• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

320ツーリングのエアコンを切ってわかったこと

320ツーリングのエアコンを切ってわかったこと 六月も半ばを過ぎ、窓さえ開ければ涼しい時間もすっかり減ってしまったが、このガソリン高の昨今、少し暑いのを我慢してエアコンを切って走ってみた。

…実は購入後二年近くとなる今まで、エアコンを切ったことがなかった。その理由は、頻繁なON/OFFによってフィルターが臭うという話を聞いたのと、エアコン稼働にともなう空気清浄効果を絶やしたくなかったからだ。

すると、車の出足が軽くなった。156PSの同型最新エンジンとの差よりも、ずっとハッキリわかる。また、高回転時の加速感とエンジン音が良くなった。特に高音部の澄んだ響きは、まるで官能的と言われる6気筒エンジンのようだ。

さらに、アイドリング時の騒音と振動がほとんどなくなった。今までそれを気にしたことは全然なかったのに、一度この上質感に気付いてしまうとエアコンを再びONにするのが惜しくなる。

非力と言われる320の4気筒エンジンだが、本来の力にはこれだけのものがあったのだ。今頃になってのとても嬉しい発見で、愛車のことがますます好きになった。
ブログ一覧 | E91 3シリーズ・ツーリング | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:51:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

かいじゅう大作戦
どどまいやさん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)
nanamaiさん

来年は大人しく。。。
ジョニー・シェンカーさん

NXを契約しました
Ron_STIさん

今日から禁酒宣言!!3日間限定だけ ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:57:32
こんばんは~
ご無沙汰しております。
私は116に乗っていたのでエアコンの差はとっても実感してました。
スパグラさんと逆で出来るだけエアコン使いません。
エアコンつけると喜びが8割くらいになります(^-^;
コメントへの返答
2008/06/16 22:04:36
ひろぽんさん、こんばんは!超速のコメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰で済みません。でも時々犬を連れて探検してるんですよ(笑。
そうですか、すでによく知ってたんですね!自分もこれからは積極的にエアコン切ろうと思います。喜び2割もアップとは嬉しい限りですね(^^)
2008/06/16 22:00:21
なるほど~。
やはり顕著にわかるんですね~。僕も前車の320の時には不要な時はA/Cを切って走るようにしてました。あの時の高回転の音はホント良かったです!
コメントへの返答
2008/06/16 22:08:11
CB20さん、こんばんは!超速のコメントありがとうございます。
そうそう、これはイッパイイッパイの320ならでは変化かもしれませんね(汗。やはり高回転時の音も違いますよね?!自分の感覚が間違ってなかったとわかって嬉しいです(^^)どうもありがとうございます!
2008/06/16 22:04:39
こんばんはm(__)m
気づけば私もスパグラさんと同じで今までエアコン切ったことありません。
そんなに違うんですか?コレはぜひ試してみたいです!
今度の週末に愛車に乗る楽しみが一つ増えました^^
コメントへの返答
2008/06/16 22:11:32
みやをさん、こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
そうですか、みやをさんも切らない方だったんですね。
上のお二方のコメントを読んで、自分の感覚が気のせいでもないとわかりました。だいぶ違いますよ!
是非、ご自分でも体感してみてください。いやーBMWって、ホントに面白いクルマですね!では、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ
2008/06/16 22:16:20
この前サーキットで初めてエアコン切って走りました。
3本のうち最後だけですが3本めで慣れもあったと思いますがベストが出ました。
油温の上がりも少なかった気がしています。。。
でも今時の車で実際そんなに違いあるんですかね(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/16 22:28:40
E90Lifeさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そういえば、自分もサーキット走行の時はエアコンを切っていた気がします!でもあのときは別世界だったので(笑…そもそもずっとMTモードの高回転のままでしたしねー。
油温の違いもわかりましたか。コメの日やそれ以後だと、暖かい気候もエンジンにはちょっと怖い暑さになりますね。
自分も今時のクルマ、ましてBMWだから変わらないやと決めつけていましたが、さすがに320では差が大きいですね。今Lifeさんはもっと大きなエンジンですが、ON/OFFの日常使用時の差はどうなんでしょうね?
2008/06/16 22:19:35
E90-320乗っていたときは高速ハイスピードモードの時エアコンオフで飛ばしてました(^_^;)
やはり加速や伸びが違いますね(^-^)/

エアコンオフで窓開けてエンジン音をききながら走ると楽しいでしょうね♪
さすが真夏は厳しいですが。。
コメントへの返答
2008/06/16 22:34:40
evening_skyさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
もうご存じだったんですね~。evening_skyさんの高速ハイスピードモードって一瞬しか見たことがなかったです(汗。さすがです!
エアコン切らずの自分は、窓全開でもエアコンの涼しい風を受けながら走るのが好きでして…(笑。でも、これからは320の「本当の音」をじかに楽しんで聞きたいと思いました。
で、335くらいだと全然関係ないんでしょうね…。
2008/06/16 22:23:52
こんばんは!
私は、秋~春は、常にエアコンOFFにしてますが・・・
夏の暑さにはパワーよりエアコンですね(^^ゞ
エアコンの、ON・OFFで体感できるほど変わるのは・・
320の良い所かと・・プラス思考で・・(^^ゞ
コメントへの返答
2008/06/16 22:37:38
ちゃわんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
ちゃわんさんはOFF派だったんですね。それならON時との違いもよくわかってたんでしょうね。自分は初めてで、今更ながら、ほんとビックリしました(汗。
そうですね、320のしかも重たいツーリングですから、そんな少しの負荷もむちゃくちゃわかりやすいですね(汗。でもこの4気筒ホントに好きです(^^)
2008/06/16 22:24:34
こんばんは

こちらは年中エアコンONなど考えられず、7月、8月の2ヵ月程(日によりOFF)
前車は峠を走る時など切ってました。
聞いた話ですが、エアコンONで数馬力くわれるそうです。

コメントへの返答
2008/06/16 22:41:05
紀大寺さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
北海道は涼しいですもんね。でも寒い冬はどうしてたんでしょう。暖房はONでもエアコンはOFFって感じで使い分けていたんでしょうか。
いずれにしても、峠で切っていたということは、紀大寺さんもよくご存じだったんですね。
やはり数馬力違いますか。できたら手でグルグル回すなどして重さを実感してみたいです…。
2008/06/16 22:25:27
コンバンワ
噂!?営業!?にエアコンを切っては駄目と言われていた気がしました。ので、私もOFF未経験者です。
今度切って運転してみます~楽しみが増えました。情報ありがとございますv(*'-^*)bぶいっ♪
コメントへの返答
2008/06/16 22:43:48
てんてんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そうです!自分も確か営業の人にエアコン切らない方が良いとアドバイスされたのを思い出しました。確か、E46以前はエアコンのトラブルも多くて、常時ONの方が安定していたと聞いたこともありますね。でもE90になってからは、そういう心配は不要なようです。
是非是非体験してみてください。他のコメントを読んでも、随分違うという証言が多いですね(驚。
2008/06/16 22:25:51
私は、良くエアコンOFFしますよ(笑
特に最近は、燃費を気にしてですかね。。

コメントへの返答
2008/06/16 22:46:30
やすごんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですか、良くOFFですか!さすがに知ってる人は知ってるんですね。335でもそんなに違いますかね…次車ではどうでしょう(笑?!
ホントにガソリン高くてまいりますよね。最近ギアが落ちるとその意味でドキッとします(笑。
2008/06/16 22:30:29
富士山5合目に登るときはoffにして走りました!

普段町中では排気ガス臭いのが嫌いで窓閉めてエアコン入れっぱなしで走ってます。

でもエアコンoffで窓を開けた時のエンジン音はいいものですね!!
コメントへの返答
2008/06/16 22:49:37
morihanさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
320って上り坂が苦しそうですよね。確かにずっと続くとエアコンを切りたくなるかもしれません…。
自分もmorihanさんと同じで、排気ガスとかトラックの巻き上げるホコリとかすごく嫌で、いっつもエアコンいれてました。
エンジン音も違いますよね。自分はホントに知らなかったので、BMW4発の音の真価を今更知ってビックリです!
2008/06/16 22:33:58
こんばんは♪
私は逆で、スゴク暑い日でない限りなるべくエアコンは使わないようにしてます。
エアコンをかけると出足も燃費も落ちますしね。

コダワリの人は、プーリーを鉄製→アルミ化したり、小型エアコンに換装したりして、エンジンへの負荷を少しでも下げようとしてるくらいですからねぇ。勿論私はそこまで考えてませんが…(汗;
コメントへの返答
2008/06/16 22:56:40
cherryheightsさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
cherryheightsさんはエアコンつけない派だったんですねー。こういうことって、改めて伺ってみると、人によって違いますね。面白いなぁと思います。
自分も前の車までは、結構エアコンとエンジンの関係を気にしていました。それなのに、なぜかBMWではその違いを気にしなかったです。普通に(というより普通以上に)走れちゃってたからでしょうかね?だからちゃんと試したこともなかったのです。
でもcherryheights号は325。やはりその6気筒でも差があるんでしょうか。まあ、あるでしょうね。
おー、エアコンモディなんてあるんですね(笑!でもこういう経験をすると、その必要性もわかる気がします。面白いですね。
2008/06/16 22:56:05
確かにエアコンのON/OFFでだいぶ変わりますね。
非力な車なので仕方が無いのでしょうが・・・
我が家の嫁号の軽はもっとわかりますよ(汗)
昔のBMWはエアコンを切るとトラブルがあったようですが、
今のは大丈夫なんですかね?
コメントへの返答
2008/06/16 23:00:16
じゅんぺいさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
さすがじゅんぺいさんも、よくわかってたんですね。自分は今頃知ってビックリでした(汗。
320ならではの差でしょうかね。軽自動車はもっとわかりやすいでしょうね(笑。
自分も昔のはトラブったと聞いたことがありますが、どうも強化された現行のエアコンは大丈夫なようです。でもてんてんさんのコメントでは今もディーラーによっては勧めたがらないようですね。
ドイツは涼しいですから、本国の人はエアコンなし320を存分に楽しんでると思うとちょっと羨ましいですね。
2008/06/16 23:21:47
うーん(--;)
σ( ̄▽ ̄;)、鈍いから、わからないかも(^^;;
コメントへの返答
2008/06/16 23:32:58
かるたんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
いやー325だからわからないですよ、絶対(笑。
2008/06/16 23:28:09
ますます好きになっちゃったら手放せないですね~

言い聞かせてます?何かを自分に。。(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 23:35:19
yasさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
おー、さすがyasさん鋭い突っ込みです(笑!
最近女房に口癖みたいに言ってる言葉が「6発いいなぁ、あ、だけどね、今のクルマに不満はないです、はい!」
2008/06/16 23:32:44
こんばんわ!
私は逆にエアコン常時OFF派です。1人で乗るときは常にそうです。暑さ寒さには強いので季節を感じる・・・なんて言えば聞こえがいいですが(笑)非力な、というか排気量の小さい車ほどエアコンON/OFF時の影響は大きいと思います。前車のCooperSも1.6リッターだったせいか、エアコンをつけると燃費・加速ともに鈍りました。エアコン添加剤なるものがあるようですがはたして効き目はあるのでしょうか?!
コメントへの返答
2008/06/16 23:43:21
パッドフットさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
常時OFF派ですかー。OFFにする人としない人がいますが、常時となると、珍らしいかもしれませんね。
やはり、同乗者がいるときは、その人のために快適な環境を提供せねばならないですから、運転の仕方も含めて、色々変わりますね。
この記事ネタは320という、シャーシの方が速い車向きかなぁと思って書きました。でも人によってはBMW乗ってる奴はそんなことも知らないのか、と思うかもしれませんね。逆に言うと、記事とは矛盾しますけど、320ってエアコンONが不快と言うほどではない車だ、ということにもなりますかね。
エアコン添加剤ですか(笑。色んなものがあるんですね!
2008/06/17 00:53:16
偶然ですが、私もこの休みひとりで乗った時、エアコンオフで走ってみました。
頬にあたる風と相まって確かに軽くなった気がしますね~
高回転まで引っ張った時に意外に(^^;)聴かせるサウンドは私も大好きです。

確かにE46まで、特にE36はエアコン(電装系全般)弱かったです。
私も一度壊れてしまいましたが、SFW中だったので救われた記憶があります。
保証が切れてたらゾッとする金額でした(^^;)
コメントへの返答
2008/06/17 01:16:45
Mさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
エアコンオフで軽く、音も良くなるって、気のせいかとも思っていたんですが、過去の体験から皆さんのご意見も聞きたくなってこんなことを書いたんですが、意外と同じ感覚の方が多くて、安心しました!この2Lエンジン、なかなかやるなぁと思いますよね。
以前のモデルのことはあまりわからないのですが、噂でエアコンが弱かったと聞いていました。もともと冷房のいらないような?国の車ですから、亜熱帯の日本に適応できるには、それなりの時間が必要だったんでしょうかね。カーナビ技術も含め、どんどん日本の得意な部分も使ってくれると嬉しいですね。
SFW切れると怖いですねー。自分は車検までまだ一年ありますが、その後のことは想像が付きません。。。
2008/06/17 01:25:21
E34に乗ってた頃はエアコンはとってもデリケートな存在で、エンジン始動時にスイッチが入っていると壊れるとか言って(迷信?)、必ずエンジン切るときにスイッチをオフにしてましたね。
その時も癖でE91でも、必ずエンジンを切る前にエアコンスイッチはオフにしています。我が家は、春秋はエアコンオフ、窓明けが基本かな。単に燃費重視でケチなだけなんですけどね。
コメントへの返答
2008/06/17 01:35:19
boughさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そのboughさんの経験談が耳に残っていて、以前のBMWはエアコンが弱点だったと思っていたのかもしれません。今は大丈夫らしいという噂(これも数多くの実例が証明していますかね)と、やはりデリケートでもあるらしいという怖れ(あるディーラーや、boughさんのような古くからのBimmer)があるみたいですね。
いずれにしても、エアコンオフで快適なのは実感しました。そんなエアコン切りbough号とエアコン常時オンのディーラー車というのも、同じ325の印象の違いにつながったかもしれません。
2008/06/17 01:51:33
ありがとうございます!!
私も今度やってみたいと思います。
コメントへの返答
2008/06/17 02:10:49
akariさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
この記事、知ってる人には当たり前のような内容ですが、自分やakariさんのような方には書いて良かったですよね(汗?
ホント違いますよ。面白いです。
2008/06/17 02:00:39
結局、エアコンも電気をばかばか食うので、車の総合的な出力を考えればそこにエネルギーを取られている訳ですからありえなくはない話ですよね。恐らくハイパワー車ほどあまり体感しづらいかもしれませんが、筑波では1秒違うとか言うのも聞きますよね。
でも実際サーキットでエアコン入れて走ると気合が入らないので微妙です。でもエアコン入れないと夏場は集中できない。。。どっちもどっちかな?因みに6/29は耐久第2戦なんですが3.net Racing号はそもそもエアコンないし。。。汗
コメントへの返答
2008/06/17 02:16:16
gucciさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
今までも色んな車に乗ってましたし、エアコンが負荷になることくらいは経験上知ってはいたのですが、320が常時エアコンONの状態でも素晴らしかったので、ついつい比較しようとか思わなかったんですね。それで、今回改めてビックリしてしまいました。
筑波で初めて体験走行する前に、兼好さんからエアコン切ったりしないで、なんてコメント頂いて、ちょっと焦りましたけど、肉の日にはもちろんしっかりエアコン切りました。最初は寒かったですね(笑。でもフルMTモードという異常な動かし方だったので、通常走行のエアコンオフとは比較できませんよね。
夏場はただでさえエンジンが熱くなるので、エアコンつけたらやばそうですね。でも車内の猛暑もさぞかしでしょう…gucciさんのコメントの最後の一文字だらけになりそうですね。。。
2008/06/17 03:38:32
こんばんは。

以前、ブログで指摘しましたが、エアコンオンではやはり振動が気になるので、必要時以外はOFFにしていまいます。 

単なる貧乏性ってこともありますが、ステアリングを通じて手に伝わる振動は気分のよいものではありませんよね。
コメントへの返答
2008/06/17 11:36:51
FrancoPさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
今、そちらのブログを読み返してみました。その記事ありましたね。自分のレスには振動はない、と書いています(汗。
でも言い訳じゃないですが、エアコンONでも、実際に大した振動ではないのです。ただ、OFFにしたらそれが収まって、極端に言うとエンジンがかかっていないかのような感じになり、ビックリしました。
いまだに、古いと言われそうですが、シルキーシックスの滑らかな回転やアイドリング音への憧れがあります。それがBMWエンジンオーナーの証、みたいな。4気筒でも結構その雰囲気が出るもんだな、と思った次第です。
2008/06/17 06:53:53
おはようございます!

コンプレッサー回すため、どうしてもどこかから動力取らないといけないので、若干エンジンフィールは変わりますね。

・・・うちは逆にA/C使わない人なんです(汗)
梅雨時のウインドウの曇り止めと降雪時期だけ(滝汗)
ましてや、今エンジンストールという珍現象と格闘中なので、余計にA/C使う機会が減っています(涙)
コメントへの返答
2008/06/17 11:41:16
い○きさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
コンプレッサーが実際にエンジンにどのくらいの負荷になるのか、一度手で回してその重さの変化を実感してみたいくらいです。
い○きさんはA/Cオフ派なんですね。BMWエンジンの純な味わいを楽しむためには、それが一番なんでしょうね。
エンジンストールとは大変ですね。はやく原因がわかって、気持ちよく回せるようになることをお祈りします。
2008/06/17 08:12:33
良く解りますよ。
我が家のも愛妻が乗ると何時も何も考えずにオートのボタンを押してますが。。
振動と音は瞬間的に始まります。
だから1人で乗る時は極力オフにしておりますぅ~♪
コメントへの返答
2008/06/17 11:44:11
あっきんどーさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
あっきんどーさんは、一人乗りと奥様ご乗車の時とで使い分けてるんですね。この話、みなさんそれぞれなので、とても興味深いなぁと思います。
でも335ですよね。オンで振動や音が発生するのは変わらないかもしれませんが、パワーなんかだとほとんど問題にならないくらいの影響しかないんでしょうねー。
2008/06/17 08:38:00
おはようございます。
エアコンオフは今までやった事が無いです(汗)
車の特性をより理解するためにも、次回やってみようと思います!!
コメントへの返答
2008/06/17 11:48:07
じまいさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
自分もBMWが最初からとても気持ちの良い車だったので、エアコンをオフにして負荷を減らそうなんて思いついたことがなかったです。でも、最近のガソリン高のおかげで、やっと思いつきました(汗。320だとだいぶ違います。335だとどんな感じになるのか、後で教えてくださいね!
2008/06/17 08:40:16
こんにちは
そうですよね~
エアコン切ると確かに軽くなりますよね
でも、日本の夏・・エアコンなしでクルマに乗るのは拷問みたいなものです・・・(涙)
でも、昔(若かりし頃)はエアコン(クーラーですね)なしのミニ(BLのミニ1000)に乗ってたよな~なんて思い出しています・・暑かったけどクルマに乗るってことはそういうこと!と思ってましたから。
ここ最近は年がら年中エアコンONで天国みたいなのに慣れてしまったのかな・・(汗)
コメントへの返答
2008/06/17 11:54:02
Marthaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
色まで同じ(って関係ないか)Martha号なら、私の気持ちがよくわかると思います!やっぱりだいぶ軽くなりますよね~。
クーラー無しのミニに乗ってたんですか。自分の場合は軽でした(汗。暑かったけど、窓を開ければ風に当たれるし、停車中なんかでも、昔は今より涼しくて我慢できたような気がしますね。若かったからか(汗?ほんとに、車ってそんなもんだと思ってました!
今はきついですね。先日は仙台に行きましたが、明らかに関東より涼しく、神戸に住んでいたときは、めっちゃくちゃ暑かったのを思い出します。乗り味にも涼しい風は大事ですね。
2008/06/17 09:27:00
こんにちは。
私もAC、常にONです。
うちの場合、1人で乗ることはまずあり得ないですし、街乗り(端っことはいえ横浜)ばかりですので排気ガスや粉塵が嫌で窓締め切りですので。さらに家族全員暑がり+汗っかきで・・・。

確かにE30のエアコンはプアでしたね。壊れはしませんでしたが2回ガス抜けたりしましたし。

エアコンはエンジンの力を使っていますからOFFにすると違うのでしょうね。
今度やってみたいけど・・・。とりあえず涼しくなってからかな?(笑。
コメントへの返答
2008/06/17 11:58:14
E30-325さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
E30時代から常時ONだったんでしょうか。以前のモデルは大変だったと聞きますが、ときおり、こうやってE30-325さんのお話を伺っていると、あまり問題ないようですね。大当たりのできの良い個体だったんでしょうかね!
空気の綺麗な場所だと、かえって窓を開けたくなりますけど、バイパスとかでトラックに囲まれたりすると、絶対窓を閉めたくなっちゃいますよね。しかもBMWのエアコンフィルターは有害物質をはじく、というマニュアルを見てから、自分も空気清浄機代わりだとばかりに、積極的にONにしていました。
これからますます暑くなりますね。どうしようかな(笑。
2008/06/17 14:21:44
こんにちは!! エアコンは常時ONです。 ただたまに爆音が聞きたくてOFFで窓空けてますが(笑)

現行3シリになって、エアコンのキャパが大きくなってよく効くようになりました。ONにする事によって、相当パワーを消費してるかもです。
コメントへの返答
2008/06/17 22:26:16
YYSさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
自分もエンジン音が聞きたくて、時々窓を開けていたことはありましたが、それでもエアコンはONのままでした。外からのなま暖かい風に乗って、エアコンの冷気が頬に当たるのが気持ちよくて好きでした。
そうですか、現行型はパワー消費も相当なものになっているんですね。勉強になります、ありがとうございました。
2008/06/17 15:16:17
こんにちは!

