• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takaya0xのブログ一覧

2016年03月02日 イイね!

ここ最近やってる事纏め

ここ最近やってる事纏めご無沙汰です。

相変わらず日々の生活に余裕がなく
みんカラも月一で見るかどうかなほど遠退いてますが

ハイドラは毎日出没してるので、そっちでの知り合いの方は
特別久々という訳でもないですね。
あと、Twitterでの知り合いの方も。


しかし、ブログはまたえらく長い事書いてなかったのですが
なんで今書こうと思ったかというと

細かく車弄りはしてたものの、ここ最近ちまちま進めてた事が
ある程度形になったので記録として残しておこうと思った次第であります。


MR-Sに乗ってる時からナイトライダーのアレをしたいと思っていたのですが
法的にアレなので

簡単にオン・オフ出来る様にと、さらに配線自体も簡単に交換(取り外し)が可能な
汎用的に使えるものを作ろうと模索して、ちまちま配線組んでました。

まず、最初にナイトライダー風の流れるLEDを買い、バッ直で接続

オンオフは配線をプラグ式にして、ボンネットを開けて線を抜き差しする事で可能に

でも面倒


なので車内にスイッチが欲しいと

車内に配線を引き込む方法をデラで訊いて



配線ブッ込み

そして、オートバックスなどで売ってるスイッチをハンドル横の余ってるスロットに設置

これで楽にナイトライダーで遊べる様になったものの

同時にデイライト的なものを付けたいと思ってたので
ナイトライダーと同じ配線方法でLEDを追加設置。

スイッチつけるスロットが埋まってるので近場に増設



デイライト的というのは、エンジンやアクセサリー関係なくスイッチでオンオフするので
という事での言い回しです。

エンジン掛けたらずっと光られても困るのです。
ドライブの休憩中トカ、任意に操作したいのでスイッチ方式にしました。

では、ご覧下さい




昼間見るとそれほど目立たんデイライト風LEDさん



まぁ、気持ちアクセントになるかなと。

ちなみにナイトライダーさんはそのままだと昼間えらい目立って変なので



補修用テープにスモーク化スプレーを吹き



それを貼って



目立たなくしました。遠目ではほぼわかりません。



後は、長くハンドルに貼ってたシールを



安売りしてた別のシールに貼り替え



なんか宜しい感じですよ。


今回はひたすら配線をあれやこれや弄ってて
スイッチをナイトライダーとデイライト反対に入れ替える事も可能な様にプラグ式にしており
車内、車外両方プラグ式なので、どこからでも入れ替えたり別の物を付けたり出来る様にしてます。

なので気分で何か思い付いた時に簡単に変更追加して遊べます。

現段階ではこんな所です。

これより以前に何か細かく弄った気もしますが、もう覚えてないので
今回の事だけ纏めさせて貰いました。


近況とかの話は別に機会に…


Posted at 2016/03/02 21:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンローブ | 日記
2015年12月17日 イイね!

年末は忙しいのです

年末は忙しいのですどうも、3ヶ月振りくらいになりますか。

結構忙しいのと今年は精神的に参ってるのが重なり
ブログ書くのが億劫になってしまい

みんカラ離れが著しい状態です。
(ハイドラは毎日出没してますがね…)


もう殆どみんカラチェックはしてないですが
Twitter側で多少話題に上がってたので少しコペンクラブの件を見ました。

あまり深く知りたくもないので表面上の話だけ確認程度で閲覧。

なるほどなと


四国コペンも以前色々あったようですが
MR-Sの集まりや他の集団でのいざこざも耳にしており

ただでさえ精神的に参ってるのに、これ以上ダメージを受けたくないので
しばらく仕事に励んで概ねTwitterメインとしつつ
ソロでドライブしまくってる。というのが簡潔な近況でしょうか


極力他人との接点を持たない様にしてるものの

流石にそれは寂しいのでTwitter側で知り合ったコペン仲間とは時間が合えば
オフ会にも参加したりしてます。

と言ってもほぼ休みが合う事はないので、たまたま仕事が早く終わった時に
後を追っかけて参加するとかいう無茶をしてみたり




そういえばずーずーさんと会った時も結構強引に合流した気がします。


ずーずーさんのMR-Sが生で見たくて必死でした



ソロ活動としては初めて徳島のマチアソビを堪能しました。
以前は空港でお土産買っただけで帰ったのですが

今回は


空港だけじゃなく、様々なポイントでイベントを見ました。



ロープウェイでゴッドイーターのアリサの解説を聞き





アニメイトでお土産購入


コスプレイヤーさんも普通にその辺ウロウロしてて面白かったです。





そして、ついに愛媛ダイハツが地域イベントを開催するので参加しませんか?
と誘いを受けましたが、参加応募締め切りまでに休みが確定出来なかったので
行かない事にしました



が、なんという偶然か、イベント当日が休みになり
ドレスフォーメーションの実演だけ見物出来ないか?
と訊いた所、OKだったので
当日コペンで赴いたら、ウチの担当営業の人が表に車展示してくれませんか?

