車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
突然ですが、
More Access! More Fun! 永江一石のITマーケティング日記

五本木クリニック 美容皮膚科

五本木クリニック院長ブログ
は自分の仕事には関係ないですけど、面白いのでほぼ閲覧させてもらっているサイトです。



その中でも「受動喫煙防止法」について私は賛成派でして、「More Access! More Fun!」のこれに関連した記事は全面的に賛成です。
以下、関連記事をリンクします↓↓

「今は治安が悪くて世知辛い世の中になったのか(2017.5.16)」

暗黒時代来たる!! 驕れる自民党、まさかの「全ての飲食店で喫煙可能に」方針に!!(2017.5.9)」

厚生労働省御中。飲食店の完全禁煙を実現したいならこの作戦をいますぐどうぞ(2017.5.7)」

自民党たばこ議員は飲食店のために受動喫煙規制に反対しているのではない(2017.5.1)」

求人難で困ってる飲食店の皆さまへ。妙案ありますよ(2017.4.12)」

組織票には組織票!! 自民党受動喫煙防止議連のメンバーを全力支援しよう【受動喫煙に反対の自民議員一覧掲載】(2017.3.30)」

受動喫煙反対に、右も左もねえんだよ(どこかの子会社の社長風)(2017.3.28)」

自民たばこ議連3/7臨時総会がどんな痴呆議論で盛り上がったか、みなさん読んでみます?(2017.3.9)」

2017年2月15日の受動喫煙対策法の厚生労働部会の各議員の発言に突っ込んでみた(2017.2.16)」

国民の健康なんてどうでもよい、飲食店の全面禁煙化に反対する「自民党「自民党たばこ議連」の議員はこちらです(2017.2.13)」

いまこそ、8割の非喫煙者よ立ち上がれ。我々の意志を示すのだ(具体策あり)(2017.2.12)」

【追記有り】東京の禁煙化が全く進まない理由は都議会自民党の腐れ爺共にあった!!!(2016.8.10)」

これは余談
自分が煙草をdisる本当の理由をここで明らかにする。(2015.11.30)」
ここまでは思っていませんでしたが、コーヒーとタバコの混じった口臭(だいたいオヤジ)は、酷い時は吐き気すらします(*×m×)(昔の上司)




「五本木クリニック美容皮膚科の院長ブログ」でのエントリー
受動喫煙の医療費3233億円!!さらに5つの無駄な医療がなくなれば医療財政は安泰かな。(2017.5.9)」

これも余談
喫煙者はIQが低い、との話を蒸し返してみますね(2017.4.6)」




もういっちょ余談(「NATROMの日記」)
2017-05-17 受動喫煙による死亡者数はどうやって計算しているのか
…難しいっす。




【たばこ規制枠組み条約】
(Framework Convention on Tobacco Control;FCTC)
たばこの消費と受動喫煙によってもたらされる健康・社会・環境・経済の破壊から、現在と未来の世代を守ることを目的に、世界保健機関(WHO)が2005年に発効した。主な内容は①喫煙規制のための全国的な調整機構または中核機関の設立②需要を減らすための価格政策・課税措置③飲食店などを含む屋内施設の完全禁煙化による受動喫煙の防止④健康被害についての警告表示の強化⑤たばこ広告、販売促進の包括的禁止⑥禁煙治療の普及⑥未成年者への販売禁止。日本は2004年に批准し、締約国となった。
参考:https://medical-tribune.co.jp/rensai/2017/0406506890/




私事ですが、レンタカーやビジネスホテルの部屋で残りが喫煙車や喫煙部屋しかなくて、営業所や会社やホテルを変更したことがあります(妥協したこともあります)(-_-#)
飲食店(ファミレス)でも、混んでいる時に喫煙席しか空いてないと言われて断ったこともあります(-_-#)
全面禁煙車とかにして、「吸いたい人は車外にでて所定の場所でどーぞ」ってした方が利益は増えそうですけどね。ホテルや飲食店など様々な業種も同様に。

ただ、吸わない人間からしたら、タバコを外で吸ってても衣服に付いた臭いは気が付きます。口臭もわかりますね。
営業で「直前にタバコ吸ってから来たろ、お前」と言いたくなる奴は基本嫌いですし信用しません(-”-;)
(酷い営業が昔いましたが、調子がいいだけの所もあり、すぐに飛んで逝きました(笑))


今の車はどうかわかりませんが、昔は灰皿が必ず付いていて、「使わない人にオプションでコインや小物入れにできます(と言ってもフェルトみたいのを貼るだけ?)」という感じだったように思います。
免許を取る前から「灰皿をオプションにしろ!」と思っていました。

飲み会で喫煙者が多い(参加者や店内に)場合、グダグダに酔っててもそのまま寝ると枕やシーツ等全てが「タバコ+ほとばしる小さいオッサンのエキス」の独特な臭いに染められてしまいます。そうなると、確実に「洗濯しなきゃ」となってしまいます。なので、よほどグデグデじゃない限りは、怠さに負けずシャワーや風呂に浸かります。…どうでもいい話でしたね。
それより、次の日も着る上着とかはホント困りますよね( ̄∇ ̄;)


私は嫌煙家ですが、小6の時に友人宅にあったおやじさんの吸い殻をいたずらで一吸い。
それと、中1の時に一緒に登校していた友人連中がほとんどタバコを吸っていて(小学校の友人がほとんどヤンキー化したw)、ある日そのうちの一人がチョコレートの臭いのするタバコを吸っていて、味を確かめるために一吸い。
その二吸いのみです。
中1の時、味もチョコレートだったらそのままタバコを吸い始めてニコチン中毒になっていたかもしれません。しかし結局は煙の味のゲロマズ…。その時「こんなマズイものに金をかけるならガソリン代にした方がマシだな」と思って今に至ります。

まぁ、興味のない人から見たら、「車中毒」も「ニコチン中毒」もどっちもアホかもしれませんが(笑)


飲み会などでの喫煙は無い方がいいけど、あってもそれも普通のことなので、特に何も感じなくなりました。

うまいこと住み分けができればいいとは思いますけど、出来ないなら私は完全禁煙派ですm(_ _)m


信号待ちとか駐車場で、タバコの灰を道路に捨てるヤツ。
走行中、窓からタバコの灰を捨てるヤツ。

吸い終わったタ火の付いたままのバコを窓から捨てるヤツ。

こういうのは未だいますよね。
道路も外も地球も灰皿じゃないのに。
家の中でもポイ捨てしてるなら筋が通っているので謝りますw

こういうのもついでに厳罰化してくれないかなぁと思います。ヽ( `皿´ )ノ

※写真はネットから借りました(イメージです)




