• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホンダばかのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

EK9盗難

Posted at 2017/10/10 10:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

ホンダdeワイワイ走行会 秋の部

ホンダdeワイワイ走行会 秋の部昨日はホンダdeワイワイ走行会でした。
前回の7月は雨で満足行く走りができずにいたのですが、今回は快晴で大運動会日和。

ドライで走るのは昨年の無限フェア以来で、実質ASPAでの全開走行は1年ぶりでした。
車の仕様も色々変わり、タイヤは4年落ちの11AとZ2ではありましたが自己ベストは更新したいな〜と思っていたところです。

午後一発目で初めて18秒台に入りさらに最終枠の最後の最後でさらに更新することができました。今の仕様で18秒8は自分でも満足です。来年は4本ニュータイヤで挑めるので、また更新できたらなと思います!






同い年組



素晴らしい光景



さて、今回のメインイベントのじゃんけん大会!
金一封は逃しましたが、菓子一封は持ち帰りましたよ!!!


主催のレフィルスピードさん、参加された皆さまお疲れ様でした。
次回のワイワイ走行会も宜しくお願いします!

Posted at 2017/10/09 22:58:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

最近のこと

久々のブログです。

秋を通り越して冬のような寒さの中、来月の走行会に向けての準備を開始。
今日はリアパッド、タイヤの交換。日曜日は天気よさそうだからフロントパッドの交換、エア抜きをやろうかなと!

今回はフロントパッド(ディクセルRA)とのパランスを考えリアパッドをディクセルのZtypeへ。今回前後のバネレートも変更したのでそれがどう出るかも楽しみ。

20万キロを超えて、最近は走行距離をセーブし気味ですが、年内には21万キロ行きそうな感じです。多分(笑)
今までガツガツとリフレッシュしてきたので、今現在大きな不具合とかはなく、エンジンも相変わらず好調です。久々に無限エアクリの洗浄もしたらまぁ〜元の吹け上がりに!やっぱ洗って何度でも使える無限は素晴らしい(笑)
今回はドライコンディションで気持ちよく走りたいですね!

あとは、個人的なあれですが、先週第1志望先での採用が決定したので、少しホッとしております。これから国試等々もあるので、気が抜けませんが、まずは一つの課題を突破したので、少し余裕を持って勉強できるかと。

来年からはあまり車遊びできないと思うので来月は楽しく走りたいです!

当日走られる方宜しくお願いします。


Posted at 2017/09/30 00:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

雨のワイワイ走行会

雨のワイワイ走行会今日は昨日のASPAの走行で車内に水が侵入していたので午前中は車内の清掃と乾燥、恒例のコーキングを(笑)

昨日はレフィルスピードさん主催のワイワイ走行会でした。

1年ぶりということでドライコンディションを期待していたのですが、天気は大荒れ。
行きの高速で視界ゼロの中何度も深い水溜まりに入ってしまい、無限エアクリのためウォーターハンマーが心配でしょうがなかった…
代わりにO2センサーが水でやられてました。

ヘビーウエットのASPAはそこらじゅうでハイドロが起き、特に1コーナーの進入、最終コーナーはヒヤヒヤ…何度かドリドリしたり、最終コーナーでは突っ込みすぎてサーキットで初めてスピンしました。

昼時間の路面コンディションが1番良かったかと思います。何とか追いかけっこができるまでグリップが回復。10月こそはドライコンディションを期待です。
主催のレフィルスピードさん、参加された皆さんお疲れ様でした。

※ASPAで雨予報の時は着替えと長靴が必須ですね!!!





Posted at 2017/07/17 20:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月19日 イイね!

ドン突き(n回目)

我がシビック昨年の9月から低回転域でのドン突き症状(アクセルを踏んでいるのにも関わらず加速せずその後ドンという衝撃と共に加速しだす)に悩まされていました。この7ヶ月のうちにデスビASSYやEACV、MAPセンサー、程度良のスロットルボディ等々センサーというセンサーを新品に交換してきました。それでも症状はおさまらず、ついにECU自体を疑っていました。

そして今日も盛大にドン突き症状が出ており、同時にスロットルポジションセンサーの異常を示すチェックランプも点灯。ECUをご開帳するためにハーネスを外していたところ…





スロットル信号の部分にギボシ加工がされていました。実は、車を買った時からハーネスにエレクトロタップが多くかましてあって、配線を繋ぎ直したりしていたのですが、今回のスロットル信号の部分は完全にスルーしていました。


片方は切らないと外れなかったのですが、もう片方は簡単に外れるような状態でした。



7回点灯したのでスロットルポジションセンサー異常なのですが、真ん中の項でスロットル開度センサ配線の短絡又は断線と書いています。カプラー外れはありませんし、センサー故障も状況を考えると無いかなと。

断線に近いような状態でしたのでもしかしたらこれが原因という可能性も…配線を修正してECUをリセット。幸い症状は現れていないのですが、まだ断言はできないのでしばらく様子見を。

ちなみにECU内部はコンデンサ漏れもなく綺麗な状態でした。

ここに配線かますということは前オーナーさんがVTECコントローラーの類を付けていた可能性も…
これで治ってほしい。
Posted at 2017/04/19 21:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ホンダばかです。 現在EK9シビックに乗っています。 雪国でも充分に楽しめる大衆車です。 リフレッシュがメインてすが快適サーキット使用を目指しています。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドライブシャフト交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 13:49:30
リアキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 13:47:27
ショップオリジナル 車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 23:23:22

お友達

どなたでもお気軽に(^O^)
59 人のお友達がいます
高回転主義高回転主義 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
Aki@MiyagiAki@Miyagi ゆうたっぺゆうたっぺ
M-kawaM-kawa CTJunkieCTJunkie

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
12年式最終モデルのR-Xです。 とても楽しい大衆車です! ワインディングやサーキッ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
お家車です。 上空サプライズができます。 1.5Lですがストレスなく走りますし硬めの脚な ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
訳あって家車がエアウェイブからマイチェン後のフィットになります。 ホンダセンシング付きの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.