• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパグラの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

ポルシェ(純正) スポーツクロノパッケージ 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年03月24日
カテゴリ : 駆動系 > ミッション
ポルシェ(純正) スポーツクロノパッケージ
【はじめに】
ボクスターGTSでは、このスポーツクロノパッケージは標準装備だが、ポルシェの車を注文して造る場合には、たいがい装着を悩むことになる、高価なオプションなので、一年四ヶ月乗った今、改めてパーツレビューを書いておきたい。

名称に「パッケージ」とあるだけに、いくつかの機能がセットとなっている。まず、外観上の大きな特徴として、ダッシュボード上部に「スポーツクロノ」というアナログの時計兼ストップウォッチが装備される。ポルシェに少し詳しい人なら、最初に注目して装着を確認してしまうものなので、見栄っ張りなら必須。

次に機能上の大きな特徴としては、専用ボタンが追加される「SPOT PLUS」モードでは、オートブリッピングが行われるようになる。私の車はMTだが、これによって、いわゆる「ヒール&トー」(つま先でブレーキを操作しながらかかとでアクセルを操作する)のような曲芸技を免れることができる。この機能が、このパッケージオプションの最大の長所だと思う。

なお、自分でブリッピングしたい時は、オートブリッピングが行われない「SPORT」モード以下の設定にすれば良い…と思っていたが、車両安定装置(PSM:Porsche Stability Management)をオフにすることで、「SPORT PLUS」モードでもオートブリッピングが行われないとのことだ(Thanks to force13bさん)。

他には「ダイナミックトランスミッションマウント」機能も追加される。これはボディ最後部にあるトランスミッションとボディの固定具合を、可変的にきつくまたは緩く変化させることで、走行性能と乗り心地の選択や両立を可能とするものだ…という話だが、私には「すごく違う!」と驚くほどはわからない。サーキット走行ならさらに明瞭かもしれない。「SPORT」モードから「SPORT PLUS」モードまで段階的に固くなるようだ。

また、「SPORT PLUS」モードでは、PSMの介入が遅れ、よりスポーティな走行スタイル(ドリフトのような動き)が可能となる。一般道でもいくらか体験できたが、タイヤが滑ったり尻を振るような走りは、あまりお勧めできない。サーキット走行なら面白いと思うし、上手に走ればタイムアップに有効かもしれない。

さらに、「SPORT PLUS」モードでは、最高回転数を極限(7,800回転)まで引き上げる機能も付加される。逆に言えば、そのモード以外では、レブリミット以前に燃料カットが働いてギヤが保護されることになる。やはりこれも、サーキット走行のタイムアップには有効だろう。

なお、PDKの場合は、シフトチェンジの効率化や最速のゼロ発進を行うローンチコントロールなどが追加となる。

【総評】
こうやって各機能を振り返ってみると、ほぼすべて「サーキット走行」を前提とする機能だと言える。したがって、(私もそうだが)サーキット場には行かない人には無駄というか過剰な装備だと思う。そもそも、「SPORT PLUS」モード以前に、標準装備の「SPORT」モードだけでも、エンジンレスポンスは上がるし、他の補助的な機能も不可欠というほどではない。

けれども、この車は「実用車」ではなく「趣味車」なのだ。余分な装飾があって何が悪いか。無駄こそ美。よって評価は「いちおし」の五つ星。

【満足している点】
オートブリッピングの機能。スポーツクロノの見た目の格好良さ。

【不満な点】
高価であること(とはいえ標準装備だったボクスターGTSの総額中では格安)。
定価¥368,000
購入価格¥0
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※メーカーオプション

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

スバル(純正) / GDB純正6速ミッション

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:40件

RS PANTERA / 佐藤商会 / 5速ギア for FC3S FD3S

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

AVO turboworld / AT強化バルブボディ

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:22件

OS GIKEN / CROSS GEAR KIT

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:68件

SPOON / トランスミッションオーバーホール NTS

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:17件

ATS / ATS&ACROSS カーボンLSD spec3

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

Jubily / エムケイマスター フロントアンダースポイラー

評価: ★★★★★

ポルシェ(純正) キーホルダー?

評価: ★★★★

YUPITERU Super Cat A110

評価: ★★★★

WAKO'S 4CT-S / フォーシーティーS 5W-40

評価: ★★★★

CAR MATE / カーメイト パープルマジック ホイールスポンジ ハンマー ...

