• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トラパンダのブログ一覧

2017年03月01日 イイね!

さよならパンダ

2017年2月27日
午前10時過ぎ頃、突然の事故に巻き込まれ廃車になりました。
写真は都合上、掲載できませんが詳細を書きますと

国道沿いの駐車場に停めてあったフィアット含む他、7~8台ほどを目がけて乗用車が飛び込み、複数台が全損となりました。

携帯を触っていたダンプが、乗用車の減速を見落としノーブレーキで追突し、そのまま乗用車は駐車場まで吹き飛ばされた形になります。
幸い、死傷者はいませんでした。

パンダとの思い出は数多くあり、嫌なこと嬉しいこと、旅の思い出、故障の思い出、たくさんあります。

僕はいつも車に守られ、車の力を借りて、そうやって免許取得時から歩んできました。

大破するまではブログには書き込みませんでしたが、ロアアームや燃料ポンプ、様々な箇所に手を入れていました。

残念で無念で悔しい思いです。

保険が絡むので大した時価は付くわけもありませんが、車を通して、トラヴィックやインプ、ミゼット、そしてパンダを通して得た経験や知識、技術は値千金でした。
これからも僕自身のバックボーンとして支えてくれるモノです。

さて、書ききれぬことを綴っても仕方ありません。
だって愛車への思いは皆さん同じでしょ?(笑)

そしてダンプの運転手への思いも書きません。
それも皆同じで分かっているハズの事だから。

カーライフはまだ終わらない。


Posted at 2017/03/01 10:59:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!

6/18 久し振り

6/18 久し振り久し振りにブログの更新っす(>_<)

と言うのも、前回の更新から仕事、夜のバイト、プライベートとあまりにも目まぐるしく忙しく、全く手の回らない状態(笑)

この歳で毎日寝るのが日付が変わってから、こんな生活は流石にキツい💧

で、最近あった事をちゃちゃっと纏めてみようかとd( ̄  ̄)

まず一つ。
パンダの足回りを弄ってから感じた事として、意外にも変わりない事。
スタビを取っ払い、プントの足を入れた結果としては、フラつきも変わらず、新しいショックで段差の吸収が柔らかくなったくらい。こうなるとフラつきの原因ってやっぱりロアアームなんだろうなぁっと感じた次第💦
うん、深いね(笑)

次に、夜のバイト先のパイセンに競馬を教えて貰った事かなぁ、、、
これは意外とハマった!
とは言え、100円で一番人気複勝狙うと言う陳腐な遊びの範囲で、それ以上は別に望んでないワケで、まぁ少しのハラハラドキドキを堪能って感じっすd( ̄  ̄)

それからそれから、彼女の作るご飯が美味し過ぎて体重が増えて腰を痛めたり💧

久し振りに友達と飲みに行き散財してしまった事。。。

友達とオークションで落札したバイクの買い付けに男二人で軽トラで仙台市内まで行った事(笑)
休みの晴れた日にディズニーストア前を男二人で軽トラっすよ。
シュールに思えるかもしれないし、何よりショッピングを楽しむ人を横目に『俺が一番楽しい』そう思える自分に幾分の狂気すら感じました((((;゚Д゚)))))))

北見のおっさんみたいになるのはちょっと勘弁っす(笑)


Posted at 2016/06/18 09:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年06月01日 イイね!

6/1 フュージョン

6/1 フュージョンパンダのショックが抜けて、今後大きな出費が予想されるなか、プントの足回りを移植してみようかと。。。

以前、プントのブレーキキャリパーやローター、パッドを移植した事があり、ほぼ流用可能と思い車屋さんに依頼m(_ _)m

ちなみに、ドナーとなったプントは別の車屋さんの整備ミスで廃車となった経緯があります。そのプントのオーナーさんから譲って頂いた次第でしたヽ(;▽;)ノ

ちなみにフロント、リアのショックはほぼ新品。ブレーキローターやパッドも新品だったんスよね。。。

で、フロントのショックを比較してみました∑(゚Д゚)


