助手席 エアバック 撤去
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皆さんはエアバックどうされていますか?
スポーティな車を乗っている人は運転席
は変えてなおかつ元々のエアバックコネク
タにはエアバックが外れていないと認識
させるダミーハーネスなるものをコネクタ
に差し込んでいる人が大半だと思います
自分もERに乗り始めてから3年がたって
純正のエアバック入りのステアリングは当
然社外ステアリングに交換済みで幾度とな
くエアバック警告灯と格闘して点灯→消灯
を繰り返して現在に至ります
で助手席にもエアバックありますが放置で
した、噂では運転席外すと助手席は作動
しないなんて聞いたりしますが、15年前ほ
ど前にドリキンがD1で谷口さんが乗る予定
だったブラックのHKSS15でサーキットで
コースアウトしてクラッシュ→運転席の
ステアリングも交換済みだったこの車両も
助手席のエアバックは開いていた動画を
見たことがあります
ですんで助手席が残っていると開く可能性
があります、もちろん事故等で開くにはい
いのですが誤作動等で開くのはいただけ
ません(´Д` )
開いた場合0.01秒単位で開くらしいです
でこのパワーはなんと1馬力に匹敵します
ドリ天が意図的に人が上に乗った状態の
助手席エアバックを作動させ上に乗ってい
た人が1mくらい上に吹っ飛ばされ足の
靭帯をケガしてしまったことがあります
1馬力の定義は75キログラムの物体を
1秒間に1m持ち上げる力をいいます
で1999年までに作られたエアバックの火薬
は有害なアジ化ナトリウムというものが
使用されています
最近タカタ製エアバックの誤作動等で
ニュースにのることがあり記憶に新しい人
もいるかと思いますが昔にも海外で本田の
アコードワゴンやその他の車種の助手席エ
アバックが開くトラブルもニュースになって
いたのを自分は覚えています
で実際我がERでも誤作動することを考える
とダッシュを突き破りエアバックが開く有害
火薬が車内に充満で最悪前ガラスが割れ
るもっと最悪エアバックの破片が自分に当
たり怪我もっと最悪は自分がそれで死ぬこ
とです考えすぎかもですが嫌だです
でメリットを上げると3キロ以上の軽量化で
すで助手席エアバックのフタは外したあと
も再利用、でその中を小物入れとして使用
する若干メリットあります
デメリットはもしきちんとエアバックが作動
するのなら安全でない車になります(´Д` )
前置きが長くなりましたねまた御託ばかり
の悪いクセが(´Д` )
まずバッテリーのマイナスを外す10分放置
自分は怖いので20分放置しました
その後グローブボックスと周りの内装
パネルを外します
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ネットど事前に調べてある程度
情報は入手してあったので
とっかかりやすかったですあ~~~
ありがたい(^ω^)
内装パネルを外すと特殊ネジが見え
黄色のエアバックのコネクターがあります
まずコネクターを抜きます
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コネクターの外し方は運転席に向かって
ツメがコネクタ中にあるんでこのツメを
押して抜きます
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特殊ネジ(トルクスT50)
を計6本外します
どれもこれもずんごい固いです
ですんで事前にレンチタイプでなく
ソケットタイプを購入しておいたほうがい
いですね、数本が青いのが塗られて
(ロックタイト)レンチタイプだと難しい
でしょう
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トルクスは前に4本その上に2本計6本
です
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でトルクス6本だけでは外れる代物
ではありません
トルクスの左右に上下2本ずつ10番
のネジがありますこれは車の中に真上
を向いて首を痛めながら無理な体勢
でネジと格闘するので大変です
で後ろ側よか前側が通常のラチェット
とエクステンションではネジはかからないで
しょう
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そこで首振りソケットです
写真のようなものがあれば
できます
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ネジを取るとエアバックカバーを内装剥が
しで持ち上げてエアバックごと外します
少し重いのでダッシュを傷つけないよう
にしましょう
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