• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORA-Qのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

コーディングチャレンジ(再)→結果(泣)

コーディングの再チャレンジをしてみました( -.-)


その前に脱線しておきます( ゜▽゜)ノ

1週間ほど前になりますが、ちょっといつもより燃費を意識して走ってみましたε=ε= (;^^)


①一般道約10㎞→高速約40㎞→一般道約8㎞地点。

走行距離:58㎞
平均速度:62.5㎞/H
平均燃費:17.3㎞/L

②一般道約14㎞追加走行。

走行距離:72㎞
平均速度:52.0㎞/H
平均燃費:15.8㎞/L

①~②を逆に走行して最終的に

走行距離:144㎞㎞
平均速度:51.5㎞/H
平均燃費:14.4㎞/L

でした。

※高速道路は80㎞/Hくらいのトラックについて走行しています。
※一般道は流れに合わせつつ、なるべくソフトな加速と惰性走行を心掛けています。
※行き帰りの間に市街地の走行が数キロぶんくらいあります。

もうちょっと期待したんだけどな~( ・_・)




そして、本題のコーディング。
結果から言うとダメでした(TдT)

私の
E-Sys Launcher PremiumのバージョンはV2.5.3.108
E-Sysのバージョンは3.27.1


のままでの再チャレンジです。


前回のコーディングで、「CAFD」のバックアップ時にエラーが出たので、急遽Pszdデータの「v3.59.5 lite」をダウンロードしてやってみました。しかし同じく「CAFD」のバックアップ時にエラーが発生していました。


とりあえず、最新と思われるPszdデータでの再試行です。

ダウンロードしたPsdzデータは「v62.3.001」。


さて、いよいよ車両と接続してCAFDがバックアップできるかどうか…とドキドキしなが作業( ̄_ ̄;)

接続時に今までは出ていた「車両の選択」が出てこないので「Connect」も押せません(゜_゜?)

保存以前の問題で接続できない…。


念のため、Psdzデータを「v3.59.5 lite」に戻すと接続は可能になりました。


Psdzデータが違う(?)のか、E-Sys Launcher PremiumのバージョンとE-Sysのバージョンが古いのか…。


意気消沈。
またいろいろ探してみます(ノ_・。)



もいっこ余談ですが、
シガライターからの電源供給で動かなくなったレーダーですが、USBだと電源が入るし、GPSも受信しているようなので、適当にテープで固定してまだ頑張ってもらうことにしました(。・_・。)ノ(貧)

電圧が低目なのか、画面がちょっとチラつきますが(・_・;)



いろいろと、まだまだ道のりは遠く、地平線の彼方です(××;)



したっけ(*x_x)ノ
Posted at 2017/10/02 21:07:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

2泊3日の代車生活(車検)

9月11日にニュースで大雪山系の山に初雪を観測したというニュースを見ました。
大雪山は紅葉が進んでいるようです(*゜▽゜)



さて、先日My X5を初車検に出して、すでにブログで軽く触れていますが、その時の代車はホンダの「シャトル」

お借りした時の走行距離は11990㎞。

なんかエアロっぽい使用なのかしら?
と言うことまで書いていました。

ざっくりとですが、月に2000~3000台平均くらいで売れているみたいです。
なので普段も見かけているんでしょうけど、興味が無いので全く記憶に無い(失礼)

でも、初めて間近で見るとデザイン的にはけっこうカッコイイ気がします。



そして、またまたどーでもいいことですが、シャトル君との思い出を書きます(笑)


荷物を積み込み、そして出発ε=ε=┏( ・_・)┛


道中、秋の気配を感じつつ…


着いたのは「旭川」(^^;)
とあるホテルで開催された行事に参加です。


さほど興味も無い内容なので、ランチョンセミナーからの参加で弁当を食らう。


9月6日に観測された、通常の1000倍の太陽フレアがこの日の15時くらいに地球に到達し、ひょっとしたら通信障害などが起きるかもとニュースが流れていました。

なので、参加費高かったけど弁当食って即退散(笑)ε=ε=(;◎_◎)


とりあえず道の駅によってお土産購入。

天気予報通り雨降り。

天気予報ってなんで嫌な天気は当たるんですかねぇ…( ̄_ ̄)


スーパーでちょいと買い物をして…


このようなカントリーな道を通り…(晴れた)


着いた所は山の中(@゜ー゜@)


「旭川市21世紀の森」



受付をするわけですが、係のおじちゃんが変な客からの問い合わせで捕まっていて時間がかかりました(;¬_¬)

今回ここへ来た目的は、初めての『ソロキャンプ』

理由は「とにかく人のいないところで自然の中に身を置きたい」と言う若干病んでいるとも思える理由(´Д`)

ま、他の理由として「周りの友人なんかも高齢化に伴い出不精になっているので一緒に行く人がいない」とか「虫が嫌だと言われる」って言うのも有りますが( ̄▽ ̄;)

「一人は寂しい」ってのはもちろんありますが、「一人は気楽」ってことにトシとって気が付きました。

別に日帰りでもOKだったし、旭川市内に宿泊して「夜は繁華街ではっちゃける♪」ってのも考えましたが(笑)
それはまた今度( * ̄m ̄*)

※写真はイメージですw(ネットから借用)



ここの場所を選んだのは、
・札幌圏だと整備され過ぎていて人がいる(値段も高い)。
・せっかく旭川方面に行く。
・基本的に無料。(オートサイトなどは別)
・混んでいなさそう。
・車の近くでテントが張れる。
・焚火OK(要確認)
です。

管理人さん常駐ってのも初心者の人だと安心できますね。


「ふれあい広場」にテント泊(‘ー‘)


「ファミリーゾーン」は車とテントが離れちゃいそうなのと人が多かったら嫌なのでもちろんパス。



釣り目的のキャンパー(ハイエース系)が多いです。
この時期の平日でも全部で10組以上はいました(゜。゜;)


展望台がある一番上の場所は誰もいないのでそこに決定ヾ(^ー^;)

ちなみに、一番上の場所は外灯も点きません(゜ー゜;)

展望台から見るとこんな感じ。

展望台の位置が微妙なので、それほど見晴らしはビミョー( ̄д ̄;)

キャンプスペースから見た、下界のキャンプスペース&眺望の方がイイです( ̄∀ ̄)




とりあえず、薄暗くなってきたのでテントを張って、温泉にε=ε=┏( 〃^_^)┛

温泉は車で5分以内。

んで、無料。

ただし、排水の関係からか、石鹸やシャンプーは使用禁止です。

無料なので過度な期待はしちゃダメですが、そこそこイイ感じ( ̄ー ̄*)

ただ、脱衣所は、染み着いた臭いなのか、他に入っていた人の着衣の汗の臭いなのかわかりませんが、生乾きのあめた雑巾のような臭いが少ししていましたorz
(※「あめた・あめる」←方言?)

サッパリしたので、テントサイトに戻りますε=ε=┏( *‘_‘)┛




炭をおこしたり、宴の準備。

だいぶ日が沈んできました(@゜人゜@)

着々と準備を進めてましたが…

けっこう暗くなっちゃいました(^^;)


普段、あまり飲まないビールもチョイス(*^-^)ノ■☆






買ってきた食材。ちょっと多かった(@゜▽゜;A


やはり炭火はイイですね(’’*)


周りに人はいないし、人も来ないし、今回借りたシャトル君はハイブリットなので、エンジンをかけずに結構な音量で音楽を流すことができて良かったです♪o(゜0^*)~☆

BMWだと10分しないで勝手にOFFになっちゃいますからね。


残念なことにポツポツと雨が降ってきたので一度中断(ノ_・。)



1時間ほどで止みました。

まだ星をキレイに撮る技術や知識はありません(ーー;)


焚火は雨の中消えずに燃えていました。


規模を縮小して宴を再開(〃゚ー゚〃)


焚火は趣がありますね。


たまに、暗闇の木々の中から「ガサガサっ」と音がするんですよ。
「熊が出たらどうしよう」「お化けが出たらどうしよう」と思いますが、一番怖いのは生きている人間ですから(病み発言Part2)

そんなこんなで夜は更けて行くのでした(´・ω・`)


テントの中では、外から聞こえる虫の音をメインにして、このようなもので音楽聞いてみたり…


このような本も買って持って行っていましたが、読む気がおきなかったです(笑)


最終的には、大自然の中、YouTubeを見て就寝。たいした普段と変わらない(゜д゜;)



夜中、目が覚めて時計を見るとジャスト2時00分。丑三つ時…(≧◇≦;)

テントの外が白っぽく明るいので、恐る恐る外を確認…。
すると、満月に近い月明かりが周りを煌々と照らしていました。
そしてまた( ̄¬ ̄)ZZzzz・・・




翌朝、自然のかすかな音で目が覚めると5時過ぎ(ノ_+)ゴシゴシ

5時17分で14度でした。

日の出までもう少しって感じです(゜。゜)


日の出を見届けてから再度テントの中でウダウダと…( ̄¬ ̄)ZZzzz・・・



目が覚めると5時台より薄暗い…(゜へ゜)

外を見ると曇りで雨が降りそう…(-”-;)

朝食を諦めて、撤収準備開始o(゜▽゜;))=((;゜▽゜)o

ちょうど片付け終わったところで雨が降ってきて間一髪でした(- -;)

帰りに寄りたいところ(岩見沢市)もありましたが、そのお店のオープンが11時。
それまで時間をつぶすところも無いし、夜は飲み会なのでおとなしく帰ってひと眠りすることに(笑)
予定より2時間くらい早いですが7時過ぎにチェックアウトにしました。

ちなみに、「ふれあい広場」の入り口付近から見たらこんな感じです。


この道の先に私の貸し切りゾーンがあります( ̄∀ ̄ )

受付のおじちゃんもいい人でした。
また、遠いのでなかなか来れないと思いますが、機会があればまた訪れたいです(*⌒ー⌒*)


キャンプ場を出てちょっとしてから昨日の平均燃費を確認。

18.1㎞/L
後半、けっこう飛ばしちゃったんでかなり悪化してました( ̄д ̄;)


帰宅分のデータを見てみようと「B」をリセット。


高速を使わずに一般道を周りのペースに合わせて走りました。


「北欧の風 道の駅とうべつ」は9月23日オープンです(*^-^*)


んで帰宅。平均燃費は…

26.4㎞/L
平均速度は50㎞/h

旭川の一般道往復で、ガソリン代は2170円。かなり経済的(ノ゚ο゚)ノ


満タンで866㎞とか走れちゃいます。

旭川への往復は359.9㎞でした。



寝袋やテントを干したり、コンロを洗ったりして昼過ぎに少し就寝( ̄¬ ̄)ZZzzz・・・



夜は若き女子(?)と飲み会(喜)

軽い人生相談(?)コーナー開催(*゜□゜;)

恐らく1年以上ぶりのカラオケではっちゃけましたとさ(笑)

てか、「細川たかしって誰ですか?」と言われました(((((°°;)
(歌ってないけど。北区新川に住んでるらいしですが。)



したっけヽ(゚▽゚*)ノ
Posted at 2017/09/27 22:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

X5初車検。そして…コーディング情報おねがいしますm(__)m

気が付いたら「車検に出す」と言う作業は久しぶり。
E90の時以来になります(・・;)
ですので、たぶん6年ぶり。



運転免許も無事更新しました。

一応「なんちゃってゴールド」ですので、これからもゴールド維持に精進します( ̄人 ̄)




車検に出す前日、コーディングして
・フォグランプがスモール・ヘッドライトと連動をOFF
・デイライトOFF
しました。
デイライトは、ON-OFFの設定表示だけ消そうと思いましたが、表示を消したら、デイライトも消えました…。




朝イチで車をディーラーへε=ε=┏(;・_・)┛

今回の代車はホンダの「シャトル」です。


詳しいことはわかりませんが、純正エアロが付き?

ま、代車に関わることは後日にでも。




車検の結果は特に大きな問題はありませんでしたが、コーディングが一つ引っかかりました(ーー;)

その内容は「ヘッドライトウォッシャー停止」です。

HIDヘッドライトには付いていないとダメなやつ。
でもLEDヘッドライトの車両には基本的にヘッドライトウォッシャーは付いていないそうです。(付いているのもあるらしい)
また日本特有の変な法律(*`∧´)


「ヘッドライトの項目のみリセット可能でしたので、他は大丈夫です」と素晴らしい対応でした(’’*)



余談ですが、私はリアに15㎜のスペーサーを入れています。


当ディーラーの工場長さんの見解では、前後とも、さらに10㎜位のワイトレ化は問題ないと思うと言う見解を貰いました。ニヤリ( ̄ー ̄)


でも、いざ走行してみると「ナビロック解除」もリセットされていて嫌な予感…。もちろん、DVDも見れません。

「ロック音」も鳴らないし、ミラーも瞬時に閉じないし、デフォルトエコプロにもならないし、アンビエントライトも純正設定。。。( ̄_ ̄;)



用事を済ませて帰宅し、不安を胸に再コーディング。
バックアップ用に「FA」「SVT」をバックアップ。
そして「CAFD」を保存しようとすると「15 Error」

嫌な汗が流れます(><;)


急遽PSDZdataの最新のものをネットで検索。

「v61.4_Lite」があるみたいですが、「テストされていない」と書かれているのでちょっと不安(-″-;)
<http://barclayh.exblog.jp/26672509/>


「Psdzdata_v3.59.5_lite」をダウンロードしてデータ入れ替えして再チャレンジ。
<入手先 https://www.drive2.ru/l/7183131/>

結果、「15 Error」。。。(××;)





「PSDZデータ」が古いのか、「E-Sys」のバージョンが古いのか、「E-Sys Launcher Premium」のバージョンが古いのか、はたまた全てが古いのか…。

軽く(重く?)お手上げです(T△T)

ちなみに現在は
「E-Sys Launcher Premium」のバージョンは「V2.5.3.108」


「E-Sys」のバージョンは「3.27.1」


です。

X5の「I-LEVEL」は

I-Step(current)は「F025-17-07-504」
I-Step(last)は「F025-16-03-501」
I-STEP(shipment)は「F025-14-03-503」
です。

ナビの地図データの更新もしてみたいな~なんて思っていましたが、そこまでたどり着ける気がしないです…。


どなたか、コーディングの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスやダウンロード先など何卒よろしくお願いしますm(*T▽T*)m



しばらく、マンガを読む暇は無さそうです(´・ω・`)




メイン(?)の車検ですが、BMW純正の燃料添加剤も入れてみました。2052円也。

最近、段差などを乗り越えるときにフロントから(リアも?)コトコトと異音が聞こえるような聞こえないような気がしていましたのでそれも伝えておきました。
とりあえずは「スタビライザブッシュロッドの着脱にて様子見てください」とのことでしたが、うーん、、、改善はしていないような気がしますorz…

ヘッドライトの光軸は、納車後すぐに少し上向きにしていましたが、今回の車検で光軸調整されていて、1852円かかっています…orz


ブレーキ関係は、
ブレーキパッドは、「前:8.0㎜」「後:7.0㎜」
ディスク限界まで、「前0.6㎜」「後ろ0.6㎜」
んで、まだ交換まではしばらくありそうです。
エンジンブレーキ大作戦が功を奏しています(゜▽゜*)
市内ばかり走るようなオーナーだと、とっくのとうに交換になっている方もいるそうです。

注:「とっくのとう」→北海道弁?「とうの昔に」「もっと以前に」などの意味です

パッドとローター交換で20万円くらいかかるそうなのでハラハラドキドキです(゜。゜;)
オートマのエンジンブレーキは車に良くないと言う話しもあったりしますが…。

そんなこんなで、「3年目の第一回車検」の金額は102640円でした。

重量税が免税なので安いです
ま、車両が高いですから「お得」とは言えませんが…(・д・;)


あと、私は脱ランフラットタイヤをしていますが問題なかったみたいです。
一応パンク修理のスプレーを積んでいましたが…

普通乗用車用(笑)

しかも

使用期限、ガッツリ切れていました(笑えない)。


日中、1時間以上はコーディング作業のためエンジンをかけっぱなしにしていましたが、満タン給油をすると航続距離は1000㎞以上となっていました(・・*)



※その後他のデータも見つけました。
<http://blog.obdii365.com/2017/06/14/download-bmw-e-sys-3-29-0-psdzdata-3-61-5/>
<http://blog.uobdii.com/new-bmw-e-sys-3-29-0-psdzdata-3-61-5-lite-free-download/>
<http://blog.livedoor.jp/obd2expresscouk/archives/51395796.html>←日本語が怪しい?…。
<http://blog.livedoor.jp/obd2expresscouk/archives/51497976.html>←やはり日本語が怪しい…。



有識者の方々、お手数ですがコーディング情報お待ちしております(*T人T*)



したっけ(*TдT*)ノ
Posted at 2017/09/11 20:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

3年目~の車検くらい大目に見てよ。

パヤッパパヤッパヤッパ~♪
パヤッパパヤッパヤッパ~♪
昭和の曲が脳内リピート。


このガリガリ君、味が濃くて美味しいです♪





週末、、、

ちょっといつもお世話になっているタイヤ館によってゴニョゴニョと相談を…(@゜ー゜@)


北海道では、盆明けから暖房器具やスタッドレスタイヤのCMが流れています(〃゜д゜〃)

9月から国産スタッドレスタイヤがだいたい6%くらい値上げしたらしく、8月中は駆け込み需要で忙しかったらしいです。

「ゴニョゴニョ」の部分は実行するかどうかはまだ不明です(@゜▽゜;A
※写真とゴニョゴニョは関係ありません。


「ゴニョゴニョ」を実行するとこうなります。


※ウソです。たいしたことはしません(できません)(; ̄  ̄)




そして、、、、、

久しぶりにディーラーですヾ(^ー^;)

車検の打ち合わせです(’’*)

3シリGC。特価ですって。


523d、X1、118i。


そしてまだあったアルピナXD3。


車検の話しなのに、523dの見積もり出てきましたw(゜▽゜;)

値引きはもっとするとのことですが…

お断りさせていただきましたm(_ _;)m

523d、ツーリング、4WDならもう少し考えたかもしれませんが…(無いけどw)

とりあえず、次の車検まで乗ります。

オイル関係の交換をどうしようかと思っていましたが、
エンジンオイル→約2万円
デフオイル→約2万円
ATF→約10万円

サービススタッフは、
「交換しないより交換した方がいいですけど、それによって何かが変わるかと言われると体感は無理だと思います。ATF交換すれば燃費は少しは良くなる可能性がありますが…。シフトショックとかに関しては今はその辺も電子制御でコントロールしているので変化はほぼ無いと思います。」
と言うようなことを言われました。
デフオイルとATFは車を普通に乗っている限り、サヨナラするまで基本的に交換無しでいいらしいです。
エンジンオイルもメーカー通りと言うことですが、今年(去年?)から、2年(or20000㎞)の交換基準が1年になったのが引っかかるんですよね~。同じ車、同じエンジン、同じオイル(ですよね?)なのに…(ー"ー )(※その分メンテパックの料金も高いらしいですが)


料金も高いのでとりあえずは、吊るしの状態での車検にすることにしました。



とりあえずはレーダーを購入しなければならないので…(ノ_・。)
COMTEC ZERO 990V

データ更新中(ファイル書き込み中)にフリーズしてしまい、それ以降PC上で認識しなくなりました。本体CPUにアクセスできないので何もできない状態です。
そして、USBだと電源入りますが、DCだと電源も入らなくなりました(*x_x)


「移動式」とか「新固定式」と呼ばれる小型オービスなんかも増えてきているみたいだし、いい機会に恵まれた!と思わないとここ最近の散財が痛すぎます(××;)

機能上、問題無ければUSB電源でもう少し使うかもしれません。。。


そして、一度使うと手放せなくなった「電動カビキラー」も壊れたので新規購入(◎◎;)



打ち合わせの結果、急ですが今週末に初車検へ旅立ちます。

代車は諸事情により国産レンタカーです。


そうそう。車検にあたり「コーディング」ですが、

デイライト→オンオフが出来る状態だと不可
ヘッドライト連動フォグランプ→不可

らしいのですが、この辺の対応は全国どこも一緒なのか気になります…。
フォグはわかりますが、デイライトのオンオフが出来たらダメって…意味がわかりません(-″-;)…

新しいパソコンではまだコーディングしたことないので、古いパソコンにデータは残してあるのでそっちでやる予定です( ̄‐ ̄ )

あ~めんどくさ( ̄д ̄;)



したっけ(。・_・。)ノ
Posted at 2017/09/04 21:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

一眼レフを買うまで…(゜゜;)

いつものことですが、車ネタではありません。
そして、長いです(^^;)



7月…


ファミレスで食事をしていても、

(「ファミリーレストラン とんでん」安定の可もなく不可もなく(笑))


My X5のオドメーターが「40404㎞」となんかイイ感じになっても、


デジイチどうしよう…と考える (* -"-)

まるで恋する乙女のように。。。


ノートパソコンを購入する予定でいたのでなおさら考える(*×m×)
今使っているノートパソコンは、実家に格安で譲って、自分は新規購入と決まってしまっていたので「どうしよう」と考える(; ̄д ̄)


しかし…
考えすぎて、髪の毛が抜けてきたら嫌なので、

7月末に連休があったのでデジイチ購入行脚しました(。・_・。)ノ



映像系の家電品はパナソニックがほとんどなので、親和性も考えパナソニックにも興味がありました。
しかし、レンズを生かすならキャノンのAPS-Cでの選択がいいかと。
以前、「パナソニックの一眼レフは悪くないけれど、カメラ好きとしてどーよ」的な記事を見た記憶も有ります。


EOS Kiss X3には「セルフタイマーで何枚撮るか」と言う設定ができてそれがお気に入りでした
(*^▽^*)b
人数が多い撮影の時に、誰かが目をつぶっていたりなどと言う失敗写真がほぼ無くなるので。
動きのある写真も可能ですし、必然と笑顔率が高くなるからです。
こんな風に。



なので、狙いはEOS Kiss X3の後継でもあるEOS Kiss X9i(2017年4月発売)

私のような素人が普通にキレイに撮るのには十分すぎるかと(^^;)


しかし、いかんせん出たばかりの機種なので高い…(・’・;)
上位機種の9000D(2017年4月発売)とかとあまり変わらない価格となってしまいます。


EOS Kiss X8i(2015年4月発売)とかは値段も下がっていますが、当然ですが性能の差は気になります。

X3と比較したらX7iとかでもかなり進化していますが( ゜▽゜;)


8000DもX8iと同じく2015年4月発売なので、かなり値段も落ちていますが…。

カメラも車も同じで、最新が最良とは思いませんが、やはり最新機種は機能や装備など魅力的です(’’*)



悩んでいてもしゃーないので、ヤマダ電機 北33条店のいつもお世話になっている担当さんに相談。

Kiss X9iか9000Dで悩んでいましたが、カメラが趣味な担当さんは、その値段なら80D(2016年3月発売)も購入可能だし、そちらの方が…と。

やはりそう来ましたかw
ネットで調べているとこの3つが比較されていることが多かったですし。


80Dの映像エンジンは1つ前になるけど、機能や性能はカタログ上ではほぼ同じ。
価格は80Dの方が安い…( ̄∀ ̄;)


担当さんからぶっちゃけトークで、
ボディだけなら「カメラのキタムラ」が安いですよ。値段はウチじゃ太刀打ちできません。あと中古も結構いいものがあるし全国から引っ張れるので一度そっちも見たり調べたらいいですよ。店員さんも圧倒的に詳しい人ばかりですし、実際私も購入したこともあります。今でも同業者のオーラを消してお店に行って相談したりします(笑)
と。

と言うことで、カメラのキタムラの情報収集となり、カメラ購入は延期( ̄▽ ̄;A




とりあえずノートパソコンは購入しちゃいました(・д・;)




余談ですが、ノートパソコンはSOTEC→ダイナブック・コスミオ(東芝)→ダイナブック(東芝)と使ってきました。

ノートパソコン予算は今まで使っていたダイナブックと同じくらいの性能で、同じくらいの予算でした。

しかし、ダイナブックもヤマダ電機の北33条店の前担当さんから購入していますが、「なんでそんなに安いんですか??」と言う価格だったらしく、同等の予算では性能ダウンになってしまう…
( ̄д ̄;)


ダイナブックのキータッチが非常にクソで使いにくかったのですが、改善されていないようでしたので今回は富士通にしました(ーー*)




購入したのはコレ


ライフブック。


ダイナブックからライフブックになりました。

結果、ノートパソコンは予算オーバーでした(*TдT*)


気持ち、富士通の方が大きいです。

しかし、キータッチは快適です♪(*゜ー゜*)b



セットアップはめんどくさいし時間がかかるので、 数日かけてダラダラとセットアップ( ̄‐ ̄*)
ホントこういうの面倒くさい。

使い方とか変わるのめんどくさい。特にスマホ。
若いころならこういう作業が楽しかった気がします。…トシとったな(´・ω・`)

i-Tunesのデータ移行は何故かうまくいかず…(><;)

んで、ダイナブックは、ちょっと値上げして最近実家へ旅立ちました(爆)



話しが脱線しました。
悩みながらも、他の買い物や用事も済ませつつ…

そんなこんなで、1日目の胃袋事情

お昼は回転寿司で「まつりや」(新琴似店)


このくらいの量のラーメンが嬉しい(*⌒~⌒*)


当然「ザンギ(鶏の唐揚げ)」も(*⌒~⌒*)




晩ごはん
お初なお店で「いきなりステーキ」(新札幌カテプリ店)


フードコートにあります。


お肉は、「サーロイン」と「フィレ」で共に300gでオーダー(゜ρ゜)(゜ρ゜)



どちらも美味しかったです(*⌒~⌒*)

焼肉ではなく、たまにはステーキもいいですね( ̄∀ ̄)b





2日目

カメラのキタムラのHPでいろいろ中古や新品を検索。
そして、カメラのキタムラに行き、X9i、9000D狙いで実機を見たり話を伺いました。

けれど、店員さんは、
9Xiや9000Dは「出てすぐ買う人はあまりいない、買うなら値段が落ちてきてからじゃないと勧められない」と。
んで、やはり80Dを勧めます( ̄ー ̄;

本体のみの購入検討の話しをすると、
たしかにレンズは使えるが、今はレンズのピント合わせが「ナノUSM(薄型超音波モーター)」と言うものになっていて、ピント合わせのスピードや音が全然違うとのこと。

実際に80Dに私のレンズを付けて見ましたが、…全然違います。。。(゚д゚;)

今までのレンズだと「ジーッ、ジーッ」と前後しながらピントが合いますが、USMレンズだと「スッ」とピントが合う感じです。

X3では、メインのレンズは18-55。そして55-250レンズも一緒に2本持ち歩きしていました。
タムロンの18-300のレンズはピントが甘いので、ほとんど出番は無くなっていました(。・д・。)

80Dのレンズは18-135でUSM。これ1本でイケるなら80Dレンズキットも有りか…と。
…レンズキットでカメラのキタムラの中古ページを再度検索することにしました。。。(;◎_◎)


ちなみに、カメラのキタムラの中古の価格は税込み価格。
実機を見たいとなれば無料で取り寄せてもらえます。もちろんキャンセル料とかもかかりません。
そして考えたい場合、1週間だけキープしてくれるようです。
購入後、半年間の独自の保証もあるようです。
今さらですが、カメラのキタムラはこんな良心的なお店だったのかと感動しました(;’д’)




そして、お昼ご飯。


イオン元町店内にある回転寿司「魚一心」
ここは、個人的に穴場。

味も美味しいです(*゜~゜*)

ただ、最近のメニュー改定でラーメンが無くなってしまったとのこと…。
魅力が2割減った感じです(TーT*)



その後は他にプラプラしつつ、東区新道沿いにあるジェラート屋で「D gelato」へ。

お初のお店です・・・・・ ( ^^) ( ^^)


美味しかったです(*゜~゜*)

食べながらのんびりしていたら、カップルが来て、さらにもう一組来ました。

カップルが一番先に出て行ったのですが、その後、店員さんから「帰るお客様が出られないので車の移動をお願いします」と。
(¬д¬;)この雨の中…

カップルカーは私の隣に横着こいて頭から突っ込んで停めていて、その後に来た人はさらにその隣に駐車。
そのため出られなくなったようで(-_-#)

私はだいたい端っこに駐車します。端っこに停めて、白線を踏むくらいギリギリか、迷惑にならないくらいはみ出して停めます。X5はなんだかんだデカイですからね。ドアパンチや擦られ防止のためです。
この時もそのように停めていました。

まぁ、駐車場も狭いし(たしか3台くらいしかない)、前は歩道ですが、歩道には木もあるし…って感じです。
頭から入れれば楽なのはわかりますが、出るときのことを考えてとめてほしいなと(-_-#)
もう少しゆっくりして、帰りにお店の外観の写真を撮るつもりでしたが、強制帰還状態となったため忘れました。

なので、ネットから拝借。


ま、頭から停めたオデッ〇イの人も雨の中窓を開けて「すみません」って言ったんで許しましょう(何故か上から目線(笑))



そんなこんなでスイーツ感が中途半端なので、適当に検索して同じく東区にある「FURUTA」と言うお店でケーキを購入(*゚ー゚*)

しかし、大きいお店の割には食べるスペースが無かったのでイオンのフードコートで食べました
( ̄∇ ̄;)

美味しいですが、店員さんのおすすめ説明が長かったです(゜ヘ゜;)



そして晩ごはんは再訪になりますが「定食屋Jinbei


(@⌒~⌒@)

ここは吉野家的な感じのお店ですが、今のところ店員さんの接客が心地よいです♪
┤o(^-^*)))(((*^-^)o┬



お腹は満たされても頭の中はデジイチの呪縛に縛られています…(ーー;)





3日目。

カメラのキタムラの中古を検索したら、大谷地店に80Dのレンズキット(AB品)が有りました(-_☆)
なので、実機を見にレッツゴー!ε=ε=ε=ε=(;◎_◎)

道中、ヤマダ電機の担当さんにも相談したところ
「それなら「買い」だと思います。私なら買います」と。

とりあえず実機を見させてもらいましたが、傷一つない状態(☆。☆)

先に街中に用事があったのでとりあえずキープさせてもらいました。



そしてお昼は…
久しぶりの「やきそば屋」(^▽^)


最近、ぐるなびNEWSに紹介されていました。


安定の美味しさ、高コストパフォーマンス(*⌒ー⌒*)v

私の食べたものは右側で麺は4玉です。トッピングも付けてこの仕様で1000円ジャスト(紅生姜やソース類は自由)




麺が違うメーカーのものに変わっていたようですが、前の麺に比べて腰と言うか弾力が出てて、モチモチしてて美味しさUPでした(⌒▽⌒)ノ





そしてデザートとして、やきそば屋近くの地下にあるお店で「おやき」を購入。

北海道で「おやき」は本州で言う「今川焼き」&「回転焼き」&「大判焼き」のことです。
あしからずm(__)m



それを大通り公園でいただきました(*⌒~⌒*)



おやきに小さいハトがとまりました(笑)



そして、超望遠コンデジを持って噴水近くで明らかに挙動不審なサングラスをかけたオッサン。おそらく狙っていたのはベンチや芝生の上に座っている女性のスカートの中とかです。行動を伺っていましたが99.9%間違いないと思い後を付けましたが向こうも気が付いたのか見失いました、皆さんご注意を。




そして結局、カメラのキタムラで中古の80Dを購入しちゃいました。・:*:・( ̄▽ ̄;)。・:*:・

箱は有りませんが他の付属品は全部付いていました。

そしてさらに1000円引いてくれました♪(*^ー^)

保証書も付いていたので確認したら2017年1月に札幌のビッグカメラで購入!

メーカー保証もあと半年間付いてる!!
…ん?…キタムラの保証と丸かぶり状態でビミョー(^^;)



そしてウィニングラン的に「美鈴のコーヒーアイス」(新札幌カテプリ店)を食べ(*⌒~⌒*)


80Dでの初撮影がこれ↓(笑)




晩ごはんは「クッチーナ」でパスタにしました(*⌒~⌒*)


乾杯もしました

(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)









そしてこれからの相棒の「80D」

レンズフィルターを装着しました。

車は「35d」

最近までカメラはX3で車はX5…(・’・;)


新旧比較(*゜ー゜*)


使いこなすまでの道のりは遠いです。。。
カメラはもっと勉強しないとダメですね(゜゜;)


ちなみに、X3+18-55レンズ+55-250レンズで
約1160g
(本体+18-55レンズでは約746g)
(本体+タムロン18-270レンズでは約1155g)

80D+18-135レンズで
約1298g

でした。


X3さん、おつかれ様でした(’’*)
80Dさん、これからよろしくおねがいします(’’*)


注)カメラのことなど間違いがあるかもしれませんペコリ



したっけ(。・д・。)ノ
Posted at 2017/08/27 16:59:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53
ぷらっとドライブ~ホントに走っただけ( ̄∀ ̄;)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 12:28:03

お友達

私のマイペースでも大丈夫な方、よろしくです。
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
51 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 けい@N52けい@N52 *
LEG5728LEG5728 * サイエンス☆サイエンス☆
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ヤクヤミヤクヤミ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 528i M-Sportsに乗っています。4気筒です。 カーボンブラック、微妙で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.