車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月30日 イイね!

12月2日、最終日。


仕事の一週間は長いのに、旅行の一週間はあっと言う間…(*TдT*)

残念がら帰宅の日を迎えてしまいました(ノ△T。)

朝から温泉、贅沢♪

なんちゃってパノラマ↓(^^;)

天気もいいので余計に名残惜しい…(・_・*)


そして、

豪華で美味しい食事をいただきました(*⌒ー⌒*)


もちろん、残飯処理班の出番は無く…(; ̄д ̄)


カモメさんが朝食のおこぼれをもらいに…(‘ー‘)


漁をしています。ウニ?


カモメさんごめん、来てくれたけど何もないわぁ…(‘ー‘;)

少し残念そう(^~^;)


少し館内をプラプラ。

ホテル内で朝市やっています(* ̄∀ ̄)-





この景色も見納め。また見たい(* ̄v ̄)


帰宅時間に、仲居さんが荷物を運んでくれて、車も用意されていました((ノ ゚ο゚)ノ


総出でお見送りって感じでした(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネ♪



加賀屋さんは立派で素晴らしかったです。

「高い金出せば当たり前だろ」って思ったりする人もいるかもしれませんが…。

そうそう。けっこう若い人たちも泊まっていましたよ( ̄◇ ̄;)

~加賀屋に宿泊するときの私ごときからのアドバイス~
こちらに来るときは、前後の予定はあまり立てずに、館内をじっくり見たりするためにも、チェックイン可能時間とともにチェックイン。ギリギリでチェックアウトするのがいいかと思います。
欲を言えば、出費は増えますが、料理の違いや館内を堪能するためにも最低2泊はしたいところですね。
そして、それなりに若いうちに行って、そして歳を重ねてからも行ったりするのがいいような気がしました。


「あえの風」でもお見送りをしていましたヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)

次はこっちでもいいかな~( ̄∀ ̄)






『高岡市美術館』に立ち寄りました(*^ー゚)v




5日間お世話になったヴィッツ君に2回目のお食事(*⌒~⌒*)


『トヨタレンタカー富山駅前店』でお別れ(‘ー‘)/


5日間で約900㎞

燃費は15.6㎞/L
平均速度は37㎞/h

ヴィッツ君は9000㎞を越えていました。
ずっと、エンジンを回した時のザラザラした感じはきになっていましたが(' ' ;)



そしてすぐ横

『富山駅』


お弁当など購入(゜ρ゜)



帰りは『北陸新幹線』で東京まで向かいます\(^0^*)




停車中の車両

ライトはHID(点灯時の色の変化、わかりづらいか…)

ほぼ当たり前の注意事項



金沢行き



ここが自分の乗車口

カメラ女子もいました♪


そして、この車両が出るときに…

ちょうど乗る車両「はくたか564号」が来ました(((((o≧▽≦)oオセワニナリマス


今回は中間の「グリーン車」の最後部です(荷物が置けるので)
※写真は1個前の座席


北陸新幹線の車窓から♪~


お弁当Time(* ̄~ ̄*)


トイレTime(ーー*)


座席にはドリンクホルダーが付いています。

リクライニングとかはもちろん電動


睡魔が…( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・


気が付いたら「ながの」

出発ε=ε=ε=ε=(゜▽゜)

シートに付いているライトもカッコイイ(*゜▽゜)


また睡魔が…( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・


気が付いたらもう夕方のお日様の色に(* ̄・ ̄)

都会感たっぷり


次は「上野」



そして終点「東京」到着


到着~(^o^)


連結部分とかシビレます(* ̄▽ ̄*)



数年前、前回来た時は工事中だった東京駅。

モダンな建物になりましたねぇ。



空を見上げると、

どこを見ても人工物が視界に入ってくる景色に違和感を感じますが、

それもまた良し。




駅構内

やはり、スゲー人だらけ(汗)


念願の「シーキューブ(C3)」

ティラミスのスイーツを購入(*⌒ー⌒)


山手線と東京モノレールで羽田へε=ε=ε=ε=(^。^)




羽田空港で、おベンツの展示ざます( ̄∀ ̄)


「力」あるなー



搭乗までの間、ティラミスとかを食う(@゜~゜@)

こりゃあうまい(@゜▽゜@)!

血糖値、急上昇⤴



行きの荷物は機内持ち込み。
帰りは預けましたが、、、

自動になっててビックリ&右往左往(;’□’)ジブンダケビックリ…


帰りの飛行機「ANA77」へ






無事、新千歳空港に到着して荷物を待ちます。




んで、パーキングの迎えのバスに乗り5日ぶりのX5のところへ

うっすら雪が積もっていました(^д^)ノ


-1.5℃でした(^^)



【感想】
良かった!楽しかった!その一言です♪(二言か(笑))
なんと言ってもみんなフレンドリーな感じだし、親切だし、みなさんの笑顔がステキでした。
ぜひまた訪れたいです。
そしてもっとゆっくり見たいですね(^^;)
適度な自然と適度な都会で過ごしやすそうな気がしました。
道路に関しては、北海道に比べると「これ国道!?」ってところもありましたが、他の地域に比べたら走りやすいと思います。ただ、高速や一般道でも車線変更などのときにウィンカーを出した瞬間に入ってくる車が多いように感じました。そして、なかなか走行車線に戻らない(゜゜;)
自分の感覚だと、近づいてくる車両の速度をみて、ウィンカー出してから少し間を置いて入りったり、追いつかれそうなら加速するか一回抜かせますが。。。
ま、たまたまかもしれいですけどね(^^;)


