• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月07日

慣らし運転その後

慣らし運転その後 なかなか、長距離ドライブに出かける余裕の無いまま、ゆっくりと、楽しみながら慣らし運転続行中です^_^

2月4日は妻と成田山新勝寺へ東関道でドライブ、昨日は姉ヶ崎の会社まで館山道を走り、ようやく1200キロを超えたところです。

どちらも、100キロ程度の行程でしたが、あっという間ですね。

それにしても、成田山新勝寺をゆっくり散策するのは、二男が幼稚園に上がる前、間も無く20年近くかもしれません。その時は3人の息子を連れて、新勝寺お参りの後、お土産屋さんに入って間も無く、二男が何かに興味惹かれて逃走〜

妻と真っ青になりながら、長〜いこと探していると、迷子のお知らせが… 案内所に行くと、美味しそうに缶ジュースを飲んでいる二男。夫婦、唖然。
そんな思い出の新勝寺に久しぶりにお参りでした。お参り後は参道を散策して漬物や、甘いものを買いました。
これから、クラブスポーツと夫婦で色々なところ、訪ねたいと思います。




 そして、慣らしその後

 1000km超えて初めてのスポーツモードの感想。はっきり言って音やばし。シフトダウンでのブリッピング音、アフターファイヤー音。思わず顔がにんまり。そのにんまりが止らない。外から見たら、気持ち悪いだろう。スピードは精精60kmなのに、楽しい。

 そして、1200km超えた昨日は、館山道で5500回転まで解禁。吼えるエンジン。思わず、一人で乗っているのに すげー、すげーと、連呼してしまいました。エンジン音に、長いこと脳から出ていなかったアドレナリンが溢れ出し、リフレッシュ。何だか若返ってしまったような感じでした。

マニュアルモードで出来る限り低いギアを選びスピード抑えつつも、4000~5500回転までの加速感、楽し過ぎますね。1500km超えたらフル加速を解禁するつもりですが、今から本当に楽しみです。でも、不思議な事にクラブスポーツのエンジンはどの回転域でも魅惑的で、我慢して慣らし運転をしている気がしません。これからも、ゆっくりと楽しんでいきたいと思います。

さあ、間も無く午後の会合です^_^真面目に働くかな^_^

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/02/07 13:17:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルファード納車しました♪
MB-SWPさん

慣らしも折り返し
あっくん981さん

成田山新勝寺
t-山ださん

豆撒いてる場合か|ω・`) 稽古し ...
waiqueureさん

やば〜
クータンロイさん

まだ続く慣らし
Piro-さん

この記事へのコメント

2017/02/07 16:10:24
うん♪うん♪

クータンさんの感想に 異議無し!(笑)
コメントへの返答
2017/02/07 19:56:34
テツジローさんのオススメに従い、次はあれやってみますね^_^
2017/02/07 19:42:32
あー、その気持ち激しく賛同します。
自分も、「やべぇ、これやべぇ」とブツブツ言いながら乗ってます。
コメントへの返答
2017/02/07 19:58:05
お互い誰にも見せられませんね〜〜でも、みんな分かってくれるはずなのに^_^
2017/02/07 20:45:07
クータンロイさん♪

私も納車された日の嬉しさや、慣らし期間の車との対話を経てクラブスポーツ本来の性能を発揮させた時のドキドキ感は、1万km到達目前の今でも身体が覚えていますし、毎日の通勤でR16が激しく渋滞してノロノロ走っても不思議と嫌気が起きません。

なんでしょう、久々に所有する喜びを味わえる車ですね♪

今は好みで少々オリジナルから替えてしまっておりますが、限定モデルの意義を保ちつつ…大事に扱いたいと常々考えています。

クータンロイさん、クラブスポーツって良い車ですよね!
コメントへの返答
2017/02/07 21:16:34
何だか、造り手の思いが伝わって来る気がします。志の高さを感じると、自分もまだまだやれると励まされます。
ところでR16の渋滞は呼塚辺りですか。柏周辺は毎週末通っていたので懐かしいです。
2017/02/07 21:46:57
クータンロイさん♪

残念ながら仕事の出張以外は通勤で乗っています…R16は仰る通り呼塚が中心で、私は船取との交差点である大島田~常磐道柏IC近くを利用しています。

他に経路はあるのですが…朝は仕事に関して立案したいので割り切って通行しています。

柏界隈にもいらしてたんですね♪
コメントへの返答
2017/02/08 02:47:39
YU-CSさん

私も姉ヶ崎までは2度ほど仕事場へ行きましたが
朝仕事へ行くのが楽しみになります。ただ、仕事中も早く帰りたくなるので困ります^_^

16号は、かつて子供達が野田でテニスを習っており、休みのたびに送迎で、島田台から野田まで走っていました。
2017/02/07 22:30:22
私も4400㎞超えてますます、操る!!域の魔力に浸っています。色々なクルマに40年近くのっていますが、最高にいいやつ、渋滞でも、街乗りでも、高速でもワインディングでも一体感を心地良く楽しんでいます。音の大きいさではなく、その発音?タイミングとタコメータの同調なども楽しんでいます
コメントへの返答
2017/02/08 03:06:45
よくよく考えてみると、街乗りと、高速は走っていますが、ワインディングには持ち出せていません。うーん、箱根、伊豆……
思い出しました。Black Elvinさんですよねー 慣らしで山中湖から道志みち抜けられたブログ。
私も厚木住んでいた時があり、まだ独身だったのもあり、よーく道志みち走らせて頂きました。懐かしいです。
2017/02/12 12:36:44
クータンロイさん♪

休日のR296は相変わらず渋滞しますね(汗)
今日は仲良しの床屋が実籾にあるので出向いてます!
コメントへの返答
2017/02/12 15:27:36
実籾ですかー自宅そばです^_^私は今日はソラマチに遊びに来ています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「早めの1年点検を明日に控えて http://cvw.jp/b/2243753/40717253/
何シテル?   11/15 14:02
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RaceChip Accele Response Control 品番 ARC005 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 17:57:43
煩悩〜〜悩みは尽きない〜〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 19:43:56
u・ェ・u    今日の・・・     
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 22:20:29

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.