• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパグラの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

愛車プロフィール

イイね!
BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116i M Sport (F20)、色はバレンシア・オレンジ。
妻が約30年ぶりに手に入れた自分の車。たまに借りて乗っている。

[概要]
BMW 1シリーズ 116i M Sport (F20)
ボディタイプ: 5ドアハッチバック
ステアリング・ホイール・ポジション: 右
型式: DBA-1A16

[寸法]
全長×全幅×全高: 4,340×1,765×1,430mm
ホイールベース: 2,690mm
トレッド(前/後): 1,520/1,555mm
最低地上高: 130mm
ラゲージ・ルーム容量: 360L(後席折りたたみ時 1,200L)

[重量・定員]
車両重量: 1,430kg
車両総重量: 1,705kg
定員: 5名

[性能]
最小回転半径: 5.1m
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値): 16.6km/L
平成22年度燃費基準: +25%達成
平成27年度燃費基準: +10%達成
平成17年排出ガス基準: 75%低減
パワー・ウェイト・レシオ: 14.30kg/kW(10.5kg/ps)
トルク・ウェイト・レシオ: 6.50kg/Nm(63.8kg/kgm)
加速(0–100 km/h): 8.5秒

[主要燃費向上対策]
無段階可変バルブ・リフト(バルブトロニック)、筒内直接噴射(高精度ダイレクト・インジェクション・システム)、吸排気無段階可変バルブ・タイミング(ダブルVANOS)、充電制御(ブレーキ・エネルギー回生システム)、アイドリング・ストップ装置(エンジン・オート・スタート/ストップ)、電動パワー・ステアリング

[エンジン]
型式: N13B16A
種類: 直列4気筒DOHC
総排気量: 1,598cc
圧縮比: 1:10.5
最高出力: 100kW〔136ps〕/4,400-6,450rpm
最大トルク: 220Nm〔22.4kgm〕/1,350-4,300rpm
燃料供給装置: デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
燃料/タンク容量: 無鉛プレミアムガソリン/52L

[駆動装置]
駆動方式: 後輪駆動
トランスミッション: 電子油圧制御式8速AT
変速比:
(1速/2速/3速/4速/5速/6速/7速/8速/後退)
4.714/3.143/2.106/1.667/1.285/1.000/0.839/0.667/3.295
最終減速比: 3.077

[操向装置]
ステアリング形式: ラック&ピニオン式、パワー・ステアリング

[緩衝装置]
前輪: ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング、スタビライザー
後輪: 5リンク式、コイル・スプリング、スタビライザー

[制御装置]
主ブレーキ形式(前/後): ベンチレーテッド・ディスク/ベンチレーテッド・ディスク
制動力制御装置: ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)
ブレーキ倍力装置: 真空倍力式
駐車ブレーキ形式: 機械式

[タイヤ/ホイール]
タイヤ: (フロント)225/45R17、(リヤ)245/40R17
ホイール: M ライト・アロイ・スタースポーク・スタイリング383M
(フロント)7.5J×17、(リヤ)8J×17

[メーカー・オプション]
メタリック・ペイント(バレンシア・オレンジ)、BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム、USBオーディオ・インターフェイス+ハンズフリー・テレフォン・システム

[価格]
車両本体: 348万円
メーカー・オプション: 18.3万円

             *       *       *       *       *

私が車で出かけてしまうと、家に残された妻には足が無くなってしまう。かといって、私が車を置いて仕事に出た後、ちょっとした外出をしたい時の彼女にとって、523iのように大柄で大げさな車は、気持ちの上でも運転の上でも、やや扱いにくかったようだ。それで近頃は、自分の車が欲しいと言うようになっていた。彼女は結構車好きで、結婚前は自分の外車に乗っていたほどだ。

ちょうど良い機会だと思って、妻に代車の116iのハンドルを握らせた。彼女はまだこの新型1シリーズを運転したことがなかったのだ。すると、私の予期を上回るお気に入りぶりに、私はちょっと驚いた。「まだ当分先だけどね」と言いながらも、彼女はチンクチェントのカブリオレに憧れていたのだ。

「でも、実際は116iの方がずっと走りやすいと思う」と言うのだ。「パワーもあるし、それにやっぱり、前後フィフティ・フィフティのFRがいい。ゆっくり走ってもクルッと曲がるもの」。彼女は、結局はBMWの走りが好きなのだ。

そんなわけで、代車をディーラーに返して、新車注文書を持って帰ってきた。私には初めての二台体制になる。いや正確には、妻が結婚以後、初めて自分の車を手に入れたのだ。

2016年2月、乗り換えのために下取り。所有期間1年11ヶ月、走行距離は15,609kmで、ともに過去最短だった。
グレード116i Mスポーツ_RHD(AT_1.6)
型式DBA-1A16
ボディーカラーオレンジ
所有形態過去所有のクルマ
車歴2014年2月新車登録
属性ストリート , ユーロ
所有期間2014/02/28 ~ 2016/02/24
車検日2017/02/27

愛車ログ

2016年02月05日 整備手帳 2016/02/05:12ヶ月法定点検 二回目:走行距離 15,385km
2015年07月19日 整備手帳 第三回オイル交換~13,368km
2015年02月18日 整備手帳 2015/02/18:12ヶ月法定点検:走行距離 11,625km
2014年04月11日 整備手帳 初回オイル交換~2,900km
2014年04月05日 整備手帳 レーダー探知機取付

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「BMWディーラー企画のトークショー http://cvw.jp/b/224462/39848348/
何シテル?   05/28 22:37
Porsche Boxster GTSに乗っています。他にBMW120iハッチバック(F20)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

お友達

PorscheやBMWに乗っている人、興味がある人、とにかく車好きな人、お友達になりましょう!
417 人のお友達がいます
BUNSANBUNSAN * SpecialBoySpecialBoy *
papanecopapaneco * おたけんこおたけんこ *
こすこす * 24302430 *

ファン

296 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTS、左MT。 2014年7月発注、10月生産、12月納車。 [ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW120i M Sport (F20)、色はエストリル・ブルー。 妻のBMWとしては ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116i M Sport (F20)、色はバレンシア・オレンジ。 妻が約30年ぶり ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ 523i セダン(F10) ボディタイプ: 4ドアセダン 駆動: F ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.