洗浄(笑) (ノ゚ο゚)ノ

んで、見つけてしまいました…。
alt

Myタイヤにネジがしっかりと…(*TдT*)

とりあえずそっとしておきます…。
alt


車にしめ飾りなどを付け正月バージョンへ(⌒∀⌒)
alt

車は汚くてツヤも無いので大晦日に洗おうと思っていましたが、正月明けにディーラーに入庫するので、ディーラーで洗車してくれることに期待して何もせず(・-・)






1月2日

新年明けての身内との初滑りへ(*'-'*)(*'-'*)(*'-'*)(*'-'*)(*'-'*)(*'-'*)
alt

足慣らし程度なので『オーンズ』です(^_^;)

天気悪いっす(汗)
alt


初すべりのスキーから。
alt

昔は高いスキーを使っていましたが、スクートメインになったのでメッチャ安いスキー( ゜▽゜;)
alt

レベル的にはこれでいいのです(^_^;)

照明が点く生憎の天気(´・ω・`)
alt

気づいたら、照明もLEDに (゜ロ゜)(たぶん)
alt


徐々に晴れに…
alt

途中からスクートにチェンジ
alt

さらに晴れに…
alt

海も見えるまで回復♪
alt


初すべりを堪能しました(゜0^*)~
alt







1月3日
友人のお誘いを受け、初売りに付き合いました(゜゜*)
alt

友人カーは3シリのツーリングです。

帰宅して、夏タイヤにワックスを塗り…
alt


あと数か月バイバイ(@^^)/~
alt


ずっと山積みにしていたX5の純正19インチタイヤも下のタイヤに負担がかかりそうなので
alt

置き方を変更。
alt


ネジ付きのタイヤは一番前に…。
alt


alt

今年はキャリアは付けないでシーズンを過ごす予定です( ・_・)
alt






1月6日

フロント足回りからの異音対策で部品交換のためX5は入院です (。・_・。)ノ

その前に高速を走っている間にナビ更新に再チャレンジ( ̄人 ̄)
前回やったのと同じデータ、同じアクティベーションコードでしたが、今回は一発で更新開始。
alt

結局原因は不明…。
alt

40分くらいで更新が無事終了O(≧∇≦)O
alt

これでしばらくのあいだは畑や民家の上を通らなくても良さそうです(*^ー゚)v

ナビ更新後、変化を感じることなくディーラー到着。
alt

代車はレンタカーではない、超久しぶりの新しいBMWでしたw(゚ο゚)w
alt

雪がドンドン酷くなりましたが。
alt

快適 快適(*⌒ー⌒*)
alt







1月7日

「ライト周りの雪ぐらい落としてから乗れ」と思いつつ…(ー"ー )チッ
alt


この日は高校の同級生との飲み会(新年会)なので…
朝のうちに献血に行きました(^_^)
alt

これで400mlは余分に飲める(* ̄▽ ̄*)♪(アホ)

「次回で30回になりますので記念品があります」と言われニヤリ( ̄▽ ̄)
alt


その後はちょっと街中に用事で行って…
alt

お昼は初外食。『牛忠』と言うお店に入りました。
alt

私は初ローストビーフ丼(*⌒~⌒*)


夜は宴会
alt

♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪

4次会までありました。
1時間歩いて帰宅してカロリー消費!(無意味w)






1月10日
alt

初詣に行きました(’’*)
alt

『北海道神宮』です。

alt


どんど焼きに昨年お世話になったお守りとかも納めました(*・人・*)
alt

新年なので、敷地内にある全ての祠にお参りしました(*・人・*)

最後に本殿へ~┏( 〃^_^)┛

会社関係っぽい人とアジア系の人が多かったです。
車払いもいました。…が、本殿の前にとまっていた黒のクラウン。会社関係なのか、そこそこジジイな運転手が乗っていました。窓を開けてタバコをプカプカ。それだけでも不謹慎かと思いますが、タバコの灰を外に捨てていました。
気分最悪。思わず心の中で「〇〇、クソジジイ」と思ったかどうかは想像にお任せします…( ̄人 ̄)