エアコンはσ(^^;いつもOffです。(笑
Offにしていると、伸びますよ~♪
コメントへの返答
2008/06/17 22:27:52
内線40番さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですか、いつもOFF派なんですね!意外とそういう皆さんが多くてビックリしてます。どうもありがとうございます。自分も脱エアコンのエンジンが妙に気持ちいいです(^^)
2008/06/17 21:46:53
上り坂はエアコンオフです。Mボタン・・・とまでは行きませんけど(^_^;)。
コメントへの返答
2008/06/17 22:30:03
major7thさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
長くて急な上り坂は、さすがに320には苦しいですよね。
Mボタン、320にこそ欲しいですね(笑
2008/06/17 23:18:00
私も出来る限り エアコンは入れません。

ラッキーと買物に行く時、車内に残しておく場合が多く エアコンが切れた後の車内では、彼の為に良くない。

もちろん 夏場の暑い日には連れて行きませんよ・・

クーラーを入れるのは サーキットラン つなぎにヘルメット 夏場は 逝ってしまいます。(大笑)
コメントへの返答
2008/06/17 23:57:33
Minminさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
記事に書いたとおり、自分はエアコンオフなんてやったことがなかったので、みなさんのコメントが、エアコンを使わない人が意外と多いのに驚いています。いやー、何でも聞いてみるもんですね(汗。
そうですね、犬のことなら、うちの場合はたいがい連れ出すので、その意味でもエアコンは必須です。リアの吹き出し口をキャリーに向けて慎重に調整します。
サーキットの時に入れるんですか(笑。へそまがり(失礼!)のMinminさんらしいですね(笑。でも確かに、夏場にあの格好はきついですね。エンジンにもきつそうですが。
2008/06/18 13:05:28
こんにちは。

E30M3はエアコン入れると極端に下のトルクが落ちるので適宜オンオフしてます。
323iは入れっぱなしですねぇ。
オフのスイッチ触ったことないです。
燃料高騰していますのでエアコンオフの方が増えるかもしれませんね。

コメントへの返答
2008/06/18 19:19:06
///Kさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
下のトルクが落ちるって嫌ですね。E30の頃のエアコンは、まだまだ亜熱帯日本には弱かったかもしれませんね。
323くらいのパワーがあれば、あまり差は感じないかもしれませんが、320だとこんなに違うのかと思い、昨今のガソリン高もあって、オフで頑張るこの頃です。///Kさんも是非(^^)
2008/06/21 21:42:08
小生はケチな性格のせいか、昔から必要な時意外は切っています。
320iは低速トルクがあるのでON/OFFでそんなに差を感じませんが、以前に出張で行ったインドでは、タタにずいぶん乗らされたのですが、パワーが無いので加速する時にクーラーを切り、速度が上がるとONという、一昔前は当たり前だった技が生きていました。
お陰で車内は暑いの何の、グロッキーでした。
コメントへの返答
2008/06/21 22:54:18
BMW博物館さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
エアコン使用については、みなさん様々だなぁと、コメントをいただいて実感しています。
320では差が大きいと思っていましたが、逆に低速トルクがあるなら、おっしゃるとおりなのかもしれませんね。言われて見れば、自分も元々気付かなかった位ですから。
本当にパワーがない車ではエアコンの負担は相当なんですね。タタ自動車といえばジャガーを買収したり、世界一安い車を作ったりで話題の事欠かないメーカですけど、お話を伺うと、インドという国と同じくらい奥が深いですね(笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「真紅のカレラ・カブリオレ http://cvw.jp/b/224462/40518082/
何シテル?   10/02 03:26
Porsche Boxster GTSに乗っています。他にBMW120iハッチバック(F20)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

お友達

PorscheやBMWに乗っている人、興味がある人、とにかく車好きな人、お友達になりましょう!
418 人のお友達がいます
papanecopapaneco * ☆ケンタ☆☆ケンタ☆ *
おたけんこおたけんこ * SpecialBoySpecialBoy *
七左衛門【公式】サイト七左衛門【公式】サイト * NORItamaNORItama *

ファン

293 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTS、左MT。 2014年7月発注、10月生産、12月納車。 [ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW120i M Sport (F20)、色はエストリル・ブルー。 妻のBMWとしては ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116i M Sport (F20)、色はバレンシア・オレンジ。 妻が約30年ぶり ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ 523i セダン(F10) ボディタイプ: 4ドアセダン 駆動: F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.