• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu7514の愛車 [マツダ アテンザ]

純正バーグラアラーム 勝手に有効化

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月30日
1
カーセキュリティはCEPさんのものを設置しているのですが、ちょいと調査すると、設定すれば純正バーグラアラームが使えるとの情報を入手しました。
ホーン、LEDの設置をして設定すれば良いようです。
2
運転席側トランクの内張りを外してみると、何やらホーンのプラス端子(コネクタ)があります。近くの鋼板にはいかにもホーンを設置できそうなタップ穴があります。
3
使用したホーンがこちら。相当前にオークションで1000円程度で落札したものです。純正ではホーンは1つのようですが、今回は2つ設置してみます。
4
プラス端子は2分岐、ホーンのアース線は本体の固定ボルトと共締めです。
ホーン間は緩衝材を張付けています。
5
LEDは自己(自動)点滅LEDを使います。そもそもこのLEDの存在を知りませんでした。てっきりLEDのアース線側で+ーを繰り返して点滅しているのかと思いました。世の中便利になりましたね。
ちなみに自己(自動)点滅LED 86円、ツェナーダイオード 16円、カーボン抵抗 10本で90円、送料 280円で合計472円。共立エレショップで購入しました。エーモン1817でも良かろうと思います。CEPさんのセキュリティはLED青色、純正は赤にしました。
LEDホルダーは手持ちのものです。
6
ハンドルコラム下のスタート・ストップユニットコネクタの1A端子(青/赤線)がLEDの+側、1R端子(赤/黒線)がアース側です。
なお、当方のアテンザは前期GJです。
7
スタート・ストップユニットコネクタ近くだと作業性が悪いのでもう少しボンネット側に行ったところのケーブル束被覆をひん剥いて結線します。ただし、ここには赤/黒線がもう1本あるのでご注意ください。私は完全に間違って1週間悩みました。写真のキボシが3つ見えるかと思いますが、1つは間違った箇所です。
8
LED本体はこの位置に設置しました。
で肝心の設置方法です。
1.運転席の窓を空けてキーレスの鍵を運転席側ドアのキーシリンダーに挿して置きます。
2.エンジンを停止します。
3.運転席に座り、運転席ドアを閉めます。
4.ハザードを点けます。
5.ブレーキを踏まずにプッシュスタートスイッチを9回押します。
6.ボンネットを開け、外へ出てボンネットを閉めます。
7.運転席に戻りキーシリンダーに挿しておいた鍵でロック、アンロックします。
8.ハザードを3回押します。
9.バーグラアラームが3回鳴ったら完了です。
失敗したら音は鳴りませんので最初からやり直してください。

どうも1~8項を何秒か以内でやらなければならないようで、当方は何回も失敗しました。
運転席に座っている人、ボンネットを閉める人の2人いたほうが良いかもしれません。
ドアがロックされた状態で、ドアやボンネットを無理やり開けると、ホーンが鳴ります。リモコンのアンロックボタンを押すとホーンが鳴り止みます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーのダッシュボード映り込み対策

難易度: ★★

オーバーヘッドコンソールをダウンLEDライト付きに交換

難易度: ★★

《外装・エアロ》F50シーマ用サイドステップ 仮合わせ

難易度: ★★

オートエグゼのマフラーをいい加減に装着完了←オジサン疲れた...()

難易度: ★★

1年点検(4年満了)+リアドア ゴムパッキン交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アテンザ 後輪ブレーキキャリパ リコールで大騒ぎ http://minkara.carview.co.jp/userid/2243457/car/1743309/4436665/note.aspx
何シテル?   09/21 16:21
アテンザ購入当時50半ばでした。もうマニュアル車は卒業しようと思っていましたが、ディーラーの店長にそそのかされてマニュアル車にしてしまいました。多分、前車と同じ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス IS 中破板金中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 16:26:49
凄ぃ、サンポールΣ('◉⌓◉’) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:10:09
RDMW リアブレーキオフセットキット [350mm 2PCS フローティングマウント] 中身確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 23:38:46

お友達

DIYのネタ、アイディアを交換しましょう
20 人のお友達がいます
ksjetksjet * あらみんあらみん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認
エムラインエムライン *みんカラ公認 京  アボカドえごま油京 アボカドえごま油

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
以前乗っていた車の機能にまだ追いついていません。今は追いつくよう頑張っているところです。
マツダ レビュー マツダ レビュー
24年間乗っていました。 外寸が小ぶりなのに車内は広く、柔道ヘビー級のメンバー4人が乗っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて買った車。スカイラインは小さい時から憧れていました。当然GT-Rと思いましたが、な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.