参拝して(*・人・*)
alt

お守りを購入し
alt

おみくじを引きました(*・人・*)
alt

ここ数年、初詣のおみくじで「大吉」が出たことないです…(^д^;)
alt



そして神宮近くにある『乃が美 はなれ札幌』というパン屋さんへ行きましたε=ε=┏( ・_・)┛
alt

2016 年には「パン・オブ・ザ・イヤー 食パン部門」で金賞を受賞しているそうです。
ちょっと並びましたが無事食パンを購入(^。^)


その後は近くにある『六花亭』でちょっと一息…■D( ̄ー ̄*)
alt



そして、初回転寿司!
年末に行った『旬楽』がハズレだっただけに重要です(゜_゜;)
悩んだ結果、
ハズレの無い『トリトン』へε=ε=┏( 〃^_^)┛
alt

安定の美味しさ。
生マグロの入荷が無かったのが残念でしたが、満足できました(*⌒~⌒*)


その後はプラプラと買い物などをして…o(゜▽゜=゜▽゜)o


晩ごはんは、この日食べ放題1980円ということで『味覚館』と言うところに行きました(^^;)
alt

初焼肉。
alt


「牛ソフトカルビって来てない?」となり再注文
alt

…。
「厨房で間違えてんじゃない?」という話になり(゜_゜;)…

最終的に、「牛しゃぶカルビ」と「豚カルビ」のみを同時に注文(゜゜;)
alt

左が「牛しゃぶカルビ」、右が「豚カルビ」…。

見た目で区別つく人いますかね??
食べれば「うーん、違うか…」という感じですが…(-″-;)

半分以上「The 脂」と言う肉も多かったです(××;)

結果。やはり食べ放題の肉は微妙だったかなぁと(; ̄д ̄)


代車の2シリのアクティブツアラー225i君。
alt

走行距離189㎞
平均速度37.0㎞/h
燃費11.7㎞/L

と、予想より悪かったです(゜д゜*)






そして先日。

X5を引き取りに行く前に、いろいろお世話にもなっていて、BMW仲間でもある方と今年初の顔合わせ
(*^д^)人(^д^*)

その前に田舎道をマイルドに走った結果。
alt

走行距離70㎞
平均速度51.2㎞/h
燃費14.0㎞/L

うーん…。もっと期待しましたがイマイチな燃費でした(。・д・。)
下位グレードならもっといいと思います。


alt

違和感しかない…。余計見にくいかと…。


お世話になっている方は、ゴルフのヴァリアントでお越しでした。
alt

もう一台は新車のX1ですが、奥サンが占領中…(´Д`;)

昼間っからジンギスカンを食べつつ…でした。
alt

ジンギスカンの〆はアイスの3個食いで(@⌒~⌒@)
alt


外は深々と雪が降っていました。
alt

解散してDへ向かいます。
alt

街乗りが入ると燃費はどんどん悪化して、11.5㎞/Lになってしまいました(;^□^)



D到着( ^o^)ノ
alt




次回更新はX5引き取りやその内容など(の予定)…。■D( ̄ー ̄*)




したっけ ヽ( ̄∀ ̄)コトヨロデス~
Posted at 2018/01/15 22:38:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

年内最後の更新です。今年もお世話になりました。

最後の更新なのにまずは文句から( ̄‐ ̄*)

「みんカラ定期便」が毎週水曜日に届くのですが、今年の途中からだったと思いますが、同じ内容のメールが2~4通ほど届くようになりました。

一例です。

11月1日


11月29日


12月20日



そして2017年最後のみんカラ定期便。12月27日は…

なんと18通!!( ̄ω ̄;)
ほとんどが1分おきくらいに送られてきています。

スパムメールかって(-″-;)

タダで使わせてもらっている身ですから、声を大にしては言えませんが、「Internet Explorer」を使っても「Microsoft Edge」を使っても動作がイマイチですし…。

特に嫌なのは、たくさんの写真などがあるとき。
その時点で文字数オーバーがあれば弾かれますが、ギリギリのラインの時。一度「確認」してそのままアップは問題無いですが、「修正」するために編集画面に戻ったとき。戻ると<●●>みたいなコード(改行?)が入るんですよ。
そうなると、一度目の内容より文字数を少し減らしていたとしても「公開」も「確認」も文字数オーバーで弾かれるんですよ。
こうなるともう、全てがオジャン。
まぁ、余裕を持った写真枚数や文字数にすれって話しなんでしょうが…。
ブログ作成中の入力画面のスクロールも結構ストレスです。外枠が動いたりするし。
ブログ作成画面を全部表示にしていると、表示を縮小しないと写真などの選択が出来ないし。
画像選択で、いきなり先頭ページに戻ったりとか。
慣れの問題である程度の回避は出来ますが、使いやすくは無いと思います。
まぁ、タダで使わせてもらってますからあまり大きな声では言えませんが…(2回目w)

