車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
ニセコヒラフに行ってきましたε=ε=┏( 〃^_^)┛

ニセコならアンヌプリに行くことが多いのですが、今回はあえてヒラフ。

個人的にアンヌプリに行くメリットは…
・比較的空いている。
・ゴンドラ1本で用足りる。。
・ほんのちょっと値段が安い。
・コースがシンプルで幅も広め。
・比較的緩斜面が多い。

ですかねぇ。

デメリットは…
・一番僻地にある。
・コースが単調。
・スキー場周囲はほとんど何もない(失敬)。

くらいでしょうか(´・ω・`)

今回ヒラフを選んだのは、最近はどんな状態なのか、ネットの情報で見るようにそんなに外人だらけなのか、どのコースがどの程度のレベルが必要なのかを確かめるためでした(* ̄∀ ̄)

前日、道内は暖かく、プラス気温のところが多く、いろんなところで雨も降っていましたが。ニセコは湿雪程度なのでレッツゴー
ちなみに行ったのは金曜日。

んで、到着。

駐車場はビチャビチャ(¬ε¬)
天気はイマイチ(; ̄д ̄)
羊蹄山は見えず(××;)

レンタカーが多く、そのほとんどが外人さんです(アジア圏含む)

5時間券を購入(と言っても0円( ̄ー+ ̄))


つか、日本人いません。日本語聞こえません。カタコトな日本語がたまに聞こえます( ̄ー ̄;


ここに写っているのはほぼ外人です(^_^;)



どっちが観光客かわからない状態で、一発目はゴンドラへ。


同乗者は全員外人(汗)

私のスノースクートが珍しいようで、キレイなおめめの外人おねーさんに
「Do you speak English?」と聞かれ、そしておそらく「これはなんて言うの?難しそう」と聞かれたような気がしました(゚д゚) (笑)

もちろん私は「いんぐりっしゅ、のー」「でぃすねーむ すのーすくーと」「べりーいーじー」とキッパリ(笑)

おねーさんは「あー、聞いたことある、へぇー」みたいな反応をしたので通じたんだと思いますw(@゜ー゜@)v

出来ることなら「君の美しい瞳を直視するより簡単さ」くらい言いたいですが Ψ(´д`)Ψ

雪はそんなに降っていませんが、霧が濃くて視界が…(◎◎;)


ゴンドラからリフトを乗り継ぎ山頂付近。


視界が悪いし、コースがわからないのでこれ以上上に行くのは断念。

その辺がちょうど森林限界でした。


湿雪ですが、雪だるまは作れない感じの雪で、それなりにフワフワ。そこは流石ニセコ。




つか、ホント前が見えない(≧◇≦;)


あの世へ続く魔界のリフト…


リフトも多用。

たまに、どこからか日本語が聞こえるくらいです。
ホント外国で日本人に出会った感じ(笑)

スクートを滑っていると、ハイテンションな外人さんとすれ違いざまにハイタッチしたり(*^ー^)人(^ー^*) ♪

アンヌプリに比べると、コース幅は狭いところが多いし、上級者も初心者も多いし、飛ばしている人もいたりするので注意が必要です。

私は飛蚊症があるので、目の前が真っ白だとモヤモヤ~っとホコリみたいのが見えてしまうのでマイペースで簡単なコースばかり滑走。

下の方は視界がまだいい。



視界が悪いのもありますが、コースが多いので、全部滑るには1日かかりそうです(・・;)

上級者ならヒラフも楽しめますが、チビッ子や初心者~中級者だと、やはりアンヌプリかな~という感じです。

でもヒラフにはこんなのもあるのである意味チビッ子向きかも(*^-^)


りよりも雪を楽しむならヒラフも有りかもしれませんね。


途中少しだけマシな天気に。




こんなふうにコロニーになっているのは、外人さんのスクールです。


がんばれ!(゜0^*)


小学生や中学生もスキー学習で来ていました。



天気がまた悪くなって来たので、

3時間ちょっと滑って終了(^▽^;)


今回、一つだけわかったこと。


16年前のカイロは暖かくならない(笑)



「ミルク工房」でお土産購入






「道の駅 ニセコビュープラザ」に立ち寄ると…ε=ε=( 〃^_^)


猫ちゃんが!(=^・ω・^=)

近くによっても逃げません

写真を撮ろうとしゃがみこむと…

寄ってきて

膝上に乗っかって

寝だしますw|;゚ロ゚|w

なまらめんこい!!(* ̄▽ ̄*)



店員さんに聞いたところ、通いネコ?野良猫?なので、飼いたい人がいれば是非どうぞという感じらしいです。

大きさ的に成猫です。

場所柄、エサをくれる人がいるんだと思いますが、野良猫にしてはちょっとふっくらしてるし、毛並みもそこそこツルツルな感じでゴワゴワしていませんでした(σσ*)

人懐っこいのも、今時期は寒いからくっ付いてくるだけで、夏になったら膝に乗ってこないかもしれませんがw(゜д゜;) (笑)

環境が許せば自分が飼いたいくらいです(Ф∀Ф)

ご興味がある人、是非是非。。。




ニセコ~赤井川~朝里経由で札幌へε=ε=┏( 〃^_^)┛


「道の駅 あかいがわ」でエネルギー補給(@゜~゜@)





途中、キロロから救急車が出てきてその後ろを走るタクシーが。
たぶん、骨折系でその後を同伴者が追う、みたいな。
なかなか攻めた走りでした( ̄▽ ̄;)




今年初のBMW支店へよってみました(⌒・⌒*)β

X6M!


G30、523dのMスポも見ました。

写真で見る分にはF10とあまり変わらんなーと思っていましたが、実際に見ると結構違いますね。

F10より「アイーン」てなっている気がします。

つか、このフロントカメラの付いている部分は、ボディーカラーにかかわらず黒のようですね…(どーよ、それって) 。


内装の高級感は少し上がったように感じました。

翌日は5シリのドライビングフェアなので、車を横に1時間くらい雑談して帰宅となりました(‘ー‘)/ (^0^*)




したっけ(‘ー‘)/
Posted at 2017/02/21 23:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!
1月28日

残り5駅となった「道の駅巡り」

天気予報は微妙でしたが、2月は行けるか微妙なので強行!( ̄∀ ̄;)

珍しく、十分暖機して出発(゜_゜)


まず、むかうは「道の駅 しらたき」

けっこう果てしない(; ̄ー ̄A


走りながら、地元の情報番組を見ながら北上。
すると「無駄な外出は控えましょう」と…(゜゜;)ドキッ


出発時は「上川層雲峡」から「白滝」までの通行止めでしたが、途中「旭川北」から事故のため通行止めに…

吹雪も酷くて「ホワイトアウト」状態(◎_◎;)

無理して巡って事故っちゃ元も子もない(>_<)

様子見るために高速を降りました( ̄- ̄;)

雪だらけ…テールライトも真っ白(・д・;)

リアフォグ部分もLEDだから溶けていません(;>_<)

ナンバーのモザイク処理がいらないから楽だけど…(笑)

ちゃんと雪をほろって再走行。



近くにある「北菓楼 本店」によって「シェフのおやつ」や今時期限定のバームクーヘンを購入。





朝食代わりにスイーツ( ̄~ ̄)





高速道路状況をチェックρ(。。;)

通行止めが広がっているので「本日中止」の決断(T ^ T)(*T▽T*)

トホホ…




一般道を使って南下開始ε=ε=(;- -)




せっかくこっちまで来たので、5駅のうち、1駅だけよりました( ̄◇ ̄;)

「道の駅 ハウスヤルビ奈井江」



「バター羊羹」を購入してみました。




「イオンスーパーセンター三笠店」にもよってみました( ’・’)ノ

バックモニターも役立たず…

またテールは真っ白(◎◎;)

タイヤハウスもこんもり雪だらけ(゜へ゜;)


「三笠高校」の生徒が作っているパンが販売されていました(‘ー‘)

覗いてみたら、女子高生にトレーを渡されて…男子生徒におだてられ…

パンを3000円分くらい購入(´д`;)(泣笑)

ちなみに翌日は菓子部によるスイーツ販売のようでした(゜ρ゜)

『未来の料理人!がんばれ!!(*⌒ー⌒*)b』



次は「イオン岩見沢店」にもよってみました。

着いたときは晴れていましたが…

数分後にはまた吹雪…





お声をかけていただいていましたが断っていた「ガトーキングダムサッポロ」で開催されていた「メルセデスベンツ雪上試乗会」に急遽立ち寄ってみました(; ̄ー ̄A



またケーキ(笑)



試乗はほぼ予約でいっぱいとのことでしたが、キャンセルなどの隙間を調整していただき「GLEクーペ」に乗せていただきました~♪

3.5Lのディーゼルと説明を聞きましたが、調べたら3Lディーゼルですね(^-^;

GLE350d 4MATIC Coupe Sports
ディーゼル3000cc、V6
258PS、63.2㎏・m
重量2320㎏(サンルーフ付き)
全長4890㎜、全幅2015㎜、全高1730㎜
最低地上高205㎜
ラゲッジスペース650~1720L

X5 xDrive35d M Sport
ディーゼル3000cc、直6
258PS、57.1㎏・m
重量2290㎏(サンルーフ付き)
全長4910㎜、全幅1985㎜、全高1760㎜
最低地上高210㎜
ラゲッジスペース650~1870L


X5と同じ3Lディーゼルですが、ディーゼル感「ゼロ」です。
静かでガソリンかとマジで勘違いするほど!

踏み込むとドカン!とモリモリトルクでディーゼルを実感
X5よりしっとりした乗り心地な感じでした。
ただ、X5より幅はあるみたい(2m超え)ですが、それは全然感じなく、むしろちょっと窮屈に感じました(ルーフの高さ?)


特別?に凸凹道やスラロームやドリドリと旋回が体験できるコースも走らせてもらいました(*^-^)b

余談ですが、前日の雨でコースの作り直しが大変だったみたいです。

円状に置かれたパイロンの周りをカウンターを当てながらクルクルと走るのも電子制御のおかげで楽チン♪

坂道発進は滑りすぎて上がれませんでしたがw

自分の車でも走ってみて、比較したいですねぇ。

最後はガラポン抽選会で「ハズレ」の「ボールペン」と「カイロ」をGETしました(^▽^;)



そんなこんなで真冬のドライブでした(^^;)

走行距離は309㎞、燃費は12.5㎞/L


35000㎞行かなかったなぁ~(’’;)



帰宅して高速道路状況をチェックすると、まだ通行止め。
強行したたら、行ったはいいけど何時に帰れたのかわかったもんじゃない。

冬の北海道、引き返す勇気も必要です」と言うことで…( ̄ω ̄;)



そうそう、E90→F10→F15と約10年間使用しているヘッドライトバルブ…

助手席側が運転席側に比べて少し黄色い…。
そろそろ寿命か(☆_◎;)!?



したっけm(。・_・。)m
Posted at 2017/02/02 23:56:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

12月某日
寝返りをうつと「パキッ」と・・・メガネ破損…(T△T)

買った店では取扱いが終了しているとのこと。
「富士メガネ」に修理依頼をしたところ、「メガネ修理無料券」なるものをくれて、タダで修理してもらいました(;^▽^)

普段はコンタクトなので、全然問題ない仕上がり(*^o^*)
ただ、修理前のような強度はないと思いますとのことでした。




12月18日
当BMWディーラーの「あっち支店」と「こっち支店」へ年末のご挨拶

「あっち支店」



全車白で統一


「こっち支店」
外にはX6Mが…(゜o゜;)

740e


クリスマスリースやカレンダーをいただきました(’▽’*)




大晦日、12月31日
高速移動と今年シーズンも一応キャリア装着


そして、年越しそば(@゜~゜@)





新年を迎え、1月1日
超親しい人より、LINEのお年玉のプレゼント(゜ロ゜)
やってみたら「1000円」(*^▽^*)b

送った人の中では私が最高額とのことw(^o^)w
でも未だにコレの使い方がわからない(*x_x)

送り返してあげたら「10円」だったってさ・・・


「ドラみくじ」の結果は…

着ぶくれよりも実際の「身」の方がヤバイっす(^^;)




1月2日
親族8名で、近場の「オーンズ」へ初滑りo(*゜▽゜)oo(゜▽゜*)oo(*゜▽゜)oo(゜▽゜*)o

空いてるかと思いきやなかなか混んでいました(゜゜;)


天気は終始良かったです♪





1月6日
北海道神宮へ初詣♪

その前に、初訪問『コメダ珈琲』(東札幌5条店)



朝から高カロリー( ̄~ ̄)


食器は「有田焼」なんですね。




そしていつもの

『北海道神宮』で


初詣( ̄人 ̄) (*・人・*)


おみくじは「吉」


敷地内の「六花亭」で一休み(´o`*)




参拝後はいつものコースで『かんてんぱぱショップ』

試食をいただきました(@゜~゜@)

新製品GET(*^ー゚)v



昼食の初回転ずしは『まつりや』(*⌒ー⌒*)ゞ



夕方、初サーティーワン(⌒▽⌒)



メガネを一応2本予備として新規購入。臨時出費でアイタタタ…( ̄ロ ̄lll)





1月14日
ママゴンシエンタのディーラーへ行ったついでで「C-HR」を見てみました(*^д^)

CMは耳障りで好きではありませんが(笑)、実写はそれほど違和感はありませんでした。




夕方過ぎ、どんど焼きの追加が出たため、近所(屯田)の神社へ。

もちろん「手水」はしますよ{{(*・_・*)}}


2年ほど前の「身代わり守り」も世の中の流れに従ってダウンサイジングされています( ̄∀ ̄;)





1月15日
全国的な寒波が来ていると言うニュースだらけでしたが、個人的には「いつもよりは気温が低いねー」くらいの感覚でした。そんな中『札幌国際スキー場』へε=ε=┏( 〃^_^)┛

「寒波の影響で空いていればいいな…」と考えていましたが、冷えてナンボのパウダースノーですのでそれなりに混んでいました(;・_・)
小中高生はこの日が冬休みの最終日曜日ってのもありますかねぇ( ̄∀ ̄;)

修学旅行生やスクール生などもたくさん来ていましたね(おかげでお昼を食べる場所が無かった)

午前中は雪が降ったり、晴れたり

前半はスキー、後半はスノースクートq(^д^q)(p^д^)p

午後からはすっかり晴れました。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

でも、流石にいつもよりは冷えている気がしました(*・。・*)

スマホで写真を撮ろうとしたら、バッテリー残量が80%となっていても、写真1枚撮ろうとしたら電源が落ちる始末…(-”-;)

遭難する可能性のある時や、遭難時は常時暖めておくか(パンツの中など)、カイロが必要と学びましたヾ(・・;)

14時近くまで楽しんで札幌国際スキー場を後にしましたε=ε=┏( 〃^_^)┛

そして「定山渓グランドホテル瑞苑」に宿泊(^。^)
選んだ理由は安かったから(笑)

そうそう、今回は人数と荷物の関係でベルファイアを借りてきました(^д^)ノ

チェックイン後はプールで遊び(@゜▽゜@)ノ

温泉に入り、夕食(@⌒~⌒@)

夕食後は卓球やカードゲームなど\(゜▽゜@)(@゜▽゜)/


翌日

朝食(@゜~゜@)


「定山渓グランドホテル瑞苑」の感想

予約の時から「ん?」「えっ??」と言うようなこともありましたが、まぁ普通かなと(^^;)
設備や備品(ロッカー、シャワー等々)の細かいところの老朽化?が目立つような気がします。
あと、人員不足ですか?という場面も。。

部屋に常設されているドライヤー。

こんなん初めて見ました(笑)

食事はあまり「北海道らしさ」を感じるモノが無かったのが残念です(ーー;)
味もいたって普通と感じました。
ちなみに私の味の評価は基本的に「ふつう」「うまい」「なまらうまい」です(笑)
あとは、バイキング会場のスタッフの名前とかから察するに、どちらかと言うと「お隣の大陸系の方々」をメインに考えているのかな?とも思います。
まぁ、シーズン真っ只中のこの時期に大人5人、子供2人でプール(プールの水はけっこう冷たいですが)も付いて50000円以下なら満足っちゃー満足ですわ(’’*)
ちなみに、卓球は1時間1000円でした。

そして翌日は気温がグッと上がり0℃前後でした(・・;)




1月21日
所用で高速道路使用中、テスラ(札幌ナンバー)に抜かれましたw


車道と歩道の間の雪の壁を見ると、やはり今年は雪が多いと実感( ̄‐ ̄*)





1月24日
今シーズン2回目のオーンズへ( ・_・ ゞ

平日だし、空いていると思ったら「スキー学習」の5校分の生徒がワンサカ(゜_゜;)

午前中はけっこうな悪天候…

「メンズデー」で安いので、めげずにスキーとスノースクートを楽しみましたσ( ̄∇ ̄;)

だんだん晴れて行き…

ひと休憩(・_・*)

夕方までたっぷり滑りました♪

そうそう、リフトの尾根遺産がなまら美人でした (ノ゚ο゚)ノ

なので、予定より3回くらい多く滑っちゃいました(笑)




帰り道、ナビ・音楽が「プツン」と途絶えて…(☆_◎;)

こんな表示が…(××;)

すぐに再起動しましたが…( ̄ω ̄;)


後日Dの担当さんに聞いたところ同じ事象が起きたらしいです。
ナビの解除が原因っぽいと言う回答が…(-″-;)




D担当様より嫌がらせ(?)のNEW5シリのカタログが…(笑)






1月27日
この日は日中雨降り…(ー"ー )
デパートでの買い物があるため、久しぶりに街中へ(・_・ )( ・_・)キョロキョロ

地下道で、こんなカフェでひと休憩…■D( ̄ー ̄*)


買い物も終わり、せっかく街中にいるので「布袋」で

ザンギ定食と餃子(*⌒~⌒*)



夕食はまた回転ずしで今回は「トリトン」




翌日の28日は久々の道の駅巡りへ行きましたが…今回はここで終了(^^;)



したっけ( ̄Σ ̄=)

Posted at 2017/02/01 01:10:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

12月2日、最終日。


仕事の一週間は長いのに、旅行の一週間はあっと言う間…(*TдT*)

残念がら帰宅の日を迎えてしまいました(ノ△T。)

朝から温泉、贅沢♪

なんちゃってパノラマ↓(^^;)

天気もいいので余計に名残惜しい…(・_・*)


そして、

豪華で美味しい食事をいただきました(*⌒ー⌒*)


もちろん、残飯処理班の出番は無く…(; ̄д ̄)


カモメさんが朝食のおこぼれをもらいに…(‘ー‘)


漁をしています。ウニ?


カモメさんごめん、来てくれたけど何もないわぁ…(‘ー‘;)

少し残念そう(^~^;)


少し館内をプラプラ。

ホテル内で朝市やっています(* ̄∀ ̄)-





この景色も見納め。また見たい(* ̄v ̄)


帰宅時間に、仲居さんが荷物を運んでくれて、車も用意されていました((ノ ゚ο゚)ノ


総出でお見送りって感じでした(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネ♪



加賀屋さんは立派で素晴らしかったです。

「高い金出せば当たり前だろ」って思ったりする人もいるかもしれませんが…。

そうそう。けっこう若い人たちも泊まっていましたよ( ̄◇ ̄;)

~加賀屋に宿泊するときの私ごときからのアドバイス~
こちらに来るときは、前後の予定はあまり立てずに、館内をじっくり見たりするためにも、チェックイン可能時間とともにチェックイン。ギリギリでチェックアウトするのがいいかと思います。
欲を言えば、出費は増えますが、料理の違いや館内を堪能するためにも最低2泊はしたいところですね。
そして、それなりに若いうちに行って、そして歳を重ねてからも行ったりするのがいいような気がしました。


「あえの風」でもお見送りをしていましたヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)

次はこっちでもいいかな~( ̄∀ ̄)






『高岡市美術館』に立ち寄りました(*^ー゚)v




5日間お世話になったヴィッツ君に2回目のお食事(*⌒~⌒*)


『トヨタレンタカー富山駅前店』でお別れ(‘ー‘)/


5日間で約900㎞

燃費は15.6㎞/L
平均速度は37㎞/h

ヴィッツ君は9000㎞を越えていました。
ずっと、エンジンを回した時のザラザラした感じはきになっていましたが(' ' ;)



そしてすぐ横

『富山駅』


お弁当など購入(゜ρ゜)



帰りは『北陸新幹線』で東京まで向かいます\(^0^*)




停車中の車両

ライトはHID(点灯時の色の変化、わかりづらいか…)

ほぼ当たり前の注意事項



金沢行き



ここが自分の乗車口

カメラ女子もいました♪


そして、この車両が出るときに…

ちょうど乗る車両「はくたか564号」が来ました(((((o≧▽≦)oオセワニナリマス


今回は中間の「グリーン車」の最後部です(荷物が置けるので)
※写真は1個前の座席


北陸新幹線の車窓から♪~


お弁当Time(* ̄~ ̄*)


トイレTime(ーー*)


座席にはドリンクホルダーが付いています。

リクライニングとかはもちろん電動


睡魔が…( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・


気が付いたら「ながの」

出発ε=ε=ε=ε=(゜▽゜)

シートに付いているライトもカッコイイ(*゜▽゜)


また睡魔が…( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・


気が付いたらもう夕方のお日様の色に(* ̄・ ̄)

都会感たっぷり


次は「上野」



そして終点「東京」到着


到着~(^o^)


連結部分とかシビレます(* ̄▽ ̄*)



数年前、前回来た時は工事中だった東京駅。

モダンな建物になりましたねぇ。



空を見上げると、

どこを見ても人工物が視界に入ってくる景色に違和感を感じますが、

それもまた良し。




駅構内

やはり、スゲー人だらけ(汗)


念願の「シーキューブ(C3)」

ティラミスのスイーツを購入(*⌒ー⌒)


山手線と東京モノレールで羽田へε=ε=ε=ε=(^。^)




羽田空港で、おベンツの展示ざます( ̄∀ ̄)


「力」あるなー



搭乗までの間、ティラミスとかを食う(@゜~゜@)

こりゃあうまい(@゜▽゜@)!

血糖値、急上昇⤴



行きの荷物は機内持ち込み。
帰りは預けましたが、、、

自動になっててビックリ&右往左往(;’□’)ジブンダケビックリ…


帰りの飛行機「ANA77」へ






無事、新千歳空港に到着して荷物を待ちます。




んで、パーキングの迎えのバスに乗り5日ぶりのX5のところへ

うっすら雪が積もっていました(^д^)ノ


-1.5℃でした(^^)



【感想】
良かった!楽しかった!その一言です♪(二言か(笑))
なんと言ってもみんなフレンドリーな感じだし、親切だし、みなさんの笑顔がステキでした。
ぜひまた訪れたいです。
そしてもっとゆっくり見たいですね(^^;)
適度な自然と適度な都会で過ごしやすそうな気がしました。
道路に関しては、北海道に比べると「これ国道!?」ってところもありましたが、他の地域に比べたら走りやすいと思います。ただ、高速や一般道でも車線変更などのときにウィンカーを出した瞬間に入ってくる車が多いように感じました。そして、なかなか走行車線に戻らない(゜゜;)
自分の感覚だと、近づいてくる車両の速度をみて、ウィンカー出してから少し間を置いて入りったり、追いつかれそうなら加速するか一回抜かせますが。。。
ま、たまたまかもしれいですけどね(^^;)


とりあえず「日本自動車博物館」には行けていないのですし、「こまつの杜」も開館時に行きたいです。
あとはホワイトザウルスの生き生きとした姿を見たので、今度はそちらも含めて再訪したいなと思います。
あっ、あとは「加賀パフェ」食べてない(笑)



この旅行記を書いている間にX5の走行距離が「33333㎞」を越えました(12月18日)

キリバンGETならず、、、ちょっと残念無念(´Д`)



最後まで読んでくださってありがとうございますm(。・_・。)m
誰かのお役に立てればいいなと思いつつ「北陸旅行記」は終了です。



読んでくださったみなさまにおかれましては
良いお年をお迎えになられますよう
お祈り申し上げます(⌒ー⌒)ノ

Posted at 2016/12/30 22:57:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
12月1日

朝早くお世話になったホテルをチェックアウトo(゜д゜;=;゜д゜)o

『道の駅 高松 里海館』でトイレ

ガソリンを給油しないといけないことに気が付き、道中焦って給油(〃゚д゚;A
残り30㎞ (^_^;)


そして…

『千里浜ドライブウェイ』に到着w(*・o・*)w

約8㎞の砂浜の道路。
やはり、ここは通らないとダメでしょってことで(*^▽^)

めちゃくちゃ楽しい~♪ε=ε=(@^▽^)/

風が強く、曇りな感じでしたが、これは色々な季節で走ってみたいですね(*^^)

出来ればマイカーか持ってないけどオープンカーで(*^▽^*)b

雨量などによって、川になるんですかね?




8㎞はけっこうアッと言う間。

時間に余裕があるし、貸し切り状態なので、引き返したり、海側の方へ寄って走ってみたり(笑)

穴ぼこ+ポールのところで、再度Uターン。

砂浜に手形を付けてみました(*^-^*)ゞ

終点(^^)




サンドアートがありました(^▽^)


自分の車やチャリで来るのが目標になりました(⌒∇⌒*)


次に着いたのは…

羽咋市にある『気多大社』

ここは、とあるマンガで紹介されていたので来てみました(*^ー゚)v

石川県の有形文化財でもあり「万葉集」にも載っているそうです。


奥にある「入らずの森」に行くときも、掃除をしているおばちゃんに親切にいろいろ教えていただきました
(*^-^)ノ ☆ ヾ(^-^*)

『入らずの森』
広さ1万坪の原生林で国指定天然記念物です。
一般の立ち入りは禁止で、その奥には奥宮が鎮座し、素盞嗚尊と奇稲田姫命が祀られているそうです。
年に一度(年末)、宮司が入らずの森の中にある奥宮に入り、素戔嗚尊(スサノオ)と櫛稲田姫命の二柱の神様より元気な氣を頂いて、一年で衰えた氣を一新して新しい年を迎える「奥宮例祭」が行われています。



石を積むと幸せになれると言われています(^v^)



毎月1日は「ついたち結び」と言う行事があり、8時30分までに受付をした先着100名までは無料でご祈祷を受けさせていただける行事です。

ちなみにこの日は12月1日
ペアでの参加女性や単独参加の女性、単独男性1人など計20名近くはいたと思います。

お守りとかを購入した際に、そこのおねえさんと少し話す機会があったので、気多大社が掲載されているマンガのコピーを見たいと言うことで置いて来ました
  (*^-^)oハイドウゾ

みなさんで読んで楽しんでくれていたらいいなぁと思います
        o(^-^*)アリガトウゴザイマス



次の目的地に向かいますε=ε=┏( 〃^_^)┛

着いた所は「非常事態宣言」が出されている…(;◎ο◎)

『コスモアイル羽咋』

羽咋市はUFOの目撃多発地帯とのことです

中はまじめな施設です(・。・)


宇宙飛行士の方々からのサイン


その他いろいろ


オメガの「スピードマスター」って聞いたことはありましたが、このような歴史のある腕時計だったんですねぇ(・д・)





UFOに関する資料もあります。


そしてこれは知る人ぞ知るww




『ルナ24号』
このルナ24号は、実際に宇宙に行ったものではないそうですが、1976年に旧ソ連によって行われた最後の月面探査「ルナ計画」で、実際に使用された「ルナ24号」が故障した場合すぐに使用できるように待機していた本物のバックアップ機とのことです。


その他、愛着のわきそうな資料たち。

UFOの目壁情報も多数あります。

子供から大人まで、北海道の情報もありました(*・ ・*)




そしてついに…、とうとう見てしまいました。。。

宇宙人を!!

そして、「サンダー君」と記念写真♪。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

これで私も「宇宙人とのコンタクター」です(*^ー^)人(^ー^*)



なんと、名誉館長はあの「矢追純一氏」(* ̄▽ ̄*)

トイレマークもナウいです^m^



館内には他の展示も少しありました。

このようなサンダー君情報に書かれている単語を集めて完成させると言うような楽しみもありますが、私たちは時間が無くて無理でした(一部ボカシときます)

何度も言います(2度目だけど)
非常事態宣言が出ております!

非常事態ですが、私たちはサンダー君の名刺があるので大丈夫です(笑)
非常時に備えてTシャツや食料を購入しちゃいました(*゜□゜*)

ここも1日かけて来たいですね\(*~o~*)/

次来るまでに、サンダー君が帰っていなければいいのですが…(; ̄ー ̄A



本日の宿泊地に向けて出発しますε=ε=┏(; ・_・)┛



『道の駅 ころ柿の里 しか』
この時どしゃ降り。。。\( TοT)/

「いがらまんじゅう」と「ころ柿ソフト」を購入(@⌒~⌒@)



小雨になったので『厳門』に立ち寄ってみました




『道の駅 とぎ海街道』

「とぎ男爵のソフトクリーム」を購入(@⌒~⌒@)



『サンセットヒルイン増穂(世界一長いベンチ)』

をチラ見(天気が悪いので(T ^ T))



『道の駅 赤神』

ここにも北海道( ̄∀ ̄)



「輪島」は通貨しただけですが、道のわきから水がピュ~っと( ̄□ ̄;)

なんなんでしょ?



世界農業遺産『道の駅 千枚田ポケットパーク』


ここは夏に来たいですね(〃゚ー゚〃)



『道の駅 すず塩田村』

「能登ミルク」と「奥能登揚げ浜塩」を購入(σσ*)

塩の味の違いにビックリ!
うまく言えませんが、角がないしょっぱさです(゜д゜*)
もちろんMAXの数を購入しました♪

今までは、塩を付けて食べるという考えがほとんど無い人間でしたが、これを購入してから色々使っています(*⌒~⌒*)



『道の駅 煙狼』




そして『聖域の岬 青の洞窟(珠洲岬)』

洞窟も写真で見るとキレイですが、ネットでは色々書かれていますね( ̄- ̄;)

時間も余裕が無くなってきたので見るだけにしました。



『道の駅 すずなり』




『道の駅 桜峠』

ここの店員さんも素敵な笑顔のおねーさんでした(゚-゚*)



『道の駅 のと里山空港』

まさか道の駅が空港内にあるとは…(・・;)

少し迷っちゃいました。

ここのおねーさんも素敵な対応をしてくれました(* ̄▽ ̄*)



そしてちょっと遠回りをして

「中能登農道橋(通称:ツインブリッジのと、620m)」という橋を渡って能登島へ



そして『能登島大橋(1050m)』を渡って…



本日の宿泊地『和倉温泉』へε=ε=┏( 〃^_^)┛

そして、着いたお宿はなんと!

『和倉温泉 加賀屋』(焦って撮ってピンボケw)
☆。・:*:.・★(;⌒▽⌒)ノ(;⌒▽⌒)ノ☆。・:*:.・★

日本一と言われる宿です。

私レベルの人間はそれなりの覚悟がいろいろ必要ですが、せっかくだからと勢いで(^ ^;)

来るまで到着した時も、報道陣に囲まれるように従業員の方たちが集まり、荷物運びや色々してくれます(ノ ゚ο゚)ノ

そして予約の時点ではコストダウンのために「海の見えない部屋」にしましたが…。

「北海道から来ていただき、初めてのお泊りとのことで」と…。

何と海の見える『特別室』Σ( ̄ロ ̄lll)マジスゲー

部屋はメチャクチャ広い!

居間

マッサージチェア付き

寝室

マットレスは「エアウィーヴ」、ティッシュは「カシミヤ」

和室


トイレは2つ


洗面所と使わないけどお風呂はそこそこ広い


おもてなしのお菓子などでお腹が膨れそう(*^-^*)


そしてこのスリッパ!!

厚みが2㎝くらいあるので超ふかふかです(≧∇≦)

もちろん持ち帰ってきました(笑)

館内には多数の美術品や工芸品もあり、それを説明してもらいながら見て回る館内ツアーもあるのですが、ツレの他の希望があるため残でしたがパスさせていただきました(・・*)

余談ですが、私たちの部屋の担当の仲居さんは、札幌出身の若い女性でした
(*^-^*)



一度外に出て、ちょろっと歩いてε=┏( 〃^_^)┛

加賀屋の全貌を眺めつつε=┏( 〃^o^)┛

『辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ』へε=┏( 〃^_^)┛

シャレオツな店内でスイーツを堪能(*⌒~⌒*)

「デリス オ カフェ」と「モンブラン」をいただきました♪




加賀屋に戻り浴衣に着替え、


送迎バスで姉妹ホテルの『茶寮の宿 あえの風』へ行き入浴(*⌒ー⌒*)b


広いし、きれいだし、シャンプーとかもいい香り(笑)






加賀屋に戻り夕食待ち(’’*)

部屋のアメニティーもほとんど使わないで終わってしましった(^^;)
歯ブラシもよくあるふにゃふにゃのものではなく、普通の歯ブラシでした( ̄0 ̄;


夕食はこれだけです(-″-;)

嘘です。


ディナー開始♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪


「加賀屋オリジナル焼酎 百年の綴」の水割り

ビールは「石川づくり」



近々ツレの誕生日だったのですが、

食事中サプライズで館内でショー(メキシカンショー)をされている方が来て歌ってくれました♪o(゜0^*)~☆





柚子のカクテルもウマし!
(柚子はあまり好きじゃないけど、これはウマかった)

そして、女将さんから誕生日プレゼントまで!!!


ツレが残した料理の処理を楽しみにしていましたが、全部食べられてしまいました…(*x_x)



大浴場へ♪



下駄箱に紫外線殺菌灯♪


 ↓ 別料金ですが、宝塚のショーも見れます(ピンボケ)



売店でお菓子メインでお土産を買いましたが、8割くらいの品物の試食があるような感じでした(*⌒~⌒*)



館内探検(・o・*)




部屋に戻るとフルーツが用意されていました(゜▽゜*)



お店などは閉店しましたが、再び館内探検(・v・)



日中はロビーのココ↓で琴の生演奏をしていました(奏者撮影禁止)





マッサージチェアも使ったし、キレイな星空も見れたし、エアウィーヴでグッスリでした(+v+)彡☆゚・。・゚★・。




5日目へ続く…o((^▽^))o
Posted at 2016/12/29 00:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53
ぷらっとドライブ~ホントに走っただけ( ̄∀ ̄;)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 12:28:03
お友達
私のマイペースでも大丈夫な方、よろしくです。
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
44 人のお友達がいます
使徒F13使徒F13 * 晴耕雨読晴耕雨読 *
BWIBWI *みんカラ公認 LEG5728LEG5728 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 Y@KY@K
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW 528i M-Sports BMW 528i M-Sports
BMW 528i M-Sportsに乗っています。4気筒です。 カーボンブラック、微妙で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.