• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うすいの愛車 [ホンダ CR-X]

ブレーキ配管製作No1〜ダブルフレアの練習〜

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年04月17日
1
ブレーキ配管も新たに自作することにしました。もともとのX配管から写真のようにH配管へ作り直します。

X配管は右前ー左後、左前ー右後と系統が分かれています。ブレーキ関係にトラブルがあってどちらかの系統に油圧がかからなくてももう一方の系統が生きているため体制を崩すことなく止まれるそうです。

H配管は前輪、後輪と系統が分かれています。もし前輪のブレーキ系統にトラブルがあった場合、ブレーキング時はフロント荷重になるためリア系統だけでは制動距離がかなり伸びてしまうそうです。
2
製作にあたってキノクニから購入しました。

・イージーベントチューブ
・3Hアダプター2個
・ブレーキラインアダプター2個
・フレアナット
・セパレートクランプ
・チューブクランプ
・willwoodブレーキバランサー

これで47300円でした。
3
ストレートのダブルフレアリングツールも購入しました。
https://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-ストレート-ダブルフレアリングツールキット-19-1235/dp/B002WR98QQ
ブレーキパイプの先端にダブルフレア加工をする為に必要です。
4
初めての作業なので何回か練習しました。
①付属のパイプカッターでパイプをできるだけまっすぐに切ります。

②パイプカッターについているバリ取りでバリを綺麗にとります。これが重要です。

③3/16のコマの突き出し量とパイプの突き出し量を合わせてフレアリングツールに固定します。固定の仕方も重要で、パイプは若干コマよりも若干高くセットして短い方→長い方の順番でフレアリングツールに段ができないように微調整してナットを締めこみます。

④フレアリングツール、コマを水平にしてフレア加工をします。少し締め込んでコマを微調整するとやりやすいです。

⑤ダブルフレア加工をします。思いっきり締めこみます。

とにかく真っ直ぐ切る、しっかり固定する、水平にする、という事が大切でした。
5
完成したらプロポーショニングバルブなどに取り付けて締め付けると多少形が変だったとしてもある程度は矯正されるので軽くやっておいたほうがいいと思いました。
締めすぎるとダブルフレア部分のクッションがなくなってしまい漏れにつながることもあるそうです。

実際に加工するときはフレアナットの入れ忘れに注意です!

ブレーキ関係なので納得が行くまで練習しました。

次からは実際に配管を作っていきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキ配管製作No5〜リア〜

難易度: ★★

フロントキャリパーオーバーホール

難易度: ★★★

ブレーキ配管製作No4〜車内〜

難易度: ★★

レベルゲージ交換

難易度:

レカロシートへ交換

難易度:

ピロテンションロッド交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-X ヘッドカバーの結晶塗装チャレンジ http://minkara.carview.co.jp/userid/2243983/car/2126452/4545698/note.aspx
何シテル?   12/07 22:51
アルトとCR-Xに乗っています! たまーにサーキットに行って楽しんでいます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 16:51:32
アルトバンパー加工 ’09ver 加工履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 21:10:54
インタークーラー加工編(ジムニー純正品加工流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 17:24:22

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルトHA11Sです。 もともとキャブ車でしたが、2015年1月1日にF6Aシングルカ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
訳あってホワイトボディから作り直しました! フレーム修正、塗装、ガラス脱着はお願いしまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13Qsです。 TOMEIコンプリートエンジン 2.2L公認 4連スロットル 6点式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる