先日、11年目の車検整備を終えました。(詳しくは整備手帳に書きました)11年目とはいえ、走行距離はまだ66000キロ超でしか有りません。このクラスの車、エンジンにとっては、まだまだ序の口のはず。保険の意味もあって、12ヶ月点検もしていますので、大きな費用の発生は心配しないでいました。2年前の車検では、重量税込みで約13万円。今回は、遂に破れたリアのボールジョイント部分のブーツを交換。その費用が出たのですが、それでも14万円程度で済みました。少し気になるのが、タイヤ。ローテーションをきっちりやっているので、4輪とも残りが3mm。交換してから3年10ヶ月、走行距離36000キロ。ミシュランのPrimacy3、ちょっと早いような気もするけど、まあこんな所かな。そろそろ次を探さないと。ブレーキパッドも、大分減ってきているし。余談)今回、フキデオートの整備担当の方が、オーディオマニアであることが判明。大きな真空管アンプを作っているとか。僕の車のトランクルームを開けた時、バッテリー周りやアンプ周辺に大型のコンデンサや、アースの補強のケーブルを発見されてしまったのだ!そこから話題がオーディオ談義になり、30分以上(笑)。話が一巡して、車の話題へもどり、色々なな質問にも答えて貰い、教えて貰えました。アーシングかコンデンサーか、アルミテープか、そういうモノの効果が出ているのか、試乗後の感想も訊かせて貰い、非常に調子が良い、とのこと。マニア共通の、拘り分への理解が出来て、今後とも安心してお願い出来る事を確信してきました。