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2 215/45R17

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/03/24 19:57:37
368千円をどう考えるかですが、これだけ満足度が高いのであれば問題ないですね。
アナログ時計のオプションはレクサスのISにもあり、結構な値段でしたが、満足度は高そうでした。
コメントへの返答
2016/03/24 20:11:55
おたけんこさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

確かに高いです。それだけのお金があれば何ができるかと思うと悩みます…。けれどもしょせん車そのものが高いので、どうせポルシェを買うくらいなら付けてしまえ、って感じです。

なるほど確かに、それが「アナログ時計」だ、という見方がありました。デジタルの時代、リアリティの塊みたいな車だからこそ、こんな古くさい飾りが魅力的に感じるんでしょうね!
2016/03/24 21:43:15
718のオプション変更可能期限が数日後に迫った今、私のためにあるような錯覚を覚えてしまうこのレビュー。心の底から感謝します。
スポクロはもう付ける方向で、それを覆すのはミーハーな欲望が許しませんが、その代わりに別のオプションが選択できる!という欲も同時にあり、迷える子羊状態でした。

981と違い、718(982、どっちを使えばいいのか?!)はクロノに加え、ステアリングに4段階のダイヤルが付くので、コクピット感が増し、ビジュアル的にもここは外せないと思いながらも、この予算を別の魅力的なオプションに替えたら違う幸せがあるのでは?という感じです。

しかし、スパグラさんのレビューを読ませて頂き、「無駄こそ美」の言葉に反応し、スポクロ選択の迷いは終了、バッチリ装着とします。

ただ、718の場合、「SPORT PLUS」及び「SPORT」ともに自動ブリッピングが可能という説明があるんです。詳細は不明ですが、自分の楽しい仕事が奪われる気分です。
自動ブリッピング状態なのに自分でアクセルを煽ったらどうなるんでしょうか?
コメントへの返答
2016/03/25 00:07:41
good7さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

自分の車の総合的なインプレを書きたいとずっと思っていました。そのために、標準装備であるものも、一種のオプションみなすことで、その意義を考え直したいと思って、こんなレビューを書きました。

また、かつての自分も含め、ポルシェを注文する人には悩みの種となるオプションの選び方に、少しは参考になると良いかなという気持ちもありました。その最近の具体的な人が、私の中では、まさにgood7さんでした(笑。でも、もうオプション確定されちゃったかもしれないな、とも思っていましたので、まだ期限前だったなら、そんな私には嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

なんて言いながらも、実際の所、オプションの要不要は、きわめておおざっぱな一般論か、とても個別的な具体論になるしかないと思います。そんな中では、やはり「サーキット走行」を本当にやるかやらないかは、一つのオプション選びの基準になると、この記事を書いて改めて思いました。ただgood7さんは元レーサーなので、その辺の線引きも難しいでしょうね。

「無駄こそ美」という言い方が納得できるなら、スポクロは付けられた方が良いかもしれませんね。

自動ブリッピングの件ですが、718では「SPORT」モードでもやってくれるようになったんですね。便利で良いような、お節介で悪いような感じですね。スポクロ装備の718では、自分でアクセルを煽れるのが、ノーマル状態の時だけになりますね。逆に非装備の場合は、「SPORT」モードでも自分でアクセルを煽れますからね。

ご質問の件ですが、ブリッピングが重なります。自動ブリッピングが行われるタイミングは、シフトレバーを目的のギヤに入れた瞬間なので、それよりも早く自分でアクセルを煽れば、自分が先に、逆に遅ければ自分が後になって重なります。「ウォゥウォン!」なんて音です。私もたまにやっちゃいますが、たいがい自分の方が遅いです。オートの煽り方とタイミングの正確さは、さすがに機械だけあって、人間離れしています(笑。

それから、オートの方では、シフトダウンだけじゃなくて、シフトアップの方も楽になります。クラッチを切った時の回転落ちがしにくくなっている感じです。
2016/03/25 00:25:55
スポーツクロノ。ボクスパにも標準装備です。
オートクリッピングは良いのか悪いのか。
どちらにしても必須の機能ですね。
コメントへの返答
2016/03/25 02:03:44
らみい7さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

オートブリッピングは、ボクスタースパイダーでは、GTSと同じように、「SPORT PLUS」のみで作動するんじゃないかと思います。その場合、自分でやりたい時には「SPORT」にすれば可能なので、選択できて良いんじゃないでしょうか。いずれにしても、このオートブリッピングに慣れると楽でたまりませんw
2016/03/25 15:45:27
コメント失礼致します

「SPORT PLUS」ONでも
「PSM」OFFで
オートブリッピングキャンセルできます。

安全装置の機能を緩めるので、
自己責任になりますが、
組み合わせて楽しめます。

逆に「PSM」OFFでのオートブリッピングONは、
不可かな?と思われます。
コメントへの返答
2016/03/25 20:55:22
force13bさん、こんばんは!驚きのコメント、どうもありがとうございます!

この車の納車前のネットでいろいろ調べていた頃、逆にこのオートブリッピングがお節介で嫌だ、という意見を見たことがあって、てっきり「SPORT PLUS」では、漏れなく付いてくるものだと思い込んでいました。しかしなんとそういうことでしたか。まったく知りませんでした(汗。記事を書き直さないと。ありがとうございます。

「PSM」OFFというのは、相当コントロールに自信のある人しかやらないでしょうから、オートブリッピングのようなアシストも不要、という発想なんでしょうね。

でもオートブリッピング自体はMT操作に長けた人にとっても、状況次第ではメリットがあるような気もしますけどね。もしもオートブリッピングのON/OFFボタンもあればすべての組み合わせが可能になりますね。ともあれ、今度安全な状況下で試してみます。
2016/03/26 20:29:55
こんばんは。
クロノは可変ミッションマウントも追加される装備となったため、随分高価なものになってしまい、それが標準のGTSはホントお得と感じました。
しかしミッションマウントは可変なのかどうか私もよくわかりません(笑)。
ちょこっとサーキットも走りましたが、やっぱりわかりませんでした。
そもそもマウントは最初から987と比較してかなり締め上げているように思います。エンジンかける時も987のほうがもっとブルブル震えてましたし・・・

ところで・・・
私のシフトノブもギシギシ言ってました。
ギシギシ言わない時もあるのですが、音がすると確かに気になりますね。
コメントへの返答
2016/03/27 00:20:14
Mokuさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

Mokuさんもミッションマウントがわかりにくかったですか。良かった(笑。でも987だとそんなに違うとは知りませんでした。

それにつけても、この981のGTSという車種は、かなり独特な造り方をしていますね。マフラー一つ取っても、音も造りも、通常のスポエギとはちょっと違うようですし。それらの中でも、結果的に「剛性感」という言葉で捉えられるようなシャシーの体感が、かなりハイレベルのような気がします。そんなことが、このミッション+エンジンのマウントの締め上げ方にも現れているような気がしますね。

そもそも、20インチホイール、PASM、そしてこのスポクロに含まれるミッションマウントなどが、すべて標準で装備されているからこそ、全体的なバランス調整が詰められている、つまり、オプション豊富でお得なSと言うよりも、GTSという車としてチューンナップされているんじゃないかと思います…あれ、私いつも同じ事言ってますかね(汗。

やっぱりシフトノブ、ちょっと隙間があるんですね。私のも結局あまり直りませんでした。気になる時とならない時があるので、気にしないことにします(笑

プロフィール

「@ち ょ び ご無事なら何よりです。」
何シテル?   07/11 21:48
Porsche Boxster GTSに乗っています。他にBMW120iハッチバック(F20)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

お友達

PorscheやBMWに乗っている人、興味がある人、とにかく車好きな人、お友達になりましょう!
417 人のお友達がいます
Yossy_555Yossy_555 * サンデサンデ *
七左衛門。@越谷汽車零件店公司七左衛門。@越谷汽車零件店公司 * たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! *
sleepykoalasleepykoala * papanecopapaneco *

ファン

295 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTS、左MT。 2014年7月発注、10月生産、12月納車。 [ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW120i M Sport (F20)、色はエストリル・ブルー。 妻のBMWとしては ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116i M Sport (F20)、色はバレンシア・オレンジ。 妻が約30年ぶり ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ 523i セダン(F10) ボディタイプ: 4ドアセダン 駆動: F ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.