• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

!!

9月14日月曜日。

長沼と北広の境目くらいで…。



ダブルの虹!!




なまら感動(*^-^*)


















写真、パネルにしようかな♪


この時ほど広角レンズが欲しいと思ったことはありませんでした(^^;)



※「虹の不思議 - バイオウェザー・お天気豆知識」より引用
https://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame064.htm

専門的には左の虹(下側)を「主虹(しゅこう)」と言い、右の虹(上側)を「副虹(ふくこう)」と言います。
主虹と副虹は水滴に出入りする光の入射角がちがいます。このため、副虹は色の並びが主虹の反対となってしまいます。
また、副虹は水滴内で2回反射するため主虹よりも暗くなってしまいます。
普通よく見る虹は1本ですね。これは主虹が見えているので、内側が紫で外側が赤となっています。
太陽光線はいろいろな角度から入ってくるのではなく、平行光線となっています。虹を見た人と太陽を結ぶ線に対して、太陽と反対方向で約42度付近の位置に主虹ができます。副虹は約51度付近です。
主虹と副虹の間の空が暗いことに気がついたでしょうか。これも主虹と副虹が現れたときの大きな特徴です。ちなみに、主虹の下側が最も明るく、副虹の外側がやや暗くなり、主虹と副虹の間が最も暗くなります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 02:28:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 20:34:26
こんばんは(^^)/

2つの虹を見ることって無いですね( ゜o゜)

貴重な景色と解説をブログにアップしてくれて、どうもありがとう(o^-^o)
コメントへの返答
2015/09/18 11:24:16
こんにちは(*´∀`)

生まれてウン十年、始めて見たし始めて知りました\(^o^)/

自然ってやはり凄いですね(*´∀`)♪
2015/09/23 14:06:53
これは、凄い。
なかなか難しい撮影てますね!!

愛車と虹 こんな写真欲しいですね~
コメントへの返答
2015/09/23 22:23:31
こんばんは~(^^)/

虹の両端もキレイに見えていたので1本でもかなりきれいに見えましたよ。
広角レンズで前景をおさえたかったです。。

死ぬまでにもう一度くらいチャンスがあればいいなと…(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53
ぷらっとドライブ~ホントに走っただけ( ̄∀ ̄;)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 12:28:03

お友達

私のマイペースでも大丈夫な方、よろしくです。
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
50 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * BWIBWI *みんカラ公認
LEG5728LEG5728 * 使徒F13使徒F13 *
けい@N52けい@N52 晴耕雨読晴耕雨読

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 528i M-Sportsに乗っています。4気筒です。 カーボンブラック、微妙で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.