試作中のリアハッチ式サイクルキャリア、皆さんのご意見を参考に、コストを下げる検討を行っています。
主なる吸盤(ガラス装着用6インチ)はそのままに、下部フレームを固定する吸盤を削除して、ベルトでテンションを掛ける方式に変更しました。
吸盤はメインのフレーム上を稼動でき、車の大きさや、窓ガラスの形状に合わせて調整できます。
自転車を積載する”腕”の部分も可動式で、積載する自転車の大きさや形状で調整できます。
キャリアと自転車の重みの一部を支える下部フレーム(脚)は伸縮式を計画しており、1BOXからコンパクトカーまでのサイズの違いに合わせて調整できるようにできればと考えています。
また、車両の幅180cm以下の車両の場合、ほとんどの大人用の自転車は車幅をオーバーしてしまいますので、厳密には道交法違反になります。
その場合、フロントタイヤを外せる自転車であれば、写真のように外すことで全長を短縮できます。その場合オプションのタイヤホルダーをキャリアフレームに取り付けることでタイヤを車内へ入れなくても積載できて、車幅をオーバーするのを防ぐことができます。
これはオデッセイのような低床ミニバンや、コンパクトカーなどに有効です。
道交法における、縦方向へのはみ出しの許容範囲は、車両全長の10%以内(オデッセイの場合、40cm弱)となっており、その範囲内で2台積載できる構造となっています。3mの車両であれば1台積載が妥当ですね。
現在のところ2台積載用で、28,000円(税別)ぐらいの販売価格を予定しているそうです。
近日発売予定。楽しみですね!! (写真7枚)
ブログ一覧 | タイアップ企画用
Posted at
2014/07/25 17:38:52