• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うすいの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2017年2月14日

アルトF6Aツインカム載せ替え④

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
アルトからエンジンを下ろします。
このエンジンから色々と移植するものがあります。
2
今回のドナー車両は4WDなのでフライホイールの厚さが全然違います。そのことを知らずにミッションをつけたらクラッチカバーがミッションに干渉してクランクが回りませんでした。FF用に交換します。
3
エンジン〜メンバーのブラケット。これもFFのはミッションに固定する部分があったので一応交換しておきました。
4
この部分のブラケットですね。オルタネーター、それにつながるエンジンハーネスもH系のを使います。スターター信号線とオイルプレッシャースイッチの端子がどちらにも接続できてしまい、逆につけたためエンジンが始動しないというトラブルが起きたので要注意です。
5
エンジンを載せてみました。本当にポン付けです。燃料ライン、エンジンハーネス、イグニッションコイルをつけてオイルを入れエンジンがかかるかどうかかけてみました。
スターターが動かないトラブルがありましたが、無事エンジンが始動しました。
油脂類を入れて暖気、漏れが無いか確認します。
6
エンジンが始動して油脂類の漏れがないことを確認したら後は戻していくだけです。
ヒーターホースから水漏れがありましたが、ホースバンドを締め付けたらおさまりました。
7
圧縮、燃圧を測定してみました。圧縮はかなり良好です!2番シリンダーが他のに比べて低いですが気筒間誤差は1kg/cm2ですので大丈夫そうです。燃圧も2.2kg/cm2で正常です。燃料ポンプ、レギュレータは平気そうですが、HT07を組み込みブーストアップもする予定なのでエスクードのレギュレータに交換予定です。
→交換しました。全体的に燃料が濃くなったのでトルクが出ました。濃すぎるところは燃調コントローラーで減量しました。
圧縮圧力測定はスロットル前のホースを外す、プラグを外す、クラッチを切りスロットル全開で5秒クランキングで測定しました。
8
見た目は変わりませんが中身は大きく変化しました!8000rpmまで吹け上がるエンジン、トルクフルで乗りやすいですしパワーも申し分ないです。燃費も特に意識しなくても15km/L付近です。
少し予算オーバーしましたが費用対効果が高かったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイルとオイルフィルター交換

難易度: ★★

77000km エンジンオイル交換

難易度:

オイルフィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

通勤快適‼︎ HA25Sターボ 【終わりのないポンコツ】

難易度:

VVTエンジン載せ替え

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-X 軽量化No11 リアバンパーステーアルミ化 (1060g) https://minkara.carview.co.jp/userid/2243983/car/2864528/6343424/note.aspx
何シテル?   04/30 23:32
CR-X→サーキット専用 アルト→通勤、たまにサーキット マーク2→快適遠出用、グリップ、ドリフト 3台体制です◎ Twitter:@Usui_EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CR-Xカーボンボンネット製作〜表面製作編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 11:30:12
ChemTrend ケムリース PMR EZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 13:22:33
ダミーウインカーレンズ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 08:14:21

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2018/9から所有 通勤や街乗りがメインです 街中に溶け込むために見た目、内装共に純 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
とある自動車部が使っていた部車が解体され箱だけの状態でショップに置いてあったので購入、部 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2019/2友人から譲り受けました。 遠出、ドリフト、グリップなどで使用しています。 ...
スズキ アルト スズキ アルト
免許取り立てで初めての愛車でした。 3年くらい乗ったと思います。 足回りいじったりF6A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation