• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパグラの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

愛車プロフィール

イイね!
BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW120i M Sport (F20)、色はエストリル・ブルー。
妻のBMWとしては二台目の車。たまに借りて乗りたい!

[概要]
BMW 1シリーズ 120i M Sport (F20)
ボディタイプ: 5ドアハッチバック
ステアリング・ホイール・ポジション: 右
型式: DBA-1A16

[寸法]
全長×全幅×全高: 4,340×1,765×1,430mm
ホイールベース: 2,690mm
トレッド(前/後): 1,515/1,530mm
最低地上高: 130mm
ラゲージ・ルーム容量: 360L(後席折りたたみ時 1,200L)

[重量・定員]
車両重量: 1,440kg
車両総重量: 1,715kg
定員: 5名

[性能]
最小回転半径: 5.1m
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値): 16.8km/L
平成27年度燃費基準: +10%達成
平成17年排出ガス基準: 75%低減
パワー・ウェイト・レシオ: 11.1kg/kW(8.1kg/ps)
トルク・ウェイト・レシオ: 5.76kg/Nm(56.5kg/kgm)
加速(0–100 km/h): 7.2秒

[主要燃費向上対策]
無段階可変バルブ・リフト(バルブトロニック)、筒内直接噴射(高精度ダイレクト・インジェクション・システム)、吸排気無段階可変バルブ・タイミング(ダブルVANOS)、充電制御(ブレーキ・エネルギー回生システム)、アイドリング・ストップ装置(エンジン・オート・スタート/ストップ)、電動パワー・ステアリング

[エンジン]
型式: N13B16A
種類: 直列4気筒DOHC
総排気量: 1,598cc
圧縮比: 1:10.5
最高出力: 130kW〔177ps〕/5,000rpm
最大トルク: 250Nm〔25.5kgm〕/1,500-4,500rpm
燃料供給装置: デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
燃料/タンク容量: 無鉛プレミアムガソリン/52L

[駆動装置]
駆動方式: 後輪駆動
トランスミッション: 電子油圧制御式8速AT
変速比:
(1速/2速/3速/4速/5速/6速/7速/8速/後退)
4.714/3.143/2.106/1.667/1.285/1.000/0.839/0.667/3.295
最終減速比: 3.077

[操向装置]
ステアリング形式: ラック&ピニオン式、パワー・ステアリング

[緩衝装置]
前輪: ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング、スタビライザー
後輪: 5リンク式、コイル・スプリング、スタビライザー

[制御装置]
主ブレーキ形式(前/後): ベンチレーテッド・ディスク/ベンチレーテッド・ディスク
制動力制御装置: ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)
ブレーキ倍力装置: 真空倍力式
駐車ブレーキ形式: 機械式

[タイヤ/ホイール]
タイヤ: (フロント)225/40R18、(リヤ)245/35R18
ホイール: M ライト・アロイ・ダブルスポーク・スタイリング461M
(フロント)7.5J×18、(リヤ)8J×18

[メーカー・オプション]
メタリック・ペイント(エストリル・ブルー)7.7万円、パーキング・サポート・パッケージ10.3万円、18インチ M ライト・アロイ・ダブルスポーク・スタイリング461M、タイヤセット9.1万円

[価格]
車両本体: 420万円
メーカー・オプション: 27.1万円

             *       *       *       *       *

初めての妻の車、バレンシア・オレンジの116iが、エストリル・ブルーの120iにバージョンアップすることになった。

116iを買った時は、当時乗っていた523iの二年目点検がきっかけだった。代車の116iに彼女が惚れ込んでしまったのだ。この120iも、その116iの二年目点検がきっかけとなった。その日まで乗り換えなど全然考えもしなかったが、担当セールス氏が上手だったのと、私たちにも潜在的に、乗り換えても良いという気持ちがあったのだろうか。

妻はごく最近、ちょっと辛い山を乗り越えたばかりだったので、それを引きずっていたのかもしれない。延長されたローンも、次の完済を新たな目標にして、倹約生活の緊張を車に乗る張り合いに変えていこうか、などと話し合ったりもした。

とても違うような、ほとんど似ているような、前期116iから後期120iへの乗り換えは、その意味で結構興味深い。話が決まって帰宅してから、初めて色々と本格的に調べ始めた。私は普通は、よく調べ尽くしてから買うかどうか考えるので、その順序が逆になってしまった。
関連情報URL : BMW Japan
グレード120i Mスポーツ_RHD(AT_1.6)
型式DBA-1A16
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
車歴2016年2月新車登録
属性ストリート , ユーロ , ノーマル車
所有期間2016/02/24 ~

愛車ログ

2017年02月09日 整備手帳 2017/02/09:12ヶ月法定点検&オイル交換:走行距離 6,601km
2016年03月10日 整備手帳 ヘッドライト光軸調整
2016年03月05日 整備手帳 初回オイル交換~2,400km
2016年02月24日 整備手帳 納車日

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン 2017/11/11:第一回継続検査(車検):走行距離 24,741km http://minkara.carview.co.jp/userid/224462/car/1751324/4510437/note.aspx
何シテル?   11/12 23:18
Porsche Boxster GTSに乗っています。他にBMW120iハッチバック(F20)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

お友達

PorscheやBMWに乗っている人、興味がある人、とにかく車好きな人、お友達になりましょう!
420 人のお友達がいます
こすこす * しろさんしろさん *
かれんこパパかれんこパパ * heartbreakerheartbreaker *
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * ラガーあきラガーあき *

ファン

294 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTS、左MT。 2014年7月発注、10月生産、12月納車。 [ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW120i M Sport (F20)、色はエストリル・ブルー。 妻のBMWとしては ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116i M Sport (F20)、色はバレンシア・オレンジ。 妻が約30年ぶり ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ 523i セダン(F10) ボディタイプ: 4ドアセダン 駆動: F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.