という事で、コペンサイトの入り口に、まるでデモカーの様に展示されてしまいました。

結構参加者に好評だったようで、写真撮られまくってました。

で、ドレスフォーメーションを見物し




参加者でもないのに何故か混じって写真撮影




そんなこんなで突発的には色々なとこに出没してますが
お概ね最近は仕事終わったら家に帰って大人しくしてます。


細かくコペンも変化してますが、

フォグを白色LEDから黄色にしてみたり


いたる所にステッカー増えてたり



整備手帳とかも書くのしんどいので放置ですが
フォグはいずれ書く事にしましょう。





家での活動としては、しばらくゴッドイーターしてましたが

今はガルパンの映画やるってんでTVシリーズ一気観して映画観たらハマって
World of TanksやりながらガルパンTV観返したりしてます。

これから戦車の勉強を少しずつしようかと…



そう言えば海洋堂ホビー館に置いてる戦車が

III号戦車F型というのをようやく理解した。
Posted at 2015/12/17 20:43:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペンローブ | 日記
2015年09月05日 イイね!

今日でコペン納車から丁度1年

今日でコペン納車から丁度1年1年で総走行距離25715kmとなりました。











タイヤもスリックタイヤになっているので



あと1年なんとか持たすつもりでしたが
なんか色もおかしな部分が出て来てるので新しくする事に



純正ポテンザを気に入ってるので、このまま純正交換を考えましたが

スプレーフィルムで塗装した純正アルミが何かと面倒なので
ホイールを変える事に

そして、ホイール変えるならインチダウンしたいと常々思ってたので
15インチで合うタイヤを探すもルマンかエコピアしかない


と思ったら


ありました

ヨコハマタイヤ アドバン ネオバ AD08 R


これで何か気付いた人は非常に察しが良いです。

このタイヤ15年モデルのカタログに165/55R15はないのです。

が、そのサイズのタイヤを履いてる車が今年出ました。

ホンダ S660です


という訳で、密かに5月からこのサイズがラインナップされてます。

様々な流用物を着けてきましたが、まさかのホンダから…

もうなんでもアリだよコペンさん。


で、タイヤはネオバ一択だとして

ホイールですよ。

色々とお高いのあるけど、そんなの無理だし下手なものや
良く知らないメーカーのモノも嫌。

そんな時見掛けたのが



5ZIGENのFN01RC-αです

画像でつけとるから、合う合わない考える余地なし!

という訳でこれにしました



そして、今日休みで、たまたまAB近くを走ってる時にコペン店員さんから
ホイール届いたとの連絡が…



うひょー


突然行ったので全くタイヤ組んでもないし、土曜で忙しい様なので
長時間お預けを食らう事になるも

数時間後…





キマシタワー


って事で、皮剥きにそのまま三坂峠を流しに



流石に最初は全くグリップ感が判らず、どれくらい行けるのかさっぱりでしたが

その割に食いつきが良いんで、少しずつ飛ばして様子見

現状でもポテンザ以上の性能はあるようで、とりあえずは安心。

そして15インチにした事により多少クイック感がなくなりましたが
自分の運転方法ではその点はマイナスにはならないので
むしろ良くなった乗り心地とロードノイズの減少効果が大きくて
もう16インチにはしたくないなぁ、と思うほど



あと、やっぱり自分はホイール小さくてタイヤの面積が大きい方が好き。








ブログ書く余裕がなく、Twitterメインになってるので

近況を少しだけおまけで



TKvtec氏と良く道の駅さんさんで駄弁ってたりするのですが



この前は朝飯に高知のパン屋に行こうとコペンに乗せて行ってました






papi`s sonさんとも良くハイタッチ!しますが

最近ハイタッチ!時に大きく手を振るようになって振り返すのが大変です。

この前ネタ車に乗ってたpapi`s sonさんとすれ違った時に気付くの遅れたんですが

その時従兄弟の桂三幸さんを空港に送ってて話に夢中で通り過ぎてから気付いて


しまった、と思いました。


あ、ちなみに桂三幸さん愛媛でもちょくちょくお仕事してるので
機会があれば見に行ってくだされ


Posted at 2015/09/05 20:54:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | コペンローブ | 日記
2015年08月22日 イイね!

