• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパグラの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

第4回オイル交換~23,390km

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
車のインパネがオイル交換を促してきた。あれぇ、この前交換したんじゃなかったっけ…でもこうやってみんカラの記録を見たら、もう一年経っていた。時間感覚がどんどん速まっている気がする。
今回の走行距離は約24,000キロ、その前は約17,200キロ、さらに前は約9,800キロだったから、この二年の年間走行距離は、7、400キロ、6,800キロとなる。今回はフィルター交換はなし。工賃8,400円を含め、総額は31,300円だった。
2
交換待ちの間に高々とリフトに乗った愛車を見つけて、中々見られない下からの写真を撮ったら、サービススタッフがちょっと解説してくれた。
マフラーのすぐそばに格子模様のギヤボックスが見える。PDKはその下にオイルパンが付いているそうだ。その向こうがエンジンで、左右三本ずつのタコ足に萌えるw 間のグレーのパネル真ん中の黒いフタからオイルを抜くそうだ。帰宅後、こうやって写真を見直していると、ギヤマウント(6番目の画像参照)や頑丈な足回りもわかって、とても面白い。
3
ついでに何枚か、ネット上で集めた(たぶんオフィシャルの)画像をあげておく。
最初は981ボクスターの透視図。
4
次は水平対向6気筒自然吸気のエンジンとギヤ(たぶんPDKの方)とマフラー。
地面に近い低さのタコ足から伸びるパイプが車軸をまたぐ形が面白い。
5
これはエンジンのみで、進行方向(前)から見た角度。インマニ(吸気管)が上を高く覆っているが、重たい本体は厚めの平たい板のようだ。
6
最後はスポーツクロノ・パッケージのセールスポイントの一つの「ダイナミック・トランスミッション・マウント」。ギヤとボディフレームの締め付け具合を電磁的にソフト/ハードに変えることができる。
7
改めて画像検索をしてみたら、981GTSの足回り発見!これはリヤ。
8
こちらはフロント。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

986ボクスターのエンジン載せ換え

難易度: ★★★

エンジンオイル交換 7回目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(エレメント共)

難易度: ★★

初めてのオイル交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 08:59:01
美しい外装の裏側は…
堅牢なシャシーにて機能美が満載ですね。

優しさとは強さ 強さとは優しさ ですね…

ポイントの暑さと太さがエゲツないですね。笑
コメントへの返答
2017/07/11 00:29:13
I.L.BMWerさん、こんばんは!ご無沙汰で済みません。コメントありがとうございます。

足回りも、何だか太いなぁ…くらいしかわからなくて(汗、改めて検索してみたら、おかげさまで画像がみつかりました!…といっても、他との違いがわかるわけでもないんですが(汗。ロワーアームの他に、後ろ方向にもアームがあるとか、リンクが結構出ているとか、わかりました。基本はストラット式なんですが、資料によってはマルチリンク、なんて言葉もあったので、こういう仕組みのことかな、とか。
2017/07/09 09:19:24
時間が速くなるのはわかります?これはどうすることもできませんね。人間の性なんでしょう。
コメントへの返答
2017/07/11 00:42:57
superiority faithさん、こんばんは!ご無沙汰で済みませんでした。一気に読んでイイネ!つけさせていただきましたm(_ _)m

歳とともに時間感覚は加速するんだそうですね。何が起こっても経験済みのことが増えて、イベントに対する感覚が鈍って、スルッとやり過ごしちゃうから、とか。だからますます車にのめり込むしかないですね(笑
2017/07/10 00:30:49
あのタコ足を介して官能的なサウンドを奏でているのですね♪
左右のタイコに繋がるリンケージ?は音量調整用のアクチュエーターか何かから伸びているのでしょうか?(画像の左右上の方です)
コメントへの返答
2017/07/11 00:46:05
こすさん、こんばんは!ご無沙汰しています。なんだか年度末あたりからずっとゴミゴミと忙しくて、みんカラでまったり過ごす贅沢を失いつつあります(汗…オイル交換くらい記録しておかないと、と思いまして。

でも、そういう通な質問されると、嬉しくなっちゃいますね!それで、上の記事に写真を色々追加しちゃいました。それはともかく、お尋ねの件ですけど、スポーツ・エギゾーストのフラップ開閉部ですね。最近はエンジンをかけたら必ず開けっ放しですw

プロフィール

「真紅のカレラ・カブリオレ http://cvw.jp/b/224462/40518082/
何シテル?   10/02 03:26
Porsche Boxster GTSに乗っています。他にBMW120iハッチバック(F20)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

お友達

PorscheやBMWに乗っている人、興味がある人、とにかく車好きな人、お友達になりましょう!
418 人のお友達がいます
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * papanecopapaneco *
☆ケンタ☆☆ケンタ☆ * おたけんこおたけんこ *
SpecialBoySpecialBoy * 七左衛門【公式】サイト七左衛門【公式】サイト *

ファン

293 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTS、左MT。 2014年7月発注、10月生産、12月納車。 [ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW120i M Sport (F20)、色はエストリル・ブルー。 妻のBMWとしては ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116i M Sport (F20)、色はバレンシア・オレンジ。 妻が約30年ぶり ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ 523i セダン(F10) ボディタイプ: 4ドアセダン 駆動: F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.