• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

X5初車検。そして…コーディング情報おねがいしますm(__)m

気が付いたら「車検に出す」と言う作業は久しぶり。
E90の時以来になります(・・;)
ですので、たぶん6年ぶり。



運転免許も無事更新しました。

一応「なんちゃってゴールド」ですので、これからもゴールド維持に精進します( ̄人 ̄)




車検に出す前日、コーディングして
・フォグランプがスモール・ヘッドライトと連動をOFF
・デイライトOFF
しました。
デイライトは、ON-OFFの設定表示だけ消そうと思いましたが、表示を消したら、デイライトも消えました…。




朝イチで車をディーラーへε=ε=┏(;・_・)┛

今回の代車はホンダの「シャトル」です。


詳しいことはわかりませんが、純正エアロが付き?

ま、代車に関わることは後日にでも。




車検の結果は特に大きな問題はありませんでしたが、コーディングが一つ引っかかりました(ーー;)

その内容は「ヘッドライトウォッシャー停止」です。

HIDヘッドライトには付いていないとダメなやつ。
でもLEDヘッドライトの車両には基本的にヘッドライトウォッシャーは付いていないそうです。(付いているのもあるらしい)
また日本特有の変な法律(*`∧´)


「ヘッドライトの項目のみリセット可能でしたので、他は大丈夫です」と素晴らしい対応でした(’’*)



余談ですが、私はリアに15㎜のスペーサーを入れています。


当ディーラーの工場長さんの見解では、前後とも、さらに10㎜位のワイトレ化は問題ないと思うと言う見解を貰いました。ニヤリ( ̄ー ̄)


でも、いざ走行してみると「ナビロック解除」もリセットされていて嫌な予感…。もちろん、DVDも見れません。

「ロック音」も鳴らないし、ミラーも瞬時に閉じないし、デフォルトエコプロにもならないし、アンビエントライトも純正設定。。。( ̄_ ̄;)



用事を済ませて帰宅し、不安を胸に再コーディング。
バックアップ用に「FA」「SVT」をバックアップ。
そして「CAFD」を保存しようとすると「15 Error」

嫌な汗が流れます(><;)


急遽PSDZdataの最新のものをネットで検索。

「v61.4_Lite」があるみたいですが、「テストされていない」と書かれているのでちょっと不安(-″-;)
<http://barclayh.exblog.jp/26672509/>


「Psdzdata_v3.59.5_lite」をダウンロードしてデータ入れ替えして再チャレンジ。
<入手先 https://www.drive2.ru/l/7183131/>

結果、「15 Error」。。。(××;)





「PSDZデータ」が古いのか、「E-Sys」のバージョンが古いのか、「E-Sys Launcher Premium」のバージョンが古いのか、はたまた全てが古いのか…。

軽く(重く?)お手上げです(T△T)

ちなみに現在は
「E-Sys Launcher Premium」のバージョンは「V2.5.3.108」


「E-Sys」のバージョンは「3.27.1」


です。

X5の「I-LEVEL」は

I-Step(current)は「F025-17-07-504」
I-Step(last)は「F025-16-03-501」
I-STEP(shipment)は「F025-14-03-503」
です。

ナビの地図データの更新もしてみたいな~なんて思っていましたが、そこまでたどり着ける気がしないです…。


どなたか、コーディングの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスやダウンロード先など何卒よろしくお願いしますm(*T▽T*)m



しばらく、マンガを読む暇は無さそうです(´・ω・`)




メイン(?)の車検ですが、BMW純正の燃料添加剤も入れてみました。2052円也。

最近、段差などを乗り越えるときにフロントから(リアも?)コトコトと異音が聞こえるような聞こえないような気がしていましたのでそれも伝えておきました。
とりあえずは「スタビライザブッシュロッドの着脱にて様子見てください」とのことでしたが、うーん、、、改善はしていないような気がしますorz…

ヘッドライトの光軸は、納車後すぐに少し上向きにしていましたが、今回の車検で光軸調整されていて、1852円かかっています…orz


ブレーキ関係は、
ブレーキパッドは、「前:8.0㎜」「後:7.0㎜」
ディスク限界まで、「前0.6㎜」「後ろ0.6㎜」
んで、まだ交換まではしばらくありそうです。
エンジンブレーキ大作戦が功を奏しています(゜▽゜*)
市内ばかり走るようなオーナーだと、とっくのとうに交換になっている方もいるそうです。

注:「とっくのとう」→北海道弁?「とうの昔に」「もっと以前に」などの意味です

パッドとローター交換で20万円くらいかかるそうなのでハラハラドキドキです(゜。゜;)
オートマのエンジンブレーキは車に良くないと言う話しもあったりしますが…。

そんなこんなで、「3年目の第一回車検」の金額は102640円でした。

重量税が免税なので安いです
ま、車両が高いですから「お得」とは言えませんが…(・д・;)