近況トカ色々まとめて

近況トカ色々まとめてたまの休みには走り回るだけで
疲れて殆ど何もせずに休日終了

そして、また仕事

休みに走り回る、仕事。

な感じで、最近は何も出来ませんでした。

挙句、精神的にも追い詰められてるところに追い打ちを掛ける出来事とかあり
正直何か行動を起こす事が尽く悪い方に向かう様で

しばらくは落ち着こうと思っていたのですが

流石にあれしよう、これしようが溜まってきたので
とりあえず出来るだけ放出します。





ずっとスロットル開度を参考に走っていましたが
最近はよりダイレクトな数値。燃料流量を見て運転する様になりました。

マニュアルでリッター23kmとか走るのはそういう数値を参考に運転してるのもあるかもです。

渋滞街乗りではどうやっても17、18くらいの燃費にしかなりませんけどね。








TKvtec氏に頂いたモバイルバッテリーですが、
これを利用した車中泊が非常に快適です。

狭いコペンは窓を閉めてると湿気ってる時や夏場はとてもじゃないけど
車内に居られません。

基本的にそういう状況ではエンジンを掛けてエアコンをつけるしかありませんでしたが

モバイルバッテリー導入により

USB扇風機で寝る環境も良くなり、かつ
エンジン切ってる間も熱とハイドラで消耗したスマホのバッテリーを充電しつつ
さらに超!A&Gなどのネトラジも聴きながら寝れます。

そして、走り出す時にモバイルバッテリーを充電して次の使用に備えます。

これでこの時期の車中泊、ドライブが実に快適になりました。












地味に増えていってる小物を紹介しときます


れんちょん、ほたるん。



ほのかとエリチ追加





車用品で数日後にいくつか追加するものがあるので
届いてつけたらまた報告しますん


Posted at 2015/08/22 20:51:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペンローブ | 日記
2015年07月24日 イイね!

高知へ

高知へ高知に行ってる母を迎えに行く
という名目で今回高知に行ってきました。


と言っても、迎えは夕方頃という事だったので
朝から高知に向かい、昼前に海洋堂ホビー館へ



なんかガチャ見てたら神田明神縁起物とかいうガチャに何故かラブライブがあり


これは卑怯やわぁ

などと思いつつも1回やってみて、見事「鳳凰」が当たった…



で、そのまま道の駅四万十大正へ


少しくつろいだ後、さらに道の駅とおわへ



とおわに向かってる途中に、迎えに来いとの指令があり

とおわでアイス食った後に、目的地である親戚のパン屋へと向かった。

あまり自分はどの親戚とも殆どお付き合いがないので改めて訊くと

母方のお婆さんの妹が、そこに嫁いでるらしく

今日会ったら確かにお婆さんによく似てた。

というか、20年以上前に何度か会った事があると言ってたが

自分は1度だけ家に上がった事がある程度しか覚えてなかったので
よくどこそこで会ったとかいう細かい事まで覚えてるなと感心した。

そう言えば、孫が黒のコペンに乗ってると言っていたので
機会があれば1度お会いしたいものである。








今回の燃費。

色々走り回って、帰りは人と荷物満載で冷房もガンガンに掛けてこの燃費なら良いんでないかな


Posted at 2015/07/24 21:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペンローブ | 日記

プロフィール

「石鎚SAで何故かMR2スパイダーが売ってたので購入」
何シテル?   10/22 13:25
MR-Sをこよなく愛するおっさん。運命の出会いからコペン ローブに乗り換え TwitterもTakaya0xでやっておりますよ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MT操作の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 02:24:41

お友達

MR-Sとコペン乗りの方、是非お友達になりましょう
44 人のお友達がいます
papi`s sonpapi`s son * roku3roku3
さわとしさわとし らむね@白S660らむね@白S660
まぐろ経済まぐろ経済 まいどどーも!!まいどどーも!!

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
フロントのコペンマークをダイハツエンブレムに交換 デイライト風LEDをフロントに設置 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
乗らなくなってすっかり忘れてた最初の愛車。 今は親がたまに使ってるのと、自分が1年に1 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
完全に乗れなくなるまで乗るつもりでしたが、この度コペン ローブを購入し、泣く泣く手放す事 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
MR-Sを買う前はたまに借りていた家の車。 今は余程の用がない限り乗ることはないが 家 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる