車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
アクアドロップ
秋の長雨も、やっとひと段落して、日曜から暫くは晴天続きの天気となる様です。
早速、日曜にディフェンダーのアクアドロップ施工しました。
今回はルーフとボンネット。ディフェンダーは青空駐車なんで、紫外線を浴びまくりで、3年の耐久性を誇る筈が、1年ちょいで効果が無くなります。ルーフは前回1回だけでしたが、今回はルーフもボンネットも、3回重ね塗り。
2週間程前に鉄粉取りとコンパウンドは掛けてあり、朝一より洗車、脱脂してから、アクアドロップ1回目、2時間以上放置してからの2回目、3回目となり、流石に3回の重ね塗りはヌルツヤとなりました。ツヤ感は固形のシュアラスターに及びませんが、なかなかの光沢です。拭き残しすると、ムラムラになり大変なので、ボンネットは綺麗に拭き取りましたが、ルーフはムラムラです。見えないから、ま、いいか。


ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 07:34:28

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 08:25:14
おはよーございます!
大切なお車ですから、塗装等の劣化を防ぐためにも、こういった手間と時間は必要ですよね!


因みにあてくしのおチビさん・・・
ドアを閉めたら塗装が・・・

パテごと剥がれ落ちたりしてまーす
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
コメントへの返答
2016/10/17 12:57:49
青空駐車&車が汚れるのが嫌
にしては面倒臭がりなんで、こうなります。
ガラスコーティングは業者さんに出せば、出来は素晴らしいんでしょうけど、結局1年くらいしか効果も無さそうだから、素人レベルで良いから安価にやりたくてアクアドロップになりました。
チンク生産当時は、鉄板の表面処理の技術も無かっただろうし、錆び止めの塗料 上塗りの塗料の質も、今の塗料の性能に遠く及ばなかったんでしょう、私のチンクも当然ながら、数回の全塗装はしたんだろうけど、錆びが浮き上がってる場所も数箇所あります。塗装全て剥離したら恐ろし状態かもですね。外見は錆びの浮きも数箇所で、塗装の状態も良さげですが、パテの塊かもです。
フロアマットは剥がしちゃいけません。
初代は走行中、床から道路が見えましたw
ディフェンダーはボディがアルミなんで、錆びは殆ど気にしなくて良いんです。
アルミも錆びるっちゃあ、錆びるんですが、鉄みたいには錆びないから楽です。
昨日から雨でしたので、一応屋根付き車庫保管ですが、湿気やらチンクは気になります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@☆Lala☆ さま
やっぱり、イタリア車=壊れやすい のイメージですかね。
確かに国産車に比べたら壊れやすいですが、国産車にはない可愛さがあります。
チンクに乗る女性は、オシャレだな、といつも思います。チンクは他に無い可愛さがありますよね。逆に私の様なおっさんが乗るのはw」
何シテル?   11/11 06:38
ken1968です。よろしくお願いします。 最近、12年程前に乗ってた チンクエチェントを 購入すべく、状態の良い物を探してます。 どなたか、売っても良いよ、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フィアット 500 チンクエチェント 二代目 餅号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 18:39:27
やっちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 22:31:49
ヒストリックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 23:10:45
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ランドローバー ディフェンダーに乗っています。
フィアット 500 チンクエチェント 二代目 餅号 (フィアット 500 チンクエチェント)
12年程前に乗ってました。また、どうしても欲しくて物色中です。オーナー様で、売る予定があ ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント ケータハム スーパーセブン クラシック ケント
若かりし頃 無理して買いました。 金掛かった思い出ばかり
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
友人から買い取り。私の車歴の中では普通の車。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.