• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うすいの愛車 [ホンダ CR-X]

ヘッドカバーの結晶塗装チャレンジ

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年05月22日
1
B16Aのヘッドカバーの結晶塗装が経年劣化で見るも無残な状態だったので結晶塗装にチャレンジしてみました。
使用した塗料はカーベックの結晶塗料です。3000円と少々高めです。。。
2
先ずは塗装剥がしです。
ホームセンターで調達したホルツのペイントリムーバー(800円くらい)を刷毛で塗りたくってしばらくすると塗装がジワジワと剥がれてきます。結構多目にかけて刷毛で剥がれた塗装を取っていき水洗いしました。
まだ取りきれていないところに刷毛で塗って水洗いしてを3回くらい繰り返して塗装を完全に取りました。
その後プラグホールなどにマスキングします。
3
結晶塗料は塗ってから釜で焼かないとあのチヂミ模様が出ません!塗料の説明には120度で15〜20分とありました。
そこでこのような釜を作りました。
片方のペール缶にヒートガンの口と温度計が入るように穴を空けます。
温度が調整できるよにもう片方のペール缶に小さい穴を何箇所か空けてそこをテープで塞ぐことで温度を調整します。
4
中身はこんな感じです。網はダイソーで買ってきました。ちょうどヘッドカバーが乗る大きさです。
ヘッドカバーを塗装してそのままペール缶に入れて蓋をして隙間をアルミテープで塞いで熱が逃げないようにします。
5
3回チャレンジして2回失敗して気づいたことです。
塗装する時間を利用してペール缶を温めておきます。100度くらいになっているといいと思います。
塗料の厚いところはチヂミ模様が大きく出て逆に薄いところでは出にくかったので出来るだけ均一に塗りました。
最初に塗りにくいところを、次に一回の量を少なめに大まかに5回くらい吹きました。
少しくらいのタレならチヂミ模様で分かりにくいですが垂れないように頑張りました。
塗ったら3分くらい乾燥させてからペール缶に入れました。
6
ペール缶内の温度はヒートガンでも120度近くまで上がりましたが、120度キープは難しかったので100度近辺に調整しました。(料理用の温度計です。1000円くらいで買いました)
失敗した時は温度計を使用せずにダンボールに入れて直接ヒートガンで熱していました。すると、ヘッドカバーの温度が高いところと低いところが出てきて低いところはうまくチヂミ模様が出ませんでした。
やはり、ペール缶内全体を100度以上にしておくと綺麗にチヂミ模様が出ると思いました。最低でも80度以上はキープしたいです。
この状態で20分、温度管理に気をつけながら熱しました。
7
以上のようなことに注意して作業した結果、このようにしっかりチヂミ模様を出すことができました。
後は文字のところをヤスリで削りました。
耐水ペーパー等で汚れた水がチヂミ模様の間に入ってしまうとなかなか取れず、その部分だけ汚れてしまうので水はつけずにエアブローしながら削った方がいいと思いました。自分は耐水ペーパーに水をつけて削ったせいで文字周辺が少し汚れてしまいました。遠目からだとわかりません。
完全に乾くまでは結構弱く、軽く触っただけでチヂミ模様がなくなってしまいました。3日くらい放置しておきましたが、1週間くらいは放置した方が良かったかなと思いました。
完全に乾くて爪で引っ掻いても削れにくく、ウエスで強めに拭いても問題ありませんでした。耐久性はあると思います。
8
文字を削って完成です!
ペール缶2個、網、ヒートガン、温度計があればそれっぽく結晶塗装ができました!
塗料は高いですがやってみる価値はあると思いました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

自作三連メーターパネル

難易度:

CRXトラブる(≧∇≦)

難易度:

ZCエンジンヘッド塗装してもらいました。

難易度: ★★★

ブレーキ配管製作No5〜リア〜

難易度: ★★

カムカバーガスケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-X ヘッドカバーの結晶塗装チャレンジ http://minkara.carview.co.jp/userid/2243983/car/2126452/4545698/note.aspx
何シテル?   12/07 22:51
アルトとCR-Xに乗っています! たまーにサーキットに行って楽しんでいます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 16:51:32
アルトバンパー加工 ’09ver 加工履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 21:10:54
インタークーラー加工編(ジムニー純正品加工流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 17:24:22

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルトHA11Sです。 もともとキャブ車でしたが、2015年1月1日にF6Aシングルカ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
訳あってホワイトボディから作り直しました! フレーム修正、塗装、ガラス脱着はお願いしまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13Qsです。 TOMEIコンプリートエンジン 2.2L公認 4連スロットル 6点式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる