• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★まっつん★のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

人生初の「3回目の車検」へ

人生初の「3回目の車検」へ車に飽きっぽい私が最長所有記録を更新し続けているゴルフRですが、本気モードで買い替えなど検討していたものの、結果的にゴルフRは継続して乗り続ける事にしました。

よって7年目の車検を受けるわけですが、今回は今まで目をそらしてきたDSGをはじめとした長い交換サイクルの油脂類を完全リフレッシュする事にしました。

昨年に足回りのリフレッシュ、その前はエンジン関連パーツのリフレッシュを行なっているのですが、他に今後長く乗ることを考慮したメンテナンスって何かありますかね?

なお、なぜ乗り続ける事になったかはまたの機会にお伝えしようと思います。
Posted at 2017/08/13 22:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:はい、知ってます。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:効果に疑問を持っているため、使ったことはありません。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:なんとなく見た事がある程度で、詳しくは知りません。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/09 15:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月02日 イイね!

久しぶりに朝練に!

久しぶりに朝練に!ここのところの激務で土日ゆっくりできない状況が続いていたのですが、GWで少し余裕ができたため「今日しかない!」と思い、先日久しぶりに芦ノ湖スカイラインへ朝練に行ってきました!

その後大観山ビューラウンジへ移動したのですが、みんカラ上で長年お付き合いしているRS3乗りのKakunzoさんと偶然お会いすることができ、お話しさせていただきました。(これまで様々なやり取りをさせていただいていたので、初めて会った気が全くしませんでした)
またGTa郎さんとも大観山でニアミスしていたようで、せっかくのお会いできる機会を逃してしまいました。すみません!



今回はもう一つ、次期愛車を検討するにあたり改めて自分の車を見つめなおすという目的もあったのですが、いつものごとく「やはりこの車が良い!」という結論となりました。実はちょこちょこといろいろな車を見に行ったり試乗したりしているのですが、今のところ”これ!”という車には巡り合えていないのです。

ただ一つだけ・・・BMWのM135iは試乗したら気に入ってしまうかもしれないと思っています。
過去より「①デザインがいまいち」「②狭くて無理」など好き勝手なことを記していましたが、②はシートポジションの合わせ方が間違っていたからということに気づき、改めて座ってみたら問題ないレベルであったので、あとはデザインさえ受け入れられれば「ストレート6」「FR」「シートポジションメモリー」というゴルフRにないものが手に入ると考えると急に筆頭候補に挙がってきてしまいました。また予算が許すなら、デザイン変更となったマイナーチェンジ後のM140iが理想ですね。

どこか試乗できるところを探したいと思います。。。

Posted at 2017/05/02 13:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフRインプレッション | クルマ
2016年11月23日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!11月25日でゴルフRに乗り換えてから5年になるそうです。。。そんなに長く乗ってる気がしないんですがね〜。あと何年乗れるかな?


■愛車のイイね!数(2016年11月23日時点)
238イイね!

■これからいじりたいところは・・・
pivotから発売予定のVW用スロコンを導入する予定です!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/23 16:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月11日 イイね!

みんカラ開始から10周年!次はどうしようか・・・

みんカラ開始から10周年!次はどうしようか・・・ついにみんカラ開始から10周年を迎えました!

ここ最近はあまりの仕事の忙しさにほとんどブログが書けていませんが、このタイミング逃すわけにもいかないため記します。

思えばこの10年間、大阪から関東への転勤・二人の子供の誕生・マイホーム購入など様々なことを経て大きく環境が変化しましたが、基本はゴルフとともに歩んだ期間でした。

このブログを始めたのもGTIの購入が嬉しくてたまらなかった気持ちがきっかけとなっています。一番最初に書いたブログは納車を待つ気持ちをつづったものでした。懐かしーですね。

結局同じゴルフであるゴルフ6Rに乗り換えた時もうれしくて、無駄に様々なレポートをしていました。今もこのゴルフRに対する気持ちは変わらず、引き続き乗り続けるつもりです。


。。。とはいえ気になる車はあるわけで、現段階の気持ちをまとめておきましょう。


今考えている「次期愛車」候補としてはさすがに2台続けてゴルフだったので、それ以外で考えたいのと、トシもトシなのでそろそろセダンに対して興味を持ち出しているのが正直なところです。

基本走りはあきらめたくないですし、6気筒などマルチシリンダーに対する憧れなどもあるので今気になっているのは下記車種です。

1、BMW
●先代335iセダン後期型最終モデル・・・憧れのストレート6とコンパクトなボディの組み合わせ、しかも価格がこなれてきたので最有力候補かもです。しかし新型がすでに出ているので若干の古さを感じさせることがどこまで許容できるかですね。

●アクティブハイブリッド3・・・こちらは一応現行モデルで、憧れのストレート6で燃費もよく、価格がこなれてきているなどねらい目かと思いますが、将来的なバッテリーのメンテナンスなどに少々不安があります。

●現行328iセダン・・・ストレート6さえあきらめれば実は最も条件に合うのではないかと思います。本当はMスポーツが良いのですが、「スポーツ」で「パドルシフトのオプションがついている」個体であれば価格的にも射程圏内となります。

2、AUDI
●S4セダン(現行初期型)・・・といっても間もなくモデルチェンジでしょうが、過去S4アバントにあこがれていた思いは今も続いており、セダンでいいのがないかな~などと物色しているのですが、近くに同じ車に乗っている人がいて気恥ずかしいという別のネックがあったりします。

●S3セダン(現行型)・・・室内が狭くなりますしまだ価格も高いですが、運動性能を今以上にするのであれば唯一の選択肢でしょうか。きれいにまとまりすぎているのも何となく気になります。

3、ジャガー
●XE・・・デビュー前からデザインに一目ぼれしていた車です。理想は最上級グレードのXE-Sですが現段階では高すぎて手が出ないので、ディーゼルのR-SPORTSの中古車が出回って安くなってきた時がねらい目でしょうか。いくら良くできた高出力のディーゼルといえど、ワインディングでどこまで楽しめるのかが未知数ですね。

4、ボルボ
●S60T-6 R-design・・・現在の4気筒ターボでなく、ちょっと前まであったストレート6のものがねらい目です。ATの緩さと最小回転半径の大きさがネックでしょうか?でも、結構好きだったりします。


他にもありますが最有力候補は以上のものといったところでしょうか。
いろいろ検討しながら、気長に次期愛車探しを続けていきたいと思います。
Posted at 2016/09/11 19:38:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | クルマ

プロフィール

「ご無事そうで何よりです!お疲れさまでした」
何シテル?   08/19 20:45
目からウロコの走行性能と、自分と同じ30歳で30周年を迎えたゴルフGTIに勝手に運命を感じ、無茶して買ったゴルフ5GTI。  そこからすっかりTSI+DSGの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ゴルフR 軋み音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 13:32:59

お友達

お友達登録、お気軽にどうぞ!
77 人のお友達がいます
KakunzoKakunzo * よっしー。。。よっしー。。。 *
NABENABE * GTa郎GTa郎 *
higemashigemas みな。みな。

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
4人家族となり、ゴルフ5GTIから乗り換えにあたってもっとゆったりした車がよいとの事でク ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
たまたま運転する機会があったせいで走りの良さにホレ込んでしまい、周囲の反対を押し切って、 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
結婚して、嫁も運転できるように、という名目で中古のAT車に乗り換えようとしたのですが、決 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
RAV4の手狭さを解消すべく当時出て間もなかったエクストレイルを新車で買いました。ミッシ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.