とりあえず「日本自動車博物館」には行けていないのですし、「こまつの杜」も開館時に行きたいです。
あとはホワイトザウルスの生き生きとした姿を見たので、今度はそちらも含めて再訪したいなと思います。
あっ、あとは「加賀パフェ」食べてない(笑)



この旅行記を書いている間にX5の走行距離が「33333㎞」を越えました(12月18日)

キリバンGETならず、、、ちょっと残念無念(´Д`)



最後まで読んでくださってありがとうございますm(。・_・。)m
誰かのお役に立てればいいなと思いつつ「北陸旅行記」は終了です。



読んでくださったみなさまにおかれましては
良いお年をお迎えになられますよう
お祈り申し上げます(⌒ー⌒)ノ

Posted at 2016/12/30 22:57:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
12月1日

朝早くお世話になったホテルをチェックアウトo(゜д゜;=;゜д゜)o

『道の駅 高松 里海館』でトイレ

ガソリンを給油しないといけないことに気が付き、道中焦って給油(〃゚д゚;A
残り30㎞ (^_^;)


そして…

『千里浜ドライブウェイ』に到着w(*・o・*)w

約8㎞の砂浜の道路。
やはり、ここは通らないとダメでしょってことで(*^▽^)

めちゃくちゃ楽しい~♪ε=ε=(@^▽^)/

風が強く、曇りな感じでしたが、これは色々な季節で走ってみたいですね(*^^)

出来ればマイカーか持ってないけどオープンカーで(*^▽^*)b

雨量などによって、川になるんですかね?




8㎞はけっこうアッと言う間。

時間に余裕があるし、貸し切り状態なので、引き返したり、海側の方へ寄って走ってみたり(笑)

穴ぼこ+ポールのところで、再度Uターン。

砂浜に手形を付けてみました(*^-^*)ゞ

終点(^^)




サンドアートがありました(^▽^)


自分の車やチャリで来るのが目標になりました(⌒∇⌒*)


次に着いたのは…

羽咋市にある『気多大社』

ここは、とあるマンガで紹介されていたので来てみました(*^ー゚)v

石川県の有形文化財でもあり「万葉集」にも載っているそうです。


奥にある「入らずの森」に行くときも、掃除をしているおばちゃんに親切にいろいろ教えていただきました
(*^-^)ノ ☆ ヾ(^-^*)

『入らずの森』
広さ1万坪の原生林で国指定天然記念物です。
一般の立ち入りは禁止で、その奥には奥宮が鎮座し、素盞嗚尊と奇稲田姫命が祀られているそうです。
年に一度(年末)、宮司が入らずの森の中にある奥宮に入り、素戔嗚尊(スサノオ)と櫛稲田姫命の二柱の神様より元気な氣を頂いて、一年で衰えた氣を一新して新しい年を迎える「奥宮例祭」が行われています。



石を積むと幸せになれると言われています(^v^)



毎月1日は「ついたち結び」と言う行事があり、8時30分までに受付をした先着100名までは無料でご祈祷を受けさせていただける行事です。

ちなみにこの日は12月1日
ペアでの参加女性や単独参加の女性、単独男性1人など計20名近くはいたと思います。

お守りとかを購入した際に、そこのおねえさんと少し話す機会があったので、気多大社が掲載されているマンガのコピーを見たいと言うことで置いて来ました
  (*^-^)oハイドウゾ

みなさんで読んで楽しんでくれていたらいいなぁと思います
        o(^-^*)アリガトウゴザイマス



次の目的地に向かいますε=ε=┏( 〃^_^)┛

着いた所は「非常事態宣言」が出されている…(;◎ο◎)

『コスモアイル羽咋』

羽咋市はUFOの目撃多発地帯とのことです

中はまじめな施設です(・。・)


宇宙飛行士の方々からのサイン


その他いろいろ


オメガの「スピードマスター」って聞いたことはありましたが、このような歴史のある腕時計だったんですねぇ(・д・)





UFOに関する資料もあります。


そしてこれは知る人ぞ知るww




『ルナ24号』
このルナ24号は、実際に宇宙に行ったものではないそうですが、1976年に旧ソ連によって行われた最後の月面探査「ルナ計画」で、実際に使用された「ルナ24号」が故障した場合すぐに使用できるように待機していた本物のバックアップ機とのことです。


その他、愛着のわきそうな資料たち。

UFOの目壁情報も多数あります。

子供から大人まで、北海道の情報もありました(*・ ・*)




そしてついに…、とうとう見てしまいました。。。

宇宙人を!!

そして、「サンダー君」と記念写真♪。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

これで私も「宇宙人とのコンタクター」です(*^ー^)人(^ー^*)



なんと、名誉館長はあの「矢追純一氏」(* ̄▽ ̄*)

トイレマークもナウいです^m^



館内には他の展示も少しありました。

このようなサンダー君情報に書かれている単語を集めて完成させると言うような楽しみもありますが、私たちは時間が無くて無理でした(一部ボカシときます)

何度も言います(2度目だけど)
非常事態宣言が出ております!

非常事態ですが、私たちはサンダー君の名刺があるので大丈夫です(笑)
非常時に備えてTシャツや食料を購入しちゃいました(*゜□゜*)

ここも1日かけて来たいですね\(*~o~*)/

次来るまでに、サンダー君が帰っていなければいいのですが…(; ̄ー ̄A



本日の宿泊地に向けて出発しますε=ε=┏(; ・_・)┛



『道の駅 ころ柿の里 しか』
この時どしゃ降り。。。\( TοT)/

「いがらまんじゅう」と「ころ柿ソフト」を購入(@⌒~⌒@)



小雨になったので『厳門』に立ち寄ってみました




『道の駅 とぎ海街道』

「とぎ男爵のソフトクリーム」を購入(@⌒~⌒@)



『サンセットヒルイン増穂(世界一長いベンチ)』

をチラ見(天気が悪いので(T ^ T))



『道の駅 赤神』

ここにも北海道( ̄∀ ̄)



「輪島」は通貨しただけですが、道のわきから水がピュ~っと( ̄□ ̄;)

なんなんでしょ?



世界農業遺産『道の駅 千枚田ポケットパーク』


ここは夏に来たいですね(〃゚ー゚〃)



『道の駅 すず塩田村』

「能登ミルク」と「奥能登揚げ浜塩」を購入(σσ*)

塩の味の違いにビックリ!
うまく言えませんが、角がないしょっぱさです(゜д゜*)
もちろんMAXの数を購入しました♪

今までは、塩を付けて食べるという考えがほとんど無い人間でしたが、これを購入してから色々使っています(*⌒~⌒*)



『道の駅 煙狼』




そして『聖域の岬 青の洞窟(珠洲岬)』

洞窟も写真で見るとキレイですが、ネットでは色々書かれていますね( ̄- ̄;)

時間も余裕が無くなってきたので見るだけにしました。



『道の駅 すずなり』




『道の駅 桜峠』

ここの店員さんも素敵な笑顔のおねーさんでした(゚-゚*)



『道の駅 のと里山空港』

まさか道の駅が空港内にあるとは…(・・;)

少し迷っちゃいました。

ここのおねーさんも素敵な対応をしてくれました(* ̄▽ ̄*)



そしてちょっと遠回りをして

「中能登農道橋(通称:ツインブリッジのと、620m)」という橋を渡って能登島へ



そして『能登島大橋(1050m)』を渡って…



本日の宿泊地『和倉温泉』へε=ε=┏( 〃^_^)┛

そして、着いたお宿はなんと!

『和倉温泉 加賀屋』(焦って撮ってピンボケw)
☆。・:*:.・★(;⌒▽⌒)ノ(;⌒▽⌒)ノ☆。・:*:.・★

日本一と言われる宿です。

私レベルの人間はそれなりの覚悟がいろいろ必要ですが、せっかくだからと勢いで(^ ^;)

来るまで到着した時も、報道陣に囲まれるように従業員の方たちが集まり、荷物運びや色々してくれます(ノ ゚ο゚)ノ

そして予約の時点ではコストダウンのために「海の見えない部屋」にしましたが…。

「北海道から来ていただき、初めてのお泊りとのことで」と…。

何と海の見える『特別室』Σ( ̄ロ ̄lll)マジスゲー

部屋はメチャクチャ広い!

居間

マッサージチェア付き

寝室

マットレスは「エアウィーヴ」、ティッシュは「カシミヤ」

和室


トイレは2つ


洗面所と使わないけどお風呂はそこそこ広い


おもてなしのお菓子などでお腹が膨れそう(*^-^*)


そしてこのスリッパ!!

厚みが2㎝くらいあるので超ふかふかです(≧∇≦)

もちろん持ち帰ってきました(笑)

館内には多数の美術品や工芸品もあり、それを説明してもらいながら見て回る館内ツアーもあるのですが、ツレの他の希望があるため残でしたがパスさせていただきました(・・*)

余談ですが、私たちの部屋の担当の仲居さんは、札幌出身の若い女性でした
(*^-^*)



一度外に出て、ちょろっと歩いてε=┏( 〃^_^)┛

加賀屋の全貌を眺めつつε=┏( 〃^o^)┛

『辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ』へε=┏( 〃^_^)┛

シャレオツな店内でスイーツを堪能(*⌒~⌒*)

「デリス オ カフェ」と「モンブラン」をいただきました♪




加賀屋に戻り浴衣に着替え、


送迎バスで姉妹ホテルの『茶寮の宿 あえの風』へ行き入浴(*⌒ー⌒*)b


広いし、きれいだし、シャンプーとかもいい香り(笑)






加賀屋に戻り夕食待ち(’’*)

部屋のアメニティーもほとんど使わないで終わってしましった(^^;)
歯ブラシもよくあるふにゃふにゃのものではなく、普通の歯ブラシでした( ̄0 ̄;


夕食はこれだけです(-″-;)

嘘です。


ディナー開始♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪


「加賀屋オリジナル焼酎 百年の綴」の水割り

ビールは「石川づくり」



近々ツレの誕生日だったのですが、

食事中サプライズで館内でショー(メキシカンショー)をされている方が来て歌ってくれました♪o(゜0^*)~☆





柚子のカクテルもウマし!
(柚子はあまり好きじゃないけど、これはウマかった)

そして、女将さんから誕生日プレゼントまで!!!


ツレが残した料理の処理を楽しみにしていましたが、全部食べられてしまいました…(*x_x)



大浴場へ♪



下駄箱に紫外線殺菌灯♪


 ↓ 別料金ですが、宝塚のショーも見れます(ピンボケ)



売店でお菓子メインでお土産を買いましたが、8割くらいの品物の試食があるような感じでした(*⌒~⌒*)



館内探検(・o・*)




部屋に戻るとフルーツが用意されていました(゜▽゜*)



お店などは閉店しましたが、再び館内探検(・v・)



日中はロビーのココ↓で琴の生演奏をしていました(奏者撮影禁止)





マッサージチェアも使ったし、キレイな星空も見れたし、エアウィーヴでグッスリでした(+v+)彡☆゚・。・゚★・。




5日目へ続く…o((^▽^))o
Posted at 2016/12/29 00:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

11月30日

この日は1日金沢市内観光q(^-^*q)(p*^-^)p

朝はちょっとゆっくりなので、大浴場満喫

北海道の朝の情報番組「イチオシモーニング」のチャンネルはこんな番組でした(* ̄ー ̄)


金沢駅へ


『鼓門』はやはり迫力があって綺麗ですばらしい(*⌒-⌒*)


通勤通学の方がを横目に、徒歩で『兼六園』へむかいます
。。。。。┏( 〃^_^)┛┏( 〃^_^)┛

『近江町市場』は後ほど♪

その途中『尾崎神社』に参拝


そして『尾山神社』にも参拝





金沢城公園のお堀の横を歩き…



「日本三名園」の一つで「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 星3つ獲得」
特別名勝『兼六園』

『真弓坂』へ到着(^-^)

パンフレット広げて、どう回るか考えていると、見知らぬおじいさん(おじさん)が
「大変そうだね。どこから来たの?」(* ̄ー ̄)
と。
「どうまわろうか迷っていて大変なんですよ~。北海道から来ました。」(゜ο゜*)
と返答すると
「闇雲に歩いても大変だし、私は後で人と会う前の散歩中で暇だから案内してあげる」(* ̄ー ̄)ノ
と。
一瞬戸惑いましたが
「いいんですか?」( ゜▽゜)ノ
と。

最初は「胡散臭い人だったらいやだなぁ」と思っていましたが、そしたら、そのおじいさん(70歳前半くらい?)はものすごい博識で、兼六園はもちろん、金沢の歴史や縁のある武将など、旅行雑誌にも書いてないようなことをツアー客の団体を横にとてもわかりやすく説明してくれました(≧∇≦)ノ彡(失礼しました)

教えてくれたことを伝えるのは私には無理ですが(; ̄ー ̄A

『成巽閣』はお休みでした(´д`)


苔って心が落ち着きますね

ピアノ線はカラスよけです


おじいさんは金沢市民であることを誇りに思っているようでした(*⌒-⌒*)





『雪吊り』
毎年11月1日に、この木から毎年作業が始まるそうです(〃゚ー゚〃)

突然、「時間が来たから。あっちの方に噴水があるからね」とおじいさんは小走りで行ってしまいましたε=ε=┏(; ・_・)┛

呼び止めて、最後に握手はしましたが、一緒に写真を撮ったり、コーヒーかお茶くらいご馳走させてほしかったです。°°(>д<)°°。


あとはテキトーに景観を楽しみました



6つの景勝を兼ね備えていることから『兼六園』
・明るく広大で広々とした「宏大」
・静かで緑がうっそうと茂る「幽邃」
・橋や植栽など人の手が加わった「人力」
・手つかずの古びた自然を表す「蒼古」
・池や滝、川などの水の景色「水泉」
・高台から遠くを見渡せる「眺望」

これら6つの眺望を共存させるのは不可能と言われるほど難しいことらしいですが、それを何百年も前にやってのけた昔の人々は偉大です

中でも特に難しいのは「眺望」と「水泉」(高台に豊富な水を集めること)の共存。

約11㎞離れた標高100mの辰巳ダムの「東岩取水口」から水を引っ張ってきています

400年ほど前に手作業で掘られた5㎞のトンネルを通り、トンネルを抜けさらに緩やかに下り、兼六園へ流れています。

兼六園の「噴水」
日本最古(1861年建造)の噴水と言われています(*^д^)

この噴水は「逆サイフォンの原理」を応用して上がっています(霞ヶ池との高低差約3.5m)


ちょっと一休み(@゜~゜@)~~且_(^-^*)


こちらの店員さんも素敵な笑顔でとても親切(*^^*)


兼六園の紅葉はもう終わってしまっていたのが残念です








昼の兼六園を堪能したら、そのまま『金沢城』へ┌(*゜▽゜*)┘└(*^▽^*)┐


大阪城みたいに「ドデーン」とそびえ立っているのかと思ってたら違いました(;^^)


金沢城への水の供給も兼六園からの「逆サイフォンの原理」で水を供給。
その理由は、敵襲や兵糧攻めに備え地中に水路を引き、水源を確保した説があるそうです。

もみじだけを撮りたいのに、大陸系の方々が自撮りで色々なポーズをとったりで全然どいてくれない…(゜へ゜;)

紅葉が残っていて良かったです


この木…何か企んでいますね(エロ目(笑))





『玉泉院丸庭園』



雪吊りの作業中です

ココでも、案内(係?)のおじいさんに話しかけられ、説明を聞いたのはいいのですが、北海道と言うキーワードで火がついてしまい、北海道のどこどこに行ったとかを話してくれたり、ご本人が乗った広報誌や、過去に撮った写真を見せてくれたりの大脱線でした(^◇^;;(笑)



そして予定より少し遅れてお昼過ぎ『近江町市場』へ
C=C=(;・_・)(;・_・)

ここでも北海道が奮闘中

平日なのにけっこうな人出でした(;◎_◎)


私の食の希望(゜ρ゜)
ここら辺でしか食べられない「ガスエビ」

見た目が悪く売り物にならないことから
「カスエビ」→「ガスエビ」になったとか(^^;)

ガスエビは傷みが早く県外に流通しづらいので北陸ならではの味とのことで気になっていました(’’*)

海鮮系のお店は列になっているし、空いていてもガスエビは無い…

お店のおにーちゃんに客引きされましたが()、ガスエビ食べたいなら、市場で買って地下のフードコートみたいなところで食べたら?と提案されてそのようにしました(*⌒ー⌒*)b

「ガスエビ」「のど黒の寿司」「五郎島金のやきいも」を購入し、地価のフードコートのお店で

「赤イカフライ」「五郎島金時汁」を購入


「ガスエビ」は味が濃くて甘くて美味でした



食べ終わったあとは…
またまた私の食の希望PartⅡ(゜ρ゜)

『カレーのチャンピオン』

遠慮して「MカツのSサイズ」

こちらも美味でした(* ̄~ ̄*)



次は

歩いて『ひがし茶屋街』へ┌(*・_・*)┘└(*・o・*)┐

京都の祇園と並ぶ、日本の代表的な茶屋街

銀杏と瓦屋根のコラボはステキです


趣のある街並み




そして…

「箔一」の「金箔ソフト」891円!!( ̄0 ̄;)

金のウ○○が見られるか…(炎_炎)


そして「木虫籠(きむすこ)」も見たかった(‘ー‘)
本当の木虫籠が使われているこちらのお店「一笑」で一休み(*⌒ー⌒)

京都なの紅殻格子に比べ、非常に細く隙間も狭い作りで、家の中が見えないように目隠しとして使用されています

元々は防犯などの観点から太くて丈夫な格子から、美を意識して細い格子になりましたが、金沢ではさらに美を意識してさらに細くなっていったということです。
そして、格子が細く細かくなったことで、長方形の格子のままだと部屋の中が暗くなってしまうので、1本1本を台形(内側が細く、外側が広い)にしています。
斜めになった側面に光が当たり、中間的な明るさの部分ができて室内の暗さと外の明るさを調和する機能を持っています。

なので昼間の場合、外からは見えにくく、内側からは外が見やすく、室内が明るくなるのもこの形のおかげなんです。
また、斜めに削ったおかげで、斜めからも外が見えるようになっています





↑お会計伝票の代わりが置かれました(笑)



のんびりしすぎたので、金沢駅に戻り年末ジャンボを買う(*-人-*)アタレアタレ…
そして金沢のお土産も購入 キョロ(^^;))((;^^)キョロ

お土産をホテルに置いてヾ(*’□’)ノ”
休む暇なくTAXIで出発ヾ(;’□’)ノ”


どの旅行雑誌にも掲載されている「金沢21世紀美術館」

グレーの部分は現在展示をしていないところ…

半分以上じゃん…(;¬_¬)

でもせっかく来たので入ってみました(中は写真撮影禁止)

感想…「つ、つまらん」(-”-;)

自分に芸術的な感性が無いからか…ρ(..、)

自分的・ダメポイント
・展示について係の人が説明。重さのことを話しておいて他の人が実際の重さを質問すると「わかりません」と。
・展示物によっては埃が結構ついてましたねぇ(大きいモノとか)

そして、このプールの中にいるような展示(写真撮影可)

「へぇー、ふぅん」くらいでした(夜だからかも)

つか、見張りの係員↓

ここにつっ立てなきゃダメか??って感じ(-_-#)

邪魔くさいにもほどがある(-_-#)

展示がこれだけなら、半額とかにしたらいいと思いますが…
展示が半分以下と言うのはわかって入った自分の責任ですが、また来ようとは思えなかったです(T ^ T)スミマセン…




気を取り直して( ̄‐ ̄*)

夜の兼六園へ(* ̄∀ ̄)ノ

今回はツレの希望で、ライトアップされるこの期間に来てみました


平日のせいか、人も多くなくてゆっくり見れました(*⌒ー⌒*)



無風だったので、水面が鏡のようです




そして金沢城も再び訪問







玉泉院丸庭園では光で四季を表現していました(σ。σ)



じっくり見過ぎたので腹ペコです…

近江町市場のお店はほとんど開いていません( ̄□ ̄;)アタリマエカ



金沢駅に戻ってきました(((((^ ^;)



駅の飲食店は終了Σ( ̄ロ ̄lll)マ,マジ?

タクシーの運転手さんにこの21時過ぎのこの時間でも入れる回転寿司を聞いてみたところ、すぐ近くにありましたm(*T▽T*)m

駅横の「金沢フォーラス」内にある「もりもり寿し」

味は、北海道もうかうかしてられないな~と思えるくらい美味でした(*⌒~⌒*)

でも、やっぱりここにも北海道



帰り道、コンビニによって地ビールを買ってホテルで飲みましたとさ(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)

けっこう歩きましたわ( ̄∇ ̄;)




4日目へ続く ((=゚♀゚=))

Posted at 2016/12/24 06:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!

11月29日

気が付いたら朝方でした(;ーー)

まだ暗い6時過ぎ、快適だったホテル「ホテルリバージュアケボノ」をうちにチェックアウト・・・・ ヽ(・_・、)

車は移動されて、3シリの横に停まっていました
ナビをセットして、出発(;^^)

一般道を南下

7時前、本日の最初の目的地に到着(*⌒-⌒*)

着いたところは福井県越前市にある…

「御誕生寺」

通称「ねこ寺」 ((=゜エ゜=))

ここのねこと戯れたかったので来てみました♪


「ねこノート」小さく書き込みました

そして、7時と15時からはエサやりの時間なんです





待機している子は、おとなしい子なのかな?

↑困ったちゃん(笑)

「招き猫のおみくじ」を引きました


美人ネコ


おそメシ組&食いしん坊組です

ヴィッツ君の下に

1000円寄付して、グッズが代わりにもらえます↑

座っていたら、こやつが膝の上に(* ̄▽ ̄*)


帰ろうとしたとき、ドアを開けたらブサカワイイやつが車内に(≧∇≦)ノ彡


居眠り運転注意(^_^)


帰るときにはブサカワちゃんのお見送り付き(⌒▽⌒)ノ~~

感想。
ねこちゃんはかわいいんですけど、外にいらっしゃる職員(修行僧?)の方々はあまり愛想がよくないなぁ…と感じました。(挨拶しても返事無かったり)




次の目的地に向かいます

開館時間前に「かつやま恐竜の森」に到着

福井県立 恐竜博物館」の開館時間前に周辺探検/(゜゜*))((*゜゜)ゝ

滑り台で滑ってみました(*^-^*)ゞ

開館時間も近くなったので、恐竜博物館のところに来てプラプラ(^^*))((*^^)


ココでも滑り台で遊ぶ(笑)






9時00分、開館

一番乗り!

高所恐怖症の人はビビリそうなくらい長いエスカレーターを降りて(((*^-^)

展示を観て行きます(回り方の案内もあります)




展示物も、その内容もかなりイイ!


展示方法も芸術的です(*^▽^)

↓本物の化石!


場内のおねぇさんも、話しかけてくれたり、説明してくれたりするのですが、そのタイミングや距離感が非常に心地よい感じです(*⌒-⌒*)







鉱物なんかも色々展示してあります












↑実際の作業も見られます(写真は上からですが、正面からでもOK)


他にもいろいろな展示があります



3時間(食事入れて4時間)見ていましたが、じっくり見たら1日じゃ足りないですね
( ̄∀ ̄;)

放映されているアニメを見ました( ゚ д゚)

アニメが終わった時には6組くらいいた人たちもいなくなって私たちだけになっていましたが、最後まで見ると「あるもの」に繋がったので見ておいて正解でした(@゜ー゜@)

カフェ&レストラン「Dino(ディノ)」で昼食

「ボルガライス」と「ソースカツ丼セット」

「ローヤルさわやか」も注文(@^ ~^ @)

お土産~

確かにガチャピンは恐竜だ↓…そしてムックはいない徹底ぶり


いや~、短時間ですが、かなり楽しめました♪

「また来る候補」入りです

県立…久しぶりに正しい税金の使われ方を実感した気がします(爆)



「恐竜博物館」を出て、その道中、たまたま気になってよってみた恐竜の卵のオブジェ

看板読んで「な~るほど」

うまいこと考えたなぁと感動
約5か月くらい前にはここにホワイトザウルスがいたんですね

ホワイトザウルスの新たな誕生=リ・ボーン作戦
(https://fbyg.jp/projects/whitesaurus)

皆様の行動と想いに泣けてきます。
日本一幸せな恐竜じゃないかと思います。

じゃ、次来るときはホワイトザウルス2世を見られることを楽しみにしています!!(@゜ー゜@)



道の駅「禅の里」

チョコやパンを買う




そして次の目的地は…

「永平寺」
日本曹洞宗の中心寺院とのことです。

しばし、写真の羅列です(手抜きじゃないです(汗))




     ↓エレベーター

いやー、デカい、スゴイ(’’*)

修繕費用などの募金をすると、色々特典があるのでご寄付をさせていただきましたm(。・_・。)m


帰り道、お土産屋通りで…

「おみやげ やまだ」さん

このお店のおばあちゃんとワンちゃんがなまらめんこい(*゜□゜*)

ワンちゃんは最初呼んでも出てこなく「出てきたら買い物していくよ」と言ったら、おばあちゃんも手伝って呼んでくれてあっさり出てきました

なので、こちらでお土産購入(笑)


次の目的地へ

虹♪


そして…

「東尋坊」(自殺の名所・サスペンスドラマの名所)

東尋坊タワーは正直登るかどうか迷っていましたが(肝心の崖が見えないので)、着いたときにスコールと言ってもいいくらいの雨なので中止

ブラウン管だ…懐かしい

この日は風も強めで、ちょっと乗りたかった遊覧船もお休み

でも、傘を車に取りに行って、崖の方に行くと雨が止みました(*^ー゚)v(さすが自分)


↓雨で岩場がぬれているのでビビッてあまり先端に行けず(汗)

実際に来てみて、「自殺の名所」のイメージから来る怖さみたいなものは何も無し(生きている人間の方が卑怯でずるいのを知っているので…)

残念なことに、自殺する方にはこの絶景も目に入らないんでしょうね…


ただ一回だけドキドキすることがあって…

夕日の写真を撮りに来ていた老夫婦
風が強いのでおばちゃんの帽子が飛ばされ、雨で岩場も濡れているのに、それをギリギリのところまで行って傘の柄に引っかけて取るその時はハラハラドキドキでした

自分なら、諦めています、ハイ(´Д`;)

絶景だなぁ~と感動(@・o・@)




ついでに、まだうっすらと明るかったので、ここも心霊スポットと言われていますが「雄島」によってみました…

強風の薄暗い中、橋を目の前にして……

「んじゃ、せっかくだから向こうまで行ってみっか」と(軽)

風が強く荒波でした

時間が遅いので、もう神社はあの世の方々の時間帯なので入口を見ただけにしました

写真でフラッシュなしだとそこそこ明るく写っていますが…

フラッシュを使うと…
けっこう暗かったんですよ(^^;)チョイビビリ…


ちょうど橋の真ん中くらい

ここ雄島も、東尋坊同様、天気がいい明るい時にきたいです



そして高速道路でバビューンと金沢入りε=ε=┏( ・_・)┛

チェックインを済まし、歩いて金沢駅内部をチラ見(*・ ・*)


そして「鼓門」

スゲーっ(ノ゚д゚)ノ

世界で最も美しい駅14選に選ばれただけあります


夕食は「くろ屋」へ行ってみました
(金沢市本町)http://www.kuro-ya.jp/index.html

とりあえずビール(@゜▽゜)ノ■☆■ヾ(゜▽゜@)

「地魚お刺し身」


「美し鶏と加賀野菜のサラダ」と「金時草ときゅうりの酢の物」


「のど黒塩焼き」


「五郎島金時カリカリ芋天」


デザートで「加賀棒茶のチーズケーキ」と「金沢・大野醤油のクレームブリュレ」


どれもウマし(*^o^)♪(^0^*)



今晩から2泊するホテルは「金沢マンテンホテル」

ココを選んだ理由も大浴場

部屋に戻る前に、ホテルの食事処の「晩酌セット」を食べました(@⌒~⌒@)

ほとんど飲まない日本酒なんぞ注文( ̄▽ ̄*)



お風呂の入り口


テレビのチャンネル数は普通でしたゞ( ̄∇ ̄;)

本日も意識消失(* ̄・ ̄)ZZZzzz・・・



3日目へ続く((=゚エ゚=))

Posted at 2016/12/20 23:19:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

11月28日から4泊5日で北陸旅行に行ってきました┌(*゜▽゜*)┘└(*^▽^*)┐

大長編(と言うほどでもないけど)が始まります(^^;)

お付き合いいただければ幸いですm(^v^;)m


細かい予定を何とか前日に決めて、11月28日に蝦夷を出発となりました(〃゚д゚;A

今時期はどんなカッコをして行くか最後まで迷いました( ̄∀ ̄;)



11月28日(月)

毎度使っている「千歳ロングターム駐車場」を出発です

ここは、車のカギを預けなくていいので安全・安心です


ANA、千歳7時30分発、羽田到着9時10分の便に乗り込み…



出発(*^д^)ノ☆


「新潟チップス」と「ポテトファームセレクション」を笑顔がステキなCAに注文( ̄∀ ̄*)

第一便なのに(第一便だから?) 「ポテトファームセレクション」は無いと言われちょっと残念

「新潟チップス」は「南蛮えび」と「フライドオニオンバジル」の2種類の味が楽しめます(^д^)


朝から浮かれてゼッコーチョーな私は冴えまくっていたので一発ギャグを…



「フライトオニオン」


………ε=(。・д・。)ふーっ



もう少しで羽田着です

やはり東京の密度はスゲーなと感心

チラッと富士山が見えました(゚д゚)

一回は登りたい


一番早く北陸に付くのは経由便だったので、とりあえず羽田着
もわっと温かい( ̄・ ̄*)



空腹を満たしたいなと思い、端から端の店を見に行ったら、往復で1.5㎞位はあるので時間が無くなり…

しゃーないから、待合ロビーで「カツサンド」

羽田10時30分発、小松11時35分着の便に乗り込み( ̄∇ ̄;)

テイクオフ( ・_・ ゞ-☆


途中、日本アルプス(?)を越え…

到着♪(((*^^)八(^^ )))♪

こじんまりとした空港でホッとします(^。^)



レンタカーの受付をして、最初の目的地は…

『コマツの杜』(※月曜定休日(^_^;))

定休日とわかっていましたが来ました


世界最大級のダンプ「930E」(日本に1台!)が見れればいーんです(; ̄∀ ̄)/

スゲー!


フロントに階段がある凄さ(☆д・)

カッケー!!

まさに機能美を感じますわ…(*´д`*)

タイヤはブリヂストン(さすが)!


このリアビュー最高(@゜▽゜@)



【930Eの履歴書】


◎名称の由来など
・総重量930000LBS(LBS=ポンド)の頭文字だそうです
 「E」はエレクトリックの頭文字
 930000LBS≒421848㎏≒422トン(参考:http://www.au-techno.com/tan-i.htm)
その後改良などにより、総重量は499トンあるみたいです。
・積載量297トン
・荷台には、アフリカ象50頭、力士650人、小学生7400人が乗れるとのことです…。
・定格出力は2014kW(2738馬力)
・速度64.5㎞/h
・車両価格は5億円
・稼働台数は650台超え
・基本的にGPSによる自動操縦
・性格は「大きな鉱山を見ると興奮する」「小さな車を見ると道を譲りたくなる」「体は大きいが気持ちはやさしい」
・特技は「背伸び」



◎タイヤ
・ORタイヤ(53/80R63VRPS)
・1本600万円
・4mの大きさで、重さ5トン!(X5が2台でも足りません)
 タイヤだけでX5が9台分くらいクルクル回っている感じですね
・性格は七転八倒
・好きな食べ物は「空気」と「窒素」
・1本でアフリカ象14頭(84トン)までOK



レンタカー屋さんの話しだと、持ってくるときに、もちろんバラして運んだわけですが、それでも大きくて一度切断して運んで、日本で再度接合したようです。2億円とかかけて運んだそうですよ。逆輸入車ですw

他にも色々あるそうですが、閉館だし、時間ないしでコマツの杜を後にします

今度は開館日にこよーっと(@゜¬゜@)




んで、これから北陸の旅のパートナーはコイツだ!!

