車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu7514の愛車 [マツダ アテンザ]

エアコンパイプ 被覆
カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
皆さんの真似をしようとダイソーで探してみましたが、なかなか見つからず。
見つかってもΦ13のものばかり。
2
で、倉庫を探ってみたら何年か前にエアコンの修理をしたときの材料が出てきました。

・NPパイプ保温カバー N-16×1m 2本入り VP-16用 :TE1931

・粘着テープ(1巻入)アイボリー 呼び幅50:DAE2125W、PANASONIC

・アルミテープ ダイソー
3
御存知の通り、狭いので後からテープを巻くことはできません。
先に保温カバーに粘着テープ、アルミテープを巻いて、保温カバーの切れ目を改めて切り裂きました。
次にパイプを被覆して切れ目にアルミテープを貼付し、インシュリンクで固定させました。
4
テープを貼付した保温カバーも結構固く、
 ・取り回しが容易ではない、
 ・作業姿勢がうまくとれない
ことから腰痛になってしまいました。
5
それとECU下も被覆するのでECUブラケットを外したのですが、一つのボルトがAutoExeのフードダンパーのブラケットと共締めになっており、やけに固いなと思ったら、ブラケットが前方に少しずれて剪断荷重がかかっておりました。(指さししている箇所)

フードダンパーブラケットの両面テープやりかえ、脱脂、ボルト増締めをしておきました。

皆さんもフードダンパーブラケット周りは再点検されたほうが良かろうと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エアコン 冷媒パイプ断熱化

難易度:

エアコンフィルター交換(2回目 のはず)

難易度:

リア エアコン周辺木目調

難易度:

銀六印アップデート5?

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

100mmマフラーカッターの取付

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
アテンザ購入当時50半ばでした。もうマニュアル車は卒業しようと思っていましたが、ディーラーの店長にそそのかされてマニュアル車にしてしまいました。多分、前車と同じ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 13:24:25
アルミテープチューン 微調整編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:21:20
 
メーカー・ブランド不明 LEDイルミネーション付きプッシュスイッチ I-160 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:19:31
お友達
DIYのネタ、アイディアを交換しましょう
16 人のお友達がいます
アーブル工房アーブル工房 *みんカラ公認 ksjetksjet
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム エムラインエムラインみんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 uchiyoshiuchiyoshi
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
以前乗っていた車の機能にまだ追いついていません。今は追いつくよう頑張っているところです。
マツダ レビュー マツダ レビュー
24年間乗っていました。 外寸が小ぶりなのに車内は広く、柔道ヘビー級のメンバー4人が乗っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて買った車。スカイラインは小さい時から憧れていました。当然GT-Rと思いましたが、な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.