• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MJKTTのブログ一覧

2014年08月08日 イイね!

本当に危険な事が解っていない奴ら



昨日も遭遇しました


夜の暗い道
向こうからこっちへこいでくる自転車



顔の辺りが光ってるのが見えたのでマタマタ




自転車こぎながらスマホ





勿論相手は私に気がつくのが遅れた為すれ違う直前で
かなりビビっていました




若い子や女性のながらスマホが目立ちますね



そんなに寝てる以外スマホ見ないと不安なのか?





自転車って1秒~2秒でもかなり距離進んでるのに
こんな奴らは少々痛い目にあってもやめないんだろうな~





Posted at 2014/08/08 21:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月30日 イイね!

新型デミオ クリーンディーゼル


新型デミオに搭載されるディーゼルエンジンですが


やっぱりと言うか



どこのメーカーもこれを付けないとクリーンに作れないんだろうけど





DPF付き~




僕がもしデミオを買うなら確実にガソリン車を買いますw



DPFが更に進化していれば別ですが.......
Posted at 2014/07/30 22:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月26日 イイね!

セレナS-HYBRIDのサブモーターがエンジンアシストする条件


アイドリングストップ表示灯   消灯(システム正常時)

システム状態          アイドルストップを5秒以上継続
                  リスタート後に1度もエンジンアシストしていない
                  

車速               14キロ以上 44キロ未満


アクセルペダル         開度 1/8~3/8
                  リスタートからの発進後全閉にしていない
                  加速中に緩めていない(戻していない)


リアウインドウ 熱線SW    OFF

                  ABS、VDC、TCS、EBDすべて非作動時


ステアリング           操作していない(操舵力が発生していない状態)


メインバッテリー         キースイッチON時 11.5V~12V以上  
サブバッテリー          キースイッチON時 12V~12.5V以上

両方のバッテリーとも温度が0度以上で十分に充電されている


エンジン回転数         1000rpm以上 2000rpm未満

エンジン水温          37~100度

CVT               セレクトレバー位置がD
                  CVTオイル  15~100度
                  ロックアップON


この条件でアイドルストップからリスタートの後の加速時に最大で1秒間アシストします
アシスト中はS-HYBRID表示灯が点灯



思ったより作動条件厳しいですね(汗





Posted at 2014/07/26 18:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月22日 イイね!

ながらスマホやめませんか?



わたくし、 毎日自転車で通勤しているのですが


行き帰りでほぼ毎日



歩きながらスマホ


自転車こぎながらスマホ




を見かけます





自転車スマホは本当に危ない



スマホをガン見している間に自転車って結構進んでいるのが解らないのかな~




以前スマホ見ながら自転車こいでる女性が前方不注意で私に突っ込んできそうになり
自分は前を見ていたのでそんなにビックリしなかったが
女性は私を発見するのが遅れて急ブレーキ........




女性に睨まれて 舌打ち 頂きました(怒





怒りがこみ上げましたがもういいオッサンなんで我慢.....




自転車乗りながらでもスマホで確認しないといけない事ってあるのかな~




もしかして道に迷って地図みてるのか?
そんなわけないですね




辞めようよ~



ながらスマホ
車を運転中ももちろんですが歩きながらや自転車こぎながらスマホも
注意だけでなく警察が取り締まるべきだと思います
Posted at 2014/07/22 23:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

駐車場でよく見かける光景


道路での方向転換なら少しは解る気がしますが

駐車場でもよく見かけます





前進からバックに切り替える時に


止まりきる前にバックギアに入れている人




バックに切り替わるレスポンスが少しタイムラグあるのを計算していのかもですが
車がまだ前に動いている時にバックギアに入ると変速機にダメージを与えます






ちゃんと止まってからバックギアへの操作をしませんか?




人生も急ぎすぎると失敗する事の方が多い気がする(笑
Posted at 2014/07/21 23:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

MJKTTです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。 宜しくお願いします♪

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.