右側がプント
左側がパンダ

少しだけ長さがプントの方が短く、ブレーキホースの取り付け位置、ABSの配線取り付け位置が違います。
極めつけはスタビライザーロッドの取り付けがプントには無いんだすな、、、( ;´Д`)

車高が僅かに下がることから、ロールは僅かに抑えられるかもしれません、だとすると意外とスタビライザーも取り外しても問題は無いかもしれません。。。

ポン付けしてみましょう。


取り付けてみて、位置やナックル幅、ブレーキホース、ABS配線の取り付け位置、問題ないようです( ̄^ ̄)ゞ

では問題のスタビライザー、取り外しましょう。。。



サブフレームを外すにはボルト4本とミッションマウント部の1本を外します。
サブフレーム側は緩めて、取り外さぬように作業∑(゚Д゚)
落ちると困るので💧

ステアリングラックは弄らないで慎重に様子を見ながら緩めます(ーー;)

で、取り外し、、、



また元に戻していきます。。。

走行するとどうなのだろうか( ;´Д`)💦








Posted at 2016/06/01 15:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月27日 イイね!

5/27 123456

5/27 123456日が回り、00:00で夜のバイトが終わり、帰宅中にメーターを眺めたらもう少しで数字が揃う走行距離までなってました( ̄▽ ̄)
そして揃ったところで記念の一枚。




様々なメンテナンスを行い、現状で走行不能になるトラブルはなくこの日を迎えたっす。

と言うか、思えば中古で購入した時は9万キロ手前。せいぜい3万キロ、この距離を走るまで僕自身にはあまりにも長く辛い日々が降りかかっていたのですが、何とか生き延びています( ;´Д`)✨

そろそろ大きな故障も予想されるし、お金のかかる箇所もわかってはいます。
どこまで突っ走れるのか(笑)


Posted at 2016/05/27 18:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月23日 イイね!

5/22岩盤浴

5/22岩盤浴

彼女が作ったビーフシチューですが、朝からかなり頑張ってくれたようで、とても美味しかったです(>_<)
料理上手で嬉しい限り!洗い物くらいは率先してやりたいと思ってます( ;´Д`)💦

で岩盤浴に行きたいとの事で、僕も興味があったことからレッツゴー!

運転すること30分で鶴岡の『癒の蔵』さんへ到着!


2時間1200円の価格で、普段はサウナばかりの僕には未知の世界(笑)
最初に水を貰い、そのペットボトルに上がる時間が書き込まれます。
タオルを3枚受け取り、作務衣に着替えるようで、、、なるほどなっと(笑)

シャワーん浴びて、少しだけ水を飲み、、、いざ岩盤浴へ(>_<)

これがサウナと違い、、柔らかい暑さなものだから結構ゆっくりと無理なく入れるんですね〜✨
とは言え、サウナ並みに汗はドバドバ出るので水分補給はマメに行う必要もあります💦

貴重な体験でした( ^ω^ )



Posted at 2016/05/23 08:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「さよならパンダ http://cvw.jp/b/2243047/39391515/
何シテル?   03/01 10:59
とらヴぃっく改めトラパンダです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンスターター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 10:27:46
エアコン修理 A/Cリレーの交換(82614) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 16:47:04
フィアット パンダ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 16:56:19

お友達

車の相談や雑談、メンテナンスや商品購入の話が出来たら楽しいぜ( ´ ▽ ` )ノ
13 人のお友達がいます
黒金山都黒金山都 * ジョンくろジョンくろ
プランジプランジ Takezo-Takezo-
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ひろパンダ父さんひろパンダ父さん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ パンダさん (フィアット パンダ)
燃費、乗り心地、性能が飽和状態の現代の車に告ぐ。 車に『最低限』必要なモノは全てここにあ ...
スバル トラヴィック トラヴィックさん (スバル トラヴィック)
スバル トラヴィックに乗っています。 とても思い出の詰まった愛車です。 家族と思っていま ...
スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
ターボパワーで気分はSTi!! 長き物に巻かれろ!! 弱い物に強く強い物に柔腰! STi ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.