来年に期待しましょう。

ふぅ~…。ちょっと気が済んだ ( ̄д ̄;) (笑)






コーディングに関して。。。(T_T )
E-SysLauncherPremiumの使用が年内のみで終了という情報に衝撃を受けました。
来年以降はE-SYSLauncher PROなどを導入するか諦めるしかとりあえずは無いようです。





今回もどうでもいい話しです。
内容はゲームの紹介(゚-゚*)。

ゲームと言えば、Wii、プレステ、X-Box、DS、スマホ、オンラインゲーム…など、いろんなゲームがありますね。こちらを思い浮かべる方が多いことと思います。

ちなみに私のテレビゲーム歴は、スーパーファミコンでSTOPしております(^ ^;)
3DSは持っていますが、元々仕事がらみの勉強のソフトをするために購入しました。知人から脳トレのソフトをプレゼントされましたが、それ以外のソフトは持っていません。



しかし、今回は電力を使わないアナログなゲームの紹介です。


『ドンジャラ』
私が幼少のころより現役で活躍中。箱ボロボロ。

「パーマン仕様」です。

チェンジは「バードマン」。オールマイティーは「コピーロボット」です。



『UNO』

ニューバージョンに移行済みです。
大人数でも遊べるのがGood。
「白紙カード」のルールによってはけっこう盛り上がります(⌒▽⌒)
http://unogame.jp/


『人生ゲーム』

みんな知ってる国民的ゲーム。
しかし、毎年新しいバージョンが出ていることは意外と知られていない。





昔、職場の部活(サークル)の合宿に行くのに毎回買ってました(笑)
大人になってから、酒飲んでプレイするのが面白いかと思います。

来年は50周年みたいです。
http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/


その他メジャーどころでは『トランプ』『ジェンガ』『花札』『オセロ』『麻雀』『百人一首』『かるた』などでしょうか。

花札はけっこうルールが違ったりなので、身内オンリーです。



次からは、今年から増えたゲームです。
いずれも大人数でも遊べます♪(‘ー‘)/


『ナンジャモンジャ』

絵札に名前を付けていき、めくった時に名前を当てるゲームです。一番早い人がカードを貰えます。自分だけがわかりやすい名前を付けるのがミソかと。
http://jellyjellycafe.com/games/toddles_bobbles


『ごきぶりポーカー』

嫌われ者のカードを一定枚数集めさせるか、嫌われ者のカードを数種類集めさせるかのゲームです。
「これはゴキブリです」と言って相手に差し出し、差し出された人がホントかウソかを当てるという内容です。心理戦的な感じですかね。
http://jellyjellycafe.com/games/kakerlaken_poker


『おばけキャッチ』

これは、場にめくったカードの内容と一致、または不一致を判断して、該当するものを一番先に取ると言うゲームです。
http://jellyjellycafe.com/games/geistesblitz


『ワードバスケット』

「しりとり」のカード版です。ただし3文字以上と言う縛りがあります。場合によっては文字数も決まるので、けっこう頭を使います。ボキャブラリーが多い人ほど得意かと思います。
http://jellyjellycafe.com/games/word_basket



私は、ドンキホーテやアマゾンなどで購入しました。

電池切れや電源の心配がないので、あってほしくはないですが、災害などで避難した時にチッビコからお年寄りまで気を紛らわせたり喜ばせたりするのにも役に立つかな~なんて思います。

自分の体力がある限り楽しめます(笑)



正月などに皆さん如何でしょうか?



したっけヽ( ̄∀ ̄)ノよいお年を~
Posted at 2017/12/28 22:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53
ぷらっとドライブ~ホントに走っただけ( ̄∀ ̄;)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 12:28:03

お友達

私のマイペースでも大丈夫な方、よろしくです。
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
52 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 i^2^)/ooi^2^)/oo
LEG5728LEG5728 晴耕雨読晴耕雨読
miya320iGTmiya320iGT E39丼E39丼

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 528i M-Sportsに乗っています。4気筒です。 カーボンブラック、微妙で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.