車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月01日 イイね!
寒くなってきましたね。

愛車のジャガーに、
マスコットのリーピングキャットを付けている方も多いと思います。

しかし、車の先端で寒い空気を切り開く彼だって、
これからの季節は厳しいのではないでしょうか?

そんなネコ想いのオーナーが、愛猫に寒さを防ぐファッションを着させた話が、
いま話題になっています。

ま、いわゆる、その、猫可愛がり って奴だとは想いますが。



(写真は下記のニュース記事からの借り物です)

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161029/Aol_celebrity_jaguar.html
Posted at 2016/11/01 14:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記
2016年10月31日 イイね!
昨夜、いつものように突然閃くことあって(大袈裟だね)、
数カ所にアルミテープを目立たぬように貼って、いざ出陣。

すっかりお楽しみになった深夜の試走。

いつもの道を走り出すと・・・・。

回転計の下のインジケーターが、不気味な光を放っている。

「ミギ ブレーキランプ イジョウ」

ドッキリランプの点灯である。

小型電球1個が切れても驚かないけど、
アルミテープ貼ったりしたから、
どこかで何か、電気系をショートでもさせたんじゃないか、と不安になる。

やむなく近くのスーパーの駐車場へ入り、白い壁際に止める。
ブレーキを踏んで、壁からの反射光を見ると、
確かに右が点灯していない。

ブレーキランプというのは、運転中は昼夜を問わず、
ひっきりなしにON-OFFされる。
特に都会の信号が多い地域に暮らしていると。

イマドキのLEDではなく、
昔ながらの電球というのは、このON-OFFに一番弱い。

後部のランプ類の中で、一番切れやすいのがブレーキランプ。

そういうわけで、
僕のトランクにはBOSCH製の予備玉がいつも積んである。

早速、トランクを開けて、内張をひん剥いて、交換した。
電球1個でも、パトカーとか、警官に見つかると、書類作られて、
面倒なことになるのだ。(経験あり)


あ、アルミテープの実験結果は、また次の機会で・・・。




Posted at 2016/11/01 00:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年10月29日 イイね!
僕の中では、もう一段落したアルミテープチューンだけど、
ミンカラでは10月になって、いよいよブーム。

と思ったら、更に火が付いて、
いよいよ社会的現象かも?

あの東洋経済の記事にも載るようになったからね。

http://toyokeizai.net/articles/-/141635?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto


Posted at 2016/10/29 18:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2016年10月28日 イイね!
車のチューンと云えば・・・。

(これはまったく僕の個人的イメージなんだけど)
走り屋のマニアが、サーキットなんかでの限界を求めて、
少しでも馬力やトルクを向上する行為・・だと。

ずっとそう思ってきた。
だから定期点検以外、
自車のボンネットなんて滅多に開けることがなかった・・・。

ところがジャガーのS-TYPEが来てから見解が変わった。

自分の感覚と、車の動きがピッタリと同期しないのである。
アクセルワークと車の動きが一致しない。
カタログ燃費稼ぎのためかもしれない。
ワンテンポ遅れる。
だから踏み込みすぎて、シフトショックを誘発する。

ディーラーに見て貰うと、故障じゃ有りませんという。

仕方が無い。
自分で何とかいじれないだろうか?


電気系の方が得意なので、アースをいじってみた。
体感が大きく変わる。

吸気系もいじってみる。変わる変わる,大いに変わる。
マグネットも付けたり外したり。

流行のアルミテープも、貼ったり剥がしたり。

オカルトチューンだと云って冷ややかな視線をくれる人も居るだろう。

僕がやったチューンは、
仮に数値化出来たとしても、微々たるモノだと思う。

アクセルを踏んだ瞬間だけ、みたいな過渡応答の部分で、
ちょっと改善されているだけで、
定常状態では、殆ど誤差程度のものだと思う。

僕はそれでいいと思う。

なぜなら求めているのは、絶対的な数値性能の向上ではなく、
運転者にとっての,フィーリングなんだから。

乗り味とも云うべき範疇の話。

数値化しようとしても、グラフに描くと、
縦軸が感覚による「好感度」になってしまうからだ。

でも趣味の世界では、この感覚による評価が、大事になってくる。

求めるモノは、自分に合ったテイスト!

スペックじゃないんだな。

車のテイストが、ここまで大きく変えられるとは自分でも思っていなかった。

趣味の世界、
僕はオーディオならかなり自由に音質をコントロール出来る。

写真だって、作品仕上げなら、
現代ならPhotoshop活用して、かなり自由に表現を変えられる。

本当なら車も、
個別に乗り味の部分を、
もっともっとカスタマイズできるようにしてもらいものだ。









Posted at 2016/10/28 19:00:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味の心得 | 日記
2016年10月24日 イイね!
明日、相模原方面へ行く。

効率よく行くなら、高速使うのが速くていい。
東名か、一番速いのは、
中央道から八王子あたりで16号のバイパスに乗り換えるコース。
それでて行けば、かなりノンストップっで、
燃費にもいい。(高速代掛かるけど)

けれど僕は、高速には乗らない。
甲州街道から鶴川方面に曲がり、
武蔵野の小高い山を越えて、町田市~相模原へと向かう。

この方面、殆ど渋滞の無い道だ。
一部にはクネククネした山道も有って、それなりに面白い。

大体、高速ってのは単純で、運転する楽しみってモノが無いんだよね。

変なところに、一軒家の隠れ家的レストランがあったり、
拘りのカフェがあったりするから、そういう所を見つけて、
ランチするのも楽しみだ。



さて、寝るかな。
Posted at 2016/10/24 00:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの楽しみ | 趣味
プロフィール
「今日は天気が良かったから午前中は洗車。ワックスも掛けピッカピカにしてお出かけ。代々木公園で犬と散歩。駐車場では20m以内に、ジャグワのXJ(旧)、XJ(新)XF と遭遇。凄いジャグワ密度だった。」
何シテル?   11/04 00:41
じゃがのすけです。よろしくお願いします。 車イジリは苦手ですが、 自分の感覚に合わせたくて、やむなく少しいじってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
420:マグシートチューン 実験編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 02:02:33
ステアリングの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 21:01:59
じゃがのすけさんのジャガー Sタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 23:30:25
お友達
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
ジャガー Sタイプ/ソブリンに乗っています。 ボディ色はラディアンス・レッド、 ガラ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.