「ヴィッツ」(スタッドレス仕様) (・。-☆


高速に乗り、富山方面へ


立ち寄った「ビーチハウス徳光」

トイレはオーシャンビュー(笑)

日本海です

高速の横がすぐ海って、不思議な感じです(’’*)

売店では見たことのない飲料水

「金沢カレーコーラ」って( ̄ω ̄;)

「おーい、お茶 玉露」

G7伊勢志摩サミットで採用されたらしいですが、そのお値段1本1080円…。

気にはなるけど、カルピス10リットルくらい飲んだ方がいいかな…( ̄0 ̄;)

エネルギー補給のために「あんころ餅」GET(*゜~゜*)


おっ、こんなところに北海道


ひたすら高速移動ε=ε=┏( 〃^_^)┛


着いたのは、世界遺産『白川郷』


ヴィッツ君を駐車場に停めて、橋を越えて向かいます(^。^)



合掌造りの家はまるで別な時代の雰囲気です。

今でも住んでいる人がいるのが凄い(・。・)

「とちの実 みたらしだんご」と…

普段お目にかからない感じの「あんまん」を購入


買って気が付く…「北海道産十勝小豆100%」((((・・;)

残念なような、嬉しいような…(¬ε¬;)






合掌造りに似合う現代の車はやはり軽トラです

柿も似合います



こちらのお店で「飛騨牛コロッケ」購入


再び、買って気が付く「北海道男爵いも使用」((((((((・・;)

これを機に、食材の産地は「脱北海道」に決定(-人-;)

このお店の向かいの風景は、Canonnとかのパンフなどに使われたりしているそうです(〃゚ー゚〃)

外人さんも写真撮影







「和田家(国指定重要文化財)」へ入館してみました


和風は落ち着きますね


2階へ


威厳を感じますね






ここの風景は、すべての季節で綺麗でしょうね(*^▽^*)



お土産を買いつつ車に戻ります







次に、「白川郷の展望台」へ

ん?手作り感満載o(゜д゜=゜д゜)o

もっと観光地っぽいところかと( ̄▽ ̄;)





本日は福井市内宿泊なので、再び高速で引き返します


…その前に「道の駅 白川郷」(笑)


北海道より持参したスタンプブックの空きスペースに無理矢理押印(@゜▽゜@)ゞ


購買意欲がそそられます

このお茶、私的にはイマイチでした


再び高速

PA「安宅」でトイレタイム( ̄▽ ̄;A

ヴィッツ君、まだ8000㎞位しか走っていないけど、アクセルを少し強く踏み込んだ時のザラザラした音は普通なんでしょうか??




渋滞などなく無事に「ホテルリバージュアケボノ」に到着♪ (;^^)八(^^ ;)

フロントの方々も笑顔だし親切丁寧で◎
こちらのホテルを選んだ理由は「大浴場」があるから(ユニットバス嫌い)

部屋もキレイで快適です(寝るだけですが)



夕食を食べに雨の中歩いて「片町」へ(@^▽^) (@^▽^)/


ホテルのフロントの方のおすすめで「ろばた焼き 弥吉」


最近、そんなに得意じゃないビールを飲んでしまうw


大将っぽいおじちゃんは北海道A市出身と言っていました( ̄ー ̄*)


「セイコガニ」


「厚切りブリ刺し」


「へしこ」


「能登かきフライ」


「上庄里芋コロ煮」


「へしこ」がキョーレツ濃いので「ご飯セット」注文


どれも(*^o^)ρ(^0^*)美味しい



んで、はしごして2件目(@⌒~⌒@)

「魚河岸越前酒場 越前鮮魚店」



「刺身盛り」「白海老の唐揚げ」「越前おろしそば」「大根と豆腐のサラダ」をいただきました(^^*)



どちらかと言うと「ろばた焼き 弥吉」がオススメです( ゜▽゜;)



ホテルに戻り、大浴場へ(σσ*)

風呂から上がり、テレビをザッピング(*~o~*)

4局しか入らないのはホテルのせいかしら(・-・;)?


テレビ見ながら…( ̄¬ ̄)ZZZzzz…




2日目へ続く((≡゜♀゜≡))

Posted at 2016/12/17 01:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53
ぷらっとドライブ~ホントに走っただけ( ̄∀ ̄;)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 12:28:03
お友達
私のマイペースでも大丈夫な方、よろしくです。
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
44 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 LEG5728LEG5728 *
わかかなわかかな * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
miya320iGTmiya320iGT * 晴耕雨読晴耕雨読
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW 528i M-Sports BMW 528i M-Sports
BMW 528i M-Sportsに乗っています。4気筒です。 カーボンブラック、微妙で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.