• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うすいの愛車 [ホンダ CR-X]

ブレーキ配管製作No2〜実践〜

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年04月24日
1
フロントの配管を作っていきます。
フロント系統を分岐させるための3wayブロックをボディに取り付けます。
φ9mmくらいの穴を開けてM6のナッターを打ち込んでボルトで固定しています。
2
針金などで念入りに配管を再現します。
針金と糸を重ね合わせて糸の長さを測ることで大体何センチ使うのかが分かります。
この作業は結構大切だと思いました。
3
ダブルフレア加工することも考えて片側5mmずつ長く切り出しました。これはマスターから3wayブロックに入る配管です。
手でも曲げられますが、見えるところなのでベンダーを使って綺麗にを意識して曲げました。
4
ダブルフレア加工したところです。フレアナットの入れ忘れは注意です!入れ忘れると最悪作り直しです。
5
取り付けてみたところです。なかなか上手くいきました。フレアナットが手で回るように配管を微調整します。無理な力がナットや配管にかからないようにするためです。
6
次は3wayブロックから右のブレーキホースに入る配管を作りました。手で曲げられるのでこう言った複雑な曲げは比較的楽です。
7
タイヤハウスからです。実際にブレーキホースを取り付けて確認しています。
8
エンジンルームからだとこんな感じです。理想通りにできました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキ配管製作No1〜ダブルフレアの練習〜

難易度: ★★

マスターシリンダー交換

難易度: ★★

記録 : ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキマスターOH🎵

難易度:

マスターシリンダーのオーバーホール

難易度:

ブレーキ配管製作No3〜実践〜

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-X ブレーキ配管製作No3〜実践〜 http://minkara.carview.co.jp/userid/2243983/car/2126452/4423749/note.aspx
何シテル?   09/11 22:49
アルトとCR-Xに乗っています! たまーにサーキットに行って楽しんでいます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自家塗装オールペン 
カテゴリ:エアロ補修
2017/09/08 17:13:50
無限フロントバンパー 塗装 
カテゴリ:エアロ補修
2017/09/08 13:09:38
サイドエアロ補修 その2/3 
カテゴリ:エアロ補修
2017/09/08 12:58:50

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルトHA11Sです。 もともとキャブ車でしたが、2015年1月1日にF6Aシングルカ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
訳あってホワイトボディから作り直しました! フレーム修正、塗装、ガラス脱着はお願いしまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13Qsです。 TOMEIコンプリートエンジン 2.2L公認 4連スロットル 6点式 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.