したっけ(゚-゚)/
Posted at 2017/05/21 23:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

5月3日
朝6時くらいから走り出し…ε=ε=┏(;・_・)┛

このような景色を通り過ぎ…(7:18)



着いた所は「JR千歳駅」(7:42)

突然ですが、ここまでで約24㎞チャリにて移動。時間にして約1時間半( ̄∀ ̄;)


次は「JR恵庭駅」(8:20)

JR千歳駅からここまでで約9.3㎞。


恵庭駅から北広島駅までは輪行でJR移動(´Д`;)
この区間約11.2㎞、260円也。移動時間は約10分。


北広島駅で降りて(8:46)


エルフィンロードに入ります(@゜▽゜@)ゞ(9:09)


正式には「北海道道1148号札幌恵庭自転車道路」略して「札幌恵庭自転車道路」
現在、札幌市白石区東札幌からJR北広島駅まで3つのロードが続いています。

①札幌市白石区間「白石こころーど」:7.2㎞

②厚別区間「陽だまりろーど」:4.5㎞

③北広島市区間「エルフィンロード」:8.1㎞

参考:札幌恵庭自転車道路(localwiki)


車がいないので安心&快適(’’*)


撮り鉄さんもいましたね(’o’)


高齢のお婆さんライダーもいたし、ママチャリのおっさんもいたし、ジョギングしている人もいました。
電動アシストチャリで走っている人もいましたね。
ミニベロは自分以外いなかったと思います(^v^;)


※余談ですが、出勤も古いマウンテンバイクでチャリ通していますが、チャリで車道を走っていると結構スレスレな感じで抜かしていく車がいます。1mくらいじゃけっこう怖いですよ。余裕を持って2mくらいは離れて抜かしてくれた方が安心です。(個人の意見です)


「自転車の駅」(9:27)


休みすぎるとダラけてしまうので数分で出発ε=ε=ε=(;◎_◎)

若い尾根遺産に抜かれてしまいました…(T ^ T)くぅぅ~

流石はロードバイク(クロス?)(9:33)

ふくらはぎフェチパワーで追いかけます(変態w)


北広島市から札幌市へ突入(9:41)




だいぶ都会感が出てきました(*゜ー゜*)

中心部は結構人だらけでした(・・;)
※意外と人の方が通行ルール無視の人が多い(-_-;)

フェチパワーもオーバーヒート( ̄ロ ̄lll)プシュー…



尾根遺産は諦めて写真撮影(10:14)


札幌の始点、「イーアス札幌(札幌市白石区)」に到着(^ ^;)(10:20)


来た道を振り返ります( ̄ε ̄;)



そして残り約12㎞の道のりを経て帰宅。(11:30)


合計約65.1㎞を完走しました(^ー^;)


鬼のように漕いでいないので、太股とかはそんなに痛くありませんでした(翌日、翌々日も)
たぶん恵庭~北広島間をJRにしたからだと思います。
股関節は数週間前の飲み会後、2時間歩いて痛くなっていたので準備OKでした( ̄▽ ̄;A

恵庭~北広島間をJRにした理由は、
・今回はエルフィンロードを通って札幌入りするのが目的だった。
・恵庭~北広島間は約12.6㎞の比較的緩い登り調子なので身体的に厳しいかなと。この区間もチャリにしていたらたぶん膝はけっこう痛くなったような気がします。
それと、出発が予定より1時間遅くなってしまったので、昼を過ぎると暑さに体力を奪われてしまいそうだったから。
・輪行もちょっとやってみたかったから。
です。
無理はしないでチャリで自分の限界を感じるのが目的でしたので(弱気)(゜~゜;)

それよりも、レーパンはいていてもケツ(割れ目w)が痛くて痛くて(><*)…安めのヤツだから?
背負ってたリュックが重かったからかも。(自分も重いですが)

持っていた荷物は…
背負ってたリュックは約11㎏


フロントに付けていたバッグは4.6㎏でした。


シャワーに入るとお尻が痛い…(・ω・;)シミル…
そして潔く昼寝(p。-)ZZZzzz・・・


晩ごはんは回転ずし「魚一心(イオン元町店内)」

やはりラーメンとザンギはデフォです(*⌒~⌒*)

そんなこんなで、GW前半は暇で予定も無かったので、チャリツーリングしてみました。

GW中のチャリンコ全走行距離は結局約88㎞くらいでした♪(*⌒ー⌒*)b
※スピードメーター&距離計の電池切れが残念無念(TдT)





5月4日

石狩の緑苑台パークゴルフ場でパークゴルフやお墓参りなど

(ノ ̄ー ̄)ノ(ノ ̄ー ̄)ノ(ノ ̄ー ̄)ノ

写真はありませんが、晩御飯は回転ずし「まつりや」でした(^-^*)






ここで愛車のブロンプトン紹介~(⌒∀⌒)ノ

イギリス車で職人のハンドメイド。
値段は…ちょっと高めです…(〃゚д゚;A
購入は2010年くらい。普段使いしているわけではないので今のところトラブル無し。

私のブロンプトンは「M3R」と言うグレードで3段切り替えです。


折りたたんでいる状態です。(ノータッチは大きさ比較)



組立工程

①まず、ハンドルを起こします。


②次にサドルを引き出します。


③フロントタイヤ部分を開きます。


④リアタイヤをクルンと出します。


⑤最後に片方のペダルを開いて完成です。


慣れれば1分かかりませんよ( ・д-☆


標準で後ろにダイナモが付いていて

フロントとリアが点灯します。

フロントは電球なのでそんなに明るくはないです…

リアは蓄電機能があるので、走行後停車時もしばらく点灯します。


ダイナモはやはり漕ぐのが重くなってしまうので、私はフロントとリアに別でライトを装着。


サドルにクッションも付けていますが長距離は痛いです。

私のモデルは3段切り替え。


ミニベロはタイヤが小さいので「大変そう」と思われがちですが、ギア比等の問題かと。
コイツはけっこう走りますよ(*^-^*)ゞ


私の専用バッグはこんなんで、そこそこの容量があります。

裏に2か所ペットボトル用のポッケもあります。

ステーにはめ込むとロックがかかるので、引っ張っただけでは取れません。


後ろの荷台に車輪が付いているので(私のは大きい車輪に付け替えています)

このような形で犬の散歩状態で運ぶことも可能です(*゜ー゜*)b

バルブ形状は「米式」で、よくママチャリで見かけるタイプ(英式)のものとは違います。

参考:自転車-チューブの種類と選び方- サイクルベースあさひ

標準で携帯用の空気入れも付いて来ます。


ちなみに購入した「秀岳荘」ではオリジナルの輪行バックを付けてくれました。

それと交渉の結果、空気圧ゲージの付いた空気入れも付けてもらいましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ


自分が購入した時はあまり色の種類も無かったので緑と赤を購入。
バッグも数種類でした。


今では、かなり色も増えて、組み合わせたりも出来るみたいです。


今ならカラーは「RAW」を選ぶかな~

↑6速モデル。写真はネットから借りています。

もちろんバックの種類もかなり増えています。

純正でももっと種類があります。社外品もあります。
(写真はネットから借りました)


カーライフの幅も広がるような気がしますが、如何ですか(*^ー゚)?






5月6日
それまで良かった天気も崩れ、イマイチな天気ですが、この日しかおツレ様と花見ができないと思うので出発ε=ε=┏(〃^_^)┛


高速道路をひた走り、着いた所は朝里にある「宏楽園」(公式HPじゃらん

晴れました&20℃超え(*^д^*)


ここを選んだ理由は、去年のこの時期に泊まりに来たんですが、とても綺麗だったので。


※去年の様子

そんなに大きい旅館ではありませんが、素敵な宿です。


近くに何もない(失礼)のでのんびりできます(^_^)
もちろん車があれば札幌・小樽・キロロくらいはひとっ走りですε=ε=┏(@^▽^)┛


少々お高い宿なので、今年は見るだけでお邪魔させていただきました(^。^;)







もう少し後の方がより綺麗だったかもしれませんが、これはこれで良しですね(*^д^)ノ☆。・:*:



次は「戸田記念墓地公園」(石狩市厚田区望来)

こちらの訪問はお初です(゜゜*)(゜゜*)

曇天なのでせっかくの桜の色が…(゜゜;)(゜゜;)

咲いてはいましたが、こちらももう少し後の方が良かったですね(゜v゜;)(゜v゜;)




石狩市にある佐藤水産のサーモンファクトリーに立ち寄り…

手稲山も下の方からだんだんと緑色に染まってきています。



お昼はまた結局回転ずし「花まる」です(*⌒~⌒*)




その後は「平岡公園」によってみました・・・ (;^^)

たしかこの日が梅の開花宣言でしたが、やはりつぼみが多かったです(σσ)

白梅の少し後に紅梅が咲くので、こちらももう少し後が見ごろですね(‘ー‘)


「梅ソフト」と「桜ソフト」を食べました(*⌒ー⌒)





帰宅後、やはり函館の「五稜郭」に行けばよかったかな~と思いつつ…

帰ってからシュークリームを食べる(* ̄▽ ̄*)

↑コレ、うまいっす(*゜~゜*)



本日のトラベルコンピューター


今年も健康なまま(たぶん)桜を見れて良かったです。



したっけ(*⌒ー⌒*)ノ

Posted at 2017/05/11 00:20:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

先週に引き続き、またまたコーディングしてみました。

どちらかと言うと「そんなのも知らんでコーディングしてたの!?」的な内容ですので需要はあまりないと思いますが(/д\;)


前回と同じことが書いてあったりしますがご了承ください。



●デフォルトエコプロモード
モジュールは「ICM」
パラメーターは「IcmKod_B_InitEco」
と思っていましたが、前回の記事のコメントで、デフォルトエコプロについてH様…ひであだ様からコメントでX5のデフォルトエコプロについてモジュールやパラメーターを教えていただきました。教えてくれないかなぁ…と言う強い願いが叶ったようです(笑)

ひであださんのコーディングチートシートを拝見させてもらったら書いてありました。

私が知ってたのは他のシリーズのみとなるようです。拝啓BM様、全車共通にしてよ!

モジュールは「BDC_BODY」
パラメーターは「TCM_MSA_ECO_MODE」
これを「aktiv」→「nicht_aktiv」
に変更と教えていただきました。


「ヒャッホーイ♪ヽ( ̄∀ ̄)ノ♪」と喜びながらコーディング開始。
高揚する気持ちは抑えきれませんww

「TCM_MSA_ECO_MODE」で検索もバッチリ ヒット!

…でも、「aktiv」「nicht_aktiv」の変更ではないみたいです…。
何?「FES2」って。。。。。

良くわからないので何もせずに終了。。。

せっかくひであださんが教えてくれましたがダメでした…。

車両ごと(プログラムのバージョンや装備など)によって違うんですかねー。
残念無念でございます。

H様、、、これからも末永く引き続き教えていただければ嬉しく思います。m(。_。;))m ペコペコ…




●バルブチェックキャンセル・フロントターンシグナル左と右
前回、下調べが足りなくて見送った項目です(´д`;)
かと言って、じっくり調べたわけではありませんがやってみます(笑)


モジュールは「BDC_Body」
パラメーターは
左・コールドチェック→「FRA_V_L_KALTUEBERWACHUNG」
左・ホットチェック→「FRA_V_L_WARMUEBERWACHUNG」
左・LED→「FRA_V_L_IS_LED」

右・コールドチェック→「FRA_V_R_KALTUEBERWACHUNG」
右・ホットチェック→「FRA_V_R_WARMUEBERWACHUNG」
右・LED→「FRA_V_R_IS_LED」

それぞれの初期値は
コールドチェック→「aktiv」
ホットチェック→「aktiv」
LED→「nicht_aktiv」

なので、チェックが全く不要であれば、
コールドチェック→「aktiv」を「nicht_aktiv」
ホットチェック→「aktiv」を「nicht_aktiv」
LED→「nicht_aktiv」を「aktiv」

にすれば一件落着です。しかし前回も書きましたが、エンジンスタート時の点滅は残したかったので、ホットチェックのみを「aktiv」から「nicht_aktiv」に変更してみていました。


しかし、それでも通常時もたまにチカッと点滅しちゃっています。
LEDを「nicht_aktiv」から「aktiv」に変更すればいいのかな~と思っていましたが、まだよく調べていないのでこれは保留にしていました。


そもそも、自分の勘違い・間違いの可能性が高いことが判明(゜へ゜;)
詳しくは「前倒しで行こうよ様」の記事「コールドチェックとウォームチェックについて」をご覧いただければ…と。
私はエンジン始動時がコールドチェック、エンジン始動後がホットチェックだと思っていましたが違うようですね。。。しかも「ホットチェック」ではなくて「ウォームチェック」が一般的なのかも( ̄▽ ̄;)


でも今回は試しに、
コールドチェック→を「aktiv」のまま
ホットチェック→「nicht_aktiv」のまま
LED→「nicht_aktiv」を「aktiv」に変更
してみました。


これでどうなるか様子見ることとします(;¬_¬)




●アンビエントライトの色変更
また弄ってみました。前回決めた配色が面白くなくて(笑)

前回も書いていますが、手持ちの資料だと
モジュールは「BDC_Body」
パラメーターは
ダッシュボード→「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_1」
ドア→「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_2」
フロア→「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_3」

このパターンで「~FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER~」の『1』の部分がそれぞれ
10個まであります。(※前回は十数個まであったきがすると書きましたが「10」まででした)
i-Driveで表示されているのは全部で9パターンなので、「10」は設定されていません。

「LAYER」は「1」~「8」までありますが、元々設定されているのは「1」「2」「3」だけになります。
「4」~「8」は何なのかサッパリわかりません。



んで、それぞれに設定されている色を12色(無効を含む)の中から変更するって感じです。

選択可能な色は
『ピンク』『紫(Lira)』『バイオレット』『青』『アイスブルー』『ターコイズ(tuerkis)』『緑(gruen)』『ライトグリーン(hellgruen)』『黄色(gelb)』『ライトレッド(hellrot)』『白(weiss)』『無効(inaktiv)』


前回、私はこのように変更してみました φ(@゜▽゜@)メモメモ


そしてそのコーディング結果
センターコンソールの所とドアポケットと足元に白い紙(上質紙)を置いてみています。

①オレンジ・オレンジ・オレンジ


②バイオレット・バイオレット・バイオレット


③緑・緑・緑


④緑・ライトグリーン・ホワイト


⑤オレンジ・ホワイト・ホワイト


⑥ピンク・ホワイト・ホワイト


⑦紫・紫・ホワイト


⑧ターコイズ・ホワイト・ホワイト


⑨オレンジ・黄色・ホワイト


結果。

「~LAYER_1」がダッシュボードとドアのラインイルミネーションの色で、
「~LAYER_2」がドアポケットの色で、
「~LAYER_3」が足元の色、

だと思っていましたが、結果から…
「~LAYER_3」の色がドアポケットとフロアの色?。
「~LAYER_1」「~LAYER_2」の違いは不明。
センターコンソールの色は何で決まっているの?

って感じで「脳ミソつるつる~」で終了しました(;◎~◎)



色変更の前に確認すると、「GROUP_0_FARBE_ENSEMBLE_1」の『1』~『9』がセンターコンソールを照らしている色だと今ごろ気が付きました( ゜▽゜;)

(設定は白かオレンジの選択)

前回のセンターコンソールの色とバッチリ符合。










前回の写真を見て頂ければわかりますが、白は残念なくらい明るくない感じなので全てオレンジに変更。




そして今回の設定変更。

①(天井:オレンジ)~オレンジ・オレンジ・ホワイト


②(天井:オレンジ)~紫(Lira)・紫(Lira)・ホワイト


③(天井:オレンジ)~バイオレット・バイオレット・ホワイト


④(天井:オレンジ)~ピンク・ピンク・ホワイト


⑤(天井:オレンジ)~緑・緑・ホワイト


⑥(天井:オレンジ)~ライトグリーン(hellgruen)・ライトグリーン(hellgruen)・ホワイト


⑦(天井:オレンジ)~黄色・黄色・ホワイト


⑧(天井:オレンジ)~アイスブルー・アイスブルー・ホワイト


⑨(天井:オレンジ)~ライトレッド・ライトレッド・ホワイト





X5給油。
4月30日はこんな価格でした。

安いのか高いのかサッパリわかりません。




★イルミネーション変更の結果★
また、センターコンソールの所とドアポケットと足元に白い紙(上質紙)を置いてみています。

①(天井:オレンジ)~オレンジ・オレンジ・ホワイト


②(天井:オレンジ)~紫(Lira)・紫(Lira)・ホワイト


③(天井:オレンジ)~バイオレット・バイオレット・ホワイト


④(天井:オレンジ)~ピンク・ピンク・ホワイト


⑤(天井:オレンジ)~緑・緑・ホワイト


⑥(天井:オレンジ)~ライトグリーン(hellgruen)・ライトグリーン(hellgruen)・ホワイト


⑦(天井:オレンジ)~黄色・黄色・ホワイト


⑧(天井:オレンジ)~アイスブルー・アイスブルー・ホワイト


⑨(天井:オレンジ)~ライトレッド・ライトレッド・ホワイト


※車両側の表示と実際の色

「GROUP_0_FARBE_ENSEMBLE_」の『1』~『9』がセンターコンソールを照らす色
「~LAYER_3」はドアポケットと足元の色
で間違いないですね。ヤレヤレ。

あと、やはり「~LAYER_1」と「~LAYER_2」の違いが判らずじまい…。
そもそも前回の色設定で、
④緑・ライトグリーン・ホワイト


⑤オレンジ・ホワイト・ホワイト


⑨オレンジ・黄色・ホワイト


の「緑・ライトグリーン」と「オレンジ・黄色」の色自体に大きな違いが無いからでは?とも思いましたが、

⑥ピンク・ホワイト・ホワイト


⑧ターコイズ・ホワイト・ホワイト


でも、ダッシュボードとドアは明らかに同じ色ですよねぇ…(ー"ー;)
つか、「⑤オレンジ・ホワイト・ホワイト」は元々の純正配色…。
純正設定のときにこの実験をしとくんだった…と今さら思う今日この頃です(´;ω;`)

今回の色変更は、色を実際に使ってみて今後どのように設定するかを決めて行くのがメインだったので今回は特にこれ以上は検証しませんでした。

今度気が向いたら「~LAYER_1」と「~LAYER_2」を極端に違う色にしてみたら何か変わるのか…とか、純正設定に戻してみて…とかTRYするかもしれません…(゜。゜;)

やはりその前に、そんなにイルミネーションにこだわっている人がいるのかと…。


やはり「脳ミソつるつる~」です(;◎~◎)




したっけ(; ̄ω ̄)ノ

Posted at 2017/05/04 00:56:53 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2017年04月28日 イイね!
23日(日)

X5の小細工リペアなど開始。

今のMy X5には不自然なアナログ時計が付いています(^ ^;)

これ、たしか7シリーズ(E65)のノベルティグッズの一部なんです。
たしか2002年とか2003年くらい。

E39の時に1DINデッキの横に付けて使い始めて、「見やすいから見ちゃう」と言われ、E39→E90→F10→F15と使い続けていました。
しかし、だんだんと電池交換の周期が短くなり、今年は電池交換して1ヶ月しないで止まってしまいました。


標準で高級そうなアナログの時計が付いてる車って少し憧れます(‘ー‘)



10年以上付き合ってきたこの時計ともいよいよ…(ノ_・、)クスン

と思ったでしょ?

ところがどっこい、驚き桃の木山椒の木(古っ)、もう一個新品が有るのでwwそっちの時計と交換してみます(*^ー゚)v


これが景品。時計&ペーパーウェイト。

ちょうどこの型(E65)からジョグダイヤルが採用になったのでノベルティグッズになったってわけですな。

時計を取り外し、電池を入れ替えると時を刻み始めました。


両面テープを張り付けて完了。


グッジョブ(゜ー゜)b


この時計無しのペーパーウェイト。

欲しい人… います?(笑)



後はこの冬に軒並み剥がれた両面テープ接着系の再接着です(TーT*)


マグネットホルダー。

これはi-Pod Classicを固定しています。

なぜここかと言うと、けっこう頻繁に車との接続が切れてi-Podがフリーズするから。
i-Podは10000曲以上入っているのでランダムで再生していますが、フリーズした際に強制再起動させるとランダムプレイがクリアされて、だいたい「~」で始まるタイトルの曲(エピローグとかプロローグとか)からの再生になってしまいます。
なのでその際は、i-Podのケーブルを抜いて、i-Pod側でランダム再生の設定にしないといけないんです…。

このi-Podのフリーズ現象はF10の時から続いています。DにもF10の時から何回か言っていますが、全て車両側に問題なし、i-Podの曲数が多すぎるのでは?、曲のデータに不具合があるのでは?…です。

i-Podを自宅のコンポに接続して再生している時や、イヤホンで聞いている時などは発生しないんですがねぇ…。




それと、シガライター造設ソケット

助手席の人がUSBでのスマホ充電の時も有るのでUSB付き。

どうせ1個じゃ足りないので増設しています。
「とりあえずのこの位置」が「ずっとこのまま」です。

これもしょっちゅう落ちる。取り付け面にアールがあるからしょうがないのか…。。


※どなたかオススメの両面テープを教えて下さいませ m(。_。;))m ペコペコ…


元々のシガライターソケットには電圧と温度表示のおもちゃ?が刺さっています。
シガーソケット バッテリー電圧/室内温度モニター

これ、アマゾンで購入しました。正確かどうかはわかりませんが、温度はかなり鋭敏に反応します(゜▽゜*)ナカナカヤルナ




コーディングの前にスタッドレスタイヤを収納

◎o(゜▽゜;)))(((;゜▽゜)o◎

冬物グッズ、おやすみなさい…( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・




次は久しぶりにコーディング!(Ф∀Ф)

冬の間はただ億劫なのと、パソコンの空き容量が少なくて( ̄▽ ̄;A


※今やあたり前田のクラッカーな内容で、ご存知の方も多いと思いますがご了承をm(__)m



●イカリングの照度変更(ライトON時またはスモール点灯時)
スモール点灯時やライトON時ももう少しイカリングを目立たせたいな~と思って。

モジュールは「BDC_Body」

パラメーターは
「MAPPING_STANDL_V_L_PWM_1_STANDARD」(左側)
「MAPPING_STANDL_V_R_PWM_1_STANDARD」(右側)
または、
「MAPPING_STANDL_V_L_PWM_LEVEL_1」(左側)
「MAPPING_STANDL_V_R_PWM_LEVEL_1」(右側)
となっています。

「MAPPING_STANDL_V_R_PWM_LEVEL_1」と「MAPPING_STANDL_V_L_PWM_LEVEL_1」は見当たらなかったので
F15は
「MAPPING_STANDL_V_L_PWM_1_STANDARD」と「MAPPING_STANDL_V_R_PWM_1_STANDARD」かと。

初期値は
「wert_04__8%(Werte=04)」で、

変更後は「好きな値」となっています。
例として、
40%=14,50%=19, 80%=28
※パーセント設定ではなく、電圧(V)設定になっている場合は、電圧×10を16進数へ変換する。
例)14.2Vにしたい場合、14.2×10=142を16進数へ変換し、8Eをセットする。
※F56では未検証
※初期値が8%(Werte=04)ではない場合、コーディング不能。

となっていますが、、

私の初期値は「7.2V、werte=48」

…良くわからないので保留…(*TдT*)

※ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えて下さいませ m(。_。;))m ペコペコ…




●デフォルトエコプロモード
モジュールは「ICM」
パラメーターは「IcmKod_B_InitEco」
前からですが、やはり項目見当たらず…(ー"ー )




●バック時、ドアハンドルライト点灯
これはバックに入れたときに、ドアハンドルのライトが光るみたいので、カッコイイし安全性も高まるかなと思って。
X5ではどうなるかは不明(私が探した中ではされている人がいなかった)ですが、レッツ・チャレンジ(*゜ヘ゜*)

モジュールは「BDC_Body」
パラメーター「OVT_BEI_RUECKFAHRLICHT」
これを「nicht_aktiv」を「aktiv」に変更。

結果、夜に検証。

バックに入れると

おぉ~。点いとる、点いとる♪\(^。^)/バンザーイ

(わかりにくい写真でスミマセン)

バック時の点灯イメージです。





●アンビエントライトの色変更
今回はこれがメインでした(σσ)

X5のアンビエントライト3色が基本。
ダッシュボードとドアとフロアで、デフォルトされている組み合わせの色です。
私は「ヒカリモノ」が地味に好きです。
ちなみに、常に外に解き放つヒカリモノや貴金属類は興味無し。
これも無駄にチカチカ光っていたナイトライダーの影響かもしれませんww


お恥ずかしい話、E90はLEDテープがお気に入りで、こんなんでした((((( ̄∀ ̄;)





宇宙船と言われたことも。。。(・・;)ワカゲノイタリ?…



F10の時はアンビエントライトが付いていて嬉しかったですが、たしか色が選べないのと、ひたすら暗かった気がします( ̄v ̄;)
F10では、E90のようなことはやめまして、、、




この程度でした(笑)



んで、X5は光量もアップし、色も変更できるようになりましたが、たったの3色(´д`;)
しかもメインの色はもっぱらオレンジ。


ブルーはインパクトが強くそれなりにウケが良かったですが、ヤンチャな印象が強くビミョー(個人のイメージです)。


ホワイトに至っては設定して走った記憶が無い(笑)。

でも、足元は明るい方がいいのでもっぱらホワイトです。


何人もの太っ腹(情報等を無償で提供してくれるって意味です。決してビール腹とかではないですヨ)な識者の方々のおかげで、コーディングで色を変更できることを知り、やっと実行に移すことにしました(;^ー^)ノ

モジュールは「BDC_Body」
パラメーターは
・ダッシュボード→「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_1」
・ドア→「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_2」
・フロア→「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_3」
のようです。

このパターンで「~FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER~」の『1』の部分がそれぞれ
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_2_LAYER_1」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_2_LAYER_2」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_2_LAYER_3」
『2』『3』『4』…
と、十数個まであります。
でも、i-Driveで表示されているのは全部で9パターンなので、「9」以降は設定されていません。(たしかそんな気が…。間違いだったらスミマセン)。
また、「~LAYER_1」の『1』のところも『8』までありますが、『4』からは設定されていません。(たしかそんな気が…。間違いだったらスミマセン)。

※これを設定したらどうなるか、ご存知の方はいらっしゃいますか(’-’ )?


んで、それぞれに設定されている色を12色(無効を含む)の中から変更するって感じです。

選択可能な色は
『ピンク』『紫(Lira)』『バイオレット』『青』『アイスブルー』『ターコイズ(tuerkis)』『緑(gruen)』『ライトグリーン(hellgruen)』『黄色(gelb)』『ライトレッド(hellrot)』『白(weiss)』『無効(inaktiv)』


今回、私はこのように変更してみました φ(@゜▽゜@)メモメモ


①オレンジ・オレンジ・オレンジ

②バイオレット・バイオレット・バイオレット


③緑・緑・緑


④緑・ライトグリーン・ホワイト


⑤オレンジ・ホワイト・ホワイト


⑥ピンク・ホワイト・ホワイト


⑦紫・紫・ホワイト


⑧ターコイズ・ホワイト・ホワイト


⑨オレンジ・黄色・ホワイト


☆結果は最後に。




●バルブチェックキャンセル・フロントターンシグナル左と右
私のX5はHIDなので、ウィンカーは元々電球。これをLED(ライコウ社製)に交換しています。
抵抗入りみたいですが、エンジンスタート時に左右それぞれランダムな感じで10回近くフラッシュ的な感じで点滅します。これはカッコイイかな~と思っていますが、その後も定期的(不定期?)にバルブチェックのため1回だけフラッシュ的に点滅してしまいます(・_・ )
「今一瞬光った?」程度ですし、フロントのみなので、周りに迷惑をかけることは無いと思いますが、ちょっとこれは頂けないなと。

モジュールは「BDC_Body」
パラメーターは
左・コールドチェック→「FRA_V_L_KALTUEBERWACHUNG」
左・ホットチェック→「FRA_V_L_WARMUEBERWACHUNG」
左・LED→「FRA_V_L_IS_LED」

右・コールドチェック→「FRA_V_R_KALTUEBERWACHUNG」
右・ホットチェック→「FRA_V_R_WARMUEBERWACHUNG」
右・LED→「FRA_V_R_IS_LED」

それぞれの初期値は
コールドチェック→「aktiv」
ホットチェック→「aktiv」
LED→「nicht_aktiv」

なので、チェックが全く不要であれば、
コールドチェック→「aktiv」を「nicht_aktiv」
ホットチェック→「aktiv」を「nicht_aktiv」
LED→「nicht_aktiv」を「aktiv」

にすればいいのですが、
前述した通り、エンジンスタート時の点滅は残したかったので、
ホットチェックのみを「aktiv」から「nicht_aktiv」に変更したはずでしたが、通常時も点滅しちゃっています。
LEDを「nicht_aktiv」から「aktiv」に変更すればいいのかな~と思っていますが、まだよく調べていないのでこれは保留にしました。

※ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えて下さいませ m(。_。;))m ペコペコ…




●「ウェルカムライトの有効・無効」「ウェルカムライトが点灯している時間」「周囲が暗い時だけウェルカムライトを 点灯するかどうか」
モジュールは「FEM」
パラメーター「不明…」
F10のときは、朝昼晩や周囲の明るさに係らずドアロックオープン時に必ずイカリングが点灯していてお気に入りでした。
しかしF15・X5では周囲が暗い時しか点灯しません。寂しい限りナリ(ノ_・、)
パラメーターはわからないけど、それらしいものがあるか見てみようと思ったのですが、そもそもX5には「FEM」というパラメーターが存在しませんでした(><;)

※どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいませ m(。_。;))m ペコペコ…




●Eco プロのステータス画面でセーリング走行距離計を追加。
モジュールは「HU_NBT」
パラメーター「SAILING_COUNTER」

Kommentar(注釈)として
「Legt fest ob es den Segel-Counter im Technik Erleben Monitor gibt」とあります。
グーグル翻訳では「技術体験モニターでセーリングカウンターがあるか否かを判断します」
…良くわからないので却下(××;)

※どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいませ m(。_。;))m ペコペコ…




●ゴング音・チャイム音の変更
モジュールは「HU_NBT」
パラメーター「SOUND_SIGNAL_SET」
これは、バックの時とかに鳴る音です。選択は「bmw」「bmw_i」「mini」「rolls royce」から。

これはしばらく「ロールスロイス」にしていましたが、そんなゴージャス感は無い(笑)
ディーラーとか元々の音をわかっている人には多少ウケ程度(゚-゚*)ハハハ…
でも「流石ロールスロイスですね~」なんて感想の人は皆無(苦笑)

BMW-iだとエコー感が無くブツ切りな感じで寂しいので、結局「BMW」に戻しましたとさ。




●ワンタッチターンシグナル回数変更
モジュールは「BDC_Body」
パラメーター「BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPP」
これを任意の回数に変更します。設定を「3」にしていても実際の点滅回数は+1で「4回」と+1となります。

前に5回にしたのですが、ちょっと長すぎるかなーと思い、その後で4回点滅にしていました。
でも4回じゃちょっと余裕のない感じかなと思っていました。ウィンカーを出してすぐに車線変更すれば問題ないのですが、ウィンカーを出してから一呼吸おいて車線変更をすると、車線変更開始直後にウィンナーが切れるor車線変更途中でウィンカーが切れるような感じ。
再度5回点滅にして様子を見て考えようと思います(ーー*)




とりあえずこんなもんでコーディング終了。

洗車は…メンドーだからいいや(笑)




そしてその後、走行中に電話がかかってきました。
スマホを車とブルートゥース接続しているので、いつも通りに電話に出ました。
しかし、車側に通話時間が表示されるけどスピーカーからは音声が出ません…( ̄□ ̄;

結局、車に接続されているけどスマホを持って通話するカタチに。

「コーディングで何かやらかしたか??」と思い内心ドキドキ(☆_◎;)

車両側とスマホ側のブルートゥース接続を一旦切って再接続。→改善せず。

たまたまディーラーの近くを走行中だったのと、来週からDがGWで休みになってしまうので電話で相談。

Dは「タイヤ交換で作業がびっちりで少しお待ちいただくことになりますが。。。その症状の場合、時間が経つと復活する場合もありますが…」と言われましたが、GW中ハンズフリー無しはキビシイので、前日に引き続きD再訪。。。。。。\(;TοT)/


今日はアップルジュースで待機…。

待機中、スマホ側に問題は無いと思いますが一応再起動。


15分ほどで、サービススタッフが来てくれて、いざX5へ。
サービスさんの携帯から当スマホへTEL。

…ハイ、フツーにスピーカーから音出るし、通話も可能ですww

だいたいこんなもんですよね(@¬ε¬@)

サービススタッフ曰く「車両側(コンピューター)がビジーナ状態だとこういうことが起きることがある。システムオフにするか時間が経てば復活する」とのことでした。

後で思い出しましたが、ひょっとしたら、i-Driveの再起動(「電源ボタン(ボリュームつまみ)」と「CDイジェクト」)の長押しの強制再起動で復活してたかもしれませんね。今度同じことが発生した場合はテンパらずに試してみたいと思いますσ( ̄∇ ̄;)



次。



ルームミラーの後ろにこんなものを付けていたのも剥がれ落ちました。

超テキトー処理のため、詳細はお見せできません(^-^;

ここに付いている「ブツ」は…

コレ。
カー用品店で半額で売っていたので買ってみました。

ナイトライダーが好きで衝動買い。

分かりにくい写真ですが、暗闇の駐車時は流れて光ります。

衝撃を感知すると一応点滅します。
ダミーですが、純正セキュリティーが付いてるからいいかと(笑)





そして、、、



★イルミネーションのコーディング結果

①オレンジ・オレンジ・オレンジ


②バイオレット・バイオレット・バイオレット


③緑・緑・緑


④緑・ライトグリーン・ホワイト


⑤オレンジ・ホワイト・ホワイト


⑥ピンク・ホワイト・ホワイト


⑦紫・紫・ホワイト


⑧ターコイズ・ホワイト・ホワイト


⑨オレンジ・黄色・ホワイト


?⑧のターコイズはグリーン?(設定ミス?)




★イルミネーションのコーディング結果検証

→「センターアームレスト」と「ドアポケット」と「助手席の足元」に白い紙(一応上質紙)を置いてみています。

まずはちなみに、「オフ」

足元の左右に別でLEDの電気を付けているのでボワッと白く光っています。


①オレンジ・オレンジ・オレンジ


②バイオレット・バイオレット・バイオレット


③緑・緑・緑


④緑・ライトグリーン・ホワイト


⑤オレンジ・ホワイト・ホワイト


⑥ピンク・ホワイト・ホワイト


⑦紫・紫・ホワイト


⑧ターコイズ・ホワイト・ホワイト


⑨オレンジ・黄色・ホワイト



結果。


「~LAYER_1」がダッシュボードとドアのラインイルミネーションの色で
「~LAYER_2」がドアポケットの色で
「~LAYER_3」が足元の色

だと思っていましたが、

「~LAYER_3」の色がドアポケットとフロアの色?

じゃ、「~LAYER_1」「~LAYER_2」の違いが何なんでしょう??

「~LAYER_1」と「~LAYER_2」の色を変更しているのは④、⑤、⑥、⑧、⑨ですが…
ラインイルミネーション以外はすべて「白」?
ダッシュボードとドアのラインイルミネーションは同じですし…

「~LAYER_2」と「~LAYER_3」の色を変更しているのは④、⑦、⑨ですが…
ドアポケットと足元はすべて「白」?

「~LAYER_1」か「~LAYER_2」にまたは「~LAYER_1」と「~LAYER_2」に「オレンジ・オレンジ」か「紫・紫」を選んでるものだけセンターが「オレンジ」?

天井からのライティングは2色だけなんですかね?

今度実験することがあればもう少ししっかり記録したいな~と思います(需要あるのか?)


もうわけがわからない。
どういうパターンで検証すればいいのかも思いつきません。
「脳ミソつるつる~」です(;◎~◎)



※みんカラお友達のみなさん(HさんやPさんとか)が先に検証してくれても全然構いませんが…(他力本願(笑))
(・ω<)テヘペロ




先日、今季最後の旧シエンタのタイヤ交換も無事終了しましたとさ(*^ー゚)v





したっけ(;◎ο◎)ノ
Posted at 2017/04/29 01:03:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
22日(土)
ハンドルチルトの異音対策でX5君を預けていましたので引き取りに行きました。

引き取りに行く前に代車のマークX号で所用でちょっと田舎方面へε=ε=┏( ・_・)┛

平均燃費、平均速度をリセット。



気温は4℃(10時ちょい前)


30分くらい走るとまだ雪が…




1週間、ブイブイ走らせた(嘘)代車マークX号。

普通に乗る分には何ら問題も無く快適でした(@゜▽゜@)
前も書きましたが、常用域でのエンジン音(フィ~ン)が結構好き♪


普通に良かったので「イマイチだな~」と感じた点を少々…( ̄◇ ̄;


●ドリンクホルダー
ちょっと浅いしホールドも弱いので、500mlのペットボトルはカタカタ揺れます(ーー;)



●純正ナビ
これはママゴンシエンタも同じ操作方法ですが、CDの出し入れがとにかく手間(-”-;)
「MENU」押して、


「TILT・EJECT」押して、、


「DISC EJECT」押して、、、


やっとCDとご対面です。

コレ、走行中のナビ操作と同じくらい危険な気もしますが。。。
ま、「CD(DVD)はもうそんな使う人はいないだろ」って考えなのかもしれませんが。


●ハザードスイッチ
私はけっこうハンドルが近い(座席が前側)シートポジションで運転していますが、それでもハザードを押すのにちょっと前に体を起こさないと届きませんでした。
高さの位置はいいんですがね…(;¬_¬)

ちなみに、X5は腕を伸ばすだけで届きます。


●去年借りた新型プリウスでもそうでしたが、「ノーマル」「ECO MODE」「SPORT」「SNOW」の違いが判りませんでした。「SNOW」は置いといても「ECO MODE」「SPORT」の違いも一般走行、ちょいと飛ばし気味の走行においても変化に気が付けずに終わりました。。(; ̄ー ̄A



●エンジン音
常用域でのエンジン音(フィ~ン)はお気に入りでしたが、ところがどっこい、3300回転くらいからはちょっと好きじゃない音でした。フィ~ンの音が唸り出し、それとは別にもう一種類混じっていて、ハーモニーを奏でるんですが、半音ずれているような感じ(>_<)

それはちょっと残念でしたが、何度も言いますが常用域では良かったです。


●シート
去年借りた新型プリウスの方が腰とか楽な気がしました(*x_x)


●センターコンソール
やはり同じクラスのBMWよりは使い勝手がよさそうです(@゜ー゜@)




●サングラス入れも付いていて羨ましいです。

でも、好きじゃないルームランプとスポットライトの兼用パターン( ̄‐ ̄ )



約207㎞を所用で走り、車を返却するちょっと前くらい(15時頃)で
6℃

平均燃費10.9㎞/L

平均速度49㎞/h

でした。
燃費は田舎道で11.6くらいが最高だったと思います。




そしてマイ・ディーラーへ。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ

待ち時間…。
せっかく洗車してくれていたのに雨(T△T)

スクラッチくじで当たった一番下のC賞(レジャーシート)。
MyX5を前にカルピス…(笑)


隣にスカイラインが停まっている…

と思ったら、New5シリーズでした ゞ( ̄д ̄;)オイオイ



作業内容結果


◎(A)ステアリングコラム(336960円!)は予定通り交換。


◎(B)エンジン音が足元から低音(V型エンジンのようなボーボー音)
…これはちょっと自分が言ったのとは違いますが…。
自分が言ったのは、年に数回レベルで特にエンジン始動時に加速音などが足元から響く音がするときがあるんですよ。雰囲気的にはV8エンジンのような若干ドロドロした感じ。大体短い移動距離の時に発生していたので、次のエンジンスタートには音はしない状態でした。残念ながら、今のところ一人で乗っている時にしか聞いていません。車を預ける数週間前にも発生したので、長期入庫に合わせて診てもらいました。

結果としては、EGR(排気再循環)バルブが燃調?とかの関係で開くとそういう音がすることも考えられるが異常はかった。でも念の為キャリブレーションを取りましたとのこと。お約束の様子見。


◎(C)マフラー後部より、カリカリ音が時折する事がある ※サンルーフを開けて走ると良く聞こえる
…これもなんとなく自分の言ったニュアンスと違う気もするけど…。
これも今まで数回発生しています。(B)よりは頻度が多いです。同乗者も聞いていますし。
これは走行中、追い越しをするときなどそこそこの急加速をしたときに、エンジンの回転数に合わさるような感じで「カリカリカリカリ」または「ガリガリガリガリ」と言うような表現のし難い、「まるでギアがちゃんと噛み合っていないような音がすることがあります。
加速をやめると音は消失。すぐに再確認のために再び加速しても音は出ません。
サンルーフをチルトにすることが多いので、そこから音が侵入することが多いのです。
サンルーフを閉めている時は、後部から聞こえてきます。マフラーと言うよりは、荷室の下と言った印象です。
これは何度かDに言っていますが、未だに原因不明。

今回の解凍は「EGRバルブとの絡みも考えられるので、EGRバルブのキャリブレーションもとったので様子見てください」とのことでした。


私自身は、音の発生する条件から考えてそれぞれ別な要因がある気もしますが、とりあえずはプロ(診断機?)の判断に従って様子見ることとしました ε=(。・д・。)



早いもので、X5もあと半年で初車検です(´д`;)
もちろん買い替えるお金も精神的余裕も無いので乗り続ける気でいましたが、サービススタッフと話していて気になったことが。

会話の中に数回「3年で保証が切れてしまいますので…」と。
無知な(古い?)自分は「機械系が5年保証で、電装系が3年とかですよね?」と言うと、
サービススタッフは「ちょっと前からBMWは機械系も電装系も今は3年保証なんです。他のメーカーは5年3年のままのところこも有りますが、BMWはそうなってしまって…。お客様からの要望も多いのもあり、延長保証を用意するとかって話しも有りますが…。たぶん大丈夫だと思いますが…。」と。

みなさん、知ってました??

…一応5年目処で入れ替えとかを考えようと思っていたのに、地盤沈下状態です(5年経とうが買えないけど)。

私は「月日の経過とともに車の品質が上がっているとは思うけど、BMWは細かいトラブルも正直多いし、品質に自信が無いって言ってるようにも聞こえてしまいますが…」と(この文章より少し柔らかく返答)。
んで、サービスマンの「延長保証は大丈夫だと思いますが…」と。

延長保証なんてなかったら、いつ壊れるかわからん車を維持できませんて(by貧乏人談)。
そんなんだったら、認定中古車なんて3年未満の車しか売れなくなるじゃん…と思いますが(´・ω・`)

「延長保証は有る!」と楽観視していますが、どうなることやら…。


※※聞き違いやニュアンスによる間違いがあった場合はスミマセン(◎◎;)※※



先週同様、未だにちぐはぐなNew5シリ。



ボンネットオープンのセンサーとかいらないからさぁ、もう少しシンプルで、もう少しトラブルの少ない車を作ってよ…と思いつつ車を眺めたり(笑)、担当氏と雑談をしたり、受付嬢と雑談をしたり、久しぶりにちょいと長居してしまいました(^_^)


そういえば、puku.さんからの発信で知ったデイライト標準化に関して聞いてみましたが、D曰く「今後は順次デイライト化がプログラムアップデートで進んでいくとも言えない状況で、ひょっとしたら消される可能性も無いとは言えません」とのことでした。 (・・;)…ナンデソウナル?


友人から送られてきた画像


やるなら全部やってくれ(゜へ゜〃)



帰宅して、先週乾燥させておいたスタッドレスタイヤに保護剤を「シューッ」とスプレー
>>>>>>ロヾ(゜▽゜*)しゅ~っ



翌日の23日のことを続けて書くと長くなりそう(毎度のこと)なのでとりあえずこの辺で。( ̄0 ̄;)


NEXT→小細工&久々のコーディング(*゜ー゜*)b



したっけ(* ̄ー ̄)ノ イッタンシュウリョウ~
Posted at 2017/04/24 23:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53
ぷらっとドライブ~ホントに走っただけ( ̄∀ ̄;)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 12:28:03
お友達
私のマイペースでも大丈夫な方、よろしくです。
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
49 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ずほちんずほちん * 晴耕雨読晴耕雨読
LEG5728LEG5728 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 528i M-Sportsに乗っています。4気筒です。 カーボンブラック、微妙で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.