あと、私は脱ランフラットタイヤをしていますが問題なかったみたいです。
一応パンク修理のスプレーを積んでいましたが…

普通乗用車用(笑)

しかも

使用期限、ガッツリ切れていました(笑えない)。


日中、1時間以上はコーディング作業のためエンジンをかけっぱなしにしていましたが、満タン給油をすると航続距離は1000㎞以上となっていました(・・*)



※その後他のデータも見つけました。
<http://blog.obdii365.com/2017/06/14/download-bmw-e-sys-3-29-0-psdzdata-3-61-5/>
<http://blog.uobdii.com/new-bmw-e-sys-3-29-0-psdzdata-3-61-5-lite-free-download/>
<http://blog.livedoor.jp/obd2expresscouk/archives/51395796.html>←日本語が怪しい?…。
<http://blog.livedoor.jp/obd2expresscouk/archives/51497976.html>←やはり日本語が怪しい…。



有識者の方々、お手数ですがコーディング情報お待ちしております(*T人T*)



したっけ(*TдT*)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 20:37:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コーディング環境の整備 (^O^)/
fururinさん

ESysPlus 2.6
チャーミー♪さん

Ver Downでスムーズ
nobu-Dさん

慣らし終了とコーディング
@るぱんさん

コーディングできん (´-ω-`)
AKI-F31さん

この記事へのコメント

2017/09/11 21:28:25
こんにちは
自分も近々再コーディングの予定です。
何か情報があれば教えてくださいm(__)m
コメントへの返答
2017/09/13 10:08:49
こんにちは(^o^)/

最近、Dにて結構な頻度で碧依限定車のF10をお見かけします(^^;)

shigellaさんもコーディングされるんですね。
CICとかNBTとかよくわかっていない自分がshigellaさんにお教えできるようなことは無いと思いますが、何かあれば情報共有をお願いします!
CICとかNBTとかの違いがあっても、PSDZdataとかは、前車共通なんでしょうか?

海外のサイトのデータはちょっと怖くないですか?
本州のようにコーディングの達人みたいな方はいらっしゃらないのですかね(T△T)?
基本的に他力本願が一番ダメだとはわかっていますが…。。。

ナビデータ更新について機会があればレクチャーお願い致しますm(__)m
2017/09/12 10:43:28
DORA-Qさん

車検通過お疲れ様でした。
今回もわたくしの出る幕は無く、
お役に立てずすみません。

みなさま方のコーディングテクを、
はぁ〜、っと
関心して見守るばかりです。

ps.
お車は、毎車検毎にお買い替えでしたか(O_O)。
凄いです。

タイヤにパッドにディスクで
50万ですかぁ。( ; ; )

やっぱり、外車は
買える!レベルで買っては駄目ですね。

マイBMWライフはカウントダウンが
始まった気がします。

コメントへの返答
2017/09/13 10:24:25
こんにちは(^v^)/

毎度ありがとうございます(^^)

車検…。
定期点検していればいらない制度だと思いますが…。運転免許更新も。。。

コーディング、そんなに詳しくない自分にとっては毎度ハラハラドキドキなんですよ。黙っておとなしく純正状態で乗れっ!て話しですよね(汗)

車はE90の2回目の車検を取って、翌年いろいろ故障が重なりけっこうな高額修理になるので、その時長期在庫車状態だったF10を100万近い値引きで購入しました。
E90は特に足回りのトラブルが多いらしく、車検時に「修理合わせて100万円」と言うパターンが結構あるとのことです。恐ろしや…。
F10は長く乗るつもりでしたが、わけあって2年で乗り換えとなり、今のX5になったのです。
お金が無いので、何もなければ買い換えたくはないのですよ(T△T)
ディスクローターやパッド交換の際は、たぶんディーラーには出さずに、価格次第で社外にする予定です。内緒ですが(笑)

i^2^)/ooさんのおっしゃる通り、何とか買える!ってレベルで買うとその後が大変ってのが今回X5にして実感しました。
冷静に考えればX5買うなら、モノにも寄りますが2台くらい買えちゃいますよね。1台はオープンカーとかもアリかなぁと(笑)

まだ買い替えずに、欧州とかのディーゼル規制やPHV化の流れをみつつ、大損しないうちには入れ替えたいとは思っていますが…。

これからも一緒にカウントダウンライフを楽しみしましょう!(泣笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53
ぷらっとドライブ~ホントに走っただけ( ̄∀ ̄;)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 12:28:03

お友達

私のマイペースでも大丈夫な方、よろしくです。
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
51 人のお友達がいます
hajikun2002hajikun2002 * BWIBWI *みんカラ公認
LEG5728LEG5728 * i^2^)/ooi^2^)/oo *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 晴耕雨読晴耕雨読

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 528i M-Sportsに乗っています。4気筒です。 カーボンブラック、微妙で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.