• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐすたふどーらの愛車 [スバル フォレスター]

カスタムウーファーBOXの制作

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年03月01日
1
スマートなカスタムウーファーBOXに憧れて、海外のサイトを巡って自分なりに作ってみました。
まずは型になるリアクォーターの内張にマスキングテープを貼ります。この時、マジックで完成予定の線を引いておくとグラスファイバーに転写されて便利です。
2
いくつか写真を撮り忘れまして既にFRPを積層し終えて乾燥させていますが、マスキングの上にアルミ箔を貼ると離型しやすくなるそうなのでやってみました。
その上に一層目のガラステープを置いて、ポリ樹脂を含浸させていきます。ちなみにポリ樹脂はノンパラに後入れでパラフィンを少量加えてセミパラ?っぽくしています。
3
乾燥させ、離型するとこんな感じになります。この上にガラスマットとガラステープを交互に積層していきます!
4
積層し終えたら、ディスクグランダーで余分な部分を切り取ります。
その後、制振のためにオトナシートを貼り付けました。
5
次にサブウーファーをマウントするマウントリングの作成です。合板をトリマーで切削し、形を整えます。
6
いくつか写真をとり忘れましたが、先ほどのマウントリングを形どったFRPに固定し、上から伸びる素材の布を貼っていきます。布の固定はホットボンドを使用しました。更にその上にポリ樹脂を塗り塗りして固めます。
7
マウント部分の布のを切り抜いて、内側にガラスマットを積層していきます。すると、曲面が維持されてパテ仕上げは不要!の予定…でしたが、ダメでした(笑)
8
仕上げに表面にポリパテを盛って、ひたすら表面を研磨して、合皮(シンコール オールマイティ)を貼って完成です^_^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フォレスター C型(11キー)ステアリングリモコン取り付け その1

難易度:

スバルフォレスターをJBLスピーカー&アンプでサウンドアップ♪

難易度: ★★★

リアスピーカー用バッフル作成

難易度:

フォレスター C型(11キー)ステアリングリモコン取り付け その2

難易度:

フォレスター C型(11キー)ステアリングリモコン取り付け その3

難易度:

はじめてのオーディオいじり

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パッシブについて勉強中(~_~;)」
何シテル?   07/20 14:24
ぐすたふどーらです。基本はDIYで、オーディオ中心にのんびりいじっています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤサブウーファーBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 21:42:22
RECARO STYLE-JJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 23:14:21
カスタムウーファーBOXの制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 21:45:57

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター、希少な